Home > 未分類 >  3月15日

 3月15日


DSC00453_convert_20130315132851.jpg

ジミだから、今まで入らなかった。

DSC00441_convert_20130315132832.jpg

ジミランチ。 ( 680円 )

DSC00461_convert_20130315132904.jpg

富永。

DSC00466_convert_20130315132918.jpg

Kやんが深夜に倒れてひと月。面会謝絶がとけたんで来てみたら、

挿管されて無意識状態。よくなっても、退院、じゃなく、転院、になるそお。

くも膜下出血怖い。40越えたばかりで。うーん一番怖いのは体力の過信・・・。

DSC00494_convert_20130315164944.jpg

思わずジャケ買い。 ( マズい )

DSC00513_convert_20130315164959.jpg

「 総本家かん川 」 ( 赤穂 ) の ” 夕月 ” 。

シットリ餡もいいけど、パサット餡もたまには美味。

DSC06514_convert_20130315133001.jpg

ひな祭り後影も形もなくなり、血眼で探し回った白酒がイオンで半額!

在庫一掃大人買いしました。甘酒とブレンドすると、何とも言えん春気分。

DSC00491_convert_20130315132947.jpg

やむを得ずにごり酒と混ぜてたけど、やっぱ違うの。まろやかじゃない。

DSC00518_convert_20130315165013.jpg

「 ☆ 3つ星ロールキャベツ ☆ 」 

今日は難易度高いや。

DSC00522_convert_20130315181959.jpg

芯を抜いたキャベツを、たっぷりのお湯でゆがく。

( 大根は趣味 )

DSC00525_convert_20130315182028.jpg

その間に、玉ネギと人参をみじん切りする。

( そもそもみじん切りなんて無理 )

DSC00531_convert_20130315182042.jpg

合挽き肉、塩コショウ、ナツメグ、、生クリーム、

チューブニンニク、玉子、パン粉と混ぜ合わせる。

DSC00540_convert_20130315190639.jpg

冷水にさらす。

DSC00547_convert_20130315190654.jpg

具を巻き込んで、みりん、酒、コンソメ顆粒、

醤油、トマトピューレで煮る。

DSC00552_convert_20130315190710.jpg


けっこ旨いけど、キャベツゴワゴワ、人参バリバリ、今後に課題を

残したなあ。これで半分だから、今日はうどん食べずにいけそお。

                              人気ブログランキングへ

Comments:10

ぱいたん URL 2013-03-15 (金) 19:56

お見舞いに行かれたのですね。
ご家族も心配されていることでしょう。
健康が一番ですね。

三ツ星ロールキャベツは1つ星といったところでしょうか。
難易度の割に残念でしたね。
きょうはうどんの出番はなさそうでよかったですね。

とらぞー URL 2013-03-15 (金) 19:57

くも膜下かぁ…
体力でカバーできるものじゃないし。
少なくとも、本人が痛かったり辛かったりしなければ
いいなぁと思っています。

持病で気になるので
来月以降に頭部のMRIを撮る予定です。

甘酒は苦手ですね~。
雛祭りのたびに、白くてどろんどろんしたのを
薬のように飲まされてたのを、苦々しく思い出します(-_-;)

桜の開花予想が前倒しされましたよ。
屋台のあんちゃんたちも、調整が難しいだろうなぁ。

ちこ URL 2013-03-15 (金) 20:12

じみはやっぱりジミかぁ…じみって「しょぼい」ってイメージしちゃうからな~(なんだか身につまされるものが)^^

お友達(?)心配ですね…ホント過信してはいけませんね
とくさんのアドバイスを聞かずにジョグって最近膝が痛くなってきたし、心臓大丈夫かなとか切実に感じるし
もう、無理せんとこ。老化に気持ちがついていってないです

夕飯、すごいすごい!上出来じゃないですか!こんな手間がかかるの頑張りましたね
煮込みが足りなかったのかな?明日温めなおしたくらいがおいしくなってますよ、きっと!

Re.ぱいたんさん URL 2013-03-15 (金) 20:21


手ぶらで行って、向こうで食べたいモン聞いて買ってきてやるぞ! くらいのレベルで行ったので、かなりショックです。

ツライリハビリが待ってるし、言語障害も残るらしい。自業自得の生活だったんですけど、

そこは友達だから言ってやりたくない。ホント健康が一番です。

せっかくの三ツ星なのにワイが稚拙なせいで一つ星 ( かな~? ) にしてしまいました。

開発者さまに申し訳ないです。

Re.とらぞーさん URL 2013-03-15 (金) 20:29


本人は何もワカラナイんですけど、意識戻ってからがツライだろなあ。少しでも変調があれば、

すぐ検査に行くことが大事ですね。大阪人は医療環境に恵まれてるくせに行かないんです。楽天的だから。

甘酒はちょっと甘過ぎ。白酒は強過ぎ。混ぜるとオイシイんですよ。へたな栄養剤より効き目あります。

桜前線と共に屋台も北上するんですね。やはり新学期入社式は桜が似合うなあ。秋が新学期てのは、どおもね~。

Re.ちこさん URL 2013-03-15 (金) 20:38


飲食店って、ほら、客商売だから、アピールの気持ちが弱いと 「 マズいんじゃないか? 」 って思ってしまうのよね。

今日はそおでした。それを確認に行ったよおなもん。人間は、また別。ワイは地味な人しか好きになれないタイプです。

ほら膝が! すぐに休みましょう。ワイは秋から半年棒にふりました。体重も戻っちゃった。

でも秋まで半年走ってエライ! と自分を褒めてます。ちこさんも自分を褒めてあげてね。

今年は特に寒かったし、なかなかジョギングなんかできるもんじゃない。

夕食頑張りました。ありがとね~。生クリーム入れただけで、ずいぶん美味しいんですね。

あした残った大根食べますので、また見てやってくださいね!

narinaru URL 2013-03-15 (金) 22:47

うちの母は数年前に脳の血管が破れる前触れが発見されて手術しました。
放っておけばクモ膜下出血になるんだそうです… 血液の流れが悪くなって血溜まりで血管が肥大して破れる、、
自覚症状も無いし恐ろしい病気です。
まだ若いのに お友達気の毒に思います( ; ; )
頑張って少しでも回復できれば良いですね。

今夜のロールキャベツは大胆不敵な包み方で、いかにも男の料理って感じで好感度UP!
春キャベツで作ってたら ゴワゴワ感もなかったんじゃないかな?
でも美味しそう(^-^)

夏の花 URL 2013-03-16 (土) 00:28

一昨年、友人が脳ドックでくも膜下に動脈瘤が見つかり、その後、色々病院など調べて、いい先生を見付けて手術をしてもらいました。ドックを受けてなかったらどうなっていたのでしょう。
怖いですね。
私は脳ドックは受けた事ありませんが…


ロールキャベツ、成功、良かった良かった~
そういえば大きなキャベツが一個あるんだった。
私も作りますね~

Re.narinaru さん URL 2013-03-16 (土) 09:02


誰でも陥る危険性がある病気なんですね。お母さま、早期発見なされてよかったです。

脳の疾患は、「 マヒ 」 と表裏一体だから怖いです。こまめに検査、でも脳のMRIなんかなかなか受けないしなあ・・・。

ロールキャベツは全てミイラ包み! 好感度アップなんですか? 信じられないけど嬉しいです。ありがとです。

次回は春キャベツで作ってみます、でも次回ってあるかな? ( 笑 )

Re.夏の花さん URL 2013-03-16 (土) 09:09


そおか脳ドックなのか。人間ドックでも脳の検査はたいていオプションになってます。

だから 「 大丈夫だろ 」   ってんで受けない。今一歩進めることが大事ですね。

ロールキャベツ、成功かなあ? ふんどしのゆるんだお相撲さん ( ? ) みたいなできばえですよ~。

でもありがとです。この季節、春キャベツが登場してきて、あれって美味しいですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1477-b52104ed
Listed below are links to weblogs that reference
 3月15日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月15日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top