Home > 未分類 >  3月13日

 3月13日


DSC00286_convert_20130313143057.jpg

予報は雨。エエ天気。

DSC00290_convert_20130313143128.jpg

トイレが香る 「 テアトル梅田 」 。

sennnenn_convert_20130313135514.jpg

「  千年の愉楽  」   (  2013若松プロダクション ・ スコーレ  )

昨年急逝した若松孝二監督の遺作。舞台は紀州の漁師町。産婆を営む

オリュウノオバ。取り上げた男達は、逞しく成長し、犯し、犯され、散華する。

問わず語りに語られる差別。虎の子に乳を与えるがごとき彼女の母性は、

彼らの一人と情を交わすまでに拡張する・・。童顔のイケメンにリアリティは

無いし、寺島しのぶの美肌に違和感。これは、東京が見たかった ” 紀州 ” 。

DSC00296_convert_20130313143208.jpg

阪急百貨店のウインドは、いつもながら見事だね。

DSC00303_convert_20130313143256.jpg

写メ撮る人も、多いでおじゃる。

DSC00314_convert_20130313143312.jpg

「 味 神田川 」 。 北新地。天とじ丼千円を心に決めてる。

DSC00322_convert_20130313143325.jpg

おさじで簡単に切れる新鮮エビ3匹。玉子のふっくら加減が秀逸。

若い女性の板さんで、仕草が初々しい。将来お店持つのかな? 

DSC00331_convert_20130313143354.jpg

やっぱりくもれてきたワ。

DSC00351_convert_20130313184712.jpg

「 伊勢屋本店 」 ( 姫路 ) の ” 玉椿 ” 。

薄桃色の求肥に、中は黄身あん。匂い立つ上品さは姫路藩御用達ならでは。

DSC00359_convert_20130313184727.jpg

サバ寿司高いけど、たまには食べたい。

DSC00367_convert_20130313211223.jpg


やっぱりあれだけでは足りませんでした。

               人気ブログランキングへ

Comments:14

とらぞー URL 2013-03-13 (水) 19:31

「そろそろ雨が降りだしそう」を
「くもれてきた」って言うんですね。

私のところは、またもやの砂嵐(-_-;)
強風だけならまだしも
サンダーかけられてるような砂混じりの風はこたえます。
おハダの曲がり角を過ぎてるんですから(泣)
梅の薫風がそよそよ~程度にしといてほしいです。

鶴瓶師匠が「サバはあっかんねん」って言ってたなぁ。

ぱいたん URL 2013-03-13 (水) 19:58

阪急百貨店のウインド春!って感じですてきです。
私にとって阪急百貨店はハレの日のお買いものの記憶があります。
クリスマス前に奈良から家族で毎年買い物に来ていました。
クリスマスプレゼントを買ってもらって、父にミックスジュースを飲ましてもらって・・・
良い思い出です。GWに帰省するので、その時に阪急百貨店に行くつもりです。

今日の夕食のきつねうどんおいしそう。私もサバずし大好きです。



ミキティ URL 2013-03-13 (水) 20:00

昨日の記事、写真1枚目が衝撃でした。
生き物の背中って、ナゼかさみしいです。
自分もそう見えてるかな・・・(笑)

今日も楽しく読ませてもらってます。
サバ寿司食べたなってきた。

ノリ URL 2013-03-13 (水) 20:15

森の妖精かな?

春らしくて、かわいいディスプレイですね。

人形は与勇輝(あたえゆうき)氏の作品かな~?


大阪は強風が吹いていましたか?

横浜はトルネードのような強風に、恐怖を感じながら通勤しました。

Re.とらぞーさん URL 2013-03-13 (水) 20:58


「 くもれてきた 」 ってのは、 「 曇ってきた 」 ってことです。もっとも、ただ曇って来ただけでなく、

「 そろそろ降るんじゃないかな? 」 のニュアンスを込めてます。最近は大阪でもほとんど聞かれませんのよ。

サンダーって、あまり知ってる方おられないと思う。ワイ現場作業してたから知ってるけど、とらぞーさんも? ( 笑 )

阿部公房の 「 砂の女 」 はスゴい作品ですね。ホント砂に飲み込まれたよおな読後感がありました。

Re.ぱいたんさん URL 2013-03-13 (水) 21:02


百貨店がハレの舞台でなくなって久しいですね。昔は 「 お出かけ 」 だった。家族で正装してました。

阪急の大食堂でお昼を頂くのがステータスだったそおです。奈良から阪急まで? 高島屋や近鉄はパス?

サバ寿司って美味しいですよね。それと、おそばなんです~。ちょっとおうどん飽きたんで。

Re.ミキティさん URL 2013-03-13 (水) 21:06


後姿って何が見えてるんでしょうね。サエない中年男でも、宝くじが当たると背中が変わるんでしょうか? 

見てる方が勝手なドラマを投影してるだけなのかも? 命を絶つ前の人の背中って、違いが見えるもんなんでしょうか?

サバ寿司美味しかったです。でもやっぱり足らなくて、さっき野菜炒め作って食べました。そんでちゃんとアップしました。

Re.ノリさん URL 2013-03-13 (水) 21:10


作者は、どおなんでしょうね。植物は本物です。改装以来阪急のウインドが豪華になって、

ワイも前通るのが楽しみです。もお一度百貨店を文化の中心に、という試みは成功するのでしょうか?

大阪はさほどの風は吹かず・・・。関東はタイヘンでしたね。ノリさんはじめ、読者様方々に何もありませぬよお。

イナ URL 2013-03-13 (水) 21:20

とくさんの審美眼を通った写真のサバ寿司も玉椿の桜色も

お味噌汁に浮かんだ花型の麩も、

みんな美しさを感じます。

阪急百貨店のウインドも素敵ですね~春ですね~!

貧食亭日記の中は居心地が良くてついつい長居してしまいます。

昨日の犬の後ろ姿も好きな写真です。

Ann URL 2013-03-13 (水) 21:21

神田川って 神田川俊郎さんの 店ですか? 敷居が高いです。 大阪場所で良く見かけますよねー
相撲のテレビ観戦で有名人見つけるのが 楽しみです。 亀田とか、ペー、パー子とかウフフ
デジタルって凄いですねえ〜
ウチの夕飯は、ニラ餃子でした 今もまだ、少し臭いー

龍子 URL 2013-03-14 (木) 07:28

おはようございます(^^)*
天とじ丼かなり魅力的ですねー。
いいなー。

さば寿司は私も好きです。
高くてなかなか買えませんが、、。
先日も物産展での試食だけで胃袋を無理やり満足させました(笑)


Re.イナさん URL 2013-03-14 (木) 17:39


サバ寿司のキラキラにキュウリって美しいですよね。そおかワイ花形の麩にインスピされてたのかも?

イナさんときどきアッというとこついてくる。美を感じたり、伝えあったり、認め合ったりしたいですね。

そしたら世の中もっと明るくなると思う・・・。

釜犬のうしろ姿は、ババチイでしょ? ( 笑 )

Re.Ann さん URL 2013-03-14 (木) 17:43


そおなんですあの暑苦しい神田川さんのお店なんです。北新地にはあの人のお店が4店くらいあります。

ワイもリングサイドや桟敷席みるの好き! コイツ絶対ヤクザやな、とか。 ( 笑 )

ニラ餃子、ワイ好きやな~。レバニラ炒め、ニラが口ン中残るんで、好きじゃない。ちょっとの違いなんですけどね。

Re.龍子さん URL 2013-03-14 (木) 17:51


市販のだしで辛い辛い天丼作るお店がほとんどなので、こんなアッサリ天丼食べると嬉しくなります。

ただこのドンブリ、持ってかっこめないので、最後のご飯粒の始末に困りました。そこは減点。

サバ寿司って、ハズレもあるんですよね。サバとご飯が馴染んでないのとか。買ったら千円以上するし、

「 回転サバ寿司 」 屋さんってできないかなと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1475-26e9aba8
Listed below are links to weblogs that reference
 3月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top