Home > 兵庫・山陽 >  4月 7日

 4月 7日


DSC05008_convert_20130407184911.jpg

しめじ。

DSC05473_convert_20130407184934.jpg

ひめじ。

DSC05018_convert_20130407185010.jpg

「 太陽公園 」 ( 大人1300円 )

DSC05025_convert_20130407185027.jpg

姫路の人気スポット2位なんだって。その割に人おらん。

DSC05032_convert_20130407185042.jpg

「 石のエリア 」

DSC05041_convert_20130407185631.jpg

地元の福祉法人が経営しており、園内には授産施設が点在する。

DSC05050_convert_20130407185654.jpg

とにかく広い! 総面積4万坪というから、うーん、4万坪なんだろ。

DSC05067_convert_20130407185736.jpg

そして人影がない。石像にされたか?

DSC05076_convert_20130407190755.jpg

どおもただ、やたら置いてるだけ。

DSC05082_convert_20130407190812.jpg

理事長の趣味が高じて・・・とのことだが、先立つものがいるだろ?

DSC05093_convert_20130407190849.jpg

一説によると、160億円。

DSC05134_convert_20130407191018.jpg

兵馬俑 ( へいばよう ) の再現。一体一体造りが違う凝りよお。

DSC05090_convert_20130408075726.jpg DSC05163_convert_20130408075937.jpg

自由の女神にマーライオン。

DSC05150_convert_20130407192257.jpg

趣旨が解らない。

DSC05176_convert_20130407192022.jpg

違和感あるなあ。

DSC05183_convert_20130407192046.jpg

中はこれ。

DSC05195_convert_20130407192108.jpg

五百羅漢。

DSC05283_convert_20130407192134.jpg

天安門広場。戦車も置けば?

DSC05227_convert_20130407192231.jpg

寄付の感謝碑。身もフタもないね。

DSC05238_convert_20130407193407.jpg

ミニ万里の長城。それでも2kmあるらしい。

DSC05242_convert_20130407193436.jpg

磨崖仏 ( まがいぶつ ) 。

DSC05244_convert_20130407193735.jpg

あの城のふもとまで戻らにゃイカンの。足も痛いがな。

DSC05259_convert_20130407194401.jpg

休日というのに、人っ子ひとりいない。

女性だけで来るのは、危険かも知れない。

DSC05266_convert_20130407194419.jpg

それに、どこの国かと思っちゃう。

DSC05292_convert_20130407194447.jpg

さておつぎは

DSC05308_convert_20130407215612.jpg

「 城のエリア 」

DSC05323_convert_20130407194505.jpg

斜行エレベータで上がるのね。

DSC05336_convert_20130407195035.jpg

中世ヨーロッパの 「 ノイシュバンシュタイン城 」 を模したそお。

DSC05334_convert_20130407195107.jpg

足元に ” 撮影スポット ” とあるので、パチリ。

DSC05377_convert_20130407195145.jpg

中はフツー。城主の幽霊が出るわけじゃない。

DSC05343_convert_20130407195203.jpg

トリックアートは

DSC05345_convert_20130407195217.jpg

スルーして

DSC05313_convert_20130407195930.jpg

お土産コーナー。播磨の特産品や施設のお菓子など、まずまずの充実ぶり。

DSC05319_convert_20130407195946.jpg

手抜き無しのかめパンに  。

DSC05396_convert_20130407200007.jpg

たいしてオモロなかったなあ。

DSC05397_convert_20130407200025.jpg

富山かな? 小学校が東大のコピーだったり、他にもバッキンガム宮殿とか

札幌の時計台を模した建物を作り ” メルヘン建築 ” と銘打ってるのは。

DSC05455_convert_20130407201427.jpg

コピーが輝くのは、オリジナルを越えてやろおという熱を帯びた時だけ。

模倣物は、見れば見るほど力が失せます。逆パワースポットですね。

DSC05406_convert_20130407201408.jpg

「 播磨国総社 ( はりまのくにそうしゃ ) 」 なんか凄いのよ。

DSC05433_convert_20130407201522.jpg

20年に一度の 「 三ツ山大祭 」 で、こんなの建てちゃった!

DSC05448_convert_20130407202640.jpg

手前から ” 小袖山 ” ” 五色山 ” ” 二色山 ” 。

高さ18m。山頂には、八百万の神々が降臨されます。

DSC05458_convert_20130407202708.jpg

” 小袖 ( こそで ) ” だけに、表地は着物。

DSC05464_convert_20130407202727.jpg

60年に一度の 「 一ツ山大祭 」 ( 建つ山はひとつ ) 

もあって、次回は2047年。皆さん長生きしよおね。

DSC05471_convert_20130407204030.jpg

ドライドガーリック入り赤炒飯。1000円。

DSC05480_convert_20130407211121.jpg


ミッションコンプを祝うのであります。

           人気ブログランキングへ

Comments:8

夏の花 URL 2013-04-08 (月) 00:23

お帰りなさい~

不思議な公園だなあ。
やたらと広くて石像が多イシ・・石の文化と歴史・・・

兵馬俑だの五百羅漢だの・・
ホント、趣旨がね~

しつこいけど、姫路も桜が満開なんですね。

最後のトクご飯でホッとしました~

まだまだ夜は冷えるから暖かくしてお休みくださいネ。
ウチは、ホットカーペットは梅雨まで片付けないんです。

narinaru URL 2013-04-08 (月) 07:28

うーん、、一貫性が無いというか支離滅裂と云うか、、(^_^;)
此れは見る側に訴えるコンセプトが欠片も感じられませんね~
歩きながら困惑する とくさんが目に浮かぶようです。
『センスはお金で買えない』って思います。
しっかし、、維持費だけでも…ねえ(^^;;

ミッション コンプリートおめでとうございます!

Re. 夏の花さん URL 2013-04-08 (月) 08:22


妙ちきりんな公園でしょ? いちばん妙ちきりんなのは、福祉法人の経営だってこと。

福祉ってどこでもお金がなくてピイピイしてるのに、そんなに資金が潤沢なのかな? って思っちゃう。

桜に目が行きましたね。そおです、さすがに散り初めですけど、花見酒はOKですよ!

あれっと思うくらい冷える晩が5月くらいでもあります。ワイもまだまだ電気毛布はそのまま・・・。

この時期風邪ひくとこじれるんです。夏さんも気を付けてね~!

Re. narinaru さん URL 2013-04-08 (月) 08:30


センス、そお、センスなんです! ホント一貫性がない。成金っぽい・・・。

従業員の多くは福祉施設で働く方々。知的障害の方もおられました。その意味で、理想郷を作る、

という理念も、うーん解るよおな、ワカラナイよおな・・・。でもパンはタイヘン美味しかったですよ。

ホント、維持費どおするんだろ? 休日であれだから、平日はお客さんどんだけ少ないか・・・。

というわけで、姫路近辺に特化した18きっぷツアーコンプです。早起きした自分を褒めますっ! ( 笑 )

Ann URL 2013-04-08 (月) 13:13

よくご存知ですね〜さすがトクさんっ! 小矢部市って所がメルヘンを売りにしています。
大阪の人と高速で通った時に「あの、建物は何?」と 色々聞かれました。
でもAnn も あまり詳しくは知らないのです(^^;; 太陽公園みたいに金の匂いがプンプンする事はありませんが
頑張った感が漂います 祭りの山デカイですねー圧巻 山の写真イイッ☆
ミッションコンプ万歳 おめでとー 祝

くるりん URL 2013-04-08 (月) 16:19

大仏造って 魂入れずって 言葉を聞いたことが有るけど 淡路の観音様なんか、廃墟だし。歴史的背景の無いものは リピーターも少ないですね。太陽公園 行ったこと無いです。仕事でいく事が有れば 参考になります。

Re. Ann さん URL 2013-04-08 (月) 18:59


やはり富山でしたか。真似られる方は悪い気はしないんですけど、住民の方は、どおなのかな?

あれだけモメた豊郷小学校も、残してよかったですね。 「 けいおん! 」 に続き、乙武さんの

映画でもロケ地になってます。オリジナルって、やっぱ貴重なんですね~。

三ツ山大祭のお山、ワイもあんなん初めて見た! そんでコンプ! ありがとね~!

Re. くるりんさん URL 2013-04-08 (月) 19:04


同感です。歴史的背景の無いものは、結局廃れる。町おこしや集客目的でできたものは、

寿命も短い。さて、太陽公園は、どおなのかな? 全国区じゃないから、くるりんさんが行かれることは、

まず無いのでは? アクセス悪いし園内広いから、バス会社としては引き物件だと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1502-dcebc05e
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 7日 from 貧食亭日記

Home > 兵庫・山陽 >  4月 7日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top