Home > 未分類 >  4月25日

 4月25日


DSC07949_convert_20130425130422.jpg

「 体に気ィつけるんよ 」

DSC07951_convert_20130425130445.jpg

「 ワイは幸助どん。 」

DSC07956_convert_20130425130519.jpg

「 これからは、電気の時代や! 」

DSC07878_convert_20130425130541.jpg

「 どんどん売るでぇ! 」

DSC07970_convert_20130425131009.jpg

パナソニックミュージアムにやって来ました。

DSC07871_convert_20130425131429.jpg

昭和8年に作られた本社社屋を、そのまま復元している。

DSC07889_convert_20130425131457.jpg

17インチ白黒テレビ ( 昭和27年 29万円 )

丸型撹拌式電気洗濯機 ( 昭和26年 4万6千円 )

DSC07898_convert_20130425132355.jpg

この洗濯機が見たかった。

DSC07894_convert_20130425132410.jpg

昭和36年、発展目覚ましいソ連からミコヤン副首相が訪日した時、案内先の

工場で彼は、 「 あなたのお国は人民を解放したと聞きますが、僕は婦人を

解放しました。」 「 それはどおいうことですか? 」 「 以前、日本の婦人は、

いろんな家事に追われ、自分の時間が持てなかった。僕は家庭電気器具で、

彼女らを台所から解放したんです。 」 「 あなたは資本家だけど、偉い! 」

DSC07913_convert_20130425132436.jpg

VHS方式ホームビデオ ” マックロード ” ( 昭和52年 26万6千円 )

DSC07902_convert_20130425134353.jpg

「 産業人の使命は、水道の水の如く、物資を無尽蔵にたらしめ、無代に

  等しい価格で提供する事にある。それによって、この世に楽土を建設

  する事が出来るのである。松下電器の真使命もまたその点に在る。 」

DSC07920_convert_20130425134427.jpg

電子レンジ ( 昭和38年 115万円 )

DSC07962_convert_20130425135802.jpg

「 いい気持ちやなあ。これが安くできたら、世の中の人は喜ぶやろなあ。 」

ホームクーラー ( 昭和33年 12万5千円 )

DSC07947_convert_20130425135723.jpg

新入社員が研修に来てる。しっかり学ぶんだよ。

DSC07977_convert_20130425171517.jpg

4月27日は幸之助翁の命日です。

DSC07985_convert_20130425172631.jpg

京橋。

DSC07987_convert_20130425141036.jpg

” 桜鯛の粕漬け早い者勝ち ” ?  これは食べねば!

DSC07992_convert_20130425141051.jpg

なんじゃこの炭素は? 完全に裏目ったよ。780円。

DSC08011_convert_20130425185652.jpg

ナスを下茹でし、アクを抜く。

DSC08013_convert_20130425185706.jpg

水、醤油、砂糖、顆粒鶏ガラスープで調味液を作る。

DSC08014_convert_20130425190914.jpg

素揚げし、余分な油を切る。

DSC08019_convert_20130425185735.jpg

極力千切りした生姜、ニンニク、ネギを炒める。

DSC08021_convert_20130425185748.jpg

香りが出たら、合挽き肉を加える。

DSC08026_convert_20130425185808.jpg

紹興酒、豆板醤、調味液の順に入れ、片栗粉でとろみを

つける。ナスを入れ、ごま油を回したら出来上がり。

DSC08030_convert_20130425185822.jpg

だし汁を温める。

DSC08032_convert_20130425185833.jpg

揚げてないナス、赤だしみそを入れる。器に注ぎ、

みょうがと粉山椒をトッピングすれば出来上がり。

DSC08041_convert_20130425185847.jpg

アバウトに作ると、アバウトにしか出来ない。ナスは正直ね。

DSC07934_convert_20130425172131.jpg


世界初赤外線リモコン搭載カラーテレビ。

      ( 昭和47年 17万5千円 )

             人気ブログランキングへ

Comments:13

はな URL 2013-04-25 (木) 20:37

はなです~

最後のカラーテレビくらいしか記憶にないですね~
洗濯機もローラーがついていたのは知ってるけど・・・記憶にないなぁ~。冷蔵庫・・・氷を入れて冷やす冷蔵庫も家にはあったけど・・・モノ入れになってた!気が付けは2ドアー、クーラーなんて我が家に登場したのはつい5,6年前です(笑)あれば楽な電化製品・・・でもなくてもなんとかなるものも・・・と、最近思い始めてます。掃除機も炊飯器も扇風機も・・・去年は登場回数が少なくて・・・省エネ~節約~節電~とか言いながら過ごせました。(笑)

ナスは油と相性がいいですよね~はなも今夜はナスの煮物をしました、一度揚げてから唐辛子を入れて甘辛く煮るの、旦那は揚げずに作るとあまり食べませんが、揚げて作ると完食します。ナスは正直ですよね~。

ミキティ URL 2013-04-25 (木) 21:57

写真のお方が、とくさんでいらっしゃるの・・・・・?

素敵。

小5の時に教育実習に来られた、中山先生に似ておられる。


我が創造、妄想、イメージ?! では、


もっとお年を召した方だと・・・・。


ヤカンで揚げ物されてるところも、素敵です。


失礼しました。

2013-04-25 (木) 22:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とらぞー URL 2013-04-25 (木) 22:28

あ!
久しぶりに早い時間でコメントできそう。

ローラー付き洗濯機は祖母んちにありました。
洗濯機で洗ってる場面は記憶にないけど
ひとり分だから洗濯板で洗っていたような…。

>これが安くできたら、世の中の人は喜ぶやろなあ
そういう心持ちがあってこそ、なんじゃないのかなぁ。

1日1ポチはしておりましたが
セミヌードしてるわ、布団まで水浸しにするわ。

友人の実家のナス農家が「…もう、ナスやめるかも」などと言ってましたが
なんとか今年も作るようで、ちょっと安心してます。

Ann URL 2013-04-25 (木) 23:16

トクさんの写真見て、誰に撮って貰ったの?デート相手?デート♡?ワオ(^_−)−☆
冷静に写真を見直したら かしこまってらっしゃるから ミュージアムの職員さんに撮って貰ったのカチラ?
ドキドキしましたがな〜ふうー
二またソケットは 母親が子供をおんぶしてる所から発想されたと聞きました
合ってんのか?私♪(´ε` )
昨今は我がの幸せしか望んで無い中 皆の幸せを願う 昔の方には学ぶ事が多すぎて 偉くて有難いです

えみ URL 2013-04-25 (木) 23:25

ぽかぽか陽気の中のはにかみ笑顔がいいです。
とくさん、いい笑顔してまんなー、わいも笑顔忘れんとこー。

Re. はなさん URL 2013-04-25 (木) 23:45


ナスはホントにムツカシイ。以前から苦手でしたが、やっぱムツカシイなあ。

気難しいのに調味料負けしちゃうんですね。打たれ弱いエエとこのお嬢さんみたい・・・。

Re. ミキティさん URL 2013-04-25 (木) 23:49


ガッコのセンセに似てますか? それは嬉しいぞ。でも小5の記憶が残ってはるなんて、

よほどに印象深かったんですね~。やかん揚げの欠点は、底に沈んだのを救出しにくいこと。

長所は、やかんひっくり返す心配、まず無し! ( 笑 )

Re. とらぞーさん URL 2013-04-25 (木) 23:54


ローラー付って、どんなかな? と思い、見に行きました。当時としてはハイテクですね~。

布団、けっこ早く乾きました。新聞紙がお役だち。あとは体温で乾くみたい。

いつもポチ、ありがとおございます。

夏の花 URL 2013-04-25 (木) 23:59

とくさん、かしこまってる・・・

息子に勧められて「松下幸之助」さんの本、読みました。

粕漬けは上手く焼かないとすぐ焦げます。
失敗しても出しちゃうなんて。。。

これから茄子が美味しい季節ですね。
麻婆茄子、白いご飯がすすみそう~

Re. Ann さん URL 2013-04-26 (金) 00:00


モチロン彼女やがな! フッフッフ。てことは絶対ありません。幸之助像の前でカメラかまえてた、

うーん誰だろ? カメラマンぽい方が自ら声をかけてくださって、撮ってくれました。

ふう~って、そんなに早く納得しないで! ( 笑 ) いや、しかし、幸之助ハンは偉大ですなあ。



Re. えみさん URL 2013-04-26 (金) 00:05


” 笑顔にあてるこぶしは無し ” です。ふいに脇道から自転車が飛び出してきて、 「 コノヤロ~ 」

って思っても、そいつが笑顔ならなんか許しちゃうもんね。スマイルスマイル。スマイルビューティです!

Re. 夏の花さん URL 2013-04-26 (金) 00:11


ワイカメラが苦手らしくて、学校の集団写真なんかまともに写ってるのほとんどありません。

自分ではちゃんとしてるつもりなのに・・・。でも今日は幸之助さんの前で写真撮れて、嬉しかったです。

でもご本は、実際の生産現場に居ないと、ピンとこないでしょ? 

やはり粕漬は失敗作なのか・・・。あしたは、美味しいもの食べれそおです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1520-35fa070d
Listed below are links to weblogs that reference
 4月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top