Home > 未分類 >  3月 2日

 3月 2日


DSC00761_convert_20130302142954.jpg

あっそお。

DSC00782_convert_20130302143008.jpg

「 永来軒 」 。住吉大社。

DSC00770_convert_20130302143022.jpg

フツーの中華屋さん。

DSC00777_convert_20130302143435.jpg

皆さんパセリ食べるタイプ? ワイは食べるタイプ。

DSC00833_convert_20130302143535.jpg

エライ人ですわ。

DSC00936_convert_20130302143635.jpg

いろんな頭がおるなぁ。

DSC06504_convert_20130302144141.jpg

「 なんていい匂い! 」 だって。びんづけの香りやね。

DSC00976_convert_20130302170859.jpg

「 鶏玉 in とろ~りモッツァレラチーズ 」 改。

DSC00979_convert_20130302170916.jpg

鶏もも肉を軽く叩く。

DSC01004_convert_20130302170935.jpg

酒、コンソメ、醤油、玉ネギ、リンゴ、チューブニンニク、

チューブ生姜、塩、コショウを入れ、揉んでから寝かす。

DSC00973_convert_20130302170843.jpg

そのあいだに腹ごしらえ。

DSC01019_convert_20130302190500.jpg

「 ほまれ 」 。釜。

DSC01024_convert_20130302190516.jpg

エビ2匹の天とじ丼をフンパツ。チト辛いが、とじ具合が絶妙。430円。

DSC01054_convert_20130302190550.jpg

「 おかいこカフェ 」 その後。

DSC01042_convert_20130302190533.jpg

繭になっちゃった!

DSC01061_convert_20130302190607.jpg

2時間漬けたのち、蒸し焼く。ホントは小切りにして

モッツアレラ巻くんだけど、タイヘンだから散らします。

DSC01068_convert_20130302193310.jpg


世界の食通をうならせる日も、さほど遠くないと思われる。

                         人気ブログランキングへ

Comments:18

駄犬 URL 2013-03-02 (土) 20:12

「ほまれ」さん、安っ~!
以前は、ミニスーパーだったのね。

お蚕さまは、蛾になっても飛ぶことはできないそう。
家畜なのですね。
今度とくさんが「おかいこカフェ」に行ったら、ポンテギになっているのかもしれません。

ブログ主さんが自分のブログにコメントするのって、初体験で笑っちゃいました。
料理中の腹ごしらえも笑っちゃいました。
2時間で、かっぱ巻き食べて、天とじ丼食べて、珈琲飲んだの?

そして、お皿の盛り付け具合に「きれい~♪」と思いました。

とくさん、無理せず、ご自分が楽しめる範囲でブログ続けてくださいね。

くるりん URL 2013-03-02 (土) 20:57

お相撲さんの 輸送したことが有ります。挨拶もしてはいけないし 一言も喋ってはならない。楽だけど 当分 びんつけの匂いが 取れなかったわ。お蚕は 次は絹糸になるのかな!繭を ぬるま湯で柔らかくして 顔をマッサージすると ツルツルになるんよ。子供の時に 授業で 蚕を飼って 桑の葉っぱを せっせと食べさせて 繭から糸を取るまで実験しました。父が 県の園芸蚕糸課に居たので 蚕を学校に持っていったのです。先生に頼まれたのね。だんだん 手の込んだ料理になって来ますね。盛り付けも 素敵です。パセリ食べますよ!あの苦みが好きです。
大阪は 再来週にいく予定ですが、まだ コースが来ないわ。その前に 富山 石川のお客様で
新大阪お迎えで 山陰観光です。富山はsachiko さんの いらっしゃるところかな?出合いが楽しみです。とくさんの おかげで 視野が広がります。

イナ URL 2013-03-02 (土) 21:01

住吉大社を地図で見ていたら、また大阪に行きたくなりました。

横綱がよく写ってる!とくさん高いところに乗って撮影されたのかな~、

報道写真より臨場感を感じる事が出来ます、ありがとうございます。

お料理は揚げたくない人の参考になりますね♪私も今日の盛り付け素晴らしいと思いました。

今週は2回も伊豆の突端までドライブに連れてってもらったら腰が。。。

桜よりも、昭和40年代のレストランやドライブイン、ホテルなどの廃墟となった

建物が数多く、大変趣がありました。

あっパセリは食べます☺

ぱいたん URL 2013-03-02 (土) 21:55

ぱせり食べないですねー なんとなくですが・・・
おかいこカフェ楽しいですね!

ほまれさんのミニスーパーはどの部分なのか表からは判断できそうにありませんね! さすが釜、日用品じつはやすくないのですよねー

Re.駄犬さん URL 2013-03-02 (土) 22:13


「 ほまれ 」 さんって、ホラ、天丼300円だったところ! そんで満マーク。

値上げ後初めて行きました。奥さんが愛嬌ある方なんです。最近は釜も変わってきました。女性がひとりで

歩いてても違和感、少ししかありません。いや、だいぶあるかな? ヘルパーさんが元気に歩いてます。

次回来阪されたら食べに来てね~。

ボンテギって知りませんでした。うわわぁっ! ですね。 ( 笑 ) 

今日は聞きそびれましたが、さて、どおなさるのだろう?

2時間でかっぱ巻天丼コーヒーなんです。しめて920円。あ~シアワセだなあ~。

無理せず続けていきます。お気遣いありがとです。

Re.くるりんさん URL 2013-03-02 (土) 22:18


挨拶もおしゃべりもダメなんですか? セレブだからかな? ゲン担ぎかな?

おかいこさん、標本箱みたいに並んでて、笑っちゃいました。無秩序に這い回ってたのにね~。

富山石川、大阪・・・。いいなあ色んなとこ行けて・・・なんて言いません。タイヘンだろなと拝察します。

お寒いでしょうが、脚むくむでしょうが、頑張ってくだされ!

Re.イナさん URL 2013-03-02 (土) 22:30


お相撲さんのお肌ってキレイんですよ。搗き立ての餅みたい。白鵬なんかピカピカしてました。

ぜひ住吉さんに来て、太鼓橋渡ってくださいね。渡ってしまうと、さほどの見どころは無いんですが・・・。

粉浜の商店街歩くのがオススメです。ぜひぜひ来てね!

ドライブで腰が? そりゃもお、腹筋鍛えなきゃ! スレンダートーン? ありゃダメですっ! 

Ann URL 2013-03-02 (土) 22:33

ええええ!Annはトクさんの向いに居ましたよ!12:30に着いたのですが、凄い人でしたね〜
チビッコが肩車してもらって「バカ殿みたいー」とか、「おっぱい三つ来たー」だって!横綱と露払いと太刀持ちなんだけどね。 お肉たたくヒュンッはやっぱ好きです 奉納見たあと、楽 へうどん食べに行きました。
パセリは好物です♡

Re.ぱいたんさん URL 2013-03-02 (土) 22:34


ミニスーパーは以前やってらしたんだと思います。今は食堂だけ。

日用品とか、安くはないですよ釜って。ドヤとかも月額に直すと高いし、

だから一度ハマるとなかなか脱出できない世界なんです。

Re.Ann さん URL 2013-03-02 (土) 22:40


Ann さん情報で行かせてもらいました。ありがとね~。Ann さんこの人かな? あの人かな?

って思ってました。でもワカラナイね~白鵬はワカルんだけど。 ( アタリマエ )

ワイは12時くらいに着いて、先に中華屋さんへ。旭天鵬って愛想いいです。ファンになっちゃった!

パセリ、昔のバイト先で、先客の残したの再利用してました。どこでも同じだと思う。でも気にせず食べてます。

とらぞー URL 2013-03-02 (土) 23:14

パセリ農家さんの
パセリは「いかに細かいちぢれを作るか!いかに新鮮なまま届けられるか!」の
情熱に満ちた講話を拝聴してから、なおさら見過ごせなくなりました。

お刺身のツマも食べちゃうのが普通だし。
「出されたモノは食べる」が普通です。
生でなければエビの尻尾も食べますよ。

「とくさん食堂 休みは気まぐれ」の開店を
楽しみにしてます。

夏の花 URL 2013-03-03 (日) 01:22

お相撲、詳しくはないんだけど、白鵬のファンです。。
いいなあ。白鵬に会って握手して欲しいです。
ちなみに・・関係ないけど、小泉進次郎君には握手して頂きました。町内の運動会で。

お肉にリンゴも入れるんですね。
それで寝かしてる間にもお食事をされるとは、さすがとくさん・・・
いつか、とくさんシェフの作ったご馳走を頂きに参上したいと思っておりまする。

今週は、鎌倉に梅を観に行ったけど、まだ半分も咲いてなくて・・来週は見ごろかもです。。

sachiko URL 2013-03-03 (日) 06:44

とくさん、おはようさんです。
今日は、私、経理の学校の日です。
あ、パセリはそのままではスルーしますが、みじん切りでタルタルやドレッシングなどに入っているのは好きです。(←わがまま!笑)
私も昨日の、とくさん自身のコメ欄へのコメントとしての参加、面白かったです。
うん、無理しないでくださいね。とくさん、優しい人だからコメ返にも気を遣っちゃうタイプなのね。
私も、自分の気持ちと時間の許す限り、こちらにお邪魔したいと希望しています。
が、私はくどい文を書くタイプなので、お返事本当にスルーされてOKですよ。(笑)
そして何かブログ内規定で新しい改善索を決められたら、順応していこう!(笑)と。
今回のお料理は盛付けがすごくプロっぽいですね。最後の自画自賛の御言葉に思わず微笑みました。
お料理もご無理されず、マイペースでね!
くるりんさん、マイナー富山を意識して下さり感激です。お仕事本当にお疲れ様デス。

Re.とらぞーさん URL 2013-03-03 (日) 06:47


おおっワイとおんなじ! ワイも全て食べます。醤油のしみたツマや大葉って、おいしいんですよね~。ご飯とあうし。

エビのしっぽも食べます。冷凍でない、よいエビほどサクサクッと食べれるみたい。板さんが、

「 あれあれっ尻尾は? 」 って目を白黒させるさまを勝手に想像してクスクスしてます。

そおかパセリ農家さんにもそおいう情熱が・・・。そりゃ絶対食べなきゃね!

「 とくさん食堂 」 は、いい食材が入手できないと休み。先ず市場の人と仲良しにならなくちゃ。

Re.夏の花さん URL 2013-03-03 (日) 06:57


お相撲さんって、近くで見ると、うーん怖い顔です。白鵬なんか見違えたくらい。

「 あれっホントにホントに本人なの? 」 って思いました。旭天鵬よろしいですよ。気さくでニコニコしてます。

貴乃花さんはカッコいいなあ。ジャニーズのカッコよさとはまた違ったカッコよさ。眼鏡かけられてました。

むね肉一枚ではご飯にならないので、お食事に。 「 なべや 」 で食べたかったんだけど、満員。

ホントですね~ワイの作った料理をいつか・・・。でも夏さん内気だからホントに来て頂けるかな? ( 笑 )

Re.sachiko さん URL 2013-03-03 (日) 07:04


日曜日もスタディですか。頑張ってますね! 応援してます!

ブログ内規定、たぶんそおいう風に考えてしまうと自縄自縛になってしまいます。その時の気分状況で、

ヒラリヒラリと対応したく思います。昨日や今朝は、ひとりひとりお答えしたい気分。お休みですもんね。

最後のお皿、レモンがブ厚いところがミソです。安全包丁だから薄く切れないの。

でも褒めて頂いてありがとおございました。こちらも無理せずやっていきます。ベスト100までありますもんね~。

くるりん URL 2013-03-03 (日) 09:45

sachikoさん 有り難う。
山陰で仕事をしていると 北陸は地元の人を
お連れしますが 北陸の方が 山陰へツアー
は 少ないです。同じ日本海側ですしね。どお、接して良いのか 分からないけど。sachiko さんのコメからも 県民性とか想像出来ます。働き者で 辛抱強くて 情が有る…島根と似ています。
とくさん 場所占領して すみません。
力士の輸送は 人数を数えに バスの中を歩くことも出来ません。お揃いですか?とも 聞けないし。時間になれば出発しちゃいます。
足はむくみませんよ(笑)高速は 規則で 着席案内ですから。意志の疎通が出来なくて味気無いです。冬場は スカートは辛いですね。(笑)
長々 御免なさい。もちろん、お返事はしないで下さいな!

Re.くるりんさん URL 2013-03-03 (日) 19:23


どおぞどおぞ皆様のスペースですので伸び伸びお使いくだされ!

そおですかスカートはお寒いですか。こないだのクラツーの添乗員さんはスラックスでした。

バスガイドさん=スカートなのかな? 頑張ってくださいませ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1464-a266c841
Listed below are links to weblogs that reference
 3月 2日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月 2日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top