Home > 京滋・北陸 > 12月23日

12月23日


002_convert_20121223181734.jpg

余呉 ( よご ) 湖をぐるっと巡りたい。

003_convert_20121223181752.jpg

7km弱だから、余裕々々。

004_convert_20121223181809.jpg

冬の名物ワカサギ釣り。

005_convert_20121223181825.jpg

こんなの。

007_convert_20121223182550.jpg

今日は骨まで冷えるゾ。

009_convert_20121223182632.jpg

桜。

012_convert_20121223183126.jpg

なになに? 馬を洗って切り殺し? そりゃ気の毒。

016_convert_20121223184112.jpg

秀吉 vs 勝家! ポスト信長はいずれか?

066_convert_20121223185030.jpg

トンビ君。

020_convert_20121223184223.jpg

結局勝家は、越前北ノ庄にてお市の方 ( 信長の妹 ) と共に自害。

天下は秀吉へ。その後20年近く、日本は 「 猿の惑星 」 となる。

023_convert_20121223184331.jpg

羽衣柳で、降ってきた。

024_convert_20121223184347.jpg

お疲れさん。2時間10分。

027_convert_20121223184459.jpg

山越えると晴れてるよ。やっぱ 「 ヨゴ 」 って名前の、別の国なのね。

035_convert_20121223185111.jpg

地下鉄 「 今出川 ( いまでがわ ) 」

067_convert_20121223185137.jpg

同志社の前を、ホルモン過剰な漢が激走。

031_convert_20121223192813.jpg

「 虎屋菓寮 」 京都一条店。

029_convert_20121223192835.jpg

青大豆の豆乳かん。黒糖風味の餡と頂く、老舗のお味。1050円。

032_convert_20121223192915.jpg

「 京菓子資料館 」

034_convert_20121223194518.jpg

” 龍鳳 抹茶味 ” ( 840円 ) 。

036_convert_20121223194539.jpg

W ・ウォーリズの名建築 「 同志社アーモスト館 」 。

037_convert_20121223194604.jpg

相国寺 ( しょうこくじ ) の放生池。

069_convert_20121223194706.jpg

カモ。

070_convert_20121223194628.jpg

サギ。

068_convert_20121223194648.jpg

カワセミまで!

039_convert_20121223200346.jpg

法堂 ( はっとう ) 。

040_convert_20121223200417.jpg

慶長元年 ( 1596 ) に再建された浴室。

この頃のお風呂は、今のサウナみたいなものだった。

041_convert_20121223200446.jpg

しっかし人おらんなあ。ワイってオフシーズン狙いの賢い観光客なのか?

するべきことのないチョーヒマ人なのか? 少し寒いけど、楽しんでます。

044_convert_20121223200506.jpg

「 京つけもの野呂本店 」 で聖護院かぶらと青てっぽう購入。

054_convert_20121223201334.jpg

華やかな錦に比し、「 枡形商店街 」 はホントに庶民の台所。

055_convert_20121223201358.jpg

なるほど。

058_convert_20121223201448.jpg

鯖鮨を鯖街道の終点で頂く風雅。  ( 1500円 )

059_convert_20121223202445.jpg

しかし用心めされよ。ここ鴨川べりには、恐怖の生物が

ドス黒い口を開けてシロートを待ち構えているのであった!

062_convert_20121223202649.jpg

コイツラ。

063_convert_20121223202819.jpg

少し離れたところでは、子供がお菓子取られて半泣きなってる。

ワイは早々に大阪方面へ退散しよっと。

064_convert_20121223203546.jpg


京阪の二階建て、意外とオモンナイ。

            人気ブログランキングへ

Comments:9

夏の花 URL 2012-12-23 (日) 23:11

あ~っ、とくさん、私はまさにそれを見に行ったのですよ。以前。。
速い速い、みんな(息子が出たわけではないです念のため)。
それで季節はずれの京都観光をついでにすることになり(空いてていいですね)、京都ファンになりました。

そうそう、御所の観光の帰りは確かその今出川(とくさん好みの可愛い女子が写ってマスネ)から地下鉄に乗ったしな~(駅伝見学は別の場所で)

  で、とくさん京都の前に余呉湖で7キロ歩いたんですね・・・

トンビくんはものすごい勢いでかっさらって行くから、怖い怖いです。

豆乳かん美味しそうだし、その他あれこれ・・・
今日も色々と新鮮で勉強になりました。
まだまだ行ってないとこ沢山あってまた近いうち行きたいですっと。

最後の写真は、走り出しの車窓からかな?

お疲れさまでした~

Re : 夏の花さん URL 2012-12-23 (日) 23:42


そおなんですか! 「 都道府県対抗男子高校駅伝 」 。男子は9区で女子は7区なんですよね~。 ( ウンチク )

ホント、みんな速いの! ワイが全力出しても絶対追いつけない・・・。才能ですよねっ才能! ( 決めつけ )

そおかそれで京都ファンに! 折りよくどこもすいてるし、例年ならも少し暖かいですものね。

今出川の写真? これは偶然ですよ~。 ( 笑 ) 顔ワカランし。

トンビ、地元の方は慣れておられるみたい。駆除なんて話にもならないし。また、怪我もさせずに

食べ物だけうまくさらっていくんですよ! 今日この目ではっきり見ましたんで。 ( 驚愕 )

京都、ワイも行く度に発見があります。夏さんもまた来てくださいね。

最後の写真。途中の駅です。カメラが少しお高いでしょ? 伊豆急のロマンスカーみたいなもんかな?  

でも特急料金とかいらないし、それが大阪なんです。ではでは~。

ゆう。 URL 2012-12-24 (月) 03:37

いつも楽しみに拝見しています。
とくさんのすごいな!って思う点のひとつは、お土産なんかをその日のうち・近日中に召し上がっておられるところです。
私なんかは、まず思い出に浸り、浸っている間に賞味期限が切れるっていうパターン。きっと何であろうと新鮮なうちがいちばんおいしいのに・・・。なんかパッケージとか見てると思い出がわぁーっと思い出されてなかなか封が切れないんですよね。

2013年は「新鮮なうちに食べる」を目標のひとつにしたいです。それが一番思い出に残るのでは?って思えてきました。

どうぞ良いお年を。2013年もとくさんブログ楽しみにしています(でもご無理は禁物ですよ☆)

ちこ URL 2012-12-24 (月) 05:39

余呉湖を2時間で歩いてまわられたんですね。スゴイ!
そう、さくらの時期にもいいかも。
「猿の惑星」!確かに。笑っちゃった^^

京都の高級和菓子…お、お高い!
龍鳳、どんなのか気になります

そこで鯖ずし、風雅です。ちと寒そうだけど。
充実の一日ですね

私は「レミゼ」観てきました
若い時じゃなくて、今見て良かったな~と思いました
自分へのクリスマスプレゼントになったなと、私も充実の一日でした

Re : ゆう。さん URL 2012-12-24 (月) 11:15


うーんすぐに食べちゃうのは

  1 )  早くブログの記事にしたい。 ( 読者サービス )

  2 )  単にイヤシイ。 ( 冷蔵庫にあると気になって仕方ない )

なんです。 ( 笑 ) でも何でも新鮮なうちが美味しい、ってのはその通りですよね~。お土産は新しいうちに、ね!

お心遣いありがとおございます。ゆうさんもどおぞよいお年を。

Re : ちこさん URL 2012-12-24 (月) 11:27


余呉湖、寒かったですよ~。でも出口のない周回道路だから車ほとんど走ってなくて、のんびりできました。

龍鳳、全部食べちゃった! 抹茶たっぷりで、なかなかのお味。虎屋は、ホントお高いですね。でも見合うお味。

おっ 「 レミゼ 」 、ジャンル的に大ヒットはないだろけど、ずいぶん話題なってる。正月にぶつけてきたあたり、

配給元も自信あるんでしょうね。自分へのプレゼントになりましたか。それって大事なことですね。自分を大事に

するってことだもの。よかったよかった。そんで、ワイも観に行かなくちゃ!

ねこにゃん URL 2012-12-24 (月) 22:05

滋賀に行ってきたんですね。 お疲れ様でした~
たまーに、「女の人と行ってるんだろうなあ」 と思ったりするんですが、7km歩くデートなんてアリエナイですね(笑
・・・いや、とくさんの好みは増田明美さんだからありえるのかな!? う~ん、私とは正反対のタイプ。

今日はお休みでしょうか。 
私も連休はのんびり過ごしました。
ブログに食事のアップがないと、何を食べてるのか気になってしまいます。

2012-12-25 (火) 00:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re : ねこにゃんさん URL 2012-12-25 (火) 19:25


こんなに寒いのに湖を一周なんて物好きな女性は、いや、男性でもいないでしょうね。 ( 笑 )

ドライブ中のカップルは見ましたけど、歩いてるのはワイだけ、もっとも春はハイキングの一行で賑わうそおです。

アップしてない時は  

  1 )  飲んでる。

  2 )  半額寿司とかでテキトーしている。

のどっちかです。アップしないとなると、お皿に盛る気にもなれないですね~。ブログのおかげで、

「 ちゃんとしたものを食べよう! 」 という気持ちになれます。増田明美さん、よろしいですなあ。ワイタイプ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1394-9be92cb1
Listed below are links to weblogs that reference
12月23日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 > 12月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top