Home > 未分類 >  2月 4日

 2月 4日


001_convert_20130204103544.jpg

「 人形町今半 」 のわりしたと、 「 エバラすき焼のたれ 」 を比較。

004_convert_20130204103637.jpg

今半は醤油っぽい。エバラは調味料っぽい。いずれにせよ、

肉によって生まれる差異ほどの大きな違いは無い。

005_convert_20130204105657.jpg

ちっちゃいもの倶楽部と相性悪いのでは? という気が、すごくしている。

007_convert_20130204141214.jpg

あげたて饂飩 「 つきろう 」

006_convert_20130204141143.jpg

朝が無計画にオイリーだったから日替わりうどんにしたら、天ぷらうどん・・・。

しっかし、この、大根おろしが、んん~、なかなか、イケル・・・。800円。

008_convert_20130204141230.jpg

長生きする ( 血管年令を若く保つ ) には、

 1 )  低カロリー

 2 )  腹八分目

 3 )  適度な運動    だそお。反省々々。

010_convert_20130204164132.jpg

「 みえない堂 」 ( 大阪 ) の ” 王様はハダカだ! ” 。

ボテ厚の白餡に、ほのかなシナモン・・・貧食亭ファンしか見えません。

011_convert_20130204164203.jpg

「 本格一口マルゲリータ 」

012_convert_20130204193435.jpg

グリルが無くても、アルミホイルが無くても、人生なんとかなるさ。

013_convert_20130204193510.jpg


餃子の皮にトマトソース、モッツァレラチーズにバジル。ウマイがな。

きのうのお餅も白味噌で頂いてます。

            人気ブログランキングへ

Comments:16

☆sachiko☆ URL 2013-02-04 (月) 20:05

とくさんの、日々食生活を拝見するに、私ったらなんだかな~な生活をしていた様に思います。
今更反省しても遅いのかもしれませんが、本人、インフルの病後に深く家事の怠惰を反省している模様です。(笑)お許し下さいまし。
昨日、何だかとても面白い地方行事のアップに驚きましたよ。~R18指定 でしょうか?
コメ欄が土日恒例で閉鎖とのことでしたので、正直、幸いと感じました。
くすくす…なんと私的には苦手な分野で…その場ではコメできない自分がいたような~?(笑)
面白い文化がその土地にはあるのですね~。現場リポートに感謝です。
これもとくさんのブログの醍醐味だと、深く感謝を感じています。

駄犬 URL 2013-02-04 (月) 20:21

朝からすき焼きですか…。
昨日の祭りの余韻を引き摺って、精をつけたくなったのかなぁ?
卵も割らなくちゃ。


いやぁ、昨日のブログの、神主さんが笑いをこらえている顔は最高です。

おんだ祭り、生命力に溢れてますね。
こういう宗教はいいですね~。

願わくば、音声も欲しかった!!!
阿鼻叫喚の音声が。


とくさん、もし氏子で、天狗かお多福をやらねばならなくなったら、どっちを選びますか?


…で、思い出したのです。
「色」という字は、古代中国の正○位を教えてくれるのです。
私の持っている字典から引きますね。
「かがんだ女性と、かがんでその上に乗った男性とがからだをすりよせて性交するさまを描いた象形文字」(学研漢和大字典より)

これも、なかなかよい話あるよ。

ぱいたん URL 2013-02-04 (月) 21:25

私の実家の奈良県のおんだ祭り取り上げてくださってありがとうございました。実は高校生のときに行ったことがあります。
純真な奈良の女子高生には少々刺激的でした。
 奈良の節分は奥が深いんです。 私は昔、節分は火渡りしていました。 やっぱり関西に帰りたいです(今は中国地方です)
とくさんのちちゃいものクラブにあの鈴は・・・

Ann URL 2013-02-04 (月) 21:41

糸こんも豆腐も入れなかったのですね。Annは お肉よりもそっちの方が好きーなのです
牛脂貰い忘れませんでしたか?フフフ〜
アボカドトマトチーズオムレツ食べましたよ!トクさんチーズは入れ忘れて正解かもデス
確かに、メシのおかずにはならない お味ですね。カフェランチみたいな....Ann も平日昼間に一人前を作り
炭水化物無しで満プクになりました☆ アボカド大好きです!レシピありがとうございますっ
今晩もシャレオツですね

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2013-02-04 (月) 22:09


飛鳥坐神社は、その歴史さえ記録に残ってないほど歴史のある神社だそおです。なにしろ明日香村ですから、

相当に古いのは間違いない。おんだ祭りも、たいへんな歴史を持つそおです。古代の日本は

性に肝要だったんですね。それと、農耕、生殖は人々にとって死活問題だったと理解できました。

今でこそ 「 奇祭 」 などと呼ばれますが、古代人にとっては自然な気持ちの発露だったと思います。

イナ URL 2013-02-04 (月) 22:13

テキストよりもたこ焼き器を使ったとくさんの方が、

パーティー向きに進化してるじゃないですか~、

花束みたいで華やかですね!

朝のわりした対決は昨日のおしりたたきと共に、身体を張られたた記事で

感謝です。

エアー和菓子でカロリーの収支が合いそうで安心です。

金沢の名店に負けない出来栄えですよ(笑)
 
でも・・・どうなるちっちゃいもの倶楽部っ!?☺

Re : 駄犬さん URL 2013-02-04 (月) 22:24


あはは~玉子ね。それこそ虚空に向かって矢を放つよおなもんだから・・・。 ( 笑 )

やはり明日香恐るべし、でした。あんなのが生き残ってるんだなあ。パフォーマーと観客が

一体となった祭りなんて、そんなにないですよ。ワイの知る限り、日本橋のコスプレくらいです。

ワイはもちろんおたふく! より意外性を発揮できるから! 男は期待通りのことしかできないですもん。

「 色 」 という字はそおなのか・・・。 「 色っぽい 」 「 十人十色 」 当てはめるとおもしろいですなあ。

Re : ぱいたんさん URL 2013-02-04 (月) 22:32


あや~奈良のご出身なんですか! 記事にしてよかったなあ。

観客の笑いどころが、やっぱりヒワイでしょ? でもカラッとしてますね。神事ですもん。

中国地方と関西は違いますか? ワイら、どっぷり関西だから、ほかの土地がわからなくて・・・。

そおなんですあの鈴ね~。すんごく浮いてます。 ( 笑 )

Re : Ann さん URL 2013-02-04 (月) 22:39


お肉とこんにゃくを丸めて食べるとウマイ! ワイすき焼きではそれがいっちゃん好きです。

今朝は買ってなくて・・・。脂ね~。阪急オアシスの脂はラードみたいに溶けてなくなるツマラン脂。

あんまし積極的に貰う気になれんのです。ライフのはいい脂。でもお肉悪いし、うーん、です。

アボカドオムレツお役立ち! ワイも嬉しいぞ。チーズは入れない方がいいんですね。

そんで、富山は~? ( 笑 )

Re : イナさん URL 2013-02-04 (月) 22:48


朝はね、買ってくる食材だけ見るんです。だから作る直前にガスコンロのグリルとかアルミホイルとか

出てきたんでありゃ~。でもその場しのぎの応用は大得意! 確かにパーティ向きですね。笑いもとれるし。

お肉がよければエバラも美味しい、んだと思います。でも、やっぱり市販のタレじゃなく、いいお醤油と砂糖で

作るのが一番美味しいみたい。そんで、イナさんにはお菓子が見えたっ! 

ありがとおございます、なのかな? ( 笑 )

鈴ね~。浮いてるんです。おまけに本人 ( ? ) が、 「 ちっちゃいもの 」 ってのに不満みたいで・・・。

ねこにゃん URL 2013-02-04 (月) 22:54

とくさんが買うなら、鈴じゃなくて盃の方でしょう~。
そして、拭くの紙の行方は? 他のブログだと、参拝客だったり来賓客(舞台上にいた人達?)だったり・・・
で、(日曜は)食べ物のUPがにゃーい。
と、昨日はコメントしたかったのね。

一口ピザ、たこ焼き器で応用?機転が利きますね! 段々、思考が主婦っぽくなってきてて良い感じです(笑
うちでは、たこ焼きすると夫婦喧嘩になるの(というか、私が一方的に怒るの)で、プレートは封印しました(笑
・・・主人が過去10年間で作った料理は、ウインナー2本焼いただけです。(TKGを除けば)
ふんと、とくさんに指導してもらいたいわぁ。

Re : ねこにゃんさん URL 2013-02-04 (月) 23:09


盃? あったかなあ? たぶん無かったし。それにワイの目は鈴に釘付け。だってオモロイでしょ? ( 笑 )

舞台の前が来賓席 ( S席 ) で、なにしろティッシュだから飛ばないんです。ほとんど来賓の方がゲット。

すぐマスコミにインタビューされてました。何て答えられたのかな? 

食べ物、昼間はおにぎり2個とコーンスープ缶だけ。なにしろ舞台正面 ( A席。立ち見。 ) で

2時間半待ちました。トイレ注意報だもの。近鉄で味噌カツと豆ご飯ときんぴら買って食べました。

食べた物に関心持ってもらえて、嬉しいぞ。

たこ焼きで夫婦喧嘩? ワタシ作る人、ワタシ食べる人、になるのかな? 

ウインナ2本てのも、うーん、だし、すごい記憶力だし、うーん・・・。

龍子 URL 2013-02-04 (月) 23:13

一口マルゲリータ美味しそう♪やってみようかな~♪ちょっとしたパーティーにも良さそうですね。ちっちゃいもの倶楽部、お目目があれば馴染みそう(笑)♡

たんぽぽ URL 2013-02-04 (月) 23:21

○ 昨日の記事の「和」のお話、いいですね~
日常的に思ったようにいかないコトは多々ありますが、願いや思いを
込めることは忘れないでいられたらと思います。

そしておばさんパワーに圧倒されているとくさんが微笑ましいです。

○ 今日の記事。グリルやホイルが無くたって、上等、上等!
いざという時応用力があれば、無人島に漂着しても活路が開けそう。
ちなみに私は無人島では早目に倒れるタイプ。とくさんを見習わなくっちゃ。

Re : 龍子さん URL 2013-02-05 (火) 20:07


一口マルゲリータ、けっこいけますよ! モウコさん ( 開発者 ) に感謝です。

片手で食べれて、手も汚れないし。

鈴に目玉書くと、うーん山椒魚みたいになりそお。どおしようかな~?

Re : たんぽぽさん URL 2013-02-05 (火) 20:15


文字や言葉を最初に作った人は、いろんな思いをこめたんですね。ワイだってそおします。

今日も書いたけど、食べること、生み栄えること、街が明るいこと、人の願いと努力がつらなって

今日あるんだと思います。ついついアタリマエにしてしまって、何も思わないけど、たまには、ね~。

おばさん強烈! もはや安産なんか関係ないでしょ! ってご年配の方が、そりゃもお凄いの!

無人島、ワイ人をかばうと力が2倍になるの。だから、倒れる方もお役立ちなんですよ~。

ひとりだと、セルフニグレクトになってしまいかねないです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1436-54da8ddd
Listed below are links to weblogs that reference
 2月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top