Home > 未分類 >  1月18日

 1月18日


002_convert_20130118131834.jpg

かあぼん排出量では優等生じゃないでも美味しいねあまおう

004_convert_20130118131852.jpg

今日から3日間、人の容姿をテーマにした作品を観てみたい。

bemu_convert_20130118133453.jpg

「 映画 妖怪人間ベム 」  ( 2012 映画妖怪人間ベム製作委員会 )

♪ 闇にか~くれて生きるっ  3人組が人目を避け着いた街で、謎の

連続殺人。犯人は醜い化け物に違いない! 絶対そおに決まっちゃった! 

それは人の浅はかさ。彼らは正義の味方なの。少年ベロの初恋は脚の

不自由な少女。その母親が巨大植物怪獣という無茶ぶりな展開っ!

「 悪を取り込みなさい。さすれば人間になれるよ。 」 彼らの選択は?

006_convert_20130118132334.jpg

年50本映画を観るワイだけど、貸切は初めて。

無人だったらどおするか、皆さん知ってる?  

TOHOの場合、30分上映して打ち切ります。

013_convert_20130118132513.jpg

「 シャモロック酒房 」 。千日前。

009_convert_20130118140757.jpg

竜田揚げメチャ柔い。美味しい。ワイの昨日の晩メシはなんじゃい!

お代わりの+50円を考慮しても、 マーク付けます。700円。

016_convert_20130118140833.jpg

サンプルとチョイ違うんだけどぉ~。

007_convert_20130118140233.jpg

「 悪を取り込みなさい。さすれば人間になれます。 」 存外深い言葉だね。

100%善、100%悪な存在ほど危険なものはこの世に無いの。神と悪魔は

同腹の兄弟。さすれば人は、ほどほどに正しく、ほどほどに間違っておればよい。

酷くなければ、それでよし。裁かなければ、それもよし。愛と誠実は、2本の杖。

018_convert_20130118144240.jpg

「 夫婦善哉 ( めおとぜんざい ) 」 。法善寺さんとなり。

022_convert_20130118144317.jpg

1人前 ( 800円 ) を2椀で頂くところから、夫婦だと ” 夫婦円満 ” 。

独身者には ” 良縁来る ” 。間違っても ” ボイン ” などと言っては

イケナイ。お口なおしの塩昆布2枚付き。

017_convert_20130118140253.jpg

お値段考えると、当時としては先駆的な ” 抱き合わせ販売 ” 

だったと思うのは、ワイの心根がイヤシイからでしょうか?

025_convert_20130118172122.jpg

「 五勝手屋本舗 」 ( 江差町 ) の ” 五勝手屋羊羹 ” 。

金時豆の羊羹。渋い茶がウマイ。単独で食べるのはキビシイ。

003_convert_20130118170309.jpg

♪ かくに~

026_convert_20130118191257.jpg


おお上品なお味やん!!

     人気ブログランキングへ

Comments:17

くるりん URL 2013-01-18 (金) 20:18

ガイドになって 初めて大阪に泊まった夜、同僚と 法善寺界隈を 散歩し 夫婦ぜんざいを
食べました。あれから30余年…味も、お値段も
記憶に無いけど…。え~~八百円もするんですかぁ!! 当時は 環状線降りて 下道走ると ワケわからなくて 案内処か 地図見ながらキョロキョロしていました。味噌角煮 圧力鍋で作ったのかな。段々とレベルアップしてきましたね。手抜き主婦の私は 恥ずかしいです。

あらた URL 2013-01-18 (金) 20:45

イチゴの旬っていつか知ってますか?
私は春やと思ってるけど、もっと早いこの時期を旬と見る人もいるようですね
理由はビニールハウスやけど、
私はたくさんあって、値段が安いのが旬やとおもうのね。今高いやん。
しゃもロック、その値段でその見た目は安いですね
その上おいしいなら、お買い得!!
私の今勤める職場周辺のランチは、700円とかそれ以上とかざらで、高いなーと思っているのですが
何故高いと思うのかと言うと
きっと仕事の合間の昼の限られた時間でそれは・・・なんだなーと。
これが休日の友達とのランチなら、安いなーと思うんだけど。
仕事の合間のランチは安く、早く、でいいので、弁当を作るのでした。
たまに外食しても、なんか値段の割に充実感ないしー(やはり時間との兼ね合いが不満で)
私はだるまが嫌いです
食べた事ないけど、なんであんな顔の店主を前に出すの?
あの顔見ると、食べる気なくすわ。
いや、顔のよしあしじゃなくて、あの表情、あれがいややねん・・・・
キャラにしても、客に見せる表情、か?と
思う気難しい私。
あ、映画の貸切ありました
ビックステップで。
一人って案外怖いものなのよね

イナ URL 2013-01-18 (金) 20:52

わ~妖怪人間ベム!とくさんの感想は如何かとどきどき、

12月15日~1月14日 31日間累計動員数 93万8093人 10億5770万だったそうですが

多いのか少ないのか・・・・私が見たときはちびっこが半分くらいいて、

主題歌に合わせて無心に歌ったりしてる姿に心和みました。

清濁併せ持つのが人間かと・・・。出来れば差し障り無いようバランス良くありたいもの。

角煮が美味しそうですね~、上品に仕上がった勝因はなんでしょう?

ねこにゃん URL 2013-01-18 (金) 21:19

妖怪人間ベム、アニメとTVドラマは全部チェックしました。 そんなに好きじゃあないんだけど。
「まあまあ面白いけど、そんなに好きじゃない」ってのは、
「いい人だけど、結婚は無理」というような感覚に似てますね(笑
映画はレンタルで見るかな?
容姿というと・・・劇場版の999で、哲郎が思いっきり美化されてるのは納得いきませんですよ。
「なんてことしやがる・・・」という気持ちでいっぱいになります。

昨日の鶏は固かったんですか(笑 鶏はモモ肉に見えました。
ムネ肉は、下ごしらえするとしないとじゃ味の差が大きいですよ。
(昨日の場合は、①水で洗って②塩と酒で下味付けて③少し叩いて④30分以上冷蔵庫で寝かせる。
と、柔らかくて美味しい肉になったですよ)
でも、商売ならともかく、独身男には面倒臭いですよね~(挑戦的) 

角煮の味付けは成功? 良かったですね~♪
でも、とくさん用にしては量が少ないような・・・味見しながら食べちゃったとか!? (私はよくやる)
お肉、固くありませんでした?
鶏でも豚でも牛でも何でも、固くなりそうなお肉は火を通す前に少し叩いて~♪
(その叩き方の加減も難しいんですけど・・・)
ん~ん~ん~ん~、まあ、美味しければ全て良し!ということで♪ ね。

ぱいたん URL 2013-01-18 (金) 23:22

はじめてコメントします 毎日楽しみにしております 夫婦善哉懐かしくって・・・
昔(約8年前二年ほど)大阪の淡路に住んでいました。 淡路の商店街にはおっぱい豆腐が売っていて、おばちゃんはおしゃべりで、豹がいっぱいいて・・・
とくさんのブログを見ると楽しかった大阪一人暮らしを思い出します。
今日少し元気がなかったのですが、明日もちょっと頑張ろうって勝手におもちゃいました。
これからもお散歩してくださいね

Re : くるりんさん URL 2013-01-18 (金) 23:34


大阪も、京都ほど厳密でないけど碁盤の目なんで、土地モンにはわかりよいのですが、やはり他府県の方には・・・。

角煮、炊飯器で米と同居した後フライパンで・・・。何とかできちゃうから不思議ですね~。 ( 笑 )

Re : あらたさん URL 2013-01-18 (金) 23:40


苺は市場価格に合わせ微調整して出荷されるので、旬の意味がないですね。 ( 笑 )

だるまのキャラはどおでしょう。親しみやすいという人もいるし、目つきが嫌いって人もおるし。

映画の貸切、ホラー映画じゃなくてよかったです。お説の通り、ちょっと怖いですね。横からサウンド。後ろから手?



Re : イナさん URL 2013-01-18 (金) 23:47


ありゃりゃイナさん詳しい。ベム役の方にご執心? ( 笑 ) 10億だと及第点ですね。今洋画で10億って、

タイヘンらしいです。貸切で観るの、ちょっと怖いですよ。でも肩の凝らない娯楽作品でした。

角煮、レシピ通りお酒と醤油と砂糖でちゃんと味付けしたのがよかったみたいです。

Re : ねこにゃんさん URL 2013-01-18 (金) 23:53


うん、レンタルかテレビで十分だと思います。ビオランテ ( ご存知かな? ) みたいなのが出てきて、

ちょっと気持ち悪いです。むね肉の下ごしらえ、ムリムリムリ~。 ( 全面降伏 )

角煮、縮みました。想定外でした。お米と一緒に炊いたのが原因? ま、美味しければよしってことで! ( 笑 )

Re : ぱいたんさん URL 2013-01-18 (金) 23:57


ワイも長らく東三国にいたんで、淡路は庭でした。豹がいっぱい? おりますね~。 ( 笑 )

ワイの記事で元気出してもらえればこの上ない幸せです。またご訪問くださいませ。ではでは。

龍子 URL 2013-01-19 (土) 01:10

ランチも美味しそうですが、角煮ステキ~♪がんばってますね、夕飯作り(^o^)v

さんぼ URL 2013-01-19 (土) 03:20

ジャニーズ映画で貸し切り? あるんですね、そんなことが…

今日もシンプルかつ栄養バランスよさそな夕食ですね(米の量が素晴らしい!)
甘党な僕は夫婦ぜんざいもよいですなぁ~餡子食べたくなりました。最近はチョコレートばかりで餡子食べてないんですよね~

2013-01-19 (土) 03:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆sachiko☆ URL 2013-01-19 (土) 14:58

とくさん、記事が冴えてますね~。相変わらず深いし。うん、うん。と、うなずいて読みました。
また、一枚めの赤い苺は、現在厳しい寒の中にいますが、
私、個人的には少し早く春が来たような気分になりましたよ。
自分で買って食べてもそう思わないのにとくさんの写真で見る赤い実は、あたたかく幸せな印象です。
御裾分けは電脳の世界でのやり取りですが(笑)、本日の記事も御馳走様~♪って感じです。
どなたか様も書いていらしゃいましたが、自作のお料理だんだん見ごたえのある内容に。
とてもネタとしてだけ作っておられるようには見えません。
きっと根本、お食事に対して愛情があって、興味を深くお持ちなのだろうって思っています。
ブログ初期の頃、結構「まずい」とか、否定的なコメントも多く、それが歯に衣きせぬ感じで面白かったのですが、最近の食へのとくさんの姿勢?には、まずお料理も御菓子も受け入れようとする愛情が感じられます。
私のような若輩ものには生意気な言葉ですが、とくさんが日々食べ物を通して、何か前に進んでいらっしゃるように感じています。そして私も、頑張ろう!と、思います。
追伸。
「ボイン」という表現に笑いました。昨今の「巨乳」には無い素朴さとユーモアを感じます。

Re : 龍子さん URL 2013-01-19 (土) 18:27


角煮、ご馳走してあげたいくらいの出来でしたよ~。応援ありがとおございます。頑張ります。

Re : さんぼさん URL 2013-01-19 (土) 18:33


そおかジャニーズなのか。杏さんも含めて、ルックス良すぎだと思った・・・。みなさん学校だったんですねきっと!

さんぼさんかなりの甘党みたいですね。ワイと同じくお酒よりスイーツですか? 

餡とチョコは、一日どちらかひとつだけね!

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2013-01-19 (土) 18:40


苺、りんごやみかんと違って、食べると ( 見てるだけでも ) 幸せな気持ちになれるのはなぜ?

赤いから? りんごも赤いし。甘いから? キウイも甘いです。

ワイ凝り性なんで、晩ごはんもだんだんに手の込んだものになると思われます。どれかひとつくらい

レパートリーに定着すれば儲けものかと。ネタというより、一種の 「 老活 」 ですね。

「 ボイン 」 って大橋巨泉さんの造語らしいです。sachiko さんが土曜日にご訪問なんて、お珍しや。

ワイ喜んでおります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1418-193c9feb
Listed below are links to weblogs that reference
 1月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top