Home > 未分類 >  2月20日

 2月20日


DSC09658_convert_20130220165650.jpg

「 鹿苑 」 は ” ろくえん ” だなんて、今日の今日まで知らなかった。

DSC09541_convert_20130220165717.jpg

2m以下は鹿が食うんで ” ディアライン ” って言うそおな。

DSC09573_convert_20130220170350.jpg

ろくえん。 ( 100円入れてね )

DSC09601_convert_20130220170514.jpg

有期刑。

DSC09602_convert_20130220170541.jpg

サミシソオ。

DSC09647_convert_20130220170437.jpg

無期懲役。

DSC09584_convert_20130220170456.jpg

うーんなんか目つき悪いぞ。

DSC06500_convert_20130220171209.jpg

カタギに比べると、ほらね。

DSC09531_convert_20130220171252.jpg

寒いのかな? 欲しいのかな?

DSC09556_convert_20130220171842.jpg

京都と同じく、奈良も冬はオフシーズン。

DSC09567_convert_20130220171903.jpg

観光客もまばらで、鹿の方が多いくらい。

DSC09671_convert_20130220171929.jpg

せんべ貰えなくてお腹すいてる? 心配ご無用。全国から寄付された、

栄養たっぷりのドングリがあります。ホルンで呼び集めるんだって。

DSC09678_convert_20130220171946.jpg

ワイがお腹すいたよ。

DSC06498_convert_20130220173250.jpg

奈良名物。

DSC09696_convert_20130220173310.jpg

搗き立てはウマイや。 ( 130円 )

DSC09514_convert_20130220173342.jpg

酒旬菜 ・ お茶漬け 「 FUJ I N ( 風神 ) 」

DSC09506_convert_20130220173358.jpg

路地かぶらの炊いたんがトロトロ。それでスプーンなのね。800円。

DSC09703_convert_20130220174522.jpg

「 文明堂 」 ( 東京 ) の ” くるみ饅頭 ” 。

DSC09713_convert_20130220184004.jpg

「 豚肉のお月見蒲焼丼☆ 」

DSC09722_convert_20130220184022.jpg

塩コショウした豚を焼き、蒲焼のたれをからめる。

DSC09726_convert_20130220184040.jpg

残りをかけてしまう。

DSC09739_convert_20130220184056.jpg


今日は易しいバンザイバンザイ!

          人気ブログランキングへ

Comments:18

ぱいたん URL 2013-02-20 (水) 19:21

奈良県民は鹿に近寄りません。 親に信号並みに教育を受けます。子供は特にけられて危険だからです。
 あと小学校にあった塚が、鹿を文鎮で殴って殺したはっさくという少年が石詰めにされた場所という話を小学校の時は信じておりました。(真実は??)
今日は目つきの悪い鹿を久しぶりにみました。 やはりかわいいより神の使い、近寄りたくないです。

とくさんは奈良に詳しいのであまりおすすめするところはないのですが奈良駅から近くなら多聞城~転害門~東大寺はいかがですか私はお水とりのときは転害門から東大寺へ歩くのが裏道ですきです。

きょうのランチよりとくさんのほうがおいしそうですよ! 

駄犬 URL 2013-02-20 (水) 19:51

鹿さんの目つきの違いに、笑ってしまいました。
6番の鹿さんは角を切っても、7番に行くことはできないのでしょうか。
いったい、1~5番には、どんな鹿さんがいるのでしょう。


お蚕カフェに行かれたのですね?
癒されましたでしょうか?
虫さんだけはダメな駄犬なので、それこそ悪夢のようなカフェです。
それでも、お蚕様たちの今後の運命は気になるところです。
…食われちまうのでしょうか。それもちょっとかわいそうなような…。

長野県松本市の観光物産店で、蚕、蜂の子、ザザ虫の缶詰を見た時の衝撃を思い出しました。

蚕さんは虫さんなのに自然界では生きられないという現実に、福島県の警戒区域に残されたペットや家畜を思いました。


昨夜のレンコン餃子、芋焼酎のアテにとてもとても欲しかったです。

とらぞー URL 2013-02-20 (水) 20:11

シカをホルンで集めるなんて!
係の方は「ホルンを吹けること」が条件なんでしょうか。

私のコムスメども(ネコ)は野菜が好きなので
うっかり外に出したりしたら近所の家庭菜園を荒らすだろうことがみえみえ(汗)
野菜高騰の昨今は、お気に入りのキャベツの芯がもらえないので
日々やさぐれ気味です。
野菜を思うように買えないヒトの方が、もっとやさぐれてますけどね。

とくさんは、ますますお料理上手になりますね。
いつか「とくさん食堂」なんてのができて
定休日は無く、「休みたい気分なんで」で休むとか。
そんな、とくさんらしい、のほほ~んとしたお店になりそうだなぁなんて
勝手に想像してます(^.^)

ノリ URL 2013-02-20 (水) 20:30

谷口堂でしたっけ?

餅を持っている図柄。どこかで見たような?(笑)

餅も餡も美味しいですね。あっという間に食べられちゃいます。



6番の鹿は、チンピラみたいな目をしているんですね。

どこの世界にも、はじかれてしまう者がいるんですね。

鹿同士で喧嘩もあるのかしら?


簡単で美味しい夕飯は、主婦も大好きです。

今日は失敗しました。(汗)

Ann URL 2013-02-20 (水) 20:56

6番鹿は、悪人顔ですねー 以前Tvで見た時も殺伐としていました。交通事故で欠損した鹿が報道されていて
ドングリを食べたい為に交通量の多い道路を渡ってしまうって問題でした 難しいですね
そういや 鹿チャーシューを出すラーメン屋さんが有ると聞いたような…

今日の餅つきの躍動感も良いですが、昨日のレンコン叩きのヒュンッてなってる写真後で笑っちゃいました☆
シャッターチャンス苦労されたのかしら?とか(o^^o) ナポリタンのピーマンだけは、格好つけて輪っか切りです!

narinaru URL 2013-02-20 (水) 20:57

鹿に終身刑があるなんて知りませんでした~(笑)
ホントに目つきが犯罪者みたいで あからさまに空気が違いますね。
って事は公園内に居る鹿は温厚な鹿ばかり?
そうかなあ。。。。って気もする。
子鹿にあげたいのにグイグイでかい鹿がやってきて独り占め。
後ろから10頭もストーカーされたら迫力ありすぎて恐ろしや…

豚肉の月見丼はお手軽で美味しそうです。
コレは 今度、真似して作ってみたいと思います
今日のお昼は牛肉と玉葱を甘辛くして丼にしました。
丼って手軽で好き。

みんと URL 2013-02-20 (水) 21:10

とくさんこんばんは。
奈良の鹿といえば、外国人の女の子のお友達が、しかせんべいを
さっさとやらなかったので業をにやした鹿に太ももをガブリとかみつかれ青あざを
つくってたことを思い出しました。去年の夏のことです。私たちはイジワルなもので
日本には奈良の鹿に噛まれると幸せになれるという古くからのいいつたえが
あるんだよ、なんて冗談で言ったら本気にしてました。

今日の蒲焼丼簡単なのに美味しそうです。でもちょっとあまそうかな。さんしょをきかせて
食べたいです。

くるりん URL 2013-02-20 (水) 21:13

鹿も 人間と同じですね。悪は 目や顔つきにも
表れるのかと 納得です。宮島の鹿は 人なっこくて 付きまとい 土産屋で お札を手に持っていた お客様が 諭吉さんを食べられてしまいました(笑) 猿沢の池で バスを停めていた時、他社のガイドさんが 池の中に 掃除用の モップを突っ込んで ザブザブ洗っていました。管理のおっちゃんが 飛んできて メチャメチャ 叱られていました。 罰当たりめ!!
とくさんの 今夜の 蒲焼き丼は 御飯が進む君ですね。あっ!前回の 餃子の皮で揚げた粗びきウインナーは タルタルソースが 合いました。有難うです。

Re.ぱいたんさん URL 2013-02-20 (水) 22:20


そおですか。知らぬは観光客ばかりなり、ですね。誤って殺した鹿と共に埋められた少年の話は、

鹿苑にパネル展示されてました。花札の鹿もみじの由来とか。作り話であってほしいですね。

ヨサゲな裏道があるんですか? 気づかずに歩いてるかもしれませんが、一度調べてみます。

ならまちは、一度歩けば十分だな・・・と思ってたので・・・。情報ありがとおございました。

ワイの丼の方が美味しそう! これまたありがとです。ホントは、蒲焼のタレは豚肉とはちょっと・・・。

Re.駄犬さん URL 2013-02-20 (水) 22:33


1~5番は非公開でした。怪我したのとか、育児ニグレクトされたのとか、いるんだと思います。

仮釈放は、どおでしょうね~。鹿の場合は、育ちより氏でしょうから。

お蚕カフェ。 「 関東の方に教えてもらったんです。 」 って言ったら、びっくりされて

ました。自由人っぽい方がやってらっしゃいます。無料のお茶飲んで、お蚕見て、

気が向いたら注文してください ( 注文しなくても全然OK ) ってお店でした。

「 福島の牛がカワイソオ? もともと家畜はニンゲンに奉仕するためのもの。

食べてるでしょ? 同じじゃないの。 」 って論調が最近出てきた。スッパリ反論できない

自分が情けないです。

レンコン餃子、破格のおいしさでした。焼酎のアテには、もったいないかも? ( 笑 )


Re.とらぞーさん URL 2013-02-20 (水) 22:41


ホルンで餌付けしてらっしゃるのは 「 奈良鹿愛護協会 」 の方です。うーんやはりホルンが

吹けないと、ダメなんだろなあ。別に公演するわけじゃないから、練習すれば、ね~。

キャベツの芯が好きなお猫なんて! モンシロチョウも真っ青ですなあ。主婦の敵! ( 笑 )

猫もヒトもやさぐれてたんでは、日本はどおなってしまうのだろう? ところで、ヒトは、とらぞーさん?

食堂はね~、 「 お前はメシ作ってればいいんじゃ 」 なんて客が来るし、BARは

酒飲んで動かないのが来るし、実際営業するって、タイヘンだなあ・・・。 ( 半分ソノ気 )

Re.ノリさん URL 2013-02-20 (水) 22:49


中谷堂ですね。平日でも、ここだけは人だかりです。特に餅つきはそおです。

ホントは搗き立て、柔らかすぎなんですけど、奈良の定番だし。以前も写真にしましたね~。

ノリさんさすがに古くからの読者さまです。ありがとです。

6番、角突き合せてケンカしてました。ヒエラルキーが確立してるから、荒々しくはなかったです。

ただ、こちらをにらんで目線をそらさないんです。ありゃ絶対性格悪いな。

丼は手軽でいいですね。後片付けも楽だし。あしたは豚丼など、いかが?

Re.Ann さん URL 2013-02-20 (水) 22:55


交通事故、問題なんです。今日も何頭か、道路の真ん中で見ました。ドライバーも心得てるんだけど、

雨とか、夜間とか、どおしようもないしね。鹿チャーシュー? そりゃ絶対奈良じゃないなあ。 ( 笑 )

ヒュンッのシャッターチャンスね、もお偶然に任せちゃう! 10枚くらい撮ると、使えるのが

2枚くらいあるんです。なければ、獲れるまで粘る・・・。デジカメって便利ですね。

フイルムの時代なら、ワイのブログは成り立ちません。

ピーマン輪切り? ウウッ  そお・・・。 ( 空白には好きなのを入れてね~笑 )

Re.narinaru さん URL 2013-02-20 (水) 23:02


そおなんです公園内のは観光協会お墨付きのいい子ばかりなんです。ドル箱だもの。 ( 笑 )

6番の鹿たちに道をふさがれたら、怖いでしょ? いい子軍団でも、囲んできたら迫力ですもん。

豚肉の蒲焼丼、これは豚とたれの質が肝心だなあ。個人的には、白魚に合うたれで豚肉ってのは、

相性的にクドいと感じました。赤身豚、いや、鶏ささみの方がウマイかも、です。

丼は、片付けが楽でいいですね~。特にヒトリモンは・・・。

Re.みんとさん URL 2013-02-20 (水) 23:08


ナイスフォローですねっ! でもホント、イジワルと紙一重・・・。 ( 笑 )

でも、そんな複雑な会話を英語で! ナンテスバラシイ!

おっしゃる通り、甘いんです。白身魚のたれでオイリーな豚肉は、相性的にイマイチと感じました。

ああ~陳健一さんのお店で買ったサンショウあったんだ! も少し早く知りたかったです! ( 無理 )

Re.くるりんさん URL 2013-02-20 (水) 23:15


人相が悪いからグレるのか、グレたから人相が悪いのか、昔から考えてます。鹿も同じかな?

そ、それはどちらも凄い話だなあ。諭吉さんって1万円ですよね。弁償させるわけにもいかんしなあ。

直に見たかったな。悪いけど大笑いしたでしょうね。モップ洗うヤツは、そりゃ許せん!

実は学生時代、若気の至りであの池で泳いだことあります。どんだけ阿呆やねん、って話ですね。

蒲焼丼、豚との相性はイマイチでした。タルタルソースが合いましたか! そりゃよかった!!

夏の花 URL 2013-02-20 (水) 23:19

三月に奈良旅行の予定だったのに都合が悪くなりキャンセルしました。
近いうちに是非・・ぱいたんさんおススメの裏道歩いてみたくなりました。。
ホントだ、目つきが・・6番の鹿さん同士で争い事はないのかな。

つき立て餅、美味しそう!!何年も食べてないです~

昨日の餃子も成功でしたね~
とくさんも日々のお料理で新しい発見があって、私はそれを見て色々納得したりして楽しんでます。。

そうそう、私もとくさんの貧食亭カフェオープンいよいよかな?なんて期待してしまいます。

Re.夏の花さん URL 2013-02-21 (木) 19:12


そりゃ残念ですね。また改めてお越しくだされ。初夏の奈良は、特に素晴らしいですよ。あおによし、ですもん。

ワイがお薦めの裏道歩いてみますので、お楽しみに。多分桜の頃ね!

今夜は、似ても似つかないものになっちゃった・・・。せっかくいいお肉買ったのに、シオシオのパー、です。

ありゃ、BARから食堂になって、今度はカフェになってる! カフェってお洒落だから、ワイには無理みたい・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1453-4b3d553a
Listed below are links to weblogs that reference
 2月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top