Home > 未分類 >  4月 5日

 4月 5日


DSC04888_convert_20130405200224.jpg


DSC04433_convert_20130405180534.jpg

AM6:00

DSC04436_convert_20130405180549.jpg

少し寒。

DSC04442_convert_20130405180606.jpg

多聞城 ( たもんじょう ) を攻めてみたい。

DSC04449_convert_20130405180620.jpg

奈良女子大。

DSC04453_convert_20130405180633.jpg

借りたくなるでしょ?

DSC04468_convert_20130405181403.jpg

案内多数で、道は判りよいです。

DSC04481_convert_20130405181135.jpg

ありゃ~中学の敷地内だから、センセが来るまで入れないんだって。

DSC04486_convert_20130405181152.jpg

AM6:40

DSC04498_convert_20130405181422.jpg

こんなとこまで出没するのね。

DSC04502_convert_20130405181827.jpg

でも猫もよく見るの。共存してるみたい。

DSC04506_convert_20130405181840.jpg

タヌキは貯金箱?

DSC04512_convert_20130405182410.jpg

オサレなホテルっ!

DSC04524_convert_20130405182637.jpg

北に来過ぎた。

DSC04540_convert_20130405182652.jpg

「 知足院 ( ちそくいん ) 」

DSC04546_convert_20130405183102.jpg

AM7:20

DSC04550_convert_20130405182731.jpg

今日は快晴。

DSC04579_convert_20130405182828.jpg

でも週末は大荒れなんだって。

DSC04576_convert_20130405182812.jpg

発見中。

DSC04594_convert_20130405183842.jpg

東大寺転害門 ( てがいもん ) 。先の戦争で焼け残った貴重な建物。

先の戦争とは、平重衡 ( たいらのしげひら ) の兵火 ( 1180 ) 、

三好 ・ 松永の戦い ( 1567 ) 。 ウヘッて感じだね。

DSC04595_convert_20130405183859.jpg

ここから出入りするってのも、味がある。

DSC04599_convert_20130405183914.jpg

でも猫君!

DSC04623_convert_20130405183930.jpg

ご主人はあの中学校の1期生。石垣まで郡山城に持っていかれて、

土中から出てきたお地蔵さんだけが多聞城を偲ぶよすがだそお。

DSC04634_convert_20130405185249.jpg

うーんこれかぁ。悲しいなあ。今日はぱいたんさん、ありがとおございました。

DSC04650_convert_20130405185306.jpg

AM9:15

DSC04659_convert_20130405185330.jpg

京都。

DSC04663_convert_20130405185344.jpg

銅の茶筒品切れ。おまけに値上げしてるし、店の方の

気の毒がりよおはひと通りでない。ええねんお写真アリガト。

DSC04676_convert_20130405185408.jpg

汗ばんできました。

DSC04690_convert_20130405190118.jpg

OPEN WHEN I WAKE UP ( 目が覚めたら開けて )

CLOSE WHEN I MUST GO TO SLEEP ( 寝る時閉めます )

DSC04691_convert_20130405190137.jpg

どんな方やろ?

DSC04695_convert_20130405190853.jpg

来たことあるよね建仁寺 ( けんにんじ ) 。

DSC04703_convert_20130405190909.jpg

第2目標はわらび餅。

DSC04708_convert_20130405190924.jpg

道をたンねたら、バイクで追いかけてきて、

詳しく教えてくれました。嬉しいです。

DSC04714_convert_20130405190954.jpg

京都に春を告げる ” 都をどり ” の会場は、祇園新地歌舞練場。

DSC04741_convert_20130405192259.jpg

AM10:50

DSC04769_convert_20130405192037.jpg

御所の一般公開。 ( 7日まで )

DSC04771_convert_20130405192051.jpg

普段は予約制だけど、春と秋に誰でもウェルカム。

DSC04783_convert_20130405192127.jpg

東京は ” 天皇さま ” 。 京都は ” 天皇さん ” 。

千年もおわしましたから、親しみの度合いが違うの。

DSC04796_convert_20130405192147.jpg

明治天皇は、東京なんか行きたくなかった。亡くなったら、どおしても

京都に帰りたいと言われて、今は伏見桃山に眠っておられる。

DSC04757_convert_20130405194453.jpg

東京モンは 「 とらや 」 の羊羹持って挨拶に参上。

京都のお人は何も言わんけど、腹ン中で笑ってる。

DSC04812_convert_20130405193418.jpg

世界遺産でも、東京や大阪にはひとつも無し! 京都は17。奈良が8。

DSC04822_convert_20130405193456.jpg

以上利用したタクシー運転手さんの受け売りでした。

そんで教えてもらったのが

DSC04831_convert_20130405193536.jpg

日本でここしかないという ” 黒七味 ” 。
 
( 6グラム840円 )

DSC04852_convert_20130405195013.jpg

蕎麦流々 「 千角 ( せんかく ) 」 。祇園四条。

DSC04842_convert_20130405195030.jpg

名物の、さくらえびのかき揚げ食べに来たの。あとせいろ。1500円。

DSC04837_convert_20130405195045.jpg

風雅だけど、仙人の霞みたいで、タヨンナイなあ。

DSC04863_convert_20130405195718.jpg

PM0:30

DSC04872_convert_20130405195653.jpg

「 ぎをん小森 」

DSC04877_convert_20130405195755.jpg

あ~遊んだ遊んだ。

DSC04890_convert_20130405200242.jpg

こりゃウマイ! ワイのわらび餅No.1が出ました。

DSC04898_convert_20130405200259.jpg

「 醤油鶏皮 」

DSC04907_convert_20130405211416.jpg

水に塩を入れ、鶏皮を強火で煮る。

DSC04914_convert_20130405211431.jpg

アクをすくいまくる。

DSC04919_convert_20130405211453.jpg

油が出なくなったら、酒と生姜の千切りを加える。

DSC04925_convert_20130405211507.jpg

醤油で味をととのえる。

DSC04933_convert_20130405211521.jpg


うめえ~。煮詰まるまで行かなかったので玉子かけ醤油かけたら、

気を失うくらいウマイ。  ( 晩ご飯が遅くなったせいもある )

鶏皮のブツブツがダメな人多いけど、あれが美味なんでござるよ。

                            人気ブログランキングへ

Comments:11

ノリ URL 2013-04-05 (金) 20:49

おおっ!奈良ですか。

知足院ですか。  懐かしい。

あれから半年近く経ちました。

次回はいつやら・・・。


原了郭の黒七味ですね。

私もその店(四条大橋近く)で買いました。 30袋入りですが。


醤油鶏皮、美味しくできるといいですね。

ぱいたん URL 2013-04-05 (金) 20:56

朝早すぎちゃったんですね。 多聞城は中学校に今はなっているんです。
私は個人的に織田信長が苦手です。
蘭奢待切り取って持っていくし・・・(私は昔のことを根に持つタイプです)
 三好・松永の戦いはあの近辺では先の戦争です。太平洋戦争では空襲はまぬがれました。 ただ奈良公園の古い松の木には松脂をとった傷がのこっています。あれは松脂で飛行機を飛ばす計画があったそうで学生が松脂を集めた痕です。
奈良は太平洋戦争とは無縁のようで実は庶民の戦争の痕ものこっている町です。
とくさんが転害門の小さな入口に気が付いてくださってうれしいです。
私は転害門から入った東大寺の境内の生活に溶け込んだ境内(境内?に保育園があったり)をお散歩するのが好きだったんです。
大好きな道を歩いてくださってありがとうございました。

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-04-05 (金) 22:06

とく様 こんばんわ。本日は 次男の中学校の 入学式でしたの。
昨夜 またもや 緊張して 寝れなかった母のあたくし。

学校の建物 教師と職業 そして 何より 子供が大の苦手ですの・・・トホホ
無事3年間通ってくれること いじめ事件のない学校で あって欲しいです。
息子くんも 最近 本の虫です。「ハリーポッター」に はまってますわ。

とくさんは どんな中学生でしたか?
私は 学校が しぬほど 大嫌いでしたのよ。
お身体ご自愛くださいまし。明日の雨で サクラも 散ってしまいますかのう。

イナ URL 2013-04-05 (金) 22:38

綿飴みたいにフワンとした桜の下に鹿って、

何だか夢のように美しい写真ですよ。 眼福~♪

あ~~~奈良と京都行きたいです。ジタジタバタバタ(笑)

とらぞー URL 2013-04-05 (金) 22:40

とくさん、朝から健脚~。
ついでにお花見をさせていただきましたよ。

この週末は台風並みの低気圧らいいので
読書を理由にひきこもりん。
ちょっとバイトを頑張っちゃったら
耳鳴りと頭痛でしんどいんです。
来週、先生に検査の予約を入れてもらおう。

私の父親は、鶏皮をそのまま炙るように炒めて
キャベツを投入してしんなりしたらウスターソースを
かけて食すのがお気に入りでした。
今頃はチーズがマイブームになってやしないだろうか。

えみ URL 2013-04-05 (金) 23:09

日の出が早くなりましたね。東京は出掛ける5時半には薄明るくなっています。駅のホーム、向かいに立つ、いつもの人達が、はっきり見えて、冬より気恥ずかしい。
土日はお休みですか?ゆっくりご自愛下さいませ。

さばお URL 2013-04-05 (金) 23:36

シンプルな料理ほど、美味いですよね。

今回の料理のお味は、ちょっと想像できない。

42位は人気の順位でしょうか。

ガンバレ貧色亭!(^^)!

夏の花 URL 2013-04-05 (金) 23:48

今回は早朝の奈良紀行ですね。
ぱいたんさん、おススメのコースですね?
土地の歴史や人々の生活を感じたり、風景を楽しむことのできる旅。
「ぶんぶくちゃがま」にも出会えて。。

それにしても奈良も京都も桜がまだきれいに残ってるんですね~! 

京都御所は公開中でいいタイミング。

今日は、鎌倉の、まだ行った事のないお寺を少し廻り、
材木座海岸でおにぎり食べてたら、ちょっとのスキにとんびにおにぎりグイっと持って行かれました・・・
まだ2口しか食べてない、これから昆布にさしかかる美味しいとこだったのに。
私の手には、いっさい触れず、上手に持ってった。
怖かった~~

鳥皮、そんなに美味しかっただなんて、なんだか幸せ感じます。。。

☆sachiko☆ URL 2013-04-06 (土) 05:48

転害門、その小さな躙り口に気がつかれましたか?
やっぱりとくさんだなぁ。ちょっと目線がにゃんこですよね。
偶然ですが、本日、御所の桜の拝観も兼ねて母と京都へ向かいます。
母が八条の出身です。東寺さんのすぐそばです。
母が同伴なのであまりぶらぶらもできませんが、母の縁者に御挨拶も兼ねて、少し周ります。
私は「味噌松風」が好きなんですよ。
地味な面持ちで、好き嫌いのある食感ですが、母もお気に入りのお菓子です。
お得用(切れ端)を買ってきて、家で御茶うけにします。
あと、竿菓子ですが「雲龍」も日持ちがするので、御配り用のお土産に買います。
麩饅頭も大好きですが、やはりとくさんリスペクトで、私もわらび餅を食べてきますね。
では~♪(4月から会計スクールのカリキュラムが緩くなりました。週末が解放されて嬉しいです❤)

あらた URL 2013-04-06 (土) 06:52

京阪電車の普通って、三井住友銀行みたいな色になってますよね

テレビカーもなくなり、ものすごリッチな特急がお出まししてますね

㋣クサン URL 2013-04-06 (土) 12:28


よおに降ってますね。皆さまいかがお過ごしですか?

明日は日本海で大型台風並みの低気圧が発生するとのこと、列島くまなく大荒れだそおです。

桜も終わりですね。きのうお出かけて正解。雨に散る姿は、無残ですもの。

中学生のワイ? フツーの子でした。でも卓球クラブでいい先輩に当たって、少し大人になりました。

ドンくさいワイが一本向こうの水銀灯まで走った。当然ビリですわな。皆早よお集まって冷笑しとる。

そんで先輩が皆にひと言  「 みんなもとくとおんなじところまで走ったッたらよかったのに 」 

これは泣けます。泣けました。年月が経つほど心に沁みます。こんなお人になるぞと、いつも思います。

42位は 「 おかずの星 」 の人気順位です。下位になるにしたがって、だんだんムツカシクなってます。

京阪の新型特急は、ゴージャスですね。クッションふかふか! サザンで500円とってる南海が見劣りっ!


>駅のホーム、向かいに立つ、いつもの人達が、はっきり見えて、冬より気恥ずかしい。

この着眼点がよいですね。なかなか気づかない。気づいても、言語化するのはムツカシイ。

この文章、このままで ” 詩 ” になってます。一輪の花を頂いた気分です。ありがとおございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1499-fa2ebf32
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 5日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月 5日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top