Home > 未分類 > 12月20日

12月20日


002_convert_20121220140658.jpg

買い物シーズン到来!

003_convert_20121220140714.jpg

プレゼントの習慣がある欧米ではクリスマス商戦だけど、日本でもこの時期

小売店の売上げは倍に跳ね上がる。利に聡い商人が黙ってるはずがない。

006_convert_20121220140736.jpg

通常オール198円のラインアップが、一点だけそおで、あとは298円。

ポイント5倍セールなのに特売品がショボくて、結局割高。いつもなら

ブあいそな店員が 「 ポイント貯まってますよ~お使いになったら? 」

なんて満面笑み。かくいうワイも、正月くらいは良いお肉食べたく思ってる。

007_convert_20121220140751.jpg

うーん3本もなあ。お試しユーザーのために、バラ売りしてほしいなぁ。

010_convert_20121220141158.jpg

昔は百貨店もスーパーも三が日は休んだ。コンビニなんてなかった。

だから主婦はこの時期鬼のよおに買い物したの。正月は日本人皆

休んで、寝ること、食べること、挨拶することに、心ひとつになった。

そこにネーションとしての連帯感があった。今は気軽に海外へ出かける

人がおる反面、時給800円でジミ働きの人もおる。単に貧富の問題じゃ

なくてね。正月は、露店とガソリンスタンド以外開けてはまかりならぬ、

って法ができたらワイは賛成。違反者は売り手も買い手も打ち首獄門。

そんで、夜中にカップ麺食べたくなって、裏コンビニへ行くの。スリル~!

009_convert_20121220141014.jpg

「 町屋 べーね 」 。南船場。

008_convert_20121220141000.jpg

ビュッフェ方式の美味しいお店。たまに来とかんとシステム忘れるんで。

「 ここで靴脱いで。ここで皿取って。ここでみそ汁・・・。 」  880円。

004_convert_20121220165653.jpg

気付いたんだけど、スーパーのレジの人って、すごく指冷えると思う。

011_convert_20121220164913.jpg

「 和楽 」 ( 足利 ) の ” 黒胡麻大福 ” 。

搗き立てのモッチリ感がこれほど残ってる大福は初めて。美味しい。

012_convert_20121220175616.jpg

今年最後の猫パンチです!!

  
  1 )  お風呂で使える巳せっけん

  2 )  郵便局でもらった開運お守り

  3 )  LED内蔵光る白蛇 ( 中国製 )


秘コメ不要。お返事いたしません。

001_convert_20121220140640.jpg


野菜炒めとたこ焼きそば。

      人気ブログランキングへ

Comments:17

イナ URL 2012-12-20 (木) 19:10

石鹸

☆sachiko☆ URL 2012-12-20 (木) 19:24

野菜炒めと、たこ焼きインのそばは、…そばにたこ焼きぃ~???ううん…。
大好きなとくさんですから~、ま、よし!!!です。(笑)
で、途中、とくさんが語る日本のお正月に関する記述は、私、うなづくばかりでした。
コンビニその他、量販店の元旦営業は素晴らしいこと。確かに便利ですよね~。
でも、昔の不便なお正月休みの商店街の連休も、あれは、ま、あれでよかったのかな?なんて思っています。
と、いいつつ、スーパーの年末ポイント○倍デーには購買意欲が燃えますよね。(笑)
クイズの答えは1番の石鹸で。
今年は私、クイズはスゴクはずしました~。(笑)
でも、クイズに参加することが楽しかったです~。(謝!)

ちこ URL 2012-12-20 (木) 19:41

1の石鹸で!

お風呂場に置いてあるし、今年最後とのことなので素直にいっときます^^

Ann URL 2012-12-20 (木) 19:55

ダイコクは、ローソンの隣でしょうか?最近 増殖してますよねー。玉出交差点にも出来ましたよ
ヒシ梅ソース ウチにもありますっ
Annは先週からてっちり、ホルモン鍋、しゃぶしゃぶ、居酒屋 と
連日宴会で …飽食亭ですな。 内臓が悲鳴あげそう〜 でも食べちゃうのー
答えは 1)巳石けんで お願いします。

龍子 URL 2012-12-20 (木) 20:11

昔はお正月ってそうでしたね。いっぱい食べ物やら買い込んで家族で家でテレビを見たりしてゆっくり過ごしたものです。時代は変わりましたね。
1の石鹸でお願いします。

夏の花 URL 2012-12-20 (木) 20:35

おととい、私もなぜか歯磨き粉を三つも買いました。
なにも年末にあれこれ買い込まなくてもいいのにね・・・お安くなってるからつい・・・

お試し用エニーロック、一本電脳で送ります。。エイヤッ!!

そして私もね、せっけんで行きま~す。

たこ焼きそば・・とくさんてばもう焼きそばではなく日本そばでしょうって
言おうとして・・ああ、たこ焼きinそばだった。
たこじゃなくてたこ焼きだものねえ。。。思い違いの多い今日この頃でした。

はな URL 2012-12-20 (木) 20:52

はなです~

そうそうお正月はひっそりしてたもんね。
年末に沢山お菓子とか買って、おせち食べて、お餅いっぱい食べたよね~今はいつもと同じ・・・はなもスーパーに勤めてるのでお休みは一日だけ早出残業で全然正月らしくない・・・

はなは3番で!石けんだと当たり前すぎて~。

2012-12-20 (木) 20:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるぱんだ URL 2012-12-20 (木) 20:54

石鹸かな?

うちは夫婦共々盆暮れ正月関係なしです
だけど、自分ら以外の身内はしっかりと盆暮れ正月なので
やっぱり正月準備やら挨拶回りやらで
普段よりも忙しくて、正月が終わる頃にはくたくたです

ねこにゃん URL 2012-12-20 (木) 20:55

1 )  お風呂で使える巳せっけん  にしか見えニャ~い。

風呂場で撮ってるのは引っ掛けなのかも?と思いつつ。

くるりん URL 2012-12-20 (木) 21:29

3番でお願いしまーす。
クリスマスと正月用品が スーパーに並ぶと
焦るわ!! この世の終わりみたいに 買いあさる お方もいらっしゃるし(笑)
つられて つい、要らない物までかごに。でも、 主婦は 正月でも 家事しなきゃ たまるいっぽう。 大福のアンのネットリ感が 伝わって来ます。美味しそぉ~~.

たんぽぽ URL 2012-12-20 (木) 22:05

「長男の嫁」はお盆とお正月の後に体調を崩して病院に行く人が増えると
聞いたことがあります。
私もいちおう長男の嫁ですが、いい加減なので問題なし。

石鹸でお願いします。
後ろの屏風と敷物がセットだとすると、やっぱり石鹸かな~と

黒胡麻大福が気になって仕方ありません。

ハム子 URL 2012-12-20 (木) 22:20

んじゃ あたいは2番で
猫パンチ 欲すぃけど
めだちたい 精神で 
やらし~ぃ あたいです ほほほ♪

あたいも 正月 デパ休んでよ派
でも
バイトできたら やりたい派
稼げるウチに 稼ぎたい
半世紀 生きて しみじみ 思う 今日この頃

URL 2012-12-21 (金) 00:38

とくさん、

御久し振りで御座います。
漸く落ち着いてパソコン前に座れそうで御座います。
長らくの読み逃げをお許し下さいましね。

昔の御正月は風情が御座いましたね。
普段はガラガラの冷蔵庫も、御正月だけは一杯になっていたり、
玄関の冷たい所には生野菜が新聞にくるまれて置いてあったり、
御正月用にと新しい下着や靴や洋服を買ってもらえたり、
御馳走にオヤツにと、一日中御腹が一杯であったな、
という御の記憶で御座います。

食材の買い置き、元日は包丁を使わない、おせち料理等、
どれも今は致しません。

今日も非常に寒う御座います。
体温かくして御過ごしくださいませ。

今年最後の猫パンチ、頂戴できるかな。
2 開運お守り

おやすみなさい。

りんころ URL 2012-12-21 (金) 05:28

石鹸!
シールの貼り方にセンスを感じます。

あれ以来、ユースキン、愛用してます。効きます。治ります。手放せません。(息子が)

みんと URL 2012-12-21 (金) 11:18

石鹸ですよねー。
裏コンビニに行ってみたいです。品ぞろえも裏らしいものとかおいてそう。

きさらぎ URL 2012-12-21 (金) 17:17

こんばんは 今日は冬至ですね。ゆず湯に入って南瓜を食べてと・・・・。
3番  暗くして光らせて見せて下さい。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1391-c9e2a1e9
Listed below are links to weblogs that reference
12月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top