Home > 未分類 > 12月18日

12月18日


014_convert_20121218140106.jpg

駅弁の発熱ユニット ( 消石灰 ) が肥料になるという話。

  006_convert_20121218135955.jpg

     007_convert_20121218140024.jpg

         008_convert_20121218140040.jpg

trouble_convert_20121218001812.jpg

「  人生の特等席  」  (  2012米  )

慧眼スカウトも老いては駄馬か? 頑固で偏屈、妻を亡くし、娘とは疎遠。

後釜を狙う IT万能主義のライバルを前に、視力の衰えた彼を救ったのは

やはり・・・・。 イーストウッドのハマリ役とはいえ、こおまでキャラ設定が

毎度同じだと、いささか鼻白む。脚本も軽薄。 ” 寅さん ” はリチャード

・ ギアに任せて、次回は期待をあっと裏切る快作に登場してもらいたい。

017_convert_20121218140713.jpg

ねこ電柱に注目している。

020_convert_20121218140756.jpg

cafe 「 チリン 」 。電柱のとなり。千日前。

019_convert_20121218140825.jpg

1階は猫ショップ。

018_convert_20121218141702.jpg

2階がアットホームなお茶やさん。但馬鶏の玄米白米ハーフカレーと

ほうじ茶チャイ。食べ終えてすぐお皿下げられるのはちょっと・・・。850円。

028_convert_20121218165135.jpg

「 明石屋 」 ( 鹿児島 ) の ” かるかん饅頭 ” 。

島津家御用菓子といわれ、山芋と米粉のふっくらした食感は独特。

021_convert_20121218141750.jpg

今年もあと13日。皆さん年賀状書いた?

025_convert_20121218141833.jpg

ワイは200円 ( 工場直売 ) の卓上カレンダーを購入。

015_convert_20121218143656.jpg

今日の猫ランド。5分の3がクロ。

001_convert_20121217132211.jpg


IHの初仕事は、野菜炒め。

      人気ブログランキングへ

Comments:24

☆sachiko☆ URL 2012-12-18 (火) 19:23

昨日、久々の「生とくさん」にミラー越しにお会いできて、何でしょうか?少し安心しました。(笑)
本日アップの野菜炒めは本当にごはんが進みそうです。おいしそう…❤
私、職場では某コピー機会社さんからいただいた卓上カレンダーを利用。
家庭内では書店で購入した動物ネタや、花等の風物ネタのカレンダー使っています。
うちは、猫の「ぎんさん」が生きていますが、推定年齢15歳を過ぎていて拾った子ゆえ年齢不詳です。
最近、動かず、寝床で寝てばかりです。食も進まないようで…。
名前はぎんさんですが。代々捨て猫を拾っては多頭飼いの実家の我が家。歴代命名「玉、金、銀、銅」のローテの子のうちの一匹でした。
ああ、なんとか年を越してほしいのですがね~。(涙)

イナ URL 2012-12-18 (火) 19:34

ご番組怪獣、ネコ電柱、ネコ小物屋さんに今日のネコランド、カレーとチャイの組み合わせどれも大好物、とくさんにクリスマスプレゼントもらった気分満々です☆

明日もしあわせだ~!

耶やお菓子なと頃はお目こぼしプリーズ

あらた URL 2012-12-18 (火) 20:11

かるかん、おいしそうですねー
吉本の芸人イラストキャラってめちゃかわいいですよね
それをキグルミにしているので、キグルミもめちゃかわいい
吉本と契約しているイラストレーター、誰か知らないけど、ホント、あの人になってから
ものすごく吉本グッズがかわいくなった
別にたむけんファンでもないけど(嫌いでもないですよ)
たむけんのイラストがかわいすぎて、一時期、ストラップ買おうかどうか、真剣に迷った。
今まで数件の勤め先では、年末には従業員の最新住所録が配られ、
新人でも「ああ、これで年賀状書きましょうって事ですね」と分かったんだけど
今回の職場は、12月になっても従業員住所録が回ってこず。
これは「うちは年賀状って、送りあわない職場なのよ」って事でしょうか?
それとも
「年賀状お送りしたいのですが、皆さんの住所って教えていただいてもいいでしょうか?」と
お伺いを立てたほうがいいのでしょうか?
本音は「年賀状は面倒なので極力少なくしたい」派です
でも、先輩が新人の私に年賀状を出すのを待って返事を書く
のはあまりにも・・・ですよね?
はー、めんどうな年賀状事情・・・
とくさんはどうされてますか?
職場の新人に、自分から出しますか?

Ann URL 2012-12-18 (火) 20:43

クワズイモさん 生姜さん春に備えて冬眠中かしら? 一階の猫ショップ♡♡ヤバイ
ATM寄ってから行かねば!IH火加減難しくなかったですか?炎が確認出来ないから最初はアタフタしちゃいました〜
ネコは飼っていませんヨ 実家に賢くてツヤツヤな黒ネコがいます。 今では更に黒ネコが増えて
血縁ではない♂の二匹が仲良くしてます でもね、隣に住んでる親類の飼ってる茶トラとAnnはラブラブなのです
フロントラインもさすし 首輪がくたびれたら交換するし、あえばモフモフする仲です♪

駄犬 URL 2012-12-18 (火) 21:12

もしや、向かって左側のは、ブロッコリーの化石ですか?

え~?! ウサギ電柱でしょう???

着ぐるみ(?)は、向かって左側は桂三枝さん。右は誰?

と、疑問符いっぱいな今夜です。


私がもしIHだったら、初仕事は、ご主人のために松阪牛をレアで焼いてあげたかったなぁ。

ねこにゃん URL 2012-12-18 (火) 21:17

久しぶりに猫ランドの様子が見れてよかったです。
安心できる訳ではないのですが・・・
野良は野良らしく?人に慣れないで逞しく生きてほしいです。

関西では伝わってないかもしれませんが、
関東ではつい最近(も)「江ノ島で猫が大量に行方不明」の報道がありました。
「連れて帰らないで・・・」というような報道でしたが、本当にそうなのか疑問です。
もう30年近く前(私が中学生の時)に聞いた話しになりますが、
江ノ島の猫達を捕まえて(当時の)不良達が「崖の上から猫を放り投げて遊ぶ(殺す)」
というのを聞いているからです。
とてもショックで、以来、野良は野良らしく、危険な人物に捕まらないように警戒心の強いままでいてほしい、
と思うようになりました。
なので、飼い猫のように人に慣れた猫が野良になってしまう(されてしまう)のがとても悲しいんです。

・・・ちょっまた、うちの元野良猫様の体調が悪いので感情的な猫話になってしまいましたが・・・

猫大明神様に祈っときますね。 
全ての猫と猫好きな人が健康で逞しく生きられますように~♪ 
パチパチ☆ と!

夏の花 URL 2012-12-18 (火) 22:22

肥料に!・・エコですね~

そんで、ウサ電柱に見える私の目は変かしらと思ってたら私だけではなかったみたいです。駄犬さんも・・・

ほうじ茶チャイって美味しいですか?今度飲んでみよっと。

ねこショップ、たまに町で見かけるととくさ~んこっちこっちって呼びたくなります。。。

くるりん URL 2012-12-18 (火) 22:56

猫ショッブで 倉敷の猫屋敷思い出すわ。
猫グッズに 癒されます。近所のお婆さんは
猫を犬のように繋いで飼っています。
初めは 可哀想と思ったけど それも 愛情と思うようになりました。猫同士、喧嘩して 外で
病気をもらって来るから 放し飼いにしないようにと 獣医さんに云われました。 でも、野良猫は逞しいですね。野良には野良の生き方が有るって!! 最近、野良猫も 見なくなりました。安心して 住める。環境じゃなくなったと
言うことかな。

さんぼ URL 2012-12-18 (火) 23:14

おっ!クリント・イーストウッド監督作品!やっぱりいつものキャラ設定でしたか… 60歳ぐらいの男性に「俺のことだ」といって無理矢理グラントリノ渡されたこと思い出しました。毎年一本撮ってますけど、ここ何作かはちょっとぼやけた感じのものが多いですね。

IH使い勝手はどうですか?野菜炒めは美味しそうにみえますよ。

maiko URL 2012-12-19 (水) 01:29

かるかん お口にあってよかったです。 小さい頃は なんでこんなお菓子が 鹿児島名菓なんだろうと思っていましたが、今では大好きです。 特に 明石屋さんは 好きなお店の一つです。
独特な とくさんのブログ いいですね 寒くなりましたので 風邪などひかぬようにしてください

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-12-19 (水) 02:43


写真ではこおですが、よいお肉使いました。初仕事ですもんね~。美味でした。

歴代命名ですか。いずこも同じだなあ。人も猫も 「 桜を見るまでは・・・ 」 って思うのはおなじだとワイは信じてます。

Re : イナさん URL 2012-12-19 (水) 02:49


ウン、イナさん的にはツボだったねキット! ( 特にごはん怪獣 ) ワイの記事見てる間だけでも痛みが消えれば・・・。

文字の解読に苦労しましたぞ隊員! ひょっとしてわざと変な文字を選択してたりして! ( 笑 )

Re : あらたさん URL 2012-12-19 (水) 03:04


住所録が回ってくるってことも、最近はなくなりましたね。個人情報保護法以来、そのあたりは縛りかかるみたい。

ワイはこちらから年賀状出すことはほとんどないです。切る時の悩ましさ知ってるんで。

出すなら一生出す。出さないならきっぱり出さない。実際はもお少し柔軟にならざるを得ないのですが。

そんで今どきの若者君は、ネット年賀くれます。来てからお返事してます。

Re : Ann さん URL 2012-12-19 (水) 03:08


クワズイモさん、地下茎はどおなってるんだろ? 猫ショップ、あの手の店には珍しくあいそいいです。

IHそおそお! なんか妙! 遠隔手術ってこんな感じかも。モフモフ友達がいるなんて、妬ましいぞ!

Re : 駄犬さん URL 2012-12-19 (水) 03:15


ブロッコリー、ゆるやかに滅びの道を・・・。 右側のキャラは 「 茂造じいさん 」 の辻本茂雄さんです。

関西では人気なのですが・・・。松坂肉をレアで? お金くれ~! ( 笑 )

Re : ねこにゃんさん URL 2012-12-19 (水) 03:19


江ノ島でそんなことが? ワイのモフモフした猫ちゃんは? けっこみんなお歳なので、連れて帰るかなあ?

アラスカ行った生物学者が、警戒心の無い狼を脅して追っ払ったそおです。人間が危険だってのを覚えさせるために・・・。

なーちゃんの体調が回復しますよおにパチパチ☆!

Re : 夏の花さん URL 2012-12-19 (水) 03:23


やはりウサ電柱かなあ。いや、ウサギ似の猫ですきっと! 猫ショップに触発されて描いたに違いないもの!

猫ショップ、そちらにもありますか? そおいや犬ショップって無いですね~。ほうじ茶チャイ、心休まるお味でした。

Re : くるりんさん URL 2012-12-19 (水) 03:30


猫は犬より体小さいから、首輪ってムゴく見えますね。猿回しってワイ嫌い。首輪引っ張り回してるもの。

ワイの持論ですが、ノラ猫のいない街は人も寒いです。車の多い街は、とっても怖いです。

Re : さんぼさん URL 2012-12-19 (水) 03:36


イーストウッドさん、好きな俳優さんなのですが、うーん残念。セリフも古いし、王様になっちゃったのかな?

IH、火がないので、ビミョーに戸惑ってます。鍋浮かしたら止まるし。 ( 笑 ) 

Re : maiko さん URL 2012-12-19 (水) 03:42


かるかん、美味しいですね。独特の空気感! あんこがないのをぜひ食べたいと思っています。

今日からまた寒くなるらしいです。お心遣いありがと。maiko さんも風邪ひかないでね~。

イナ URL 2012-12-19 (水) 05:42

この携帯信じられないような変換するんです。ごはんだって番組とか(泣)

昨日病院の廊下でゾンビの私を直してくれた看護師さんに声をかけられました。
歩けるんだ~!良かったね~~!!とすごく喜んでくれました。セクションが違うので半月ぶりだったの
本当いい人ばかり!
母いわく実は数時間で死んじゃっても 御免ね~だったそう、それなのに
なんと今日からリハビリで自転車をごぎます!

痛みもすっかりなくなって、むしろ以前より健康です。

本当にご心配おかけしました。

とくさんのお陰です。
ありがとうね~(o^∀^o)

ちこ URL 2012-12-19 (水) 06:13

しょうが…肥料で元気になれ!
くわずいもって強いので、結構外でも冬を越すんですって!

録画しといたバリバラ、今観ましたよ
言いたい放題で楽しいですね。
ホントは身近なことなんだから、こうでなくっちゃね

車いすもベビーカーも、押してみると大変さは共通だと感じるし
高齢者が大半になるこれから、障害の垣根は低くなってくると信じます
提案の判定がどれも微妙に半々であるように、
気を遣い過ぎず、わがまま言い過ぎず、やっぱりコミュニケーションが大事ですね

イナさんが回復されて、本当にうれしいです!
神様っているね!

あ、それとホットカーペット、余計なこと言っちゃって…
小さいと部屋まで暖まらないと思いますし、お役立ちじゃなかったらごめんなさい

Re : イナさん URL 2012-12-19 (水) 18:18


そっかーご番組怪獣ってウケ狙いじゃなかったんだ。うーん早く退院できるといいですね。 ( 笑 )

なんかホントに大変だったみたい。よかったな~。ワイが最近ワイの平和と読者さまの平和と世界の平和を

祈ってるご利益かもです。それも読者さまのおかげで祈るよおになったんだもんね。でもまだ安心は禁物。

でもだんだんにイナさんの文が長くなってきてるので安心。でもそんなこと書くと無理して長~いの書きかねないので

それは困る。先ずワイの長たらしくてまとまりのない文をなんとかするべきではないかとグダグダグダ・・・・・

Re : ちこさん URL 2012-12-19 (水) 18:30


イモも生姜も、なんかご臨終を迎えてるみたい。なんぼ冬でも、お水やらんとイカンですね。ホント。

「 バリバラ 」 見てくれましたか! ありがとね。賛否両論あるってのが自然なんです。 ” 頑張る障害者 ”

だけの一元的な発信には 「 愛 」 がありません。そおか車椅子もベビーカーも、高さや大きさ同じくらいですもんね。

ホットカーペット、ちこさんのおかげでミニドラマになりました。そんでいいのが手に入ったぞ!

あぐらをかいてちょうどいいし、表でパタパタできるし、なによりもお尻あったかい! パナソニだから温度無限調節!

ホントありがとね~ホットカーペットって発想が無かったんで、大感謝してます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1388-ad3d1452
Listed below are links to weblogs that reference
12月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top