Home > 未分類 >  2月 7日

 2月 7日


002_convert_20130207114428.jpg

家を売る。

003_convert_20130207114506.jpg

老後のために寝かせてたけど、やっぱりワイは町ネズミ。

004_convert_20130207114524.jpg

パークスでおベントつかうジジイになるんだものね。

オカンはホームで余生だし、放置プレイは近所迷惑と思うの。

019_convert_20130207165102.jpg

ほとんど荒れてないなあ。

021_convert_20130207115458.jpg

時の止まった部屋で、時計だけが動いてる。

008_convert_20130207115542.jpg

カメラ持って帰ろ。

015_convert_20130207115701.jpg

鍵が無くて困ってるの。ドリルなんかで開けたくないし・・・。

013_convert_20130207115744.jpg

やあ懐かしいものが出てきたぞ。

023_convert_20130207120736.jpg

領収書は全部置いとくタイプ。

022_convert_20130207121412.jpg

なんでもかんでもメモするタイプ。

017_convert_20130207121458.jpg

” ゆるみ ” が無いから孤独だった。友達もあまりいなかったと思う。

029_convert_20130207122041.jpg

唯一親交のあったお隣さんへ挨拶に行ったら、

「 売るより貸しなはれ 」 って言われた。

028_convert_20130207122229.jpg

うーんどおしよかな? とりあえず今日は帰ろ。

032_convert_20130207122725.jpg

やがてはもっと大きなところへ帰るんだし。

045_convert_20130207134931.jpg

〇〇〇〇と喫茶 「 ハマ屋 」 。

050_convert_20130207142828.jpg

毎年貼り変えてるみたい。

036_convert_20130207144046.jpg

古文書みたいなメニュー。価格設定が万博レベル。

カレー250円。ざるそば270円。ホットケーキ80円。

038_convert_20130207143644.jpg

このそおす、大丈夫かなあ?

041_convert_20130207143709.jpg

で、でっか! ヒトラー髭のマスターに感謝。250円。

048_convert_20130207145148.jpg

白線の内側は、猫道。

051_convert_20130207163135.jpg

「 福寿堂秀信 」 ( 大阪 ) の ” 季乃花  桜 ” 。 こし餡を

道明寺寒天でくるんだ春爛漫な一品。トロのよおに、舌先でトオロける。

052_convert_20130207163209.jpg

「 とろーりタルタル 」

053_convert_20130207185306.jpg

生を切りたくないので、先に鶏もも肉をゆがく。

054_convert_20130207185352.jpg

その間に、ラッキョ、小ネギ、マヨ、塩コショウ、

ワインビネガー、牛乳で、タルタルソースを作る。

055_convert_20130207185415.jpg

塩コショウののち、薄力粉 ( 小麦粉も薄力粉も

似たよおなもんでしょ? ) を薄くまぶす。

056_convert_20130207185437.jpg

バジルとオリーブオイルを混ぜ込み、1時間置く。

( オリジナルレシピです。油鍋無いんで。 )

057_convert_20130207190346.jpg

玉子、塩、ベーキングパウダーをまぶし、強火で焼く。

059_convert_20130207190443.jpg


合格点だけど、玉子まぶした以上、やっぱ揚げんとイカンな。

もも肉のゆがき湯で作ったきつねも、ウマイです。パチパチ。

                          人気ブログランキングへ

Comments:31

☆sachiko☆ URL 2013-02-07 (木) 19:41

とくさん、ゴメンナサイ…。素敵な食ブログなのに…。
私事とだぶった様子が多々あり、ぽろぽろ泣きながら読みました。
どうあることが正解?だとは、私自身も想像すらつきません。
ただ、今後、どうしていくべきか?とても悩むラインでは、とくさんと共通かと思い大変共感しました。
私、現職が現在とても厳しく多忙で、前の様にコメが送れなくなってきました。
が、とくさんの記事、本当に心の支えになっております。
本日、どうしてもそれを言いたくてコメしました。
とくさん、御馴染みのコメ返の皆様のご多幸を心より願っております。
この場をお借りしまして私事コメをスミマセン。
そしてイナさん、インフル等大丈夫ですか?大きな手術の後はかなり免疫が弱まり体調が変わられる方が多いです。どうか、どうか…ご自愛されますように。心から願っております。

とらぞー URL 2013-02-07 (木) 19:41

応接セットの後ろの棚が、なんか懐かしい。
今は無い実家の書棚に、雰囲気がよく似てる。

誰も住んでないの?
そのわりにはきれいに片づいてますね。
日頃から丁寧に住んでらしたのかな?
要らないんなら、その椅子欲しいなぁ。

私の実家は新築移転した際に
親父が「要らない」と判断したモノはことごとく捨てられました。
さらに、私が寮など家の外で生活を始めたら
大事にしていた本も捨てられていました。
これ以上捨てられる前にアルバムだけ持ち出しました。
あとは思い出薄い、現在の実家には未練もなーんもありません。

ごめんなさいm(_ _)m愚痴ってしまいました…。

先日の「脅かしたのに白くならん」のは雪のことです。
数日前から「大雪になるぞ~、積もるぞ~」と予報のたびに聞かされましたが
白っぽいのが降ったのは、わずかな時間でした。

みんと URL 2013-02-07 (木) 20:08

おうちの中のようすがうちのおばあちゃんちに似てて、ちょっと
ノスタルジックになってます。

私ごとでございますが、昨日胃カメラを飲みました。一昨年も胃カメラ検査の後、
カメラに喉をやられたのか扁桃腺はらして風邪ひきましたが、今日も案の定のどの
痛みを伴う風邪をひいてしまいました。病院にいくといろんなもんをもらってきてしまうようです。

とくさん、薄力粉って小麦粉の種類だから多分お使いになったので正解ですよ。
よくでまわってる天ぷらとかに使うのが薄力粉、パンを焼くときに使うのが強力粉です。
ま、あまり使い比べたことがないのでよくわかんないですが。^^

ぱいたん URL 2013-02-07 (木) 20:17

本棚の本、領収書、懐かしいレコード、きちんとされた方だったのですね。
中のこざっぱりした感じと逆に庭木が伸びてしまっていることが主の不在を感じさせます。
とくさんも悩みどころですね。 ゆっくり結論をだしてくださいね。

250円のチャーハンおいしそう! 私はこんなチャーハン好きです。
今日の夕食はきつねうどんもおいしくなって得した気分ですね。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2013-02-07 (木) 20:24


sachiko さん、たぶん今の方がコメント頻繁だと思います。 ( 笑 )

以前は 「 キャー私がトップ引いて~! 」 でしたが、今や先陣の本命ですっ!

ウチの読者さんはたとえ重いテーマでも、臆せずコメントくださる方が多いのですが、それでもワイとしては、

「 今日は書きにくいだろな~ 」 と懸念したりします。どなたかが先陣を切ってくださると、他の方も

楽ではなかろうかと思います。ワイも気が楽になりますし。

泣いた後は食べモンの記事で笑ってくださいね~!

Re : とらぞーさん URL 2013-02-07 (木) 20:34


オヤジが亡くなってから1年半空き家でした。意外とほこり積もってないし、やはり郊外ですね。

椅子、差し上げますよ~! けっこ大きくて重たいです。座り心地はいいみたい。秘コメで発送先教えて

もらえれば、クロネコで送ります。どおせ一回、遺品整理屋さんに来てもらわないといけないと思うし・・・。

父親はね、歳とってから、ホントは何を捨てたか思い知ることになると思う。ウチがそおでしたもん。

親子は、ある時点で逆転するの。向こうが子供。ウチの親も、それがわかってればよかったのに・・・。

雪のことだったんですか。なるへそ~。大阪は今年まだ白くなってません。

くるりん URL 2013-02-07 (木) 20:38

なかなか 几帳面で厳格な家庭で 育ったのかな。本棚や 綺麗なままの 部屋から とくさんの
育ちの良さを感じます。うちは 一人息子が
県外に家を建ててしまったので 今の家を売って マンションにとも 考えたのですが、地価は
下がっているし、老後の事も考えて 現状維持です。せめて、息子夫婦に 迷惑をかけないようにと。今は 子供に見て貰うのが当たり前なんて
御時世じゃあ無いですもん。空き家にするより
借家にしたほうが 家も傷まないし 良いかな?
しかし、今時、万博価格の 食堂が有るんですね。儲けより 道楽?趣味?かしら。

Re : みんとさん URL 2013-02-07 (木) 20:39


胃カメラ、ワイも記事にしたけど、医者によって技量が全然ちがうんですって。スルット関西な人もおれば、

喉を傷つけてしまうヤブもおるし、らしいです。おまけに病院は病気のデパートですし、ともあれ、お大事にね~。

そおですか。小麦粉の仲間なんですね。あんまし色々買いたくないんで。場所ないんです。ありがとおございました。

Re : ぱいたんさん URL 2013-02-07 (木) 20:45


四角なものを四角にしないと気がすまないカタブツでした。だから外ヅラはいいんです。ワイら中見てるんで・・・。

家主なんてね~。ワイ借家ばかり住んでるから、家主って種族あんまし好きじゃないし、うーん、です。

でもいい方に、 ( 家具込みで ) 大事に住んでもらえたら、嬉しいですよ~。

今日は食ログだけでも力作でしょ? 和菓子も美味しかったし、なんか充実してました。エッヘン!

Ann URL 2013-02-07 (木) 20:56

トクさんの育った お家でしょうか? トクさんぽいです全く違和感ありません いい御宅ですね〜

家をたたむというのは、骨が折れますね... Annもいずれゆく道! 勉強になりますっ 税金とかね 怖ーっ

夕食、トクさんの知恵袋的な フフッ オリジナルが光ってましたよ!ご飯じゃなくて、うどんなのね

汁の有効活用かしらん

Re : くるりんさん URL 2013-02-07 (木) 20:56


そお、凡帳面 ( 面白みのない ) で厳格 ( 独裁的 ) な家庭で育ったんです。

家はムツカシイですね。今どき売っても正味土地代分しか評価されないし、人が住まないとどんどん荒れるし。

ワイんとこは坂がすごいんです。電動じゃない自転車だと買い物も行けない。そのくせ海が近いから、

南海地震とかなったらどおなるやら。第一ブログ書けません。昆虫ブログになっちゃう。 ( 笑 )

今日のランチは、うーん、レトロを通り越して、うーん、なんだろ? マスターもおじいさんでした。

怖い顔で、ニコリともされないの。お話したかったんですけど・・・。

ぱいたん URL 2013-02-07 (木) 20:58

私は今借家の一軒家にすんでいます。
大家さんは定年でリタイヤされて地元に帰られ、空家になったところに住んでいます。
契約の時不動産屋さんに子供2人いて騒がしいかもと言うと・・・それを聞いた大家さんがずいぶん家賃をまけてくれて、子育てしている方に貸したいと言ってくださいました。
少し古い家ですが、非常にすごしやすく快適です。ちょっとくらい障子に指で穴をあけても笑ってのびのび子育てできます。子供たちもアパートと違い庭で自転車であそんだりしています。
ご両親が大切にされた家に子供の声が聞こえてくるのもいいかもしれませんね!

ノリ URL 2013-02-07 (木) 21:03

その椅子に座って、笑っているお父さんの写真、ありましたね。

今でも、座っているのでしょうか?

カメラはお父さんの趣味だったのかな?

大事になさってください。

カビがはえないように、除湿剤と一緒にプラスチックケースなどに

入れておくといいです。


夫の実家を引き払った時は、物を大事にとっていた義母の荷物の処分に

パッカー車を呼んで、バンバン捨てました。

そうでもしないと、手に負えませんでした。

大事な物は、心の中に。

それも一つの処分方法かな。


売るにしろ、貸すにしろ、手続きが大変ですね。

頑張ってくださいね。

Re : Ann さん URL 2013-02-07 (木) 21:05


親子ですからね~。色々と、似るのね。レシピを飛ばさずに律儀に最初から、なんてのはオヤジの血です。

ワイがもし結婚して子供とかいてたら、ブチハタキするんだろか? それ考えると、ひとりでよかったとも思います。

家売りはね、記事にするか迷ったけど、皆さんのご参考になるかも、って思ったし。それにアドバイスとか

もらえるかも知れんし。それにネタとして、面白くないこともないでしょ? 桜の頃までにはカタつけます。

せっかく鶏の旨味が出てるんだもの。利用しなきゃね! 鍋洗わないから、あしたのうどんも少しオイシイ? ( 笑 )

Re : ぱいたんさん URL 2013-02-07 (木) 21:17


よい話を聞かせて頂きました。日本人が他者に対して酷薄になった要因のひとつに、生活道路に

進入してくる車があると思ってます。道というのは人々の交際の場であり、語らい、祈り、将棋も指し、

子供たちはそこで遊びや礼儀も覚えたんです。交流の場が、単なる車の排水路になっちゃった・・・。

「 マイカー 」 とはよく言ったものだと思います。 「 マイ 」 が優先。他者は二の次。

のびのびが一番です! きっとすこやかな大人になります。ワイが ( 無力ですが ) 保障しますです!

Re : ノリさん URL 2013-02-07 (木) 21:28


覚えてて頂けてましたか! ありがとです。今は、座ってません。親子ですから、判ります。

どこに住んでも、誰と付き合っても、満足することのなかった人です。執着がないんでしょうね。

カメラは売ります。ワイは100パーセント使わないし、レトロカメラはマニアによっては垂涎だそおですし、

カビのエサより第二の人生、だと思います。その辺の顛末も、スピンオフとして詳しく書きますので、お楽しみに。

「 大事なものは、心の中に 」 でいいんだと思います。 形があると、その像に縛られちゃう。

旅行の写真がいい例です。 形の鎖を解いて、心の中で自由に羽ばたいてもらう。

ホントに大事なものなら忘れません。ワイは今日、ワイの幼少期の写真全部捨ててきました。

夏の花 URL 2013-02-07 (木) 21:32

お父様があの椅子に腰掛けてらっしゃる写真覚えてます。

私の実家、ずっと貸してて、去年やっと売りました。
切なかったです・・・
ただいまって帰ると父や母がいた家。
父も几帳面で日記やアルバムや手帳、スクラップがあり・・たくさん持って帰りました。
でもあまりちゃんと見てません。見れないのです。今でも読むと泣くから・・・

とくさん、昨日のお返事クスクスしました。今日は、すきやきのたれでなく鶏肉のだしのうどんで正解でしたね~

それにしても「ハマ屋」安くてびっくり~

イナ URL 2013-02-07 (木) 21:33


とくさんの写真と添えられた文章が、ヴィオラの名演のように聞こえ、心のひだにしみました。

一粒で三つも四つも美味しいブログでした!

お料理はとくさんのオリジナルになってますね!

毎日のように違うメニューに挑戦って凄いことされてますね~。


sachiko☆さま、ご心配ありがとうございます、sachiko☆様もお体大切になさってくださいね。

コメントいつも楽しみにさせていただいています。

イナ URL 2013-02-07 (木) 21:39

私がコメントいただいているわけじゃないのに、読み返してみたらら変なこと書いてしまって

とくさんごめんなさい。

ちこ URL 2013-02-07 (木) 21:57

とくさんのブログ、沢山の方が見ていらっしゃるから、何かいいアドバイスがもらえるといいですね

どの部屋もきっちり片付いていて、生活ぶりやお人柄が想像できます
「やがてはもっと大きなところに帰る」、その通りですよね。現世での物への執着なんてあまり意味ないのかもしれません

こうやってお父様の事をブログに載せたこと、喜んでおられるのではないかなと思います
そこで不器用ながらも一生を生きたお父様について、今夜たくさんの読者さんが思いをはせていますもの
親孝行だと思います

夕飯のレシピ本を毎回破っているのが潔くて好きです(次回はない!みたいで)

narinaru URL 2013-02-07 (木) 22:01

私の父は家族よりも商売、次は自分の事が優先順位だったので子供の頃の楽しい思いでは全くありませんでした。
高校生になって家を出てから人生が初めて楽しいと思った(笑)
んで、今は自分の家族と辛いことも沢山あるけど楽しいことも沢山の人生です。
育った環境のせいか、人に対しての距離感が掴めない、言葉が足りていない事があってかなり浮いてしまいます。
この歳になっても こんな事で悩んでいるなんて…って自分が情けなくなってしまいますが。
楽しい思い出の無い写真は、見たくないですもんね
家を売る思案も思い出にキリをつける事が含まれているのかなあ。
私も将来、とくさんと同じ立場になったら貸すよりも売る方を先に考えるかも知れません。

まな板が生肉で汚れるのが嫌な時は100円ショップで買ったキッチンばさみでチョキチョキして手抜きしてます。
フライにした方が香ばしくて美味しいかもしれないけど、コレはこれでヘルシーで良い感じ!
破格値ランチよりも美味しそう~
なんぼ破格値でも調味料がドロドロに汚れてるのは勘弁して(T . T)

URL 2013-02-07 (木) 22:56

とくさん こわばんわ!
ほんまにお久しぶりですです

コメントさせて頂くのは、ほんとにお久しぶりです
とくさんのブログによせていただく事が、毎晩眠る前の私の楽しみであり安らぎです
いつもコメントを書き始めるんやけど、
ちゃんと文章がまとまらず、送信せずじまいになります…以前のとくさんの確か夏の花さん?へのコメ返の、「無理してコメント送ろうとがんばらないでいいですよ、細く長く読者でいてくれたら嬉しいな」というのを読んで(もし勘違いしていたらごめんなさいです)、なんか嬉しくってホットして…私、コメントほんとたまにの読者やけど、とくさんのブログ読み終えては、いつもアリガトって思っています
中途半端なコメントになりました…でも今夜は送信ボタンをクリックしますね

Re : 夏の花さん URL 2013-02-07 (木) 23:56


覚えててくれはりましたか。なによりの供養です。ありがとね~。

夏さんところ、お父様もお母様ももお・・・。読み違いならすみません。でもご実家売られたんですね。

よい人に引き継いでもらえればいいですね。思い出の品は、あることが大事。見なくてもいいんです。

「 片身 」 ですもん。夏さんが見る時って、お二人に近づいたと感じた時かな? なんて思います。

だめですよすき焼きのたれでうどん作ったら! ( まだ言ってる )  「 ハマ屋 」 今度はいちばんお高い

「 うどん定食 」 ( 300円 ) 食べてみたいと思います。

Re : イナさん URL 2013-02-08 (金) 00:06


ブログじゃなくてグリコだとおっしゃりたいんですね。実はワイもそお自負してます。でも夜の料理、

タイヘンなんですよ~。 「 今夜は楽なのであってね 」 って毎朝思ってます。でも楽しんでるゾ。

そおそおヴィオラ、そっちに反応しなくちゃイケナイのにグリコ・・・。育ちなんです、育ち! おまけに反応!

sachiko さんのコメントってワイ以外の人にも開かれた開放型コメントだし、イナさんは皆さんのコメント

ほとんど目を通してくださってるんだから ( 感謝 ) 全然変じゃないです! お手を。お手をっ! ( 笑 )

Re : ちこさん URL 2013-02-08 (金) 00:19


でもね~。物に執着する現世って、楽しいんです。一度きりの人生だからこそ、人は物に執着する。

ホリエモンって、多くは憧れました。戦争も差別も、なぜ無くならないか? 誰も言わないけど、楽しいからなんです。

人間は、人間であるがゆえに滅びると思います。願わくば、他のいきものを巻き込まないでね、って思います。

オヤジに思いをいたして頂き、ありがとおございます。でも以前から読んでくださってる読者さまでないと、

なんのことか解らないでしょうね今日のブログ。ワイもあえて説明的に書こおとは思いませんでした。

そお! レシピ本毎回破ってるの、よく判りましたね! さすがちこさんだぁ~! 

金輪際こんなことはせんぞ、という決意の表れなんです。本が薄くなると、カ・イ・カ・ン! ( 笑 )

Re : narinaru さん URL 2013-02-08 (金) 00:31


うーんウチと一緒やなあ。オヤジは会社を大きくすることばかり考えて家族は二の次。そのくせワガママだから

取れる仕事も逃げてしまい・・・。オカンも実家へ逃げてしまい・・・。ばーちゃんは悪口がめしより好きだし・・・。

距離感がつかめない、言葉が足りない、それって一生つきまとうと思います。 「 カルマ ( 業 ) 」 です。

人はフラ ( おもしろみ、おかしみ ) のある人をもっとも好みます。でもその次は 「 誠実 」 。

フラは生まれついてのものだから、学習できません。でも誠実は、だれでもできます。ぜひこれを磨いて、

生きにくい世の中をなおかつ生きてゆく武器にしてくださいませ。

キッチンばさみ、そのアイデア頂き! 実は今夜もはさみで切りました。100均と言わず、ハンズで

いいのん買いますとも! また記事にしますね! ハマ屋のそおすは、スゴイでしょ? 

ワイの食ログ経験でも、あんなの初めて・・・。

Re : 杏さん URL 2013-02-08 (金) 00:42


久しぶりですね~。お元気ですか? そおです。夏の花さんとこです。 「 細く長く来てね! 」 っての。

だいたい一般人のブログなんてそんなに面白いもんじゃないんだし、数ヶ月訪問しなかったってアタリマエ。

読んでくださるだけでも感謝です。 ( 応援ポチも押してね~ ) 杏さんのほかにも、

そんなにコメントされないけど、たまに来られてすっごくコクのある余韻を残していかれる方々がおられます。

それで全然OK牧場ですって! ( あまりおかしくない )

アリガトって思って頂ければ、うーん勇気百倍だなあ。ワイも細く、長く書きますので、これからもよろしくね!

龍子 URL 2013-02-08 (金) 01:01

お家の中、きれいに片付いてますね。
カメラ見たら、自分のおばちゃんもよく写真を撮ってくれてたのを思い出してちょっぴり切なくなりました。私も実家からおばちゃんのカメラ持ってこようかなー。 チャーハンおっきいのに¥250て安すぎですね♪ 晩ごはんも美味しそ~♪

ねこにゃん URL 2013-02-08 (金) 05:12

また、こんな時間の投稿になってしまいました・・・ネムイン。 つか、オハヨ~♪

お父さん、几帳面な方だったんですね。 でも、お布団・・・1年半もそのままでしたの!?
・・・とくさん、自分の幼い頃の写真まで処分しちゃっうなんて・・・思い切りいいんですね。  
ん~、読者プレゼントにしたら応募したのになあ(笑
私は、無くしたと思っていた若い頃の写真(4~5枚)を、姉の家で発見して驚いた経験があります。
もし、私が死んだら、「これ見て泣く」用の写真なんですって(笑 縁起でもない!!即刻、返してもらいました!

踏み切り渡る猫ちゃん、すっごく良い写真ですね! 横の人が覗き込んでるのが、またいいです。
何かのコンテストの優勝(特賞かも?)作品みたい~♪ ほんといいです。

夕飯の鶏は、フライじゃなくてフリットになるのかな?
一度に全部焼くんじゃなくて、くっつかないように3~4個ずつ焼けば完璧?でしたね!
でも、そうすると最初の方に焼いたのは冷めちゃうのよね~。 
冬だと、予めお皿を温めてないと直ぐ冷めちゃうし、そこが難しい(メンドイ)とこなのよね~。 
だから、一度に手早く揚がるフライは楽なのよね~。 (もう、主婦同士の感覚)

Re : 龍子さん URL 2013-02-08 (金) 16:40


なにしろ、ちらかす人が誰もいないんですから。 ( 笑 )

昔は写真が、世代間をつなぐよすがでしたね。アルバムを開いたら、自然に家族が集まったものです。

今は映像なのかな? それ以前に、家族旅行とかしなくなりましたね。250円の炒飯は、出てくるまでドキドキでした。

Re : ねこにゃんさん URL 2013-02-08 (金) 16:50


ねこにゃんさん遅くまで何してるんだろ? ユーチューブ見てると時間あっという間だしなあ。うーん・・・。

ふとんはそのまま。夜に運ばれたっていうから、寝てたのかな? って思ったらたためなくて・・・。

「 これ見て泣く用の写真 」 ですって! 写真も用途別があるんですね。うーん男だから何となくわかるぞ・・・。

猫写真褒めて頂いてありがとです。人も街も重層的な下町では、猫のIQも高いです。レールの上を獣道にしてる

お猫だっていっぱいいます。そんで、うーんやっぱ油鍋作ろかな? まだまだお題出てくるだろしね~。 ( 迷 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1439-f977902f
Listed below are links to weblogs that reference
 2月 7日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月 7日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top