Home > 未分類 > 12月13日

12月13日


002_convert_20121213134525.jpg

500円安い青春18きっぷに15分並んだ。ワリは、合うよね。

003_convert_20121213134616.jpg

今日はちょっとあったかい。

008_convert_20121213134654.jpg

「 川福本店 」 。東心斎橋。

005_convert_20121213134634.jpg

歴代首相の揮毫が並ぶ名店。されど、店もメニューも立ち食いの色合い。

豊富な品書きの中から豆板醤つゆの ” とんからコロッケ ” をチョイス。

大将が必要以上にバタバタするのを、下のモンが軽く受け流してペースを

崩さない。なるほどこれやね日本のリーダーが学んで帰ったのは。950円。

007_convert_20121213134710.jpg

ホットカーペット買おうか迷い中。ワイは衝動買いしません。

  1 )  不潔にならないカチラ?

  2 )  小さいの買うと、 「 大きいのにすりゃよかった 」

       って後悔しないカチラ?

  3 )  でも大きいのは洗濯大変かな?

  4 )  ムレないかな?  

  5 )  コタツの脚とか乗せても大丈夫カチラ?

など、よく調べてみます。コタツはムレるから使いません。

009_convert_20121213143031.jpg

「 芳林堂 」  ( 新潟 ) の ” 魚沼のとうふ菓子 ” 。

白いんげん豆の餡を豆乳ベースのケーキ地でサンドしてます。上品なお味。

010_convert_20121213170515.jpg

痛いところ撫でときました。お賽銭もロウソクもあげました。ヨクナッテオクレ。

011_convert_20121213170537.jpg

かにぱん食べつつ帰ろ。

001_convert_20121213070314.jpg


寒さに負けるなワイ! ( ユリネ入れてみました )

                     人気ブログランキングへ

Comments:30

☆sachiko☆ URL 2012-12-13 (木) 19:33

とくさんと一緒に、私もこのアップされた画面にお祈りしました。

イナさん、昨日は私、ノー天気なコメを、ごめんなさい。
いえ、とくさんへのコメはそれでいいのですが、イナさんへのお見舞いのコメが出せなかった自分に、本日朝より腹が立ちました。で、帰宅一番でメッセージを書かせてもらっております。
おかげんいかがですか?
さぞ苦しかったでしょう、痛みもあったのでは?
もしかして救急車に乗られたのでは?とも思っております。
その病気で、救急搬送された方、そして緊急手術された方をたくさん存じております。
手術はされたのでしょうか?大事でなければよいのですが。
そう、急病の不安に一も二もありません。どうか、どうか…お大事にされて下さいね。
私が苦しかった時、暗かった時にイナさんにここで助けていただきました。
イナさんの深く温かいメッセージに、とくさん以外にもファンの方がおられると思っております。
はい。私がそうです。 でも、今はお返事より、まずお休み下さいね。
デジタルな画面を見るだけで疲労されるのでは?と案じております。
ゆっくり、ゆっくりお休み下さい。
また、ここでイナさんにお会いできるの日を、心からお待ちしております。
とくさん、この場をお借りしました。
神仏への御参り、ありがとうございました。 とくさんも大好きです。 合掌

駄犬 URL 2012-12-13 (木) 19:49

とくさん、教えてくださってありがとうございます。
(それにしても、私の習性をよくご存知で…)

sachiko様、今晩は。
富山には一度だけ行ったことがあります。
東京から夜行バスで行き、魚津の埋没林博物館へ行き、開にあるギャラリーNOWへ行きました。
その後は、街をブラブラ。宮本輝さんの「蛍川」の舞台が富山だと知りました。
翌日は、競輪場の先の海岸でボーっとしていました。

一番印象に残っているのは、開で眺めた山の姿です。
山ではなくて、山脈だったかもしれません。
4月の終わりでしたが、まだ雪に覆われた山でした。
広々とした空に立つ山の姿に、溜め息をついて、それから思いっきり深呼吸しました。


てなことで、今夜は店主をほっぽって、他のお客様とお喋りしてしまいました。


お昼ごはんのおにぎりですが、海苔の量がちょっとエッチです。
けち臭いというより、エッチ。
超ハイレグなビキニの水着を思い浮かべてしまいました。

…おにぎりがエッチなのではなくて、私がエッチなのか?

イナ URL 2012-12-13 (木) 20:03

トクサンコンバンハ
街を歩いて、青春18切符買って、お昼食べていいな~羨ましい昨日今日のお菓子の下りはもりあがりました。それにたくさんのご親切な温かいお気持ちをありがとうございました

早く家のパソコンパタパタしたいです!

あらた URL 2012-12-13 (木) 20:16

昨日の素敵な外観の弁当屋さん、いいお値段でしたね
でも、あえてそれを買う、とくさんの心意気にほれました
値段がどうこうとか、味がどうこうとか、それを超越した懐の深さに乾杯。

かにぱん、なつかしいっす。
最近見ないなー。私がよくいくスーパーには仕入れがないのかしら。
久々にたべたーいです

うちはこたつもホットカーペットもない、灯油ストーブオンリーな家なので(上ですじ炊くのが冬の楽しみ)
残念ながら、アドバイスができませんが、
ホットカーペットだけだとうすら寒いと思う。子供の頃の経験上。
でもホットカーペットにうすい掛布団や、ひざ掛けなんかを体にかけると、もうホッカホカ。
大きさは、大きくたって結局自分が寝転んでいる所だけ暖かければいいので
狭くてもいいですよ
 
とくさんの痛いところが治りますように
青春な旅ができますように

くるりん URL 2012-12-13 (木) 20:18

こんばんわ♪
川福は 高松にいた頃 よく行きました。メニューに 驚きです。都会では アレンジしないと 受けないのかな。普通?の 讃岐うどんの
イメージとは 違うような…です。うちは
ホットカーペットの上に 炬燵を置いて ホットカーペットの 熱だけです。あったかいですよ。
いなさん、山陰の空から 回復を願っています。お大事にね。

ノリ URL 2012-12-13 (木) 20:20

横レスごめんなさい。

イナさん。大丈夫ですか?

いつも、元気なコメを入れられていたので、びっくりです。

ゆっくりでも良いですから、しっかり治して、楽しくお話できる日を待っています。

お大事にしてください。




ホットカーペット、検討中ですか?

我が家は毛玉達のおかげで、カーペット(絨毯)類は使えないので、

クッションフロアー調(フローリング模様のビニール製)のカーペットカバーを使っています。

これなら、毛だらけにならないし、雑巾で拭けるので掃除が楽ちんです。


こたつを乗せても大丈夫です。


でも本音は、フワフワカーペットの上でまったりしたいです。

URL 2012-12-13 (木) 20:34

イナさんが早く良くなられるように私も祈ってます。

はな URL 2012-12-13 (木) 21:14

はなです~

かにぱん!懐かしい~さんりつのですよね?
ちょっとパサパサしたヤツ・・・たまに見るけど買わなくなりました~のど乾くし~

イナさんのご病気に比べたらはなの胃腸炎はたいしたこと無いな・・・それでもお腹が痛いのでさすりさすりしてお祈りしております・・・イナさん早くよくなりますように


我が家はホットカーペット中止しました。低温やけどしたようなので・・昼寝しちゃうからかな・・・長いこと同じ姿勢で座っているからかな・・・結局コタツにかえってます・・・省エネなので着る毛布を着てます!以外とこれが温い!カーペット買うなら切り替え(半分とか全面とか)の出来る大きめが良いですよ。コタツをおいても大丈夫ですよ。

ねこにゃん URL 2012-12-13 (木) 21:34

微力ながら、私もイナさんの健康回復に電波祈願させてもらいますね。
さすさすさわさわ(全身)、ぱちぱち☆

青春18きっぷ。 
以前、使って見たいな~と思いつつ調べたら、ルールがちょっとややこしいので見送ったままです。
私の住んでいる所だと私鉄の方が便利だったりするので。
とくさんは一人旅の移動中(電車の中)は読書派ですよね? 
私はゲーム派なので時間がアッというまに過ぎます。

お昼のうどん、すごく美味しそう~
汁が関西風?けど普通より黄色っぽく見えますね。 麺も少し平べったいような?

うーん、ユリ根は高級食材のハズ。 (あまり好きじゃないけど)
鍋に入れちゃうんだ~。 
本来の調理方(よく知らないけど)で食べないのが、とくさんっぽいですね♪


・・・過去記事のコメント、2011年3月の震災以降なかなか読めません。 身につまされます。
現在、立川断層の真上に住んでいるので「明日は我が身」という心境です。
・・・あと、「諦めが肝心」。
それに尽きるかニャ(笑

夏の花 URL 2012-12-13 (木) 21:47

びっくりして探しました。イナさんからのメッセージ。
見つけました。たまたま読んでなかった。
毎日イナさんは?・・・・って思ってました(自分の事は棚に上げて)。
私は、近いですから何か出来ることありますか?
また、イナさんとお話したいです。。。マッテマスネ。。。


ホットカーペット、暖かいですよ~もう手離せません。
ウチも掃除が楽と言う理由でフローリング調です。
絨毯式はさらに暖かかも知れないけど・・
私はハーフケットを膝にかけてますが、それでまた非常に暖かです。

寒さに負けないようにしましょうね。。。

とらぞー URL 2012-12-13 (木) 22:12

拙宅は私がエアコン苦手なので、夏は扇風機、冬はコタツです。
足りないときは、ウチワか小型電気ストーブ。

ホットカーペットは欲しいですね。
年々足元からの冷えがつらくなってきました。
毛玉のイキモノが居るので、小型で洗えるカバーのもの希望ですね。

とくさんの希望にかなうモノが見つかりますように。

イナさん、どうぞお大事に。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-12-13 (木) 22:55


看護職に就いておられた sachiko さん。お気持ちわかります。ありがとおございます。タイムラグもありました。

自分をお責めになりませぬよお。お互いそれぞれ、背負ってるものがだんだんに重たくなる年令なのであります。

Re : 駄犬さん URL 2012-12-13 (木) 23:02


店主に昇格して、喜んでるとくさんです。管理人ってのは、ね~。そんでおにぎりがエッチ? うーん駄犬さん

ならではの発想。確かに見てるうちにモヤモヤ・・・。 ” ぶっかけうどん ” じゃなくてよかったぁ。 ( 赤面 )

URL 2012-12-13 (木) 23:04

イナさんの回復をお待ちしております。どうぞ、お大事になさって下さい

本当に忘れっぽくてスイマセン すじ長 まだ行けてませんでした。しかーし今の時期丁度イイかも!報告しますね☆

Ann家は基本ファンヒーターのみです。昼間ひとりの時は使いません。はら巻き&レッグウオーマーは必須です
私専用の半畳ホットカーペットが有ります 家の中移動出来るし 脚先、おケツ、腰へとその都度使い分けていますよ

Re : イナさん URL 2012-12-13 (木) 23:10


おおっ今日のイナさんは回復傾向! さっそくびんずるさんのご利益あったでしょ! ついでにちゃっかり

足首もなでたので、ワイもこれで大丈夫! でもご無理なさらないで。予後が大切大切。ワイ今夜は安心安心。

Re : あらたさん URL 2012-12-13 (木) 23:15


かにぱん、売れる地区と売れない地区があるんでしょうね。高校近辺のコンビニとかにあるみたいです。

足首はまだ痛いけど、遅咲きの青春しまっせ~! 日曜は、あえて寒い方面に行く予定です。心遣いありがとです。

Re : くるりんさん URL 2012-12-13 (木) 23:21


おそらく川福違いだと思います。こちらの川福は、関西に5店と、なぜか仙台に1店あります。

そちらはだいぶん積もったでしょうね。今年は大雪要注意だそおです。山陰の空は、どんよりしてるのかな?

Re : ノリさん URL 2012-12-13 (木) 23:43


ムートンみたいなホットカーペットもありました。気持ちいいだろな。でもほこりの巣になりそお。

毛とかの掃除タイヘンそお。毛むくじゃら族のいるご家庭は、毛長のものは無理ですよね~やっぱり。

Re : 舞さん URL 2012-12-13 (木) 23:45


ありがとおございます。お礼を言わせて頂きます。

くるりん URL 2012-12-13 (木) 23:49

とくさん、安心しました。川福違いで(笑)
雪は はなさんの 所が 積もりましたよ。島根は 県庁所在地は 白くなっても すぐ溶けちゃいます。山側は 積もりますが! あえて 寒い所へ?!チョット気になりますが ハズレでしょう。たぶん 北の方かな♪

Re : はなさん URL 2012-12-13 (木) 23:50


電気毛布でも低温やけどになる人おりますもんね。使い方って大事だなあ。

切り替えのできるのってよいですね。足ってけっこムレるし、うーんイロイロ考えてみますです。

Re : ねこにゃんさん URL 2012-12-13 (木) 23:56


青春18きっぷは乗り放題降り放題ですけど、特急とかは乗れないんです。でも便利いいですよ。ワイは読書してます。

お昼のどんは豆板醤で赤いんです。断層の真上? 神戸でもマンションはほとんど大丈夫でした。ご参考になるかな?

Re : 夏の花さん URL 2012-12-14 (金) 00:00


ちょっと目立たない時間のコメントだったので、無理ないですよ~。でも伝わって、よかったよかった。 ( 実は心配でした )

ホットカーペット、同僚もポジティブオピニオンばかりで、買う方へ気持ちがググッときてます。乞うご期待!

Re : とらぞーさん URL 2012-12-14 (金) 00:04


ワイ痔主なので、お尻から冷えるのはツラいんです。へこき虫だった罰かな? ( 笑 )

電子辞書も買う前はバカにしてたのに、今では手放せないし、ぼおなすも入ったし、よし! です。

Re : Ann さん URL 2012-12-14 (金) 00:08


名無しだけどAnnさんだって判っちゃう! 「 すじ長 」 ヘンコな大将の様子をご報告お願いしますです。

おケツだなんて! ( 笑 ) 腹巻き、レッグウォーマー、そんでカーペット! 重装備ですね~見てみたいぞ!

Re : くるりんさん URL 2012-12-14 (金) 00:12


そおなんです川福違いなんです。島根はすぐに溶けちゃう? 大阪と変わらないですね~。

北の方、ですね。でも18きっぷですから、そんなに遠くじゃないです。積もってたらいいなあ、と期待してるんです。

さんぼ URL 2012-12-14 (金) 01:04

ホットカーペット購入に賛成です! 我が家も購入したのですが、温度調節できて大人一人横になれるサイズのものが良いかと。洗濯もそんなに面倒じゃない(個人差あります)しテーブル置いてますが焦げたりはしないですよ。

お昼のお店は超有名店ですか?総理が来店してるのに結構荒々しい定食なんですね。キャベツは漬物ですか?
夕ご飯のうどんの方が旨そうですね!ゆりね大好きです!

Re : さんぼさん URL 2012-12-14 (金) 17:57


ホットカーペット、2畳ってこんなに大きいの? これの半分で、カバーヒーター一体型を探そおと思います。

鼻がムズムズするな、と感じたらすぐにパタパタできるサイズと重さ希望。キッチンで使うよおなのでも、

いいかな? お昼のお店、キャベツは少し漬かってたよおな・・・。漬物としては意外性無いかも、と

思いましたので、説明の無い写真に替えました。ありがとおございました。そんで、ゆりね、旨いですね!

きさらぎ URL 2012-12-14 (金) 18:59

四天王寺さん先週行き薬師如来さんも拝みました。
北の鐘つき堂で経木を書いていただき 回向もしていただいて亀の池に流してきました。
以前は月一回行っていましたが 膝の痛みが辛いとだんだん遠のきますね。帰りみちおかきやさんで買い物してぜんざいのふるまいをいだだいて お昆布やさんで買い物してと・・・・・。
ゆりねごはん好きなんです。好き嫌いがあるかもしれませんが ねっとりして美味しいですよ。
それと芽がでそうになるまで置いておき 植えて花を楽しむのも好きなんです。オレンジ色に黒の斑点がある花が咲き上手くいけばゆりねができます。
雑煮の話が出ていましたが鳥取の東部はぜんざいです。(西部は知らないですが)餅は丸餅です。信じられないと思われる
方もあるかも・・・・。

Re : きさらぎさん URL 2012-12-14 (金) 23:06


おかきやさんで買いものして、ぜんざい頂いて、お昆布やさんで・・・。参拝道が目に浮かびます。

少し距離ありますし、あの信号2つが剣呑ですね。道幅の割に青が短いので、年配の方は怖い思いを

なさってるのではないかといつも案じております。きさらぎさんの膝の痛みがとれますよおに。

ゆりねって芽がでるんですね。そおいう話をきくと、やってみたくなるのがワイです。

丸餅のぜんざい・・・。そんなん出てたらワイも正月に逃げ回らなくてもよかったのに。 ( 笑 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1382-f7f5c387
Listed below are links to weblogs that reference
12月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top