Home > 未分類 >  1月21日

 1月21日


002_convert_20130121132224.jpg

頭の芯がサビるよおな頭痛。

007_convert_20130121132321.jpg

割と高級な食べモン屋。

003_convert_20130121132302.jpg

「 今度は、いつ来てくんなます? 」

「 実はあっしはしがない紺屋。3年分の給金で、一度きりなんでござんす。 」

「 なんと情のあるお方。わちきはぬしの女房になりたいでありんす。 」

004_convert_20130121132344.jpg

わらび餅。

005_convert_20130121133834.jpg

降りそ。

010_convert_20130121133856.jpg

今年はオダサク ( 織田作之助 ) 生誕100年。

天寿を全うすれば、どれだけの作品を残したことか。 ( 享年33歳 )

012_convert_20130121133913.jpg

きのうキーボードにお茶こぼした。

どおもなかったけど、早めの対策。 ( 105円 )

014_convert_20130121172935.jpg

「 和楽 」 ( 足利 ) の ” 磯辺餅 ” 。

甘辛い醤油だれにつけたお餅って、大好き。

015_convert_20130121172953.jpg

おいらんが、キタ~ッ!!  ( 「 紺屋高尾 」 より )

013_convert_20130121172912.jpg

カレーうどん。

016_convert_20130121183904.jpg


かたくり粉がダマになった。

      人気ブログランキングへ

Comments:18

ぱいたん URL 2013-01-21 (月) 20:39

道頓堀 今井ですね!  あの店の前の柳を見るときつねうどんが食べたくなります。 道頓堀をお散歩したいです。 

駄犬 URL 2013-01-21 (月) 20:51

やって来たの、高尾太夫だと思うでしょ。

そう思わせておいて、実はお露さん、牡丹灯篭かもしれませんよぉ。
カラ~ン、コロ~ンって、下駄の音しませんでした?
一緒に来たのは、やりて婆あではなくて、乳母なんですよぉ。

魂魄を吸い取られないように、気をつけておくんなまし。


駄犬は、…あ、一枚目の犬ですね。
駄犬は、海苔を巻いたらお醤油だけ、海苔を巻かなかったら砂糖醤油と微妙なこだわりを持ってます。

ワン! 飯くれ!!

イナ URL 2013-01-21 (月) 21:53

5~6年前ですが、そこの今井さんでお土産に竹筒入りの七味を買ったところ

家で開けたらら空っぽ。。。ハガキで連絡したらお詫びにと、きつねうどんを

家族分おくっていただいたことがありました。棚ボタでしょ?(笑)

関西のおうどん大好きです。新大阪の駅で食べても美味。


可愛いっ!と犬を見たら頭痛、お高そうな昼食に古典落語、

オダサクに気品あるお猫、きらびやかなお弁当においらん、

ライフのレシピをド~ンと蹴散らすような生命力にあふれたうどん、

組み合わせが本当に楽しいです☺

ちこ URL 2013-01-21 (月) 21:59

こんばんは

無知なのでいつもいちいち調べながら記事を読むのですが
調べてるとおもしろくて、そこからどんどん深掘りしてしまったり…
で、また記事に戻って、あ~そういうことか!と解って構成のすごさに感動したり(時間かかる人)

レシピカードに続いてとくさん作が出てくるのが毎回楽しいんですけど
今日のは、あふれる~!って言いそうでした(こぼれたでしょ^^)

Re : ぱいたんさん URL 2013-01-21 (月) 22:07


そおです。 「 今井 」 なんです。一本柳が目印。

少しお金に余裕があって、 「 大阪に生まれてよかったなあ 」 って思いたい時に、行きます。

道頓堀にいらしてくださいね~!

Re : 駄犬さん URL 2013-01-21 (月) 22:17


ええっ牡丹灯篭なんですか! 耳にお札貼らなくちゃ! ( 混同している )

牡丹灯篭では大金と引き換えに封じのお札をはがす夫婦がおりますね。駄犬さんならどおします? 

一枚目のお犬、釜犬です。釜の犬ボス。いちおう飼われてます。敵と味方を瞬時に見分けます。ここは釜だもん。

砂糖醤油で海苔、美味しいと思う・・・。ああ餅食べたくなってきたぞ。

Re : イナさん URL 2013-01-21 (月) 22:25


ワイ今日七味買うかギリギリ迷った。買わなかったけど。

空っぽなんて興ざめですね。でも災い転じて福みたいで、大阪人として嬉しいです。

大阪うどんは讃岐みたいに腰はないし、きしめんみたいにキレはないし、だから好き。まったりなんです。

「 紺屋高尾 」 ご存知? 割とね、今日のブログは、キマッたと思うの。ワイあの落語聴くと、泣くんです。

でも 「 ライフのレシピを蹴散らすよおな生命力 」 にココロ踊りました。ピント外れ? ( 笑 )

Re : ちこさん URL 2013-01-21 (月) 22:33


リンク貼っといてもよかったかもね。 「 紺屋高尾 」 知らないと、なんのこっちゃワカラナイかも。

でも昨日の 「 夫も妻も ” つま ” 」 も、ワカラナイ人にはワカラナイし、もおそれはそれでエエっと。

細かく調べてくれてありがとです。そおいう読み方して頂けると、凝った甲斐があったな~、とじんわり嬉しい・・・。

でもリンク、リンク、リンクして調べるでしょ? 分け入っちゃうでしょ? ネット世界ってオモチロイですね~。

カレーうどん、モチロンこぼしませんでしたっ! 何年チョンガーやってると思ってるんだエッヘン! 

( たぶん無関係 )

narinaru URL 2013-01-21 (月) 23:48

夜、眠れないと落語をPodcast で拾って聴いてます。
「紺屋高尾」も最近、聴きましたよ~
こう云うハッピーエンドでジンワリくる話は大好き。

カレーうどんはレシピの写真よりワイルドで美味しそう(^O^)
カタクリのダマなんて気にしちゃダメダメ(笑)

Re : narinaru さん URL 2013-01-22 (火) 03:01


落語は聴くものだって思います。またワイの話で恐縮ですが、中高生の頃はアイドルよりテレビより、

深夜放送の落語でした。変わった子供でした。語り手のパーソナリテイがはっきり出るところもいいですね。

フェイスブックに乗り換えよかなとも考えてます。ブログというメディアでは、虚空に矢を放ってるだけかな?

という空疎感を時々感じます。コメントにしたって、基本は一方通行ですもんね。本当の交流とは言えないです。

ただ、匿名ゆえ安心して来てくださる方もおられるし・・・。両方は無理ですので、そちらに移りましたなら、

新参者としてよろしくお導きくださいませ~。カレーうどん、褒めてくれてありがとさん!

ねこにゃん URL 2013-01-22 (火) 04:53

やっと書けたー

カレーうどん、お肉たっぷり~。 
ネギも青ネギだから、レシピよりとくさんの方が美味しそうに見えますね。(盛り付けに難有りですが)
うちも今日はカレーだったんですよ。 明日もカレー、明後日はカレー蕎麦の予定。
とくさんより料理してない(笑

「 紺屋高尾 」 う~ん。
私も、3年分の給料を全額貢いでくれる男がいたら惚れちゃうかも。(言い方がやらしい)
あ、とくさんが新地によく行ってるのはそれかな!? 俺の花魁を探してたりして?
「結婚相手は会えばわかる」って言いますけど本当、会えばわかりますよ♪
見過ごさないようにね~

夏の花 URL 2013-01-22 (火) 18:43


子供の頃、父がよくラジオで落語聞いてたり
周りに落語好きがいるのですが
私はあまり知らないので調べました。
あらすじ読んで最後にグッと来て、ユーチューブで談志さんの観ました。
私の中でとくさんと久蔵さんが重なりました・・

カレーうどんの片栗粉、水で溶いてから入れたかな~?
でもものすご~く美味しそうです!あったまりそうだし。。

☆sachiko☆ URL 2013-01-22 (火) 18:53

その落語ネタ、在郷の「立川志の輔さん」のを是非聴いてもらいたいです~。
私出身、出身富山は田舎です、が、全国区で頑張っておられる芸能人もいらっしゃいます。
有名どころでいえば、柴田理恵さん、「…県民ショー」で御馴染みです。
室井滋さん、演劇、執筆でもご活躍です。
が、志の輔さんNH○放送の「ためしてがってん」以外にも、本職の落語家の顔がおありです。
そして、立川談志さんの愛弟子でもあります。本当に、本当によい修行をしておられます。
是非、皆さんに御周知いたしたくコメにあげました。(謝!)

とらぞー URL 2013-01-22 (火) 18:56

とくさん 頭痛は大丈夫?
インフルエンザが流行ってるんだって。
バイト早々からバタバタと病欠が発生して
休みたくても休めない~。

大阪のわんこは、ひとりで散歩するんですね。
悪い人にさらわれんよーにね。

「紺屋高尾」だっ!
…と思ったら、とくさんがちゃんと書いてた。
「やつがれと甘夏」もいいよ。

Re : ねこにゃんさん URL 2013-01-22 (火) 18:57


やっと書けたー? お風邪でしたか? ネタに食いつきどころが無かったのかな? カレー粉? 心配心配~!

カレーは3日食べてワンセット。手抜きじゃないですって。毎日味違うんだもの。日替わりラッキョにするとか、どお?

新地によく行く? 人聞きの悪い~! 単に撮影です。撮影禁止なんですけどね。でも建物に味があるでしょ!

結婚相手ね。わかるのかなあ? 離婚相手もわかったらいいですのにね~。 ( 笑 )

Re : 夏の花さん URL 2013-01-22 (火) 19:04


ワオ! ワイと久蔵さんを重ねてくださるなんて! ワイもたぶんボロボロ泣いて、ホンマのこと言うと思う。

たぶんこれっきりなんですもの。逃げ出しちゃうかもです。でも 「 石の上にも3年 」 で貯めるのは無理。

お饅頭に化けそお。 ( 笑 ) 

かたくり粉ご明察! メンドいんで振りかけました。水で溶かなきゃダメなのね。

でもね、美味しかった。300グラムも豚バラ入ってるんですよ!

Re : とらぞーさん URL 2013-01-22 (火) 23:05


ワイも経験あるなあ。バイト仲間が次々休んで、負担増える一方・・・。ぜんぜん元気な自分がうらめしい。 ( 笑 )

釜犬は、どおしよおもないオッサンたくさん見てますから、変な人にはついていかないし、咬みます。たくましいです。

くるねこ大和さんの絵って、ちょっと好き。本も出してはるんですね。機会があれば読んでみますです。

2013-01-23 (水) 04:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1422-61f85684
Listed below are links to weblogs that reference
 1月21日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月21日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top