Home > 未分類 >  4月 4日

 4月 4日


DSC04343_convert_20130404170131.jpg


DSC04245_convert_20130404023502.jpg

夜桜は化け猫。

DSC04259_convert_20130404023551.jpg

千年生きたみたいな顔してやがる。来なきゃよかった。

DSC04287_convert_20130404075111.jpg

エコバッグが不衛生だって?

DSC04324_convert_20130404133835.jpg

レジを通した食品は種々雑多なバクテリアが付着しており、蒸し暑い所に

置いたりすると増殖します。環境先進国のアメリカでは、食中毒発生率が

高まったなんて調査もあるとか。生ものとその他は分ける。こまめに洗う。

ワイよく忘れて出るんで、3つ持ってるの。阪急のん使い勝手いいですよ。

DSC04320_convert_20130404133822.jpg

甘党 「 まえだ 」 。あべのキューズモール店。

DSC04311_convert_20130404133805.jpg

にゅうめんと、とろろご飯。とても足りそおにないので

「 どら焼きください。 」

「 大納言と抹茶、どちらにされますか? 」

抹茶じゃなくて ” 白あん抹茶 ” でしょ? 苦言呈します。850円。

DSC04349_convert_20130404170146.jpg

【 かおりの 】  ひと口目から芳香が口いっぱいに広がる。おお柔らかい!

よくショートケーキの苺が固くてガッカリするけど、これなら大丈夫。おまけに

ジューシー。三重の県産いちごはおととし生まれ。

DSC04361_convert_20130404170159.jpg

「 ぷりぷり海老カレー 」

DSC04381_convert_20130404184822.jpg

ニンニクと鷹の爪を炒める。

DSC04385_convert_20130404184905.jpg

香ってきたら、玉ネギを入れてしんなりさせる。

DSC04389_convert_20130404184920.jpg

ブランデーと白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。

DSC04393_convert_20130404184936.jpg

水を入れ、沸騰したら海老投入。

DSC04396_convert_20130404185341.jpg

カレールーとプチトマトこんにちは。

DSC04404_convert_20130404185059.jpg

生クリームで仕上げ。

DSC04410_convert_20130404185113.jpg

海老に味がない。 「 海老の殻を入れて 」 は 「 海老を入れて 」 

のミスプリでは? ま、マズくはないし、今日は二段ロケットやねん。

DSC04416_convert_20130404185127.jpg

6匹298円のイワシ開きにかたくり粉をまぶし、焼く。

DSC04421_convert_20130404185141.jpg

醤油、酒、本みりん、砂糖で味付け。

DSC04430_convert_20130404185154.jpg


イワシの蒲焼丼。まあまあかな?

          人気ブログランキングへ

Comments:20

とらぞー URL 2013-04-04 (木) 19:31

夜桜いいですね。
近所の桜は昨日の暴風雨ですっかりみすぼらしくなってしまいました。

「部屋で一緒に長く暮らす女性」は決まったかな?

カレーにはタバスコやらコーヒーやら入れるけど
生クリームは入れたことないなぁ。
レトルトの「温めるだけで激辛」のカレーがお気に入りだったけど
年度変わりを機に、棚から無くなってしまって残念(涙)
最近は缶詰の「タイカレー」にハマってます。

あらた URL 2013-04-04 (木) 20:02

6匹298のイワシ・・・高級品ですね
私は5匹180円で買います
海老カレーなんてこじゃれてる、生クリーム入れるなんて、オサレすぎる・・・
いろんな意味で、どんどん独身男性に追い越されているなと思う主婦です
うちの旦那、私の料理より、とくさんの料理に感動すると思う・・・・

近々友人と天王寺でランチするんですが、おすすめ教えてください
美味しくて、ゆっくり積もる話が出来るところ。
とくさんの思う、そういう場所、お願いします

ミキティ URL 2013-04-04 (木) 20:47

夜桜は化け猫

千年生きたみたいな顔してやがる

来なきゃよかった





めっちゃ、グッっときた・・・・・。


うまく言えませんが、



あなたの生み出したフレーズの数々、



なんか、、アタシの人生を、うまく簡潔にまとめてくれてるような・・・・(笑)



勝手な思い込みです(笑)


でも、


なんか、


ウッ!グッっ!と、きたな~。














ぱいたん URL 2013-04-04 (木) 20:51

確かに夜桜って不気味ですよね。
白々として生気を吸われそうな・・・
昼と夜で表情が全く変わってしまう桜はだからこそ人を引き付けるかもしれませんね。

鰯のかば焼き丼いいですね。
お魚を積極的にとられているのですね。 ホント私もとくさんを見習わないと!

ノリ URL 2013-04-04 (木) 21:07

海老の殻から出汁が出るから入れるのかも・・・。

鰯のかば焼きは、もう少し煮込むか、

一度鰯を取り出して、煮汁を煮詰めてから鰯を入れて、

煮汁にからめたほうが、おいしいかも・・・。鴨、鴨・・・。

たんぽぽ URL 2013-04-04 (木) 21:34

夜桜、化け猫してましたか~

それは懲らしめてやんなきゃいけませんね。

でも「昼間の顔と夜の顔は違うのよ」って開き直るかも・・・

多分、強敵だと思います。

桜には鬼が似合うって言いますし・・・

narinaru URL 2013-04-04 (木) 21:43

私も夜桜は寂しくて怖いから独りでは見たくないかも。
今夜のレシピは美味しそうですねー!
エビのカレーとかカフェメニューみたい(^-^)
トマトは生のフレッシュなのが、、、とか思っていたのですが、炒めたり軽く煮たのも凄く美味しかったので眼から鱗です。生クリーム入りのマイルドなカレー。お洒落~
私はタイカレーが好き。
とくさんのカレーを見ると食べたくなっていけません。
イワシの蒲焼丼も美味しそうだなー
上に大葉か小ネギを散らすと美味しさ倍増どーん?!
だけど、とくさんマメで感心します。
これだけ作れると 喫茶店のメニューもシビアな採点になりそうな予感。

Re. とらぞーさん URL 2013-04-04 (木) 21:52


「 長く暮らす女性 」 は、うーん熟女かなあ。今日電気屋見てきまして、白だけありました。

病院かコンビニの印象。これが冷蔵庫みたいに大きいと、狭いワイの部屋では赤はクドくなるんですけどね。

とらぞーさん辛党なんですね。年度替わりで商品無くなるって、よくあります。

気を付けてると、見切り品半額でドーンとワゴンセールしてたりする。名残り惜しんで大人買いしたりします。

Re. あらたさん URL 2013-04-04 (木) 22:03


積もる話の場となると、キューズモールの 「 謝肉祭 」 ですね。メーンプラスビュッフェ方式で、

2時間はねばれます。店内は広々で、ざわざわざわめきが却って静寂です。

ホントは 「 たちじゅう園 」 や 「 喜久三亭川福 」 が美味しいんです。

でも少し歩くし。話できないし。

「 謝肉祭 」 が混んでたら、同じ棟の 「 梅蘭 」 で、丸い焼きそば食べてみてください。

ワイが唯一キューズモールでリピートしたく思ってる一品です。

「 パティスリー・ラボ・ツジ 」 は辻調の研修ショップ。未来のパティスリーが研鑽を積んでます。

思ったよりはお安くないですが、若い方を励ましてあげて下さい。

あ、お店はセルフです。その分気は遣いません。それほど混んでませんし。

Re. ミキティさん URL 2013-04-04 (木) 22:08


アハハ~。解説しちゃうと 「 思い込み 」 が溶けますから、そのままがいいですね。

でも、桜が潔いなんて、ウソ。あれは役者が紙ふぶき散らしてるよおなもの。本体はしっかり根をはって、

養分吸い上げてます。植物は湿気が高いと呼吸が聞こえるんですよ。雨けぶりの山なんかスゴいの。

夜の湿気で、桜が呼吸してました。ソメイヨシノは一代品種だから、子供を作らない。ひとりもんです。

だから呼吸が、淫らです。アナーキー。ホント、行かなきゃよかった・・・。

Re. ぱいたんさん URL 2013-04-04 (木) 22:15


夜桜、若いころはキレイなだけだったんですけどね。歳とると、感じるものも違ってくるみたい。

イワシの蒲焼はどなたかのブログに載ってました。「 モチロン開いたイワシで作りましたよ~ 」 って

書いてはった。正直な方だと思いました。3日たったら、どのブログかわからなくなっちゃった!

骨をきれいに取ったお魚売るんですってなね。骨の横がウマイんだ、なんてウンチクたれずに、

ワイは見つけたら喜んで買うと思います。

Re. ノリさん URL 2013-04-04 (木) 22:21


「 おかずの星 」 はホントに文章に不備が多いんです。こないだも材料に ” 温泉たまご ” 

ってあるから、高いのガマンして買ったら、レシピのどこにも書いてない。

今日のんも、どこで海老投入するか書いてない。

イワシは煮汁がほぼ蒸発してしまいました。これ以上焼くとこびりつく、って思ったんでそこまで。

見た目通り、生っぽいんですよね~。もお少し大胆にみりんとお酒入れるべきだったです。

Re. たんぽぽさん URL 2013-04-04 (木) 22:26


魑魅魍魎がうごめいてた時代、人々は桜に色んなものを見たでしょうね。特に夜桜には。

昼と夜の顔が違うってのが実にヤラシイ。全然潔くない。なまじ美女だけに、こちらも惑乱します。

人は惑乱すると鬼になる。桜と相性がいいのもむべなるかな、ですね。

Ann URL 2013-04-04 (木) 22:26

カレーのライスはパセリバター炒めかしら?ラッキョウまで付いて 御立派でございます〜
Ann家は今晩 シチューでした。カレーとシチューには必ずローレルを入れます
ミッフイーさんは朝日の方なんですねっ アハハ
今 時分、電気毛布は寝苦しいので、卒業を お勧めします 疲れがとれないよー Annもよく 暑くて布団を
蹴飛ばして 朝方に寒い思いをしてます

Re. narinaru さん URL 2013-04-04 (木) 22:32


今日は二段ロケット頑張りましたよ! narinaru さんとこにひけを取らなかったのではないか? なんてね。

トマトって熱とも相性がいいんです。個性の強い食材と煮込むと、口中をリセットしてくれて、

さあまた食べるぞ! ってなる。ここんとこ失敗続きだったんで、今日はなんだかホッとしました。

イワシの下にひいてるのが大葉です。シソって美味しいんですね。ワイ嫌いだったのに、最近大転換!

それだけでも、ブログ始めたご利益あったな~と思っております。モチロン、先ず読者さまに感謝ですね!

Re.Ann さん URL 2013-04-04 (木) 22:40


カレーのライスはあおさの粉を振りました。応用力の勝利です。エッヘン!

ローレルとはおしゃれだなあ。香菜を自由自在に使いこなせるよおになったらカッコいいよね。

また、少量で劇的に風味変わるし。 ( そんかわりお高いぞ )

ご明察! ミッフィーさんはASAから貰いました。新聞取ったけど。 ( 仕方ないね~ )

うーん今日も電気毛布スイッチ入れてます。ワイ冷え性なんで・・・。また目が覚めるだろなあ。

Ann さん腹巻きしましょうね! ( 笑 )

えみ URL 2013-04-04 (木) 23:07

三羽の白卯。
まだ電気あんか入れて寝てます。朝方、寝汗かいて、暑くて場外けっとばし。

にこ URL 2013-04-05 (金) 08:13

とくさん、カレーはお昼ごはん?いわしの蒲焼き丼は夕ごはん?

まめにお料理されていますね。お料理するのが楽しそうなのが伝わってきます。

大葉、わたしも大好きです。香りがいいですよね。

ミッフィー、わたしが小学生のころは確か「うさこちゃん」と言っていました。

たまたまテレビでブルーナさんの特集をやっていて、ミッフィーのお顔は目とばってんの口。

なぜ口がばってんかと言うと、ブルーナさんにはウサギの口が✕に見えたんですって。

表情はシンプルだけど寂しそうな顔を描くのに100枚描くって言ってましたよ~(驚)

ブルーナさんの色使いがとても好きです。

Re. えみさん URL 2013-04-05 (金) 20:24


三羽の白卯。何なのか考えちゃった! ( 笑 )

今日は真夏日でした。今扇風機つけてます。差が激しすぎますね、ホント。

Re. にこさん URL 2013-04-05 (金) 20:30


基本ワイのブログは時系列なので、晩ご飯に2種類作ったんです。なかなかやるでしょ!

モノを作るのが好きな人間なんでしょうね。進む道間違えたかな? なんて思ってます。

ミッフィーのシンプルなお顔は、見てる人のどんな感情でも受けいれるし、またどのよおにも

見えるんでしょうね。慰めてくれてるよおにも、励ましてくれてるよおにも・・・。

ホント、色づかいがいいです。ワイ黄色嫌いなのに、なんでこのバスタオルは好きなんだろ?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1497-d33bd4ad
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top