Home > 未分類 >  1月12日

 1月12日


001_convert_20130112084911.jpg

お野菜高いなぁ。 「 料理 」 カテにチャレンジしよ思てるのに、時期が

悪いみたい。とりあえず餅退治したいので、どなたかレシピ教えて下さい。

002_convert_20130112135813.jpg

厄落としに出発。

003_convert_20130112135856.jpg

昔は厄落としと称し悪所で遊んだらしい。

004_convert_20130112135917.jpg

「 大国主 ( おおくにぬし ) 神社 」

005_convert_20130112135936.jpg

大黒様に10円。

006_convert_20130112135958.jpg

白龍さん。

009_convert_20130112141625.jpg

「 今宮戎 ( いまみやえびす ) 神社 」

011_convert_20130112141640.jpg

日本古来のえびす様に20円。

014_convert_20130112142923.jpg

通称 ” えべっさん ” 以外は印度や中国がルーツ。

宝船でご伝来かどおかは定かでない。そおなの。七福神巡りです。

012_convert_20130112142315.jpg

アイヤ~団体さん。 「 大乗坊 ( だいじょうぼう ) 」

013_convert_20130112143807.jpg

毘沙門天に30円。

015_convert_20130112142738.jpg

「 法案寺 ( ほうあんじ ) 」

016_convert_20130112142835.jpg

唯一の女性神、弁財天に40円。

019_convert_20130112143933.jpg

ファミマを曲がり

018_convert_20130112143912.jpg

ファミマに出ると

024_convert_20130112143956.jpg

小粋な最中屋さん 「 一吉 ( ひとよし ) 」 。

023_convert_20130112145249.jpg 022_convert_20130112145226.jpg

可愛い仔猫、欲しくあります。

025_convert_20130112145336.jpg

マンションか思て通り過ぎたよ。 「 長久寺 ( ちょうきゅうじ ) 」

026_convert_20130112145352.jpg

福禄寿に50円。

027_convert_20130112163215.jpg

無視はできぬゾ。

029_convert_20130112163318.jpg

イテ~頭打った。

033_convert_20130112163350.jpg

「 三光 ( さんこう ) 神社 」

031_convert_20130112163412.jpg

寿老人に60円。

032_convert_20130112164226.jpg

真田幸村の抜け穴。大阪城まで行くらしい。

034_convert_20130112164251.jpg

病み上がりにはキツイなあ。

035_convert_20130112164311.jpg

掃除好きになれそお。

036_convert_20130112164330.jpg

ミカンクレ。

037_convert_20130112164842.jpg

ハルカスできて、方向オンチも大安心。

038_convert_20130112164915.jpg

冷めとるがなミンチ。

040_convert_20130112164958.jpg

「 福は肉 」 。 夕陽ヶ丘。

039_convert_20130112164939.jpg

富士山溶岩プレートで焼いたお肉。脂は落ちてる。1200円。

041_convert_20130112170035.jpg

「 四天王寺 布袋堂 」

042_convert_20130112170056.jpg

ほていさんに70円。

043_convert_20130112170116.jpg

なにかとお世話になりたい、びんずるさんに100円。

044_convert_20130112170723.jpg

神道、浄土宗、日蓮宗、真言宗に和宗。神仏混合の権化みたいな七福神。

皆様の地元にも、七福神巡りってきっとあります。最近ブームらしいです。

045_convert_20130112174151.jpg

メンドく見えるけど、容器からポロッと落ちます。後はプレスするだけ。

味噌餡はまとわりつかない甘さ。最中嫌いのワイが  つけます。

046_convert_20130112194448.jpg


お野菜高い上に、味も悪い。

       人気ブログランキングへ

Comments:27

はな URL 2013-01-12 (土) 20:15

はなです~

ホントお野菜高いですね~
はなも特売のお店回ってます・・・青いモノはまず手がでなませんね。レタス・・・ビックリ価格でした!

お餅かぁ~はな今年まだお雑煮で2個しか食べて無いのよね~思い浮かぶ餅料理・・・ないわ~ゴメンね!
餅ピザとか揚げ餅とか・・・子供がいた頃は色々作ったけどね
・・・

七福神のお詣りツアー鳥取にもあるんかな~?無いような気がするので・・・ここで済ませていただきました。ありがとうございました。

narinaru URL 2013-01-12 (土) 20:43

そうですよね、年末年始はお野菜高すぎ。
ピーマン高くて買えませーん。
こうなると日々のオカズは大根や白菜ばかりの味噌汁や、豚肉と白菜の重ね蒸し、鶏肉のみぞれ煮、、大根と白菜のオンパレードな我家です。
無理して買った高額なお野菜も味はイマイチだし。。。同感
お餅は水で浸して柔らかくなったのを適当な大きさに切って油揚げに入れて おでんの出汁で煮れば美味しいです。
お味噌汁にいれても良いし(^-^)
とくさん、病み上がりなのに遠出して疲れなかったですか?
七福神のご利益があると良いね。
滋養たっぷりのお肉を食べて完全復活?!

ノリ URL 2013-01-12 (土) 20:44

餡子好きのとくさんだから、小豆缶買ってきて、

お汁粉ってどうですか?

簡単ですよ。


厄。落ちましたか?

私はまだ、初詣に行っていません。

いつ行こう???

くるりん URL 2013-01-12 (土) 20:46

とくさんの 歩いた道を 地図で追っていました。大阪の七福神の勉強になりました。
今宮えびすだけお参りしたことが有ります。
各所、御賽銭の額が違うのが 面白いわ。
晩御飯の うどん入りすき焼き風の鍋、ボリュームに すっかりお元気になったのかな!? 餅も焼いて 入れても良いかな♪ あっ、
こちらには ゴリラの鼻くそ有ります。黒豆の甘納豆です。アチコチで 見かけますが 製造元は何処かな。

イナ URL 2013-01-12 (土) 21:08

風邪治りたてで七福神巡りの厄払いとは、とくさんの活力が眩しいです。

今日のは読ませていただいただけで御利益がありそうです。

写真のびんずるさんには実際に頂いてる気がしますし。

お掃除しているおじぞうさんもカワ(・∀・)イイ!!ですね。

寒くなかったですか?

さんぼ URL 2013-01-13 (日) 00:04

体調は大丈夫ですか?長旅ではなかったですか(笑)
確かに七福神参りは街を散歩するのにいいかんじの距離感だし、目的もできていいですね~

美味しそうで、作るのが簡単で美味い最中はサイコーでしね!チューブタイプの餡は面倒くさくて僕はあまり買いません。買ってもプラモデル作ってる感じで美味しく感じられない(笑)
餅は卵つけて粉チーズと黒胡椒でフライパンで焼いたらチーズ煎餅みたいで美味しかったですよ。ポイントはチーズ多めですね!

ということで今年むよろしくお願いします~

夏の花 URL 2013-01-13 (日) 00:24

お疲れさま~とくさんと七福神巡り出来ました。ご利益ありそう。
みかん、頂きましたか。なんか嬉しいですね。

そういえば、ウチの近くの地域にも昔、悪所があったそうです。

お餅、鍋やうどんに小さく切って入れたり(これ去年とくさんに言ったかな?)、フライパンに油をひいて
蓋をして表と裏を弱火で焼いておかか醤油で食べるの好きです。
昨日は、お汁粉作りましたが、これはもうあったまるし美味しいです。。。

今日は、私も病み上がり感ありましたが、なんとか一日無事に用事を済ませて来ました~

駄犬 URL 2013-01-13 (日) 01:02

とくさん、厄年なの?

本当は、「姫はじめ」してきたのではないですか~。
なんて、悪い冗談です。


お餅は、切って、乾燥させて、油で揚げればおかきになるようです。
おかきならば、喉に詰まる心配はないかと思います。

お餅、私、欲しいです。
今夜は磯辺餅、明日は大根おろし餅、明後日は納豆餅という感じで、お酒のお供になってくれますもの。

Re : はなさん URL 2013-01-13 (日) 04:27


小松菜イオンで198円! 高島屋だとプラス100円! 野菜ジュースで代用ってわけにもいかないし・・・。

餅料理、考えてもらっただけでありがとです。七福神巡り、できたでしょ! お役立ちブログですね~。 ( 自画自賛 )

Re : narinaru さん URL 2013-01-13 (日) 04:34


お野菜でも路地モノはそんなにお高くないですね。やはりハウスものは・・・。でもどちらも美味しくないみたい。

柔らかくしてあぶらあげに入れて? ちょうどいなりの皮? が余ってるし、やってみます。ありがとです。

七福神巡り、オモロイでしょ? でもなんか、今、寒気が・・・。

Re : ノリさん URL 2013-01-13 (日) 04:41


そっかー小豆缶だけでできるぜんざいは簡単便利ですね。やってみます。ありがとです。

初詣は、自分の守護神社なりお寺さんなりを片思いで決めちゃえば、後はもお、いつでもいいんだと思います。

Re : くるりんさん URL 2013-01-13 (日) 04:48


三光神社だけ離れてるでしょ? 四国霊場にもそんなとこありますね。お賽銭は10円ずつ増えてるの。 ( 笑 )

うどんすきで眠くなって、今まで寝てました。 奈良の 「 しかのふん 」 ご存知ですよね~。

あれ以上のネーミングはないなあ。 ( 笑 )

Re : イナさん URL 2013-01-13 (日) 06:28


あはは~ワイの活力だなんて! ただの 「 無茶 」 ですもん。びんずるさん。見てたら、ご年配の方は、

それこそ全身なでてます。いずれワイもそおなるだろと・・・。そんで今日、やっぱり寒かったですよ~。

Re : さんぼさん URL 2013-01-13 (日) 06:33


大阪七福神、自転車だと、さほどの距離はないんです。健脚の方は歩かれてますし。

ワイも組み立て最中はキライ。横着? なんて思っちゃう。でも今日のは食べて満足。すぐ食べるって言ったら

その場で詰めてくれるそおです。そんでチーズ餅、やってみます。ありがとです。今年もよろしくです。

Re : 夏の花さん URL 2013-01-13 (日) 06:39


長くするつもりないのに、長くなっちゃうワイの記事。でも七福神巡りできたでしょ~? よかったよかった!

港町や軍隊さんのそばに悪所はつきものですね。でも夏さんが 「 悪所 」 お解りだなんてアリャ~。

醤油で焼くのんとお汁粉、やってみます。ありがとです。そんで、無理しないでね~。

Re : 駄犬さん URL 2013-01-13 (日) 06:48


ひぇ~ 「 姫初め 」 だなんて~! 考えてみれば男性社会の言い様で、さて女性だとどお言うんだろ?

厄じゃないけど、福が欲しい。油で揚げるの、ワイは無理。お餅、差し上げますよ~。ワイには多過ぎるんです。

すんごいの読んではりますね。人は悲惨な体験が無いと戦争するのか、ワイも考え中です。

☆sachiko☆ URL 2013-01-13 (日) 09:07

おはようさんです。
ありがた~いアップがたくさん。
とくさんとご一緒に、てくてくお参りした気分です。
私もご利益がありますように。(拝)
寒いのに、ありがとうございました。(あれ?ありがとうは変ですか?笑)
最中、いいですね~。私もこの合体型のが、外のぱりぱり感と香ばしさがたまりません。
よくばりしてお口にいれると、上あごに張り付く不快感も又たまりません。(笑)
テッパンですが、「たねや」さんの最中が私は好きです。
さて北陸は、特に福井、金沢あたりは冬といえば水ようかんです。
B5版ほどの一枚ものの形状を小分けに切って食べます。「えがわ」の水ようかんが好きです。

piazzolla@ URL 2013-01-13 (日) 11:18

はじめまして!密かに日々楽しみに拝見させて頂いてます^^

餅→油少し入れてフライパンで焼いて→その横に卵落として→
餅と卵を絡めてもう少し焼いて→良い塩梅になったらソース、青海苔、鰹節投入!
お好み焼きっぽい餅完成^^

餅、卵→を基本にベーコンでも良いですし(大体何でもいけるw
ソースじゃない味付けも!良好ですよ!
色々実験してみてくださいな^^

rin URL 2013-01-13 (日) 13:28

とくさん、パワフルに七福神めぐりされましたね~

ところで・・おもち。
ねぎもちはいかがでしょう?ご存知かも知れませんが
フライパンに少しごま油をたらし、刻みねぎ、その上にお餅またその上に刻みねぎ。
お餅をを「ねぎまみれ」にします。
蓋をしてお餅が柔かくなったら出来上がり♪
お好みで、かつおや、刻みのりをふりかけて醤油をたらしていただきます。ねぎ好きの私は食べすぎ注意につき、あまり作らないように気をつけています。
残ったお餅の処分のはずが、またお餅を買いに行くはめになったりしますので・・・

病み上がり・・水分、栄養たっぷり取って下さいね~!

rin URL 2013-01-13 (日) 13:34

追伸。

ねぎもちで書き忘れました。
柔かくなったら、ねぎごと裏返して両面ねぎに焼き目をつけるのがポイントです。
香ばしくて、おいしい・・・

ねこにゃん URL 2013-01-13 (日) 16:12

病み上がりでの七福神参り、ご苦労様でした~
私もご利益あやかれるといいな。

新地・・・とくさん、好きですね~。 
でも、商売所で遊ぶのは好きじゃないんでしたよねえ? 
でも、それって逆に言うと、女友達がセ・・・ゴニョゴニョ(自粛)。 
まあ、大人ですしね。 色々ありますよね。

餅レシピ、和風ピザはいかが?

①大皿に海苔2枚を重ねて敷きます。
②海苔の上に、水に濡らした餅4~6個を並べます。(餅と餅の間は1cm程度間隔を空ける)
③餅の上にケチャップ(ピザソースだとより◎)と溶けるチーズを乗せます。
④最初はレンジで40~50秒、後は様子を見ながら10~20ずつ加熱して、程好く餅とチーズが溶けたら出来上がり~♪
(お好みで、トッピングにハム・ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン等を加えればより豪華に!)

・端の方から(手で)餅を海苔で包んで千切りながら食べます。
・海苔を2枚敷くのは、水に濡らした餅がお皿にひっつかないようにするためと、
手を汚さないように食べるためなので、味が好みでなければ敷かなくてもいいです。
・チーズは多目が美味しいです。
・カレー粉を振りかけても美味しいです。
・ケチャップをマヨネーズにしても美味しいです。(が、食べ過ぎ危険)

どんなんしても、大抵美味しい(笑

あらた URL 2013-01-13 (日) 17:00

七福神めぐりって、淡路島だけのものだと思ってました
どこにでもあるんですねー
掃除大嫌いな私としては、掃除好きになれそうなあの神社、是非教えてほしいものです
うちの子も小さなころから、現在も
「猫が欲しい」と言ってますが
「世話が大変なのでかわない」と言い切っております
でも、もしも捨て猫を拾ってきて
「お母さんお願い。絶対私が面倒みるから」なんて言ったら
飼おうと思っているのですが
「どうしてもお願い。この子を助けてやって」という自己主張をすればよし、なんだけど
自己主張は今の所ないです
昨今捨て猫ってあまり見かけないものね
飛田新地の本ありますよね
読みました
内容はたいして・・・でもそこで筆者がブログかなにかを見つけてインタビューした人の事が唯一おもしろかった
それ、ネットで探して読破しました
ああいう所、悪い所とはあまり思わないんですよね
必要だから成り立っている所なんだと私は思うんですよ

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2013-01-13 (日) 19:31


ありがたいアップでしょ! 皆さんにご利益があればいいですね。仔猫貰っての写真はちょっと迷いましたが・・・。

「 ありがとう 」 全然変じゃないですよ。んで水羊羹、ワイも好きです。ただやっぱり甘すぎる製品が多いし、

こちらも食べ過ぎるんですよね。進物用の缶だと小さいから5缶くらいすぐだし。一枚モノって、それはすごいなあ。

Re : piazzolla@ さん URL 2013-01-13 (日) 19:35


ご訪問ありがとおございます。さっそくレシピお借りしました。たまたま玉子あったんで。

醤油かけるとウマイですね~。買い物行けなかったんで青ノリもベーコンも無しですが、今度やってみます。

またお越しくださいませ!

Re : rin さん URL 2013-01-13 (日) 19:46


たまたま刻みネギが少し残ってた~っ! 香りとんでるんでイマイチでしたが、見た目オイシソでしょ?

ワイもネギ好きなんです。ちょっと異常なほど。これは確かにクセになるかも。ありがとでした~!

( かつおや青ノリは切らしてたけど、ちゃんと醤油かけましたですエッヘン )

Re : ねこにゃんさん URL 2013-01-13 (日) 19:54


ご利益ありますよきっと! なにしろワイ頑張りましたもん。賽銭は少ないけど。 ( 笑 )

飛田は被写体として好きなんです。中におる飛射体はうーん別に~。建物に味があるでしょ? お金かけてるから。

おおっ大変詳しいレシピだっ! ぜひ作ってみます。ありがとです。

Re : あらたさん URL 2013-01-13 (日) 20:09


谷中七福神巡り、京都七福神巡り、有名らしいです。ワイもこないだまで知らなかった。そおいう情報が

入ってくるってことは、だんだんにワイも歳とってきたんですね。お掃除小坊主のお寺、明星高校の東側の通りです。

大きな観音像があるのですぐ解かります。掃除の行き届いたお寺さんでしたよ~。 ( 笑 )

飛田の本、話題になりましたね。女性筆者の方でしたか。そおですか。内容はタイシテ、でしたか。

山本周五郎の 「 赤ひげ診療譚 」 で、筆者は登場人物に 「 人間に欲望がある限り、それを満たす

条件が生まれるのは自然だ 」 と言わしめています。ワイもそおだと思う。それにワイは男ですから、

いわゆる 「 悪所 」 が無いとどおいう事態になるのか、想像できます。 「 その存在をいさましく認めて、

よりよく健康に改善されるよう努力しなければならない 」 ってのに賛成です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1411-9610155f
Listed below are links to weblogs that reference
 1月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top