Home > 未分類 > 12月14日

12月14日


002_convert_20121214143844.jpg

期日前投票しました。今回から ” しおり ” 出ないんだって。

008_convert_20121214143913.jpg

「 八丁味處  串の坊 」 戎橋店。 なんば。

004_convert_20121214144414.jpg

先付け。

007_convert_20121214143956.jpg

ご飯。

006_convert_20121214144014.jpg

食べ終わりを見計らって揚げてくれる。お米もネタも美味しい。 

「 あくびしてるお魚は何? 」 「 串入れです。 」 串8種880円。 

015_convert_20121214172216.jpg

「 大松家本家 」 ( 鶴岡 ) の ” 初なすび ” 。小茄子の干し菓子。

以前食べた ” 鶏卵素麺 ” に匹敵する珍妙なお味。紺紫のつややかな

小茄子は庄内地方の名物だそお。ありゃ、干し菓子嫌いなのに手が止まらん!

010_convert_20121214144431.jpg

すんごく重い。 ( 18600円 )

011_convert_20121214144447.jpg

2畳は大き過ぎ。布団の下にまで進出。

013_convert_20121214163742.jpg

絵で描くとこんな感じ。これでは表でパタパタできない。それにカバーと

ヒーター分離型なんて知らんかった。ああ年末の忙しいのに、困る困る。

014_convert_20121214170342.jpg

叔母さんに貰ってもらいました。

001_convert_20121214093527.jpg


茶巾寿司貰ったので、自家製かす汁と頂く。甘酒使うと、変なお味。

                              人気ブログランキングへ

Comments:14

くるりん URL 2012-12-14 (金) 20:06

ホットカーペット ゲットですね。我が家は
本体は 7~8年使ってます。物持ちが良すぎて
中々、買い替えが出来ないです。毛玉が二匹居るから 常に コロコロでころころ(笑) とくさんの ブログに有る 中国勝山に仕事で行きました。ボランテァガイドさんについて 町歩きです。暖簾が素敵でしたね! 蕗のグラッセが 有り 買って見たけど 蕗の香りはしなかったわ。
行く前に ブログ見ておけば 良かったけど。
改めて 勉強になりました。感謝です。

☆sachiko☆ URL 2012-12-14 (金) 20:36

え?とくさん、ナスの干菓子ですか?
で、かなり美味しいのですね~。とくさんたら手がとまらないとの記述。う~ん…。
正直、絶句?だって、茄子って…。茄子は塩味系…漬物のイメージが…?
でも、私、とくさんを信じますので、いつかはその品をゲットしてこの口へ(笑)そしてご一緒に美味をうなりたいです~。(笑)
とくさんの赤いエイのようなお部屋での作画に笑いましたよ。
電化製品の大きさが自宅の都合に合わないことは、確かに多々ありますよね。
こちらの冬支度といえば、やはりこたつです。
が、ひとり仮住まいの時は部屋の狭さ、掃除や片付けの都合で半畳ほどのホットカーペットを空調とともに真冬でも使用していました。
あら。とくさん地主(痔主)様とのこと。(笑)どうかお大事になさってね。お風呂がいいのですよ♪

さて、イナさん。本日はご気分いかがですか?
空気はおいしく感じられますか?自力呼吸ができるって、素敵なことなのですよ。
お食事はどうですか?
いろんな願望が(味付けの薄い濃い。食材の希望など)出て来ましたら、恩の字です。
退屈を感じられたら、ますます元気復活の証拠ですよ♪
日々、前に何らか少しでも進みますから。
どうか、心しっかり御持ちになって下さいね。

はな URL 2012-12-14 (金) 20:38

はなです~

なす!興味有ります食べてみたい!かなり手間暇かけて作っているみたいでしたよ。テレビで見ました。
何処でかったんですか?(かなり食べたい!)

粕汁は酒粕で作らないと~粕を使い切れないようなら冷凍保存も出来ますよ。粕を柔らかくする時は電子レンジで少しお酒とお水を入れて溶かすといいですよ。あとは少しお味噌を入れて!簡単に出来るから作ってみてください!

ノリ URL 2012-12-14 (金) 21:16

ちょっと大きすぎましたか。

アマゾン見たら、60cm角で3500円位で買えるみたいですね。

おしりの下だけ温めるのなら、このくらいの大きさでも良いのかな?

夏の花 URL 2012-12-14 (金) 22:29

大阪の串揚げに憧れてます。
揚げたて、美味しいでしょうね。。

初なすびは記事を読む前は、オタマジャクシに見えてしまいました。
庄内地方の名物ですか・・とくさんのおかげで知ることが出来ました~
いつか食べるゾっと。。

二畳って以外に大きいですね。。
でも、暖かいですから、是非!今度は小さめで。
叔母さんに差し上げて、喜ばれたでしょう。甥っ子さんからのプレゼント。。。

赤いお魚の絵の上からの写真・・どうやって撮りましたか?
どこかに登った?

粕汁、見た目は美味しそうですよ~ 

Re : くるりんさん URL 2012-12-14 (金) 23:14


ホットカーペット、数時間の短いお付き合いでした。もっと小ぶりなの探します。

猫にカーペット、想像するだけで癒されますね。でもお手入れ大変そお・・・。

中国勝山、行ったなあ。冬に行って正解でした。風情がありました。でもああいうところのお菓子って、

たいがいが観光客目当てで、イマイチなお味なんですよね~。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-12-14 (金) 23:21


茄子菓子、かなり美味です。茄子の苦味と砂糖の甘みがランデヴー。新しい性感帯を発見したよおな喜び!

東北物産展とかありましたらお探しくだされ。でも季節商品みたい。こちらでもすぐ店頭から消えました。

うーんやはり半畳くらいが手ごろなんだなあ。ちょっと失敗しました。そんでお風呂ね~。

sachiko さんのコメント読んですぐお風呂入りました。バブ入り! ありがとおございました。

Re : はなさん URL 2012-12-14 (金) 23:29


茄子菓子、なんばの高島屋で買いました。でもスペシャルみたいで、4~5日だけあって、消えました。

けっこお高かったんですが、これをのがしたら今度はいつか? と思ったんで思い切って・・・。正解でした。

酒かすね~。 

  1 ) なかなか溶けない。

  2 ) 冷蔵庫で固くなる。

  3 ) なぜか店屋のかす汁とぜんぜん味が違う。

んで買うのためらうんです。チューブのんがあればいいんですけど。でも今度やってみます。アドバイスありがとです。

Re : ノリさん URL 2012-12-14 (金) 23:35


メチャメチャ大きかったです。ワイ電気毛布くらいに考えてたんで、大きかったら丸まって寝ればいいや、

って思ってた。今度は小ぶりの探します。座布団くらいのんでも全然OKなんですよね。

ワイもアマゾン見てました。量販店に無かったら、アマゾン利用します。

Re : 夏の花さん URL 2012-12-14 (金) 23:45


揚げたて、美味しいですよ! ウズラたまご→牛かつ→アスパラってのが儀式。海老は塩素臭いのでお薦めしません。

お、おたまじゃくし? んじゃワイはヘビみたい。んで、 「 初なすび 」 自信持ってお薦めます。機会あれあれ!

叔母さん喜んでました。でも絶対持ってる! 甥っ子からってのがうれしいんですねきっと。

アカエイの写真は、手をいっぱいに伸ばしてパチパチパチパチ! うまく撮れてるのを採用しました。

かす汁、ぜひ今度ご馳走してあげたいです! 甘酒で! ( 笑 )

narinaru URL 2012-12-15 (土) 14:20

酒粕は手頃な量をタッパーにちぎり入れてお湯を分量の2~3倍ちょっと注いで放置。
柔らかくなったらグルグル混ぜて冷蔵庫で保存。
日持ちするし、簡単に溶けるし、砂糖とお湯を注げば簡単に甘酒も飲めちゃいます。
私は炒め物、お味噌汁にいれたり、ホットミルクに混ぜて楽しんでますよん(^^)

ホットカーペットは少し広すぎたみたいだけど暖かいですよね。
下半身が温まるだけで寒さが全然 違います
生乾きの洗濯物も放っておけば乾くし~(笑)

茄子のお菓子は初めて見てビックリ!
そもそも野菜が形を留めたまま甘い菓子に加工されるって珍しいですよね。
野菜チップス位しか思いつきませんもん。

串カツの定食を見て 串カツが食べたくなってます。
あー、もう、、責任とって。
串カツのお店なんて この辺に無いよ。
今夜は、新しい職場の忘年会
職場でやるから料理は期待できません(T . T)
大勢で騒ぐより少数でマッタリ派なので気合いれて頑張ってきます!

イナ URL 2012-12-15 (土) 16:22

とくさんのホットカーペット物語に癒やされ捲りでした。
こんなにいけてる甥からクリスマスプレゼント、おば様も絶対に嬉しいな~!

とくさんのところに天の声をくださった皆様有難うございます。ものすごく励まされました。4日に救急車に乗ってからは神様によい札を恵んで貰いまして、竜頭蛇尾にすべく奮闘中です。
またここの読者になれて嬉しいです。
まだ変ですね(笑)

とくさん有り難うございました。

Re : narinaru さん URL 2012-12-15 (土) 17:57


酒かす、よくお婆ちゃんが焼いてくれました。 「 ほれ、食べ。 」 ワイ嫌いで嫌いで・・・。

そおいうのがあるんで買う気にならないのかも。アドバイスありがとおございます。

ホットカーペットは買いますよ~。半畳くらいのを。おばちゃんとこへ送ると、クロネコ1480円でした。

串カツ、美味しいですよ! 基本揚げたてを頂くんです。ビールと合うなあ。串休め ( ? ) は生キャベツね。

忘年会ですか。そおいう機会を経てなじみになっていくんですから、気合入れていきまっしょい!

Re : イナさん URL 2012-12-15 (土) 18:07


ホットカーペット物語? ( 笑 ) 第二章がありますよ! 不要なアカエイを片付けたんで、

お尻サイズのん探さなくっちゃ! あ、雨降ってきました。ちょっと予報より、遅いみたい。

竜頭蛇尾ってこの文脈かな? ( 笑 ) とまれ、一日も早く復帰してくださいね。待ってます。

バケツみたいなプリンって、どおなのかなあ? ワイも甘党だし、でもタバコしないんだからまんじうくらいはブツブツ・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1383-f014e6d9
Listed below are links to weblogs that reference
12月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top