Home > 未分類 >  1月28日

 1月28日


001_convert_20130128140551.jpg

寒くてポッケから手を出す気になれない。

007_convert_20130128140622.jpg

妖精・妖怪アートカフェ 「 illumitai ( イルミタイ ) 」 。日本橋。

002_convert_20130128140644.jpg

ランチに早いので、つなぎにパウンドケーキ。

003_convert_20130128140743.jpg

キッチンは若い女性トリオ。2人が親しげで、ひとりが

ちょっとロンリー。妖精っぽく見えるのは、もちろん彼女。

005_convert_20130128141821.jpg

学術サロンの雰囲気だけど、被研究対象の遺物や書簡が

皆無なのがファンタジー。お味はとっても白魔法。1160円。

015_convert_20130128141847.jpg

こんなんあるのね。 ( 無料 )

010_convert_20130128141915.jpg

元は旧松坂屋大阪店。朝ドラ 「 カーネーション 」 のロケ地にもなった。

018_convert_20130128165125.jpg

3階まで上がり上がり。

008_convert_20130128142003.jpg

所蔵品5千点。高島屋182年の長い営業活動の中で 「 自然に 」 

集まって来たんだって。多くを京都に保管していたのが功を奏した由。

014_convert_20130128165302.jpg

さてワイは、ブックオフへ行くかな。

016_convert_20130128165330.jpg

同じカテの人気ブロガーさんやん! うーんスゴイ・・・。

017_convert_20130128165351.jpg

ワイは星一徹を見習う。ライフのカードが、もお無いの。

019_convert_20130128171627.jpg

「 森八 」 ( 金沢 ) の ” 長生殿 ” 。 ” 日本三名菓の随一 ” 。

累代徳川家への献上品として重用され、結果加賀百万石を守ったお菓子。

020_convert_20130128171654.jpg

ステキなブリブリ。

021_convert_20130128193135.jpg

一口大に切れとあるが、メンドイ。

022_convert_20130128193200.jpg


裏はもお少し焦げている。

      人気ブログランキングへ

Comments:16

ノリ URL 2013-01-28 (月) 20:09

1枚目の写真。しばし15秒くらい考えて、やっと自転車と理解できました。(笑)


エレベーターの階数表示板(?)は素敵です。

伊勢佐木町にあった、松坂屋の表示板も時代を感じさせる代物でしたが、取り壊されてしまいました。

昭和がどんどん遠ざかっていきます。


夕飯、頑張っていますね。

ブリは旬の魚だから、おいしいでしょ。

長いもがシャキシャキだったら食べたいです。

あらた URL 2013-01-28 (月) 20:21

ここ数日に思ったことなんですが
とくさん、たまにお顔だされますが、歩いてて声をかけられたり
「あ!」って顔されたりしないんですか?
私がもしとくさんと会ったら、声をかけれずに、でもおもいっきり「わーとくさんや」という驚きの顔をしてしまいそう

テッド、年齢制限あるのですよね?
そういうの、コマーシャルで言ってほしい。
高校生の子供が見たいなーと言ってるのですが、親子で行ってあまりの下ネタに
親子で気まずい思いはしたくない。
その下ネタがシャープならまだ、親子で笑えるけど、とくさんの感想では、行かない方がよさそうね

生クリーム消費に私のアイデア使っていただいて光栄です

最近どのカテの上位とは言いませんが、本を出しているから上位になっているような
知名度でトップを取っていて、見てて何が良いのか分からないようなものもありますね
あら、毒舌ごめんなさい
でも、ちょっとそう思うの
この人より、ずっとおもしろいのが何故下なの?ってね

☆sachiko☆ URL 2013-01-28 (月) 20:44

うわ。森八の有名どころのお干菓子へ。
どうしたらここへワープされたのかしら?(笑)
このお干菓子は和三盆でとても美味しいのですが、御抹茶無しではどうなんでしょう?(笑)
くまちゃん主演の映画はとても興味がありました、が…「?」…「!」なのかしら?
え?エロいの?私、想像できません。
いえ、言葉が悪いですね。どう表現しましょう。あら、まぁ何が起こるの?
あ、観るのがいいのですね。(笑)
是非観ましょう。

ねこにゃん URL 2013-01-28 (月) 20:53

「ぶりと長芋」のステーキ? 面白い組み合わせですよねえ・・・ライフのレシピってば。
長芋はぬるぬるして扱いにくかったでしょうに。

参考にするレシピってクックパッドじゃダメですか?
私は、その日のスーパーのお買い得品+冷蔵庫の残り物=で何作れるか?ってよく検索します。便利ですよ。
オリジナルレシピが評判を呼べば、書籍化も夢じゃないですよ~!
あ、とくさん、FC2ブログの管理ページに「書籍化する」ってアイコンあります(笑
もし、本出したら、「貧食亭」(猫カフェ)も開業してほしいのニャ~♪

夏の花 URL 2013-01-28 (月) 21:35

とくさん、なんだかお久しぶり。
私も今日手袋持ってるのに出すの面倒で、ポッケにつっこんだまま歩いてましたよ。寒くて・・

デパートのシーン、覚えてます!ここだったんですね。この入り口。

金沢ってお干菓子の種類たくさんありますね。
若い時はあまり好きではないのに、送られて来て食べきれず困ってましたが、渋~いお茶やお抹茶に合うなあって今は思えます。

ブックオフで、こないだけっこう新しい本(ちょうど興味のある内容で)3分の1以下で売られててすぐ買いました。
助かりますね~時々行かなきゃ。。

次は星一徹シリーズご飯なんですね。楽しみにしています。。。

エニーロック、便利でしょ。私も色々な長さで重宝してます。

イナ URL 2013-01-28 (月) 21:46

おかずの星、購入されたのですか?

とくさんのお料理楽しみにしています。

Re : ノリさん URL 2013-01-28 (月) 21:48


撮り損ないでこおいう写真が撮れるんです。このテクをどこかで使いたいなあと思ってましたので、今日使いました。

おもしろいでしょ? 寒そでしょ? 実際寒かった~今朝は。

梅田の阪急は、じゃばらの鉄扉がガラガラ音を立てて閉まるエレベータでした。なくなっちゃった・・・。

百貨店は包装紙も時代とともに変わりますね。大食堂なんてのも、昭和の話なんでしょうね。

ブリ、薄力粉つけて焼くの、ムツカシなあ。長いもはシャキシャキでした。軽く火を通すと、ウマイんですね~!

Re : あらたさん URL 2013-01-28 (月) 21:59


ワイのテリトリーって限られてるので、実は何度かそれらしき遭遇をいたしました。だからあんまし自分写真

載せないよおにしてます。声かけられても困るんで。でも今回はカテ変わりしたし、名刺代わりですね。

そおです。 「 あーっ! 」 という驚きの顔をされました。声出されずに。 ( 笑 )

テッドはね~、チン〇とか、アナ〇とか、ピー単語の連発ですので、家族連れではちょっと・・・。

シャンプーを顔に吹き付けて、顔面〇〇を演出したり、ダイコンで・・・、とか、説明を求められたら困っちゃう・・・。

明るい笑いですから、高校生同士で行かれてもよいのでは・・・。

サーモンアンド生クリーム、使わせて頂きました。ありがとおございました。

なんとかトップ10にしがみついていきたいので、応援よろしくお願いいたします。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2013-01-28 (月) 22:06


うわぁきれいな干菓子! と、ちょっとお高かったけど買いました。はくせんこみたいなお味ですね~。 ( 笑 )

「 森八 」 の和菓子って、けっこ関西でも入手できます。美味しいきんつばってここかな?

「 テッド 」 についてはあらたさんへのコメ返をご参照くだされ。月並みな展開ですが、気分転換にはよいかも。

予告編はメチャメチャオモロイんですけどね。あれがMAXでした。

いま洋画が元気ないから、観てあげてね!

Re : ねこにゃんさん URL 2013-01-28 (月) 22:17


そおかライフのレシピって少し変化球なのか・・・。自分とこが売りたいものでレシピ作ってるのかな? ( 笑 )

でも長芋って軽く火を通すとウマイですね。いんげんとも合います。

クックパッドですか。そのうち挑戦するかも。今はまだ、IHに慣れつつある段階ですね。ライフのレシピは

難易度低いので、ワイ向きなんです。書籍化ね~。それより映画化の話が来ないかと夢想中。

エロと暴力抜きならどんな脚本でもOK! ラッシュには呼んでね! が条件です。忘れずに匿名っと!

そしたらそのお金で 「 貧食亭 」 オープン! ネ、猫カフェなの? ワイ猫と遊んで調理しないと思います。

Re : 夏の花さん URL 2013-01-28 (月) 22:30


お久しぶりですね~。ワイ週末はコメント休もうかと思ってるんです。夏さんは優しいから、無理して書いてる

日もあるかも? なんて思います。緩急つけた方がいいかな? なんてね。どおか、細く長く、ですよ。細く、長~く!

「 心斎橋デパート 」 で、ヒロインが自作の制服でお客様を迎えたのがここなんです。ワイも今日知りました。

金沢って、明らかに和菓子の銘柄も多いし、レベルも高い! うーん行きたくなってきたぞ。

エニーロック、助かってますよ~。おコメ、シップ薬、コショウ、カレールウ、片栗粉、ワイ死ぬまで使って、

お棺の中に入れてもらいます。ありがとおございました。

Re : イナさん URL 2013-01-28 (月) 22:34


「 おかずの星 」 200円でした。星一徹だけあって ( 笑 ) ワイでも作れそおなレシピであります。

あんまし期待なさらないでくださいね。ある日、 「 もおやめっ! 元のカテへ帰る! 」 って言いだすかもです。

Ann URL 2013-01-28 (月) 22:53

会いたくも無い叔母様と 出会ってしまうのに、とくさんとは会えないのよね〜
切ないわ〜


narinaru URL 2013-01-28 (月) 23:37

とくさんが頑張って毎夜 ちゃんとした食事を作っているのには頭が下がります。
それに引き換え うちのときたら…ブツブツ。。
オレンジページ、レタスクラブとか料理の本を時には買ってみるものの、なかなか作って食べるまで行き着かない私です。とほほ
私もクックパッドを参考にした方が案外と 身の丈にあった料理が作れるかな。
『テッド』観ました。半分だけ。
面白くなくて我慢してたから半分でリタイア (^^;;
悪ノリで作ったのがヒットした?、、ってホントにアメリカで受けたのかなあ…
もっとちゃんとした面白い映画を観たいです。(怒)
貧食亭を映画にしたら、とくさんはいつも一人旅で沢山あるいて 晩御飯作ってネコランドに赴く平和な感じの作品ですな~。

Re : Ann さん URL 2013-01-29 (火) 19:57


合いたくもない叔母様って? Ann さんは地元の方なんですね。

ワイは住居周辺より、なんば方面での目撃情報が多い男なんです。あと釜ね! ( 笑 )

Re : narinaru さん URL 2013-01-29 (火) 20:07


ありゃ~フェイスブックでモチベアップのはずが! ワイはまだ楽しんでる段階なので続きますが、

主婦の方は義務ですもんね。というか仕事? 

テキトーに外食をはさむことができればね~。男性ってたいてい外食好きなんですけどね~。

映画の半ばで出るって、それはそれで勇気要りますね。もったいなくて、なかなか途中では出れないもんです。

貧食亭を映画にしたら? うーんそのままですなあ・・・。何かドラマが欲しいところですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1429-c81298ae
Listed below are links to weblogs that reference
 1月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top