Home > 未分類 >  1月20日

 1月20日


001_convert_20130120185854.jpg

” もんどり ” って知ってる?

002_convert_20130120185920.jpg

魚がガバガバ入るの。

003_convert_20130120185939.jpg

引き潮で浅過ぎるがな。

004_convert_20130120185954.jpg

十三 ( じゅうそう ) 。

013_convert_20130120190052.jpg

以前の住居から近かったのに、あんまし来んかったなあ。

015_convert_20130120190626.jpg

お金がないと遊べない街なの。それに客引きうるさい。

016_convert_20130120190643.jpg

天然。

007_convert_20130120190720.jpg

すれ違った若いのが 「 ここは美味しい 」 。 さっそく入ってみよっと。

005_convert_20130120190804.jpg

鶏肉とキャベツの味噌炒め。魚のベーコン巻。ごっつ旨いがな。800円。

006_convert_20130120191639.jpg

熱々の玉子スープ。

018_convert_20130120191705.jpg

「 シアターセブン 」 初めて。

61ha_convert_20130120180553.jpg

「  61 ha  ( ヘクタール ) 絆 」  ( 2011インタナシヨナル映画 )

東京ドームは4.7 ha 。主人公夫婦の暮らす瀬戸内海の小島が 61ha 。

予備知識がないと、彼らはグータラおばさんと、まめまめしい夫に見える。

歌うのが好きでね~。カラオケ大会にも出ちゃうの。それに  ” 詠う ” 。

「 生かされて 生きる命の確かなり 沈む夕日も朝日とならん 」 15と18で

島に来て、2人でずっと生きてきた。住まいは大島青松園。夫も妻も ” つま ” 。

019_convert_20130120191726.jpg

さて、おさかな入ってるかな?

020_convert_20130120191742.jpg

デジャヴ。

022_convert_20130120191758.jpg

帰ったら洗わんとね。

023_convert_20130120191828.jpg


かあぼん排出量などくそくらえあまおう

             人気ブログランキングへ

Comments:4

くるりん URL 2013-01-20 (日) 20:56

今日は 淀川~十三界隈 ですね。
十三の プラザオーサカに よく泊まりました。部屋の窓からは ラブホテル群が 丸見え。田舎の 修学旅行の中学生の泊まる宿ではないですねぇ。ドライバーが 駅で新聞を買おうとしたら グイと腕を掴まれ 兄ちゃん エエ仕事有るでっ!
(爆)ハンセン病といえば、とくさんは 長島愛生
園行かれましたね。私は 大島青松園 仕事でお供しました。アニメの もののけ姫でも 身体中包帯を巻いた人が出てきますが ハンセン病なんですね。砂の器も 出雲は 関わりが有りますし ぜひ 見たいです! それでっ!獲物は ?
我が家も 厚揚げ焼いて 葱醤油で 食べました。


Re : くるりんさん URL 2013-01-21 (月) 07:34


十三は阪急京都線、宝塚線、神戸線と分かれる扇の要にある駅で、リーマンが途中下車して

一杯飲む気のおけない街だったんです。職場の近くではできないこともできるという・・・。 ( 笑 )

今はあるのかな? ラブホの奥に予備校もあります。

ハンセン病の方は、先ず見た目で差別されましたね。理屈よりも感情が先に来たと思う。色々考えさせられます。

獲物ですか~? もお、水に浸かってないんだから、ゼロです~。 ( ホント笑うしかありません )

narinaru URL 2013-01-21 (月) 08:53

ハンセン病、九州では近代まで保養所などの山深い地区に軟禁していたという話も聞きました。
と、云うよりも差別で行き場などなかったのでしょうね。
仕事もなく差別されればキチンとした生き方も出来る筈もなく、。。
とある有名な温泉地ではハンセン病の方が複数 入湯の交渉をするも支配人に断られ、裁判を起こし、ついには其の温泉施設を潰してしまったと云う話も聞きました。
(後日聞いた話では右翼関係者と手を組んでいたとか)
差別はいけないと思いますが、誰でもが入る公共浴場に 入湯したいという願いとは別の目論見で交渉をするというやるせなさ。 初めて耳にした時は、酷い施設だと思いましたが 施設管理者の立場で考えてみれば仕方のないことなのかも…。 うつらないと解っていても客商売ですものね。
田舎だと尚更 酷い扱いを受けている方も多いと思います
家族や友達には温厚で良い人なオバちゃんが、障碍者の話題を振った時に、「 まー、そんな人達をどっか閉じ込めるような処はないんかねえ。」と笑っていたのには愕然。
人は怖い。

魚、獲れると良いですね!
川魚は内蔵をとって甘辛く焚いたのが好きです。
でも漁にまで手を伸ばすなんて どうしたんですか?(笑)


Re : narinaru さん URL 2013-01-21 (月) 18:57


容姿の変形を伴う上に、伝染すると言われてたんですから、当時であれば間違いなくワイも差別してました。

温泉地の方の事情も理解できます。嫌悪感だけでものを言われたんじゃないと思う。

容姿の異形がなければあれほど酷い差別は受けなかったでしょうね。被爆者もずいぶんな目にあわれたとか・・・。

自分ならどおするか? うーん。あんまし自信なげなワイがここにおります。

前にも書いたけど、バイト先の美人で優しいオバサンが、ずいぶん老齢の同僚のとなりで聞こえよがしに、

「 こんなになるまで働きたくないわ~ 」 と言ったの。ワイの女性不信の一環を成しております。

ワイ昔はセルビン ( ご存知かな? ) 持ってあちこちの川行ってました。同年代の連中がボーリングや

ディスコでよろしくやってる時に、ワイはそんなことばっかり。むやみに自転車で走り回ったり。そんな男です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1421-73a3f9a4
Listed below are links to weblogs that reference
 1月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top