Home > 未分類 >  2月 8日

 2月 8日


001_convert_20130207200340.jpg

朝からイチゴは贅沢な気分。

010_convert_20130208135702.jpg

おお寒い。

005_convert_20130208135530.jpg

「 なんこう 」

004_convert_20130208135556.jpg

魚屋さんの出店だけど、サバ弱々しい。解凍やな。木津市場からも

離れてるし、隣にある 「 無鉄砲 」 の行列が入口にカブってきてる。

帰り際の 「 魚の腹になったらまた来て~ 」 ってギャグまで弱々しい。

009_convert_20130208135621.jpg

でも大根おろしフリーはナイス。650円。

011_convert_20130208165452.jpg

「 糸きり団子は糸で切ってますのん? 」  「 手ぇで切ってますねん 」

007_convert_20130208140918.jpg

今夜も贅沢するからコゴリ買おっと。 ( 467円 )

008_convert_20130208140937.jpg

デパートやスーパーでこおいう紙持って店員さんにもの尋ねると、

すっごくすっごく親切なの。腹ン中でイロイロ思ってはるんだろね。

002_convert_20130208140833.jpg

「 豆乳美人鍋 」

012_convert_20130208191145.jpg

お出汁は完璧。

013_convert_20130208191221.jpg

チョーメンドイ。

014_convert_20130208191251.jpg

在庫一掃も兼ねてます。

015_convert_20130208191318.jpg

おっかしいなあ。マズイぞ。

016_convert_20130208194415.jpg


ありゃ~。

 人気ブログランキングへ

Comments:15

ねこにゃん URL 2013-02-08 (金) 20:21

今日はカレーだから早く投稿できるのねん♪
夜中~朝投稿の理由は、主人がPCチェアで寝ちゃうからです。
やっと退いてもらっても、復活して隣でPCいじってたり。。。
そうすると、背中で見張られてるようで、「とくにゃ~ん♪」なんて書けない(笑 

鍋が不味かったのは何ででしょうね? コゲ味だったから?
にこごりとわりしたと豆乳の相性も良くなかったのかな?
でも、不味くても完食するのは見事です(笑

油鍋は作らなくてもいいと思いますよ。 うちの場合は、その度ごと使いきりです。 油もそんなに多く使いません。
それに、揚げ油は置いとくと臭いがねえ・・・招かざる客がねえ・・・夏はさらにねえ・・・と、老婆心です。

土日に投稿できないから、月~金皆勤(わーい)です。
自分的には満足ですが、とくさんの負担になってたらごめんなさいね。

くるりん URL 2013-02-08 (金) 20:25

とくさん!そのぉ 土鍋の底 高級な 煮こごりが
くっついたの?メモ紙持って お買い物している男性 よく見かけます。店員さん、商品の場所迄 連れて行ってくれるでしょう。奥さまに頼まれて お買い物かな?と 想像します。昨日の ブログは 反響が大でしたね。家の中よりも
草ひきやら 庭木の手入れやら 周りの管理が大変。年を取ると もっと 大変。とくさんの お気持ち よく分かります。

イナ URL 2013-02-08 (金) 21:16

とくさんこんばんは。高級和菓子の苺ソースをイチゴにかける予告を前にされていたので、

大層楽しみにしていました。画像は期待どおりです。お味はいかがでしたか?

うちも今日はお鍋でした、鍋キューブという固形コンソメみたいのをポンと入れて、

豚肉、モヤシ、白菜、水菜という手抜き鍋、最近手抜きが多いんですよ~。


昼は横浜に遠出してそごうに行ってきました、バレンタインなので自分用にチョコレートを5粒☺

はな URL 2013-02-08 (金) 21:20

はなです~

焦がしたんですか~
煮こごりが焦げたのかな?焦げなかったら美味しい鍋になっていたんですか?コラーゲンたっぷりの美人鍋は煮こごりで作るモノなのですね!
はなも作ってみるか~?

昨日のブログではなも老後は都会ネズミになろうと思っています・・・田舎はやっぱり不便で・・・車がないとどうにもなりません。都会人!田舎で暮らせぬこの性分。です

みんと URL 2013-02-08 (金) 22:22

うそぉ、美味しそうに見えるお鍋なのに、、(TT)

とくさんのメモの字、かわいらしいです。

夏の花 URL 2013-02-08 (金) 23:17

あさっての朝はイチゴ食べよう。。

お出汁完璧なのにね・・・
ごぼうは、大丈夫ですか~
あく抜きってしてます?

昨日、私は横浜の日本大通りにある「ありあけ本館ハーバーズムーン」っていうカフェでランチとケーキセット食べました。
イナさん、良かったら・・機会があったら・・おススメです。。。

今週は、実は色々あって心が不安定状態で・・
とくさんのお返事にいつも心ある一言が添えられて私に救いの手を差し伸べてくれるんです。
ありがとです。。

そうそう、ウチは二人とももう旅立ったのですよ~
仲、相当悪かったのに二週間違いでほぼ同時に逝きました。。。変な夫婦。

駄犬 URL 2013-02-09 (土) 01:19

今日のワンコは、釜犬ですか?
左後ろ足がなんとなく微妙。一本、短いのでしょうか。


昨日のブログは色々思いました。

生きるって、「始末をつける」という面もあるのかなぁと思いました。

カオスの中でかっこよく死ぬのもありですが、駄犬は釜犬のように、何者でもなく何も遺さず消えたいです。
風景のように。

明日から、断舎離(つまり掃除)、がんばろう!


とくさんは、死に対して「帰る」という意識を持っていらっしゃるのですね。


一年半ひきっぱなしだった布団の抜け殻が、なんとも言えない景色です。


…やっぱり、とりとめなくなってしまいました。
昨日は何度かコメントを入力して、消去してを繰り返しました。
なんかまとまらなくて。


良い週末をお過ごしください。

Re : ねこにゃんさん URL 2013-02-09 (土) 06:33


そっかーそおいうワケが! カレーは手間要らずですもんね。PCチェアは、きっとリクライニングタイプなんでしょうね。

とまれ、皆勤おめでとおございます! 負担なんてとんでもない! たいへん喜んでます。長文好きだしね~。

鍋・・・。鍋とコゴリと具材と、全てに相性が悪かったのかな? 以前創味のつゆで作った時は美味しかったのに、

すき焼きのたれって、案外わがままですね。こりゃ減らし方考えなくちゃ。冷奴には合うんですけど・・・。

そっかー油は使い切りでもいいんだ。廃油は紙に吸わせてポイなんですね。次回はそれ採用させてくださいませ。

招かざるお客って、頭の黒いの? こないだ押入れ整理した時、冬眠ゴキブリ発見して ( しかも卵持ち! )

悪いけどすぐトイレに流しました。ぞぞぞ~としますね~。 ( 笑 )

Re : くるりんさん URL 2013-02-09 (土) 06:40


コゴリの底が焦げました。火加減間違えたのかなあ? 何にせよ、全てに失敗でした。今日はすき焼きにしよっと。

店員さんって、どんなに遠くても ( たいてい ) 商品のあるところまで案内してくれるんですね。

そおいう指導を受けてらっしゃるのかな? あべののヨーカドーは特に親切なんですよ!

一昨日は重いネタにもかかわらず、いつもより多くのコメントが! つくづく読者様に恵まれてると感じてます。

人徳? ( 笑 )

Re : イナさん URL 2013-02-09 (土) 06:50


苺オイシソでしょ? 結果は、うーんやはり白玉あんこに合わせて作ってるんだな、と・・・。

すき焼きのたれでうどん作ったのと同じかな? コンデンスだと酸味と甘味のハーモニーになるのに、

いやらしい酸味になっただけでした。残念・・・。

手抜き鍋? 最近は液体のキムチ鍋の素とかトマト鍋の素とか298で売ってるし、あれでいいよね~。

豚コンソメ鍋美味しそお! コンソメ持て余すので、今度やってみます。でも大き目の土鍋買わなくちゃ。

5粒お高かったでしょ? でもチョコって牛肉と同じで、お値段ママですね~!

Re : はなさん URL 2013-02-09 (土) 06:58


煮コゴリが焦げました。なんか全てが悪かったみたい。せっかくお高い具材そろえたのにね~。

煮コゴリは以前単純に溶かして軽く味付けしたら、メチャメチャウマかったです。使用法間違えたのかも。

歳とったら、都会の方が便利ですよね。半径300メートルで、スーパーも病院も歯医者もうどん屋もあるし、

それに坂が無い! あれは老後こたえると思う。それに、ホント、車が無いとね、どおにもなりませんね。

Re : みんとさん URL 2013-02-09 (土) 07:02


写真にダマされてはいけません。ワイなんてレストランの写真でしょっちゅうダマされてます。

ホントマズかったんです。料理カテで頑張ってるのに、ちょっと悔しいです。

メモの字? 悪筆だけど、読みやすいでしょ? ( 笑 )

Re : 夏の花さん URL 2013-02-09 (土) 07:12


ごほうのアク抜き? そおかそんな手順があるんだ。全然念頭にありませんでした。

レシピに書いてないもん。 ( エクスキュース )

次回は、えー、カットごぼう買ってきます。実はこの人参はカット人参です。 ( その分マズイですね )

そっかー、何となく、ね、なんかお元気でないかな? と・・・。またいつでも、秘コメとかでもくださいね。

長いお付き合いですから、力になれるならなりたいと思います。

二週間ですか。やはりお力落しだったのでしょうね。アンチ巨人ファンは、巨人がいなくてはどおにも・・・。

( たとえが俗でゴメンナサイデス・・・ )

2013-02-09 (土) 07:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re : 駄犬さん URL 2013-02-09 (土) 07:26


そおいえばこの釜犬、歩き方が変だった。気付きませんでした。何かあったのかな?

それで、犬相の悪い、猜疑心の強い犬になったんですね。ナットクナットク・・・。

生きる、って、 「 始末をつけたいけどつけ切れない 」 かもです。 「 そおいう自分を許す 」 ってことかも。

ワイは断捨離しません。ワイより長生きする、たぶんワイの死と同時に捨てられるグッズに囲まれて、

のうのうと生きてゆきます。基本 「 向こう 」 から貰い子されてきた意識を持ってます。

人が死のおが生きよおが、宇宙全体の物質の総量は変わりません。 「 あの世 」 に帰るのではなく、

「 安定したカタチ 」 に帰るのだと思ってます。それまでは、不安定な自分でも、それを楽しまなくっちゃ、ね!

まとまらない文章、好きですよ。断捨離されてない駄犬さんの文章、好きですよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1440-73e69ca1
Listed below are links to weblogs that reference
 2月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top