Home > 未分類 >  1月19日

 1月19日


005_convert_20130119131438.jpg

初めて。 「 大阪ステーションシティシネマ 」 

albert_convert_20130119132543.jpg

「  アルバート氏の人生  」  (  2011アイルランド  )

人には2種類ある。背筋の伸びた人、そおでない人。 Mr . アルバート。寡黙で

実直なベテラン給仕。彼 ( 実は彼女 ) にはある重大な秘密が! 14歳で

辱めを受け、養母が死に、貧困の中で男を装う他なかった。彼女が愛したのは

女たらしとの結婚を夢見る若い女。彼女はレズビアン? ノンノン。愛した人が女。

ただそれだけ。人には2種類ある。逆境の中、前を向く人、そおでない人。 

006_convert_20130119131457.jpg

ソースも醤油も付いてない ” タニタ食堂特製弁当 ( 460cal 945円 ) ” 。

屋上で食べると、寒風吹きすさんで背筋が伸びるどころの騒ぎじゃない。

008_convert_20130119180548.jpg

仏ボルドー地方の伝統菓子カヌレ。 ( 一口サイズ ) 

009_convert_20130119180639.jpg

八戸駅 「 炙りさばみそわっぱ飯 」 VS 千葉駅 「 やきはま丼 」

010_convert_20130119180654.jpg


どっちもウマイがな。陶器のはまぐりは何かに使おっと。

                       人気ブログランキングへ

Comments:8

イナ URL 2013-01-19 (土) 22:00

大阪駅直結でシネコンがあるなんて素敵です、看板のデザインもあか抜けてますね~。

都会に住むって羨ましいな~。

タニタ食堂はお弁当にすると、またまた少なく見えちゃいますね。

カロリーと同じお値段ならいいのに、( なんてあまいですよね。)

今日久々に鎌倉に行きました、あの最中のお店の前もバスで通りました。

30分に一本のバスだったので途中下車ならず。建長寺の横でした。

体力が半分くらい回復してきたので、もっと遠出ができるようになりたいです☺

駄犬 URL 2013-01-19 (土) 22:14

私も、人には2種類あると思います。

的確な言葉を見つけ出せませんが…。

コミュニケーション能力のある人と、ない人というか。
他者と親しみを共有しあえる人と、しあえない人というか。

「勉強ができなくても、体が健康なら」と、親になった方は言います。
私だったら、「勉強ができなくても、体に障害があっても、脳に障害があっても、他者に親しみを感じることのできる人間になって欲しい」と思います。

…うん。
人を愛することができる人と、できない人かな?

アルバートさん、思春期の辛い出来事から、自分自身に親しみを感じられなくなっていたと思います。
女たらしとの結婚を夢見る若い女性に出会ったのは、それから何十年後のことなのでしょうか。

アルバートさん、愛していることに気づいたとき、
自分という人間の存在が許されるのか許されないのか苦しんだのではないかと思います。

アルバートさんの愛は、どのような結末をむかえたのでしょう。
人として、アルバートさんとして、幸せになって欲しいです。


で、私は千葉県民でありながら、鯖のお弁当のほうを食べたいです。

Re : イナさん URL 2013-01-20 (日) 04:32


イナさんとこもけっこ都会かな? ってイメージだけど・・・。でも車窓から見た駅前は、うーんどおかな?

タニタ、以前も貰い物でタベタけど、見た目食欲湧かないですね~。それが狙いなのかもですけど。 

お値段とカロリー比って面白いですね。菓子パンとトリュフだと天地ほど違いますね。 ( 笑 )

まだお体がそんなに? ぼちぼちですよ、ぼちぼち。京都に住んでるおつもりで、近所の散策などいかが?

ここは金閣寺、あちらは清水寺、このお猫は哲学のお猫、とか! 失礼しました。

Re : 駄犬さん URL 2013-01-20 (日) 05:36


IQ ( intelligence quotient )  に対して EQ ( emotional intelligence quotient )

なんて言われます。特に阪神大震災以来、企業でも協調性、共感性、チームプレイができることを採用の第一条件と

する傾向が強いです。こればかりは学習で身につくものでもないし、今の社会風潮を見てると、貧すれば鈍す、

と感じるのはワイだけでしょうか? アルバートさん、最後まで幸福とは縁が無かった・・・。でもね、たとえば、

鳥居にションベンかける、何もなかった。それみろバチなんか当たるもんか。でもね、鳥居にションベンかけて恥じない、

それ自体が既にバチなのでは。アルバートさんは最後まで凛としてました。大飢餓の19世紀ダブリンが舞台ですから、

失業は即、路上生活者に身をやつすこととなります。最後まで孤独で、爪に火をともすよおにして貯めたお金まで・・・

なのに、凛としておられたことを不幸とは呼べない、などと思います。そおですよね。誰かを愛すると、

自分の存在が許されるのか許されないのか、悩みますね。ワイは自分を 「 人外 」 と既定してきました。

一億人プラスひとり、そおするとあまり悩みません。その代わり幸福にもなれませんけど。

機会があれば観てくださいね。


ええっ千葉県民なのに! は、背徳っ!

☆sachiko☆ URL 2013-01-20 (日) 06:24

こんな時間にお邪魔です。
駄犬さんととくさんのやり取りが、禅問答にも読めました。
深くて仲間入りできませんが、お互いにやりとりされた内容を私も目にすることができてありがたく?感じました。
私は、逆境でも前を向いてきたつもりですが、果たして向いていた前が絶対的に正しかったかどうか、いつ神様がご判断くださるのかが疑問です。
又、愛されるより愛する側に立って生きてきたつもりですが、これも愛情のベクトルの向きと値が適切だったかどうか、いまだに自分でも疑問のままです。(笑)
とくさん、みなさん、また至らぬ人間によいお話を聴かせてやって下さい。
寒いけど、気持ちのよい朝になりました。(謝!)

ちこ URL 2013-01-20 (日) 15:15

わー… すごく観たい気持ちになりました
映画評だけでもすでにいろいろ考えさせられる!

そして映画評の文のリズム感がたまりません
「満」まで読んでぞくぞくしちゃいました(ヘンタイ)

おやつもお弁当もおいしくて、大満足ですね
食べ物でも、芸術でも、いいものいっぱい自分に取り入れたいですね

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2013-01-20 (日) 19:40


おやおやサンデーモーニングにお越し~。トーストに玉子、サラダね! ( 笑 )

駄犬さんは少し違う角度から読んでくださる読者さまで、ワイにとってはどんなコメ返を書くか自身でも

予想できないという、まったくもって貴重な方です。ワイにうまく主役を振ってくれてるみたいで、気持ちいいです。

レノンは愛を語ったけど、愛をどお使うのかは教えてくれなかった。それは我々の仕事ですね。

Re : ちこさん URL 2013-01-20 (日) 19:49


ええっヘンタイなんですか? よかったワイもヘンタイなんです仲良くしましょう! ( 笑 )

ワイの満マークって、映画も食事も 「 人に薦めて恥じない 」 が基準なんです。ワイだけの満足だと、

もお少しマーク増えます。 「 アルバート氏の人生 」 お薦めなんだけど、大阪では1スクリーンだけなんですよね。

東京でもそおなんですから、冷遇ヒドイや。去年のアカデミー3部門ノミネートなんですよプンプン!

ちこさんもお元気そうで、安心しました。美味しいもの食べて、美味しいもの観ましょうね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1420-b3372c28
Listed below are links to weblogs that reference
 1月19日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月19日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top