Home > 未分類 >  3月14日

 3月14日


DSC00375_convert_20130314164443.jpg

朝に洗い、夕方には乾く予定。

DSC00393_convert_20130314164525.jpg

昨日と今日で読み切った 「 大番 ( おおばん ) 」 。

DSC00396_convert_20130314172019.jpg

短躯巨魁のギューちゃんは、株取引と女が大好き。でも心の中には

30年思い続けた伯爵夫人。戦争未亡人となり落剝した彼女を前に、

仕手戦で億万を得た彼は積年の思いを成就しよおとするのだが・・・。

DSC00385_convert_20130314164509.jpg

とかく日本人は純文学とやらをもてはやし、通俗小説を下風に置きたがるが、

ワイは獅子文六を名文家の第一等とします。里美弴? 来ないなあ。

DSC00404_convert_20130314172033.jpg

のめり込むと、仕事も学校も休みます。 「 竜馬がゆく 」 は3日。

「 FFX 」 は1週間でクリアしました。恋愛と同じで、狂うことこそ

醍醐味だと思ってるので、寝る前2時間、なんて趣味ありません。

今回はさほど散らかってないし、語学番組の遅れもしれてる。でも

2~3日はツマランブログになります。ワイは充実してるんですが。

DSC00180_convert_20130314175351.jpg

夕方の部屋って幻想的。欠点は眠くなってくること。

DSC06513_convert_20130314175548.jpg

おとといプリズム見ました。美はそこら中にあるの。

「 見たまえ。あの石に、女神が閉じ込められている。 」

三毛ニャンジェロの有名なセリフニャー。

DSC00394_convert_20130314165719.jpg

「 カリカリポテトのガレット 」

DSC00413_convert_20130314185319.jpg

ハムとジャガイモが、極力千切りされている。

DSC00417_convert_20130314185339.jpg

チーズを足して、かたくり粉であわせる。

DSC00420_convert_20130314185356.jpg

バターをひいて、両面焼く。

DSC00431_convert_20130314185408.jpg

メキシコ風お好みって感じで、旨いがな。これならまた作ってみたいぞ。

DSC00436_convert_20130314215403.jpg


結局足らずに2度食べするの。 

「 おかずの星 」 は、この点が困ったな。

                人気ブログランキングへ

Comments:14

とらぞー URL 2013-03-14 (木) 19:27

空にもプリズムは存在しますよ。
虹はもちろんだけど、薄い雲と太陽光の加減で
虹色に見えたりするの。
「彩雲」とかいうんだっけ。
吉兆ともいわれて、ありがたいらしい。
未だ恩恵にあずかってないけど。

砂嵐に削られたおハダのために
いつもは買わないクリームを買ってみました。
強風と視界の悪さに、旅客機がタッチ&ゴーするほどだもの。

…えーと
私は「普通は知ってるでしょ」がわからない人なもんで。
例えば、中東とかアフリカの白地図に地名を書き込むくらいはできる。
でも化粧品もブランドも、よーわからん。
それで40年生きてきた、そーゆー人です。

サンダーは使ったことないけど、大特の免許持ってますよ(^.^)


rin URL 2013-03-14 (木) 21:14

とくさんの読書量、恐るべし・・なんでしょうね~
これまで読まれた本全部並べたら、床が抜けそうですね
「竜馬がゆく」は高校の頃つまらない現代国語の授業中にこっそり読みました。そう言えばよく勝手に読書の時間にしてたな

夕暮れ時のお部屋の扇風機・・地震がきたら危ないですよ~

ぱいたん URL 2013-03-14 (木) 21:41

狂うことこそ醍醐味・・・ 狂える人がうらやましいです。
アイドルや韓国ドラマの追っかけをしている人もうらやましいです
私はいままで、何かに熱中したことがありません。
一番打ち込んだもの・・・仕事、でしょうか。

本を読むのも映画を見るのもそこそこ好きですが、とくさんのようにのめりこむことができません。正直自分は寂しい人間だとおもっています。
よく働き酒もたばこもしない優しい夫、かわいい娘2人もいて、仕事もある、でもいつも何か、ものたりないんです。
のめりこむものがあり、とくさんは幸せですね。

阪急百貨店ですが、普段の買い物は奈良の近鉄百貨店でしたが、年末だけは阪急でした。
大阪生まれの父のこだわりもあったのでしょう。
家族でおしゃれして出かけ、レストランでお子様ランチたべさせてもらいました。父にとって家族にとってハレの日だったんです。
年末のきらきらしたウインドウ、お子様ランチの旗、マジックの実演、すべてよい思い出です。 とくさんのブログで思い出しました。

夏の花 URL 2013-03-14 (木) 21:58

・・てことは、とくさんが恋愛したら・・・・醍醐味を?

ガレットの写真、着物を着ている女の子に見えちゃ今した。
おいしそ。焦げ目もちょうどいいですね~

Re.とらぞーさん URL 2013-03-14 (木) 22:05


中東やアフリカに地名を・・・。ウーンワイそれできない。和菓子にはだいぶん詳しくなりました。

その前は、求肥なんて知らなかったです。困るのは、ワイがグルメだとの評判を聞きつけて、

「 どっかおいしいレストラン知らん? 」 って尋ねてくるの。ほとんどのお店で瞬間風速しか知らないし、

日替わり月替わりの業界で、広く浅くなんて意味ないんです。でも知ったかぶりで答えちゃう。

大特! 元女性自衛官とか? ( 笑 )

Re.rin さん URL 2013-03-14 (木) 22:11


そりゃスバラシイ! 読書には、×3 の時間が必要なんです。読んでる時間が1。ぼーっとしてるのが2。

その間に発酵するんです。だからムダな ( 授業の ) 時間はできるだけ読書に充てなくちゃ!

扇風機、これくらいのが落ちてきても、死なない自信あります。夏はね、降ろすんですよ。そんで寝てる耳元で全開!

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-03-14 (木) 22:20

管理人さん 初めまして。お邪魔します。
味のあるBLOGのファンでございます。いつも読み逃げでした。
すみません。

「竜馬がゆく」3日でクリアしたんですか?すごいですね。
わたくしメは 1巻で リタイアしました。トホホ・・・
時間がないと 読めないですね。またチャレンジしてみようと思います。
ある有名な作家さんも 竜馬がゆく! は制覇してないと話してました。
読んではみたいが 大作ですし 歴史背景とか 難しいですからね。

龍馬って モテモテですね。1巻でだけ読んで 思いました。
「半七捕り物帳」って 読んだことありますか?
リアルに 江戸時代に 岡っ引きをされた過去のある老人のお話を新聞記者の方が
聞いて 書き上げたものです。
なかなか読み応えありました。

あと「木枯らし紋次郎」シリーズも 大好きです。
最近の作家さんのは あんまり読まないです。
1番好きなのは 「源氏物語」です。

長々すみません。またおすすめの作家さん みえたら教えてください。
お身体ご自愛ください。

Re.ぱいたんさん URL 2013-03-14 (木) 22:23


よく ” 夢を持て ” っていいますが、夢を持てるってのも才能ですね。たいていは、何をしていいのかワカラナイ。

かといって不幸ってわけじゃない。サザエさんが不幸だなんて誰も思わない。

今日のぱいたんさんは、人生相談の典型的なご質問。回答ってたいがい、優しい夫、可愛い娘、仕事、

その幸福に感謝しましょう、ですね。ワイもそお思います。

狂おしいほど男を愛する女がいて、あまりの激しさに男は逃げました。でも 「 あれほど愛されることは二度とない 」 。

狂うことは、苦しみ半分です。リスクも負います。 ” プチ狂いお試しセット ” は無いんです。

人は誰でも、狂う役割が巡ってくれば狂います。幸福か不幸かなんておかまいなし。一寸先はわかりません。

阪急にお越しいただき、ありがとおございます。 ( ワイ基本キタの人間なんで )

丸窓のついたレトロな階段、無くなっちゃいましたね。

Re.夏の花さん URL 2013-03-14 (木) 22:31


ワイが失恋すると、部屋の中で点になります。ほとんど動かない。げっそり痩せます。

生命維持的に危険なので、恋愛しません。好きになりかけると、常に反対側に重りを用意して、

バランス崩さないよおにします。そおしないと、タブン人妻でもさらいます。危険でしょ?

ウン確かに人にみえます! ワイには美輪明宏さんに見えるのですが、どおですか~? 

Re.ぽこぽこにゃんちゅう@さん URL 2013-03-14 (木) 22:45


いえいえ~読み逃げいいんですよ! 応援クリックさえしてもらえれば。 ( 笑 )

リタイアしちゃったってことは、合わなかったんだと思います。あるいは、その時のあなたに合わなかったのかも。

ワイらは本を選びますが、本もこちらを選びます。年齢、教養、趣味、性別。関心のない本は、どんなに名著だろおと

目に入りません。評判の高い本でリタイアすると 「 私はダメだ 」 って思いがちですが、そんなの大間違い。

本は恋愛と同じです。もおお分かりでしょ?

「 半七捕り物帳 」 とはシブいなあ。紋次郎は笹沢佐保ですね。ワイDVDで出てるテレビシリーズが好きです。

小室等の主題歌がまたいいんだ~! 「 源氏物語 」 は、逆にワイがギブしちゃった! ( 笑 )

読書感想文なんてバカなメソッドのおかげで、読書嫌いが増えちゃって・・・。ぽこぽこにゃんちゅうさんは ( 長~ )

好きな本を好きなだけお読みくだされ。それが人です。またいつでもお越しくださいね!

龍子 URL 2013-03-15 (金) 01:42

こんばんは(^^)☆

読書、ゲーム、恋愛、とくさんと同じです。
のめり込むとどこまでも、、と激しい派です

主婦(母)になってからは、なかなか狂うことができませんが、、。

ガレット美味しそうですね♪
でも、私も他に何か食べてしまいそうだなぁー。
たまに、おかずの星はつまみの星になりますね(笑)

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-03-15 (金) 12:59

丁寧なお返事ありがとうございます。やはり重みのあるお言葉です。
ずっと気になっていたBLOGだったんです。
私 最初は学生さんが 買いてみえるのかと 思いました。{思想が少年のように 清清しいものですから。}
大人の男性のお言葉です。
短い文章に 味わいがあります。
なかなか人を ひきつける言葉って 綴れないですよ。すごいです。

「龍馬がゆく」 は 夢中になりすぎて 怖くなり止めました。
現実を 忘れてしまいそうで・・・
他の方の書いた 竜馬の話しも 読みましたが。著者によれ 見解も様々です。
竜馬が 悪人になってる話しも ありますし。
桂 小五郎さんは 女性不信だったとか 歴史上の人物も 普通の人間なんですよね。面白いです。
しぶいですかね。半七 面白いです。紋次郎は 「帰ってきた紋次郎」が 好きですね~
主題歌懐かしいですわ。

清水の次郎長の話しも 好きです。あと 最近の方では 浅田次郎さん。
女性では 佐藤愛子さんのエッセイが 好きです。面白い方ですよ。川上宗薫先生と親しかったそうです。
北 杜夫さんのエッセイも好きです。佐藤愛子さん 北先生とも 仲良かったそうです。
源氏物語は 向き不向きが あると思います。
あれは 女性向けに書かれたものらしいですが。

お返事嬉しかったです。本の好きな方は 素敵な言葉が 綴れるんですね~
お身体ご自愛ください。
腱鞘炎になるくらい クリック ポチポチします。

Re.龍子さん URL 2013-03-15 (金) 18:48


のめり込めるのは、知力気力体力が充実してるからだと思います。

歳とるにつれてサラッとしてくるんでしょうねきっと。

「 おかずの星 」 って、どおやら 「 酒のおかず 」 みたいなんです。ま、いいか、と思って最後まで作ります。

たぶん昨日のは、これから何度か作ることがあるだろし、けっこ財産になってますね~。

Re.ぽこぽこにゃんちゅう@さん URL 2013-03-15 (金) 18:56


お褒めの言葉ありがとおございます。ツマランブログですのに、汗顔の至りです。

作家の方って、少年のよおな心をお持ちの方が多いですね。宗薫センセイ、自宅に仲間を集めて

ピンポン野球に興じてたそおです。一軍二軍とかあって、楽しかったらしい。そんな話を思い出しました。

本って、せんじ詰めれば 「 人 」 ですから、実生活よりも簡単に善い人や親友に出会うことができるんです。

長いお付き合いができて、生きる力ももらえて、本読まないなんて、ホント、人生、モッタイナイですよね~!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1476-24d666c5
Listed below are links to weblogs that reference
 3月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top