Home > 未分類 >  4月10日

 4月10日


DSC05642_convert_20130410135042.jpg

花冷え。

DSC05636_convert_20130410135029.jpg

「 cafe  jamin ( ジャミン ) 」 。南船場。

DSC05632_convert_20130410135002.jpg

帽子みたいなお皿。レタス黄ばんでる。

DSC05633_convert_20130410135016.jpg

塩コショウ一つ覚えのワイには、ハーブテイストなポークが新鮮。

いかんせんバランス悪い。アゴ休めが無い。マンゴジュースとで950円。

DSC04376_convert_20130404170233.jpg

【 あぽろベリー 】  徳島県の人工光型植物工場で生まれたハイテク苺。

DSC04367_convert_20130404170217.jpg

葉が深くまで食い込んでる。コマネチ苺のおかげで

指を切ってしまった。酸味がキツく、えらく固い。

DSC05691_convert_20130410181559.jpg

「 れんこんのはさみ焼き 」

DSC05693_convert_20130410181623.jpg

ひき肉、酒、醤油、生姜、ごま油をよく混ぜる。

DSC05699_convert_20130410181639.jpg

あらかじめ蒸したレンコンにはさみ、かたくり粉をまぶす。

DSC05701_convert_20130410181722.jpg

ピーマンにもはさみ、ごま油で焼く。焼き目がついたら、

醤油、砂糖、みりん、酒、ごま油を合わせて加える。

DSC05711_convert_20130410181737.jpg

まあまあ。なぜかピーマンの方が美味しい。

DSC05668_convert_20130410170352.jpg

「 ぼく、きのこ。食べてみて! 」 

DSC05673_convert_20130410170410.jpg

裏はこんなの。 ( 100円 )

DSC05676_convert_20130410170424.jpg

人参とチンゲン菜を炒める。

DSC05682_convert_20130410170436.jpg

食べやすい大きさに切った ” やまぶしたけ ” を加え、

塩コショウとコンソメで味をととのえる。

DSC05687_convert_20130410170449.jpg


水に溶いたかたくり粉でとろみをつけたのがこれ!!

柔らかくて個性薄めなので、ご年配の方にも合いそお。

 
  イナさん  ( 累計21個 )

  くるりんさん  ( 累計5個 )

  はなさん  ( 累計4個 )

  とらぞーさん  ( 累計2個 )

  ぱいたんさん  ( 初! )

  
おめでとおございます! ご正解でございます!

                   人気ブログランキングへ

Comments:13

ぱいたん URL 2013-04-10 (水) 19:45

やった!! 初猫パンチです☆
ちなみにレンコンもう少し薄めが私の好みです☆

コメントのかびたひな人形でおもいだしましたが、向田邦子さんのお話で不倫した会社の部下がひな人形みたいな顔をしていてって話を思い出しました。題名がおもいだせないなあ・・・
向田邦子さんの手袋を探すエッセイに独身時代悩んでいた答えをもらったような気持ちになったのを覚えています。

とくさんがアンナにチャレンジされるなら私は食わず嫌いだった夜と霧にトライしようかしら・・・
ピーマンの肉詰めのように意外といけるカモですね。

たんぽぽ URL 2013-04-10 (水) 21:31

あ、あれえ? 絶対にそうめんだと思ったのに。 おかしいな~
とらぞーさんみたいに白い塊に気が付くべきでした~
今度スーパーで出会ったら連れて帰ります。

不倫行為ってよく分かりませんが、なんというか仮に結婚相手が別の女性を
何十年もプラトニックで想い続けてたりしたら、より以上にダメージが大きい気もします。

コマネチ苺と闘った指は大丈夫ですか?

駄犬 URL 2013-04-10 (水) 21:48

昨夜のクイズの正解は、絶対にそうめんだと思っていました。

キノコだったなんて…。

ヤマブシ茸とチンゲン菜の炒め物は、レシピ無しの、とくさんの即興ですか?

美味しそ、デス。
なんてことない炒め物なのかもしれないけれど、なんてことない炒め物が美味しくできるのは、日々の積み重ねの結果なのだろうと思います。

駄犬、かれこれ半年ほど、包丁を手にしていません。
ダメですねぇ。


コマネチ苺という命名、ばっちりです。
大阪でも、ツービートの漫才、放映されていたのですか。

嫌じゃありませんでしたか?

Re. ぱいたんさん URL 2013-04-10 (水) 21:56


おめでとおございます! ワイもぱいたんさんにゲットして頂いて嬉しいです。

レンコンは、買った量÷フライパンのキャパ=厚み、の公式なんです。

一番小さいの買って、使い切らないと、9割の確率でダメにしてしまう。一人モンの悲しいところであります。

ふうん、ますます向田さん読まなくちゃ。発見する楽しみが増えました。見つけたらご報告いたします。

「 夜と霧 」 読みました。霜山版ですが。人が人に対してどこまで残酷になれるのか。

一日はひと月 ( 一年だったかな? ) より長いとか、クリスマスを過ぎるとバタバタ亡くなるとか、

粛然とします。簡単に人を信頼しないけど、簡単に希望も失わない人間になりました、ワイが。

ピーマンの肉詰め、生まれて初めて成功したみたい。辛さと甘さのシンフォニーですね~! ( 得意 )

Re. たんぽぽさん URL 2013-04-10 (水) 22:05


とらぞーさんの観察力ってスゴいですよね。確かによく見ると、核のよおなものが・・・。

したがってそうめんは無し。まんじゅうも変。よってきのこ。スーパーで出会ったら連れて帰ってくだされ。

八宝菜にするなら、キクラゲの方がウマイであります! ( 笑 ) あんかけラーメンなら合うかも?

不倫の動機が、愛情より性欲ならまだ許せるんですってね、女性は。うーん確かにそおだな。

嫁ハンが韓流にお熱だと、旦那は心穏やかじゃありません。逆立ちしたってかないませんもの。ルックスは。

旦那がえーけーびーとかいう小娘にゾッコンだと嫁は不機嫌だそおです。うーんこれも確かに。

切ったのは左手小指の先。けっこ深くて、イヤーな気持ちです。バンドエイド貼らずに、

空気に触れさせて早く治します。お気遣いありがとね~!

Re. 駄犬さん URL 2013-04-10 (水) 22:16


いやーきのこだったんですよ! 正解率が半数以下なんて久しぶりじゃないかな? 

ワイの問題はいつも易しすぎるみたいなんです。もっと外してもらわないと!

やまぶしたけのレシピは裏に書いてました。ワイもこわごわだから、失敗したくないし。

でも応用範囲の広そおなきのこです。酒の肴には、弱いかも。

前にも書いたけど、加工度合の低い、炭素排出量の低い食生活ってステキだと思います。

理想は豆腐とお肉と家庭菜園。包丁は必須です。包丁を握らないってことは

その分だけ土と切り離された生活なのかもです。自分で作ると、美味しくて安上がりなんですよ~。

ワイバラエティってさっぱり見ないんで、ツービートってよく知りません。

でも周りがコマネチコマネチってするんで、覚えちゃった! ( 笑 )

えみ URL 2013-04-10 (水) 22:31

自信満々だった事…恥ずかしい。謙虚という心を知ります。ほんと、人生勉強。新しい食材、やまぶしたけを知りました。
毎日、大好きだから、これからも来ます。

にこ URL 2013-04-10 (水) 22:39

とくさん、こんばんは。

きのこ大好きですが、「やまぶしたけ」は見たことも食したこともありませんでした。
今度、スーパーでじっくり探してみますね。(笑)
どうもわたしは野菜とかきのこなどは同じものばかり買ってしまいます。冒険心がないのです。
だから食材がワンパターン化してしまうのが悩み。

今日のおかずもグーですね。わたし的にはレンコンの方が好きなのですが、ピーマンが勝ったのですね。
なんだか子供の頃に散々、ピーマンの肉詰めを食べたせいか大人になってからあまり食べていないので
久しぶりに作って食べたくなりました。(笑)

いちご…今日は近くの無人販売で1パック150円で売っていましたので即購入です。
もうそろそろ終わりなのか、粒は小さかったけど甘かったです。
とくさん、指は痛みますか?少しの間、不自由になりますがお大事にして下さいね。

Ann URL 2013-04-10 (水) 23:29

あの 白いモヤモヤを パカッと割ったら ウグイス色の餡子が出てくる妄想してました
残念!
スワッピング仲間♡ 衝撃的です その夫婦様方は 趣味の合う 良いお友達に恵まれましたね
Annの友にも絶賛浮気中の友が居てますが、 なんともかんとも・・・
あ 女性です
葉っぱがコマネチの苺って大概ハズレですよね。酵母はくさいねー サプリメント挑戦したけど断念したよ

夏の花 URL 2013-04-10 (水) 23:52

送信して再度見たら白い地肌が見えたんですよね~
また外した!ってがっかりして・・そして寝ました。。
そんなキノコもあるんだ。。

傷、深かったですか・・・
「湿潤療法」って知ってますか~
乾燥させない治し方でその方が早く治るらしいです。
それ用バンドエイドも売ってるようです。
とくさんの怪我がそれにあてはまるかどうかわからないけど。。
お大事に。。。

イナ URL 2013-04-10 (水) 23:58

猫パンチありがとうございます。猫パンチというネーミングが良いのです、欲しくなるのです、お宝お宝。

50位まで!本当に凄いです☆
きのこ炒めも美味しそう。

くるりん URL 2013-04-11 (木) 00:36

とくさん 猫パンチ有り難うございます。マグレで当たりました(笑)
今日は 関東のお客様とご一緒してました。
かびた雛人形の表現に ドキッとしました。
美人は羨ましいけれど そんなお方が いらっしゃる!!

㋣クサン URL 2013-04-11 (木) 08:03


時間的制約で、こおいう形でのお返事、お許しくださいませ。春はテレビ番組改編期、

予約取り消しや新番組のチェックなどに時間取られてね~。

皆さまもそおでしょ? 「 ホーンテッドマンション 」 とか見てたでしょ? ( ワイは見てない )

手の傷のご心配、ありがとおございます。これくらいで心配して頂けるなら、もっとスゴいことになったら

もっとそれだな~・・・、と、甘い夢想に・・・。

固い苺はイカンですなあ。なつかない猫と同じくらいイカンです。今度から、捨て猫ならぬ捨て苺にします。

あ、でも、ジュースにします。

いちご、そろそろ終わりですね。こないだのドッキング苺だって、ピーク時には出荷できないモノです。

品薄に合わせたチョー高級品と、ハンパ物に二極化されてゆく、この時期。ハンパ物でも、

運が良ければ甘いです。でも、パックの表はキレイのに、

底にはクズ苺ってのが多いのもこの時期・・・。 ( 笑 )

夏さん再送信して頂ければよかったのに~。でも白い地肌、よく見ないとワカラナイですね。ワイも

ご指摘があって初めて判った。それ以来、〇〇さんの頭に見える・・・。 

( 〇〇にはお好きな方を入れてね! )

出勤途中でよく見かける方に、超絶美人がおられます。男がたいてい振り返るくらいの美人。

3人乗りのママチャリで、前に子供乗せて、ノーメークで ( それでも超絶だから凄い! ) 、

がに股なって、子供はお母さんなんか知らんよって顔してますが、幼稚園まで飛ばしてはります。

すんごく健康的です。

カビた雛人形の方は、すこし猫背になってきました。日常生活の中で、体の使う部位が違うのでしょうね。

意識が体を作るし、生活が意志を生み出す。体、心、ことばは三位一体といいます。

美しい心のない人から、美しいことばは生まれない。よく循環する体は健全な生活が土壌。

書き過ぎましたね~。どおもこおいう形式だと、時間無いと言いながらどんどん書いてしまう。

花冷えで寒いですよ~。一枚余計に着て外出してくださいませ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1498-5c19789e
Listed below are links to weblogs that reference
 4月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top