Home > 未分類 >  3月 1日

 3月 1日


DSC00583_convert_20130228193007.jpg

深夜の路上に車いす。地面に尻もちお爺さん。バッテリ切れて立ち往生。

ところが、手動への切り替えは後輪の下、片マヒの人なら届かない。

昨夜は温かかったとはいえ、冬の夜道で1時間、下手すりゃ命モンです。

電動車いす、電気無ければただの椅子。ワイが路地裏マニアでよかったね。

DSC00681_convert_20130301172819.jpg

手塚治虫の漫画に、辺境の惑星にただ一人。寂しいもんでロボットの

ダッチ使ってたら、動力が切れて抱きしめられたまま・・・ってのがあった。

先日友人がしょげ返ってる。聞いたらケータイ失くしたんだって。電話番号も

スケジュールも記憶せずにポンポン入れてたんで、これからどお生きれば

いいのかワカラナイそお。そおいやワイも、あまり漢字って書けなくて・・・。

す

ここで軽く文明批評をカマすと文章にはなるんだけど、ワイは評論家じゃ

ないもん。友人には、 「 ケータイは首からぶら下げときな 」 って

アドバイスしてやったよ。自慢じゃないけど区役所や郵便局で、自分の

電話番号が出てこず窓口で固まることがある。あっこれは別の問題かぁ!

flight_convert_20130301175137.jpg

「  フライト  」   (  2012米  )

アル中のうえにヤク中、これはもおロクデナシ。ところがそいつがパイロット。

お~怖。エンジントラブルで墜落するアトランタ便。奇跡の胴体着陸で多くの

命を救い、彼は一躍ヒーローに! ところが血中からアルコールが検出され

一転裁かれる立場となる。保身に汲々たる彼と乗務員組合の戦略は成功

したかに思えたが・・・。弾まない映像。説明的な会話。テレビで十分な駄作。

DSC00701_convert_20130301172854.jpg

「 麺乃家 」 。 上本町。

DSC06502_convert_20130301183655.jpg

人気店の名に恥じず、麺もスープも作りが細やか。久々に、見た目ママ、

と思ってね。餃子失敗して遅くなり、何度も謝って頂き恐縮。ワイもバイトで

餃子焦がした。そんで喜んで食べた。紀州梅塩らーめんセット920円。

DSC00718_convert_20130301183606.jpg

赤十字病院。

DSC00715_convert_20130301183535.jpg

・・・。

DSC00714_convert_20130301183550.jpg

・・・・。

DSC00730_convert_20130301183639.jpg

47分前から待って、1:30~2:00の予約時間待って、更に60分待って、

名前すら呼んでくれない。何のための予約? 「 順番次です。 」 って

言われたけど、腹立ったんで帰ってきました。おまけに濡れ鼠になるしね。

ナイチンゲールが保険点数計算してる看板でもかけとけば? 天罰下れ!

DSC00736_convert_20130301191054.jpg


ぬれねずみだから買い物もできませんでした。スーパーで引かれるがな。

土曜日用に楽しみにしてたワンタンの皮入り焼きそば食べます。気分悪い

から直パンで食べます。ワンタンの皮、入れない方がいいですよん。

                               人気ブログランキングへ

Comments:18

ぱいたん URL 2013-03-01 (金) 20:03

車いすの方とくさんが路地裏マニアでたすかりましたね!!
とくさんのお持ちの資格も役に立ったのでは??
車椅子もロックをかけずに座ってもらおうとすると危険ですし。
情けは人のためならず ですね

病院ではとんだ災難でしたね。
待って当たり前の病院なんでしょう。
別の病院に行かれることをおすすめいたします。
体調が悪くて受診されてもその病院ならすぐに対応してくださるか???ですね。
開業医の先生でもよい先生はたくさんいらしゃいます。
新しく開業された診療所はおすすめです。
自分の医院ですし、誠実に対応していただける場合が多いです。

くるりん URL 2013-03-01 (金) 20:20

とくさん 良いことしましたね。爺ちゃん
助けてあげて。パチパチです。
病院で さんざん待たされ お怒りモードで
お帰りだけど すごーく生き生きしている感が伝わります。多分、モヤモヤがふっ切れたのでしょうね。とくさんの読者は暖かいなぁ…と思いました。今度は 大相撲大阪場所の観戦に
仕事だけど 行きます。待機時間が有るから
とくさんのブログに有る お店に 行こうかな♪
満マークのお店に行きたいな。

sachiko URL 2013-03-01 (金) 20:22

↑ぱいたんさん、その通りです。
開業医でも、大学病院で地域医療に目覚めた方、本来の自分の医療の姿勢に気付いた若い先生がたくさん開業されています。
巡り逢わせではありますが、良い先生との出会いがかかりつけ医師を持つことになり、まめな診療が大病の早期発見になることも多々あります。
不愉快な思いをする大病院には最新鋭の医療機器も、新薬も勉強会も豊富です。
が、いかんせん、とくさんのこの記事の内容の状態も否めません。難しい問題ですね。
私が在職しておりました時は、サービス業的な考え方を取り込み、患者さんの心の不満を軽減しよう!みたいな動きが多々報告されていましたが…。
さて、とくさん、ランキングが8位ですよね。
私の様にうだうだ書くヒトもいれば、書かずにクリック応援される人も多い現実の表れかな?と。
簡単な言葉で引き続きの応援メッセージになりますが、とくさん、どうか頑張って下さいね(^^)v
あ、お返事入りませんよ。(笑)

駄犬 URL 2013-03-01 (金) 20:39

駄犬、恵美須の信号の段差で、買い物カートを思うように動かせずに往生しているおばあちゃまのお手伝いをしたことあります。

「ありがとう。ありがとう」って言われました。

耳慣れないイントネーションでした。
関西なら「おおきに」なのではないかと思うのですが、「ありがとう」と仰ったのは、関西人ではない私のイントネーションに対しての心遣いだったのかもしれません。


細かな気配りは出来ない駄犬です。
コメしたい時に、コメント欄がオープンの時はコメします。
自己満足・自己完結の犬なので、返信はあんまり気にしてないです。


とくさんのブログなのですから、とくさんの好きにしていいのです。
駄犬は、駄犬の好きなようにコメします。
何も求めてはいません。
とくさんも、何も求めず、好きなように「貧食亭」を楽しんでください。

ただ、順位が気になるとなると、そうもいかないのかな?
コメント欄さえ開けられない駄犬なので、そこらへん、よく分かりません。

食にも映画にも興味はないですが、
景色、風景が好きです。

ホナホナね~。

ぱいたん URL 2013-03-01 (金) 20:48

sachikoさん ありがとうございます。
sachikoさんと同意見であります。
大学病院や大病院は勉強会や他科との連携がとれやすく非常に新しい情報がはいりやすいです。
ただDrの数が多い分勉強熱心なDrもいればそうでない方もいて、かと言えば、論文ばっかり書いている方もいて・・・(大学は研究教育機関なので当然と言えば当然なのですが)
sachikoさんにそうそう!と言っていただけるとおもいます。

信頼できるホームDrを持ちその先生に何か大きな病院でしか対応できないときはその先生が信頼する病院に紹介状を書いていただく形が一番良いと思います。
大病院でも担当医を指名して紹介状をかいてもらうことも全然大丈夫です。

とくさんが信頼できるDrとめぐりあえることをお祈り申し上げます。

とくさん お返事入りませんよ。(笑) ← sachikoさんのマネしちゃいました!!

あらた URL 2013-03-01 (金) 20:57

以前、上本町に面接に行った時に、「どうせ来たなら、この辺の有名ラーメン店で食べて帰ろう」と選んだ店が大失敗でした
その後、麺乃家を知り、
「こっちにすればよかったのかも」とは思ったんですが
おいしそー
ラーメンに厳しいとくさんの好評価はよほどですね
でも食べログで現時点で、麺乃家より、私が「劇まず」と思った店の方が順位が上なんですよねー
あーいう所、、参考にするのは自由だが、信じちゃいけないですよね
いや、信じてなくても、まずくはなかろう、っておもうじゃないですか
ランキングのトップって
でも、劇まず・・・・

とくさん URL 2013-03-01 (金) 21:17


はじめまして。とくさんと申します。いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

しっかし変なブログですね~。遊んでばかりいるし、失礼ながらお料理も下手だし、

路線がワカラナイですね~。そろそろ打ち切られた方がいいのでは? 

という風に、無責任で言いたい放題の2ちゃんねる風に始めてみました。

そおなんですこの病院、予約通りに診てくれたのは、こないだ土砂降りだった日だけ。あとはみんな大幅遅れ。

常態化してるんです。病院も 「 顧客 」 も疑いもしない。たぶんどちらもイライラはしてます。

かかりつけのホームドクターがいて、紹介状を書いてくれるってのが理想ですね。西宮にいた時は、

中〇センセイがそおでした。保険のきく漢方薬なども試してくれて、市民病院への紹介状も書いてくれました。

亡くなられちゃった・・・。

ワイ一応ヘルパー2級なんですけど、お爺さん重くて・・・。ヘルパーさんには、大柄な爺さんって天敵なんです。

寝たきりにならないよおにしなくっちゃねワイ。

ランキングってさほど気にしてません。今8位なのはJUNAさまのことに触れた日にたくさんのポチ頂いたためで、

来週にはガクッと下がります。でもベスト10にはいたいなあ。見栄えいいでしょ?

くるりんさん、ワイなら 「 佐海屋 」 行きます。泉州ナス、今あるのかな? コロッケも美味しいんですよ!

たんぽぽ URL 2013-03-01 (金) 21:42

病気の時は医療従事者との信頼関係の有無で、気分が天と地ほども変わりますよね。

昨年、いろいろあってかかりつけ医を変えました。今は気持ちが落ち着いています。

ブログはとくさんが無理せず、楽しんで続けて下さるのが一番嬉しいです。

とくさんの記事は自然とココロに入ってくるような力があるので、読み捨てにできるような種類のものではないと思います。

私の場合、気持ちが凹んでいる時はとりあえずカルシウムを摂取します。

(しつこいですが)大葉(青ジソ)もお奨めですよん。細かくしてシラス丼に混ぜちゃうとか、とか。。

夏の花 URL 2013-03-01 (金) 21:45

映画、デンゼル ワシントンだから気になってたけど、駄作でしたか~

ラーメン、麺もスープも美味しそう。。でも~ミニトマトはラーメンに合うのかな・・・

大病院、時間がかかるので、極力行きません。

焼きそばにワンタンの皮って入れないほうがいいんですね・・・了解で~す!

とくさん、雨の中、お疲れさまでした。。。良い週末をお過ごし下さい。。。

くるりん URL 2013-03-01 (金) 23:18

佐海屋さんですね。府立体育館に近いし。情報有り難うございます。とくさんのブログは 読み捨てなんて出来ません。何度も繰り返し 覚えるくらい 見ています。今日の とくさんのコメ 良いですねぇ~。とても新鮮です。では
良い休日を!

Ann URL 2013-03-02 (土) 00:06

コメント欄が復活して嬉しかったです。貧食亭のコメント欄もファンなんです☆
んで、コメントにトクさん登場して笑えるしー(o^^o)
直パン焼きそば登場で なぜだか、ホッとしちゃいました 貧食亭らしいわ〜 イイ!!
今日は住吉大社へ横綱土俵入り見にいきます
昨晩は、人命救助 見習いたいです!

龍子 URL 2013-03-02 (土) 00:35

こんばんは(^^)☆
若い頃はほとんどの人の電話番号が頭に入っていたなぁー。
今は完全にケータイ任せで記憶力かなり衰えてしまいました。
さっきTVで身の回りの事をやってくれるロボットが近い将来1人1台の時代が来るだろうと話していました。
能力退化していきそうでとても怖いです。
ワンタンの皮ダメでしたか。
残念でしたね。
良い週末を☆彡

ミリアム URL 2013-03-02 (土) 00:47

大学病院に行くと本当に待たせられますよね。
診察を待って待ってようやく診てもらう時間はわずか。
それから支払いで待って、薬局で待って・・・
ひどい時は1日がかりになってしまうんですよね。
とくさん、帰えっちゃったんですね。お気持ちよ~く分ります。

ラーメンのスープがとても澄んでいてきれいで美味しそうですね。
豚骨とか背油ギトギト系スープがニガテな私はこういったタイプのラーメンが一番好きです。

ところで、以前とくさんがご覧になって「とても良かった」と仰っていた映画のグラン・トリノ、
ずっと気になっていたのですが、AmazonでDVDを買ってようやく見ることができました。
いい映画ですね。最後のシーンに涙が止まらなかったです。
今年のアカデミー賞で受賞した映画のリンカーン、レミゼ、Life of Piなどより、
個人的にはグラン・トリノの方がはるかに私の心に訴えたものがありました。
主題歌もジェイミー・カラムも悪くありませんが、イーストウッドの声や歌い方がいいですね。

とても良い映画を教えてくださってありがとうございました。

㋣クサン URL 2013-03-02 (土) 01:55


ウン、この方式だと続きそお。実のところワイの夜の過ごし方って

 1 )  食糧自給率の異常に低い倭国で、貴重な食材を無駄遣いする。

 2 )  語学番組中心にテレビ見ている。 ( アニメや映画も有り )

 3 )  お風呂 ( 43度 ) に入って夕刊読んで歯みがきする。

おおむねこの3つでつぶれます。特に 1 ) の比重が高くなったので、イロイロキツくて・・・。

気分転換に、文庫開く感覚でネット開いてるんです。夜は少なくとも2~3回。スポーツ新聞とってないので、

ヤフースポーツ見たり、映画情報をチェックしたり、アマゾンぶらついたりしてます。

そこでこのよおに書かせて頂くと、ウン、続きそお。しばらくこれで、ヨロシクです。

大葉かあ、ワイが小松菜摂り始めたきっかけが栄養士さんの強力プッシュだったんです。

なぬ? ベータカロチンに抗酸化作用が? よし! お高いものでもないので、一日一枚野菜じうすに入れてみます。

あさってからね。たんぽぽさんありがとです。

「 フライト 」 は、ワイの 「 シゴトテキトー週間 」 の締めくくりとして期待してたんですけどね~。

今年のアカデミー候補は充実してました。そのあとだから、見劣りしましたです。

龍子さんお帰りなさいませ! コメ欄閉じてたので、また来て頂けるかと、ちょっと心配でした。

そんで、ミリアムさん。 「 グラン・トリノ 」 いいでしょ! けっして善人でも常識人でもない主人公。

あんな生き方ができるんですね。そんで、ブルーレイ買われましたか~? 「 いまを生きる 」 もいいですよ~。

横綱土俵入りなんてあるのか。知らなかったゾ。それでは、おやすみなさいませ。みなさまに安眠が訪れますよおに。

narinaru URL 2013-03-02 (土) 09:56

車椅子の爺ちゃん とくさんに出会えてホントに良かった!
1時間も独りで さぞかしや心細かったでしょうね。
わたしも以前、電動シニアカーが側溝にハマって落ちかけていた婆ちゃんを助けたことがあります。
車も殆ど通らない道で道幅も使い放題な所で何故?って訊いたら、、、
あれってスピードでないでしょ。
で、ポカポカ陽気の中をゆるりと運転していたら気持ち良くなってウトウトしちゃったんだって(^^;;
で、気がついたら溝の半分まで落ちちゃったらしい…怖いですねー。

「フライト」は私も期待してたんだけど、何じゃこりゃ?!な社会派でも何でも無い ダメダメ機長と航空会社の話でしたね~(^^;; CMだけみれば面白そうなのにね~…
CMに騙されました。

Re.narinaru さん URL 2013-03-02 (土) 17:32


車いすが踏切でレールのあいだに車輪がはさまって・・・。時々ありますね。

何か解決策は無いのかしら? 車が立ち往生すると鳴る警報って、車いすでも鳴るのかしら?

シニアカー、まだしも側溝でよかったですね。田んぼのあぜ道とかだったら、えらいことです。

「 フライト 」 観られたんですか? 早いですね。よほど楽しみにしてはったのかな?

最初の20分くらいで、 「 あ、こりゃダメだ 」 って思いました。ホント、何じゃこりゃ? でしたね~。 ( 笑 )

とらぞー URL 2013-03-02 (土) 19:58

お爺さんが
無事でよかった!無事でよかった!無事でよかった!

とくさんのブログを読むたびに
「大阪って、もしかしたら住みやすいところなのかもしれない」と
しみじみ思います。

コメ返し、要りませんから!
ただブログを読んで、そう感じたことを伝えたいだけ。
それだけです。

コメ返し無くても
「1日1ポチ」してます。
自分とは違う考え方で、新しい考え方を教えていただいていますから。
コメ返しの件は、とくさんの気分次第でいいですよ(o^^o)♪

Re.とらぞーさん URL 2013-03-02 (土) 22:02


いいことしたんで、ワイも歳いったら若い方に助けてもらえると思います。

西成が人情の街、ってのはたぶんこおいうところなんでしょうね。今日でもおかいこカフェの帰り、

前の自転車トッツァンがなんか酔ってるぽい思たら、街灯にぶつかり180度回ってバタン!

交通量の多い道なので、自転車どかしてあげました。こんなの日常茶飯事。そんだけお年寄りや酔っ払いや、

何と表現すればよいのか悩むよおな人とか、多いんですこの街は。お助けしないと仕方ない。

ポチありがとね! 応援して頂くと、力が二倍になります。これホントです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1463-af2de452
Listed below are links to weblogs that reference
 3月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top