Home > 未分類 >  3月16日

 3月16日


DSC00597_convert_20130316171547.jpg

魅惑的なタイトル!

DSC00563_convert_20130316171500.jpg

前回産廃みたいなハンバーグ作ってから、苦手意識持ってます。

今日は、こばやんさまのレシピを全面的に真似て、最高のパフォーマンスを

お見せします。はたしてワイは肉汁あふれる一品を味わうことができるのか?

DSC00562_convert_20130316171446.jpg

カップヌードルおにぎりで腹ごしらえ。

DSC00581_convert_20130316171516.jpg

すぐにお召し上がり。

DSC00591_convert_20130316171533.jpg

フタでクリームをすくうのね。シュー ( chou ) は仏語でキャベツの意。

DSC00606_convert_20130316183557.jpg

パン粉を牛乳に10分浸ける。

DSC00609_convert_20130316183611.jpg

玉ネギをみじん切りにし、30秒レンジにかけ荒熱をとる。

DSC00612_convert_20130316183624.jpg

合挽き肉に塩を加え、全体がピンク色になるまで混ぜる。

DSC00619_convert_20130316183635.jpg

用意のできた玉ねぎ、パン粉に、玉子、

黒コショウ、ナツメグを加え、よく混ぜる。

( 玉ねぎは2分の1でよかったのだが、もお遅い。)

DSC00623_convert_20130316183648.jpg

表1分裏2分。お湯を入れ蒸し焼きにする。

DSC00636_convert_20130316183703.jpg


ウスターソース、醤油、ケチャップ、チューブニンニクを混ぜたソースをかけると、

ウマい! 大成功! 肉汁もタップリ!

これで半分だから、今日もうどん食べません。

( 2回目はお湯から上げるのが遅くなり、若干パサッてます。

  そこんとこがポイントみたいです。 )

こばやんさまのレシピを丸ままお借りしました。大変ありがとおございました。

                                    人気ブログランキングへ

Comments:16

イナ URL 2013-03-16 (土) 19:58

最高のパフォーマンス見せていただきました。ブラーヴォ!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ、大成功でしたね!

そのレシピを検索してみました、塩がポイントなんですね、私も作るときお湯を入れてましたが、

何故入れるのかはっきり分かっててすっきりです、こばやんさま頭脳明晰、とくさん、ありがとうございました。

付け合せも大根とロールだったキャベツがすごくおいしそうですね。

お皿を見たらごはん怪獣のメロディーが流れました、

♪ハンバーグがやって来た、アイツ肉汁たっぷりなの♪

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-03-16 (土) 20:36

またまたお返事ありがとうございました。嬉しいです。
私も同感ですよ。本を 読まないのは 損だと思うんですよね~
私は 川上宗薫センセは お名前しか知らないんです。すみません。
管理人さまは 無頼派のイメージです。すがすがしいBLOGですわ。
男性と女性と本の好みも 異なるでしょうね。

苦役列車 西村賢太氏のも 文芸春秋 を 買って拝読させていただきましたが。
女性には 人気ないと聞いてましたが。私は とても面白かったです。

私は 図書館で借りて読みます。今は 頭が動かないので 料理本ばかり借りてますよ。
今日は 浅田次郎さん とか借りました。何でも読むので。
篤姫でおなじみ和宮の本も借りました。あと「初めての論語」ホント ばらばらな趣味です。
そして源氏物語に関する本も。{源氏大好きなんですよ。}
宮尾 登美子先生も好きです。平家物語も いいですよね~~ああ 止まらない。すみません。

本は トモダチです。最近の趣味なんですけどね。
本から 勇気もらうこと ありますもん。
私の場合 本好きと料理好きは 亡き父から 受け継ぎました。
父親は 読書に聖書とか 読んでました。クリスチャンでは ありません。お経本も 読んでましたが。
{フリーメーソンとか 宇野正美さんとか。好きでした。}

長々すみません。本の話しをしてると 父親を思い出しました。父は 太宰 治の 「津軽」が 1番好きでした。
では・・・

Ann URL 2013-03-16 (土) 21:30

次回 ハンバーグ作る時は、ソースにニンニク入れてみよっと 大成功ですね!
四苦八苦しながら、狭いワンルームのキッチンで自炊をし出来た料理が失敗作だった時の辛さ…
一人暮らし時代を思い出しました☆ 捨てるのは忍び無いので 食べるのですが ひたすら義務感でしか無くて^^;
今では、懐かしいです〜
トクさん 新しいoasisお気に入りみたいですね。豆の入った卵焼きは春らしい
Annは最近 mandaiに ハマってます

Re.イナさん URL 2013-03-16 (土) 21:56


アハハ~照れますね。 ( 実はアンマシ照れてない ) 人まねとは言え、苦手意識がだいぶん無くなりました。

褒めて頂きありがとおございます。このカテヒントの宝庫かも知れませんね。あんまし真似っこばかりだと

ヤなコメントとか来そおなんでそれですが、時々はハイシャックしてみよおと思います。

パップのメロディーに乗って ♪  オモロイ! 食後も楽しませてもらって、二重に満腹、二重に感謝です。アリガト。

ちこ URL 2013-03-16 (土) 22:08

おいしく出来て良かったですね~苦手意識克服できましたか?
大根もいい色に染みしみになりましたね。

今夜はきっと、昨日の残り汁をアレンジしてミネストローネとかトマト鍋みたいなのにすると予想したけど外した!^^

おもしろいタイトルのブログですね。見てみたらハンバーグ追求って訳じゃないんですね
またゆっくり見せて頂こう!

それにしても、ペコペコで食べないで腹ごしらえをしておくんですね(不思議な感じ)

ぱいたん URL 2013-03-16 (土) 22:14

おいしいハンバーグができて良かったですね!!

シュークリーム包装を考えたらその場で食べると値引きはとっても合理的ですね。
クリームもたっぷりでとってもおいしそうです。

暖かくなってきてとくさんのお散歩もしやすくなりますね。
今日しだれ桜の今にも咲きそうなつぼみをみつけました。
春をかんじました。

夏の花 URL 2013-03-16 (土) 22:15

私はカスタードより生クリームが好きなんですが、
このカスタードクリームのシュークリームは超美味しそうです。
一個だけですんだかな~

ハンバーグって蒸し焼きにするんですね。
お湯は入れたことなかったです。
勉強になりました。どうもありがとです~
はんばーぐ、美味しくてご飯がすすんだでしょう。。

Re.ぽこぽこにゃんちゅう@さん URL 2013-03-16 (土) 22:18


「 東京のお客さんを連れて来たぞ。酒だ! リンゴ酒だ! 干し鱈だ! 砂糖だ! 音楽音楽! 玉子味噌だ! 」

「 津軽 」 がお好きだったお父さまと、ぽこぽこにゃんちゅうさんは似てらっしゃるのかも?

止まらないところが、シャイで人の良い津軽人を思わせます。料理もお好きだったんですね。ステキなお父さまですね。

ワイが無頼派ですか? たぶんそおです。モットーは、 ” 腐乱死体にならない ” です。 ( 笑 )

クレオパトラの時代、近親相姦、アタリマエでしたね。ツタンカーメン王は名君の素質があったのに、

先天的に欠損があって・・・。本人も姉と結婚してるし・・・。小柄な少年王が、人知れず痛みに耐えて国の命運を

担う姿を想像すると、ワイは泣けて泣けて・・・。ぽこぽこにゃんちゅうさんの源氏とカブるものがありますねきっと。

Re.Ann さん URL 2013-03-16 (土) 22:26


ワイなんて人のレシピ真似してるだけですから、でも成功したのはお手柄ですよね。バンザイ!

ワイはフライパンホットケーキで失敗しました。表面は油を吸って焦げるのに、中は生焼け。

カリカリのモチモチ、聞いたらオイシソだけど食べたらチョーマズい。

やっぱり忍びなくて、全部食べました。貧乏だったもの。

モ少しマズければ捨てれるのに、ホットケーキってビミョーなところですね。基本美味しいんだから。

オアシスお気に入り! レジの方とも顔なじみに! どおかするとタカシマヤの明治屋の方が安いんで、

お値段には敏感に注意してます。万代って、田辺の方? Ann さんあちらが生活圏? いや、車アリですねきっと!

Re.ちこさん URL 2013-03-16 (土) 22:34


苦手意識だいぶん克服! 湯がいてもいいんだ。肉汁が飛んでしまうと思ってた。大間違いでした。

昨日のスープはまだあります。さて、どお使おうかな? 春めいてきたので、あしたは腐るかも知れません。

このカテ、色々楽しいブログがありそお。下の方にだってお宝があるかも? ちこさん、ワイと一緒に

順番に探してみませんか~? そんで、ワイはお腹がすいたらともかく詰め! ご飯はご飯で摂るから、

太るんです。でも今日は写真だけしか食べてません。小食でしょ? ( 晩は写真の2倍ね! )

Re.ぱいたんさん URL 2013-03-16 (土) 22:42


ありがとおございます。今日はうまくいきました。先生 ( レシピ ) がいいんですけど、

生徒も素直だったんですね。 ( 笑 ) シュークリームは、20円も引いてくれるんだなあ。

ハダカで渡された時はちょっとドキッとしましたが、硬タイプのシューだったので、エコバックに入れても大丈夫。

楚々とした梅前線が、ためらい振り返りながら北上して、桜花絢爛桜前線が東北辺りで追いつく。

夫婦に似たり、と思います。

Re.夏の花さん URL 2013-03-16 (土) 22:48


1個だけですみましたよ~。2個ハダカだと、ちょっとタイヘン。 ( 笑 )

ワイも生シューの方が好きです。特に生とカスタードのツートップはたまりませんね。

でも今日のカスタードは手作りだけあって、うーん天国! もおいつ召天してもいいです。 ( 帰ってこれるなら )

ハンバーグ、そおなんです。ワイも目からウロコ。ホント、こばやんさまに感謝しなくちゃ。

ご飯もうまく炊けてね~。ホント、食欲の春となりました。今、白酒ピチピチなめてます。

sachiko URL 2013-03-17 (日) 07:24

とくさん、おはようさんです。
私ったら何だか、もう全て疲れちゃった…。
今日は、とにかく休もうって思っています。
花粉症も昨日あたりから私的には最悪状態で。
弱り目にたたり目って、感じでしょうか。アタリメは好きなんですがね。←しょーもないっ!(笑)
心からとくさんの絶品ハンバーグが食べたてみたいと思いました。
御世辞ではなく、本当に、わぁっ…て、画面から食欲中枢直撃!
バーンっ!撃たれました。最近、お料理の腕が↑で、ビジュアル的にもすごく◎ですね。
目から美味しさが飛び込んで来ますよ。チャレンジャーとくさんに拍手!(戦隊ヒーローみたい。うふふ)
本日疲労困憊にて、お昼に洋食屋さんに独りでハンバーグでも食べに行こう♪って思っています。
「独り」ってところがミソで、つきつめれば私のダメなところでもあるのかな。
長い独り暮らしは、独りでしか寛げない悪癖?が身についちゃったみたい。
お母さん、ゴメンネ…。
とくさんは、本日は小トリップかな? よいお天気そう、どうかお気をつけて~☆★☆

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-03-17 (日) 13:49

キャーもしかして 私の駄BLOG見てくれたんですか。恥ずかしいです。
ファンの作家さんに 処女小説を 見てもらった感じ。
私 己の文章を見られるのは 裸体を見られるよりも 恥ずかしいです。

私 太宰さまは 「人間失格」くらいしか しらないんです。
高校のとき 担任に 最近読んで感動した本は 「人間失格です!」と 答えたら
私は 絶対ほめられると思ったら。「それは 人には絶対言わないほうが いいと叱られました。なぜ?
って感じ。父も 親に隠れて 太宰作品を 読んでましたが。父の読書量には 全くおよびません。
管理人様の 足元にも及びませんわ。ひよこですわ。

ツタンカーメンですか~興味あります。
私 マンガも大好きで 源氏は 「あさきゆめみし」から クレオパトラは なかなか完結しない名作大作マンガ
「王家の紋章」から 入りました。

本って すごいですよね。管理人さんは 執筆は されないのですか?
私は 可能なら1冊本を かきあげてみたいです。応募したことも あるんです。
文章は 小説の神様 が おりてこないと 書けませんが。夢見るのは 自由ですもん。
自分が死んで 私の本が残って その文章で 1人でいいから 誰かが呼吸を止めるのをキャンセルして
くれたら・・・と 私の夢です。
言葉は 時には鋭利な刃物にもありますが 傷を覆う かさぶたにも なりますもん。
長々すみません。

素敵な文章を 綴られるのですね。哀愁も漂い 素敵です。
源氏物語は 1000年前なのに 斬新な手法なんですよ。
大好きな源氏についても 管理人さんの真似して 文章にしてみます。
お身体ご自愛くださいませ。長々すみません。

Re.sachiko さん URL 2013-03-17 (日) 21:05


休日なのに、タイヘンですね。自分より頑張ってる人に頑張ってなんて言えない、と言いますから、、

それは控えます。先ずは気分転換してくだされ。未体験レシピにチャレンジするってのは、効果大だと思います。

モチロン自分ひとりで食べちゃっていいんです。使い捨てのお皿で楽しましょう!

きのうのハンバーグは絶品でした。何でも先人がいて、真似ることで高みに昇れる。万事に言えることだと思います。

Re.ぽこぽこにゃんちゅう@さん URL 2013-03-17 (日) 21:15


そお。表現したものを見られるのは、裸体を見られるより恥ずかしいんです。ぽこさん ( ? ) 解ってらっしゃる!

ワイもマンガ好きですよ。手塚はほとんど読んだかな? 「 シュマリ 」 がワイの神マンガです。

これだけは書き残さないと、死ねない! ってもんがあれば書くでしょうね。でも今は、ブログで満足してるなあ。

円地文子さんが源氏超訳されて、手に取ったことあるんですが、やっぱりあわない。

どおもモテる男っての、ワイ嫌いみたいです。何か書かれたら、読ませてくださいね。

百人を覆う毛布にならないこと。たったひとりを覆う毛布のつもりで書いてみてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1478-911073e1
Listed below are links to weblogs that reference
 3月16日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月16日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top