Home > 未分類 >  4月27日

 4月27日


DSC08300_convert_20130427083448.jpg

「  トンマッコルへようこそ  」   ( 2005韓 )

朝鮮戦争たけなわ。平和な村に、北、南、米の兵士が

やって来た!  最初は激しくいがみ合うも、お互いを

理解するにつれ心が解け合い・・。すっかり村人となった

6人の前に立ちふさがる戦争の現実は、あまりにも酷い。

DSC08309_convert_20130427172738.jpg

もしもこの世に真理や真実というものが存在するなら、それは国境や宗教、

民族や階級を超越します。だからこそ ” 真実 ” の名に値するんです。

愛に国境があるだろか? 子供が溺れてて、ナニ人か確かめてから助ける?

融和の精神を忘れた言論がまかり通る今だからこそ、鑑賞をお薦めします。

DSC08317_convert_20130427174721.jpg

たんぽぽさん、ご紹介ありがとおございました。

DSC08324_convert_20130427174707.jpg

「 ’13食博覧会 ・ 大阪 」

DSC08330_convert_20130427174516.jpg

” 80年代初頭、世間の外食産業に対する評価、認知度がまだまだ低く、

  新卒採用に非常に苦労し、なんとかこの業界が有望であり働き甲斐が

  あると知ってもらいたい ”  という思いから始まったんだって。

DSC08340_convert_20130427180105.jpg  DSC08345_convert_20130427180118.jpg

左  ロマザバ ( 野菜と牛肉のシチューかけごはん マダガスカル )

右  マルカーリャ ( サバと牛乳のカレー スリランカ )

DSC08349_convert_20130427180128.jpg  DSC08350_convert_20130427180145.jpg

アロス ・ アラ ・ ポプラーナ ( メキシコ風鶏肉炊き込みご飯 メキシコ )

スップリ ( イタリア風コロッケケチャップ風味 イタリア )

DSC08356_convert_20130427180202.jpg

パッタイ ( タイ風焼きそば ) と、タイのお姉さん。

DSC08363_convert_20130427180839.jpg

器が並ぶと、食べた気になるなァ。 ( 500円 )

DSC08510_convert_20130427181319.jpg

ビストロで作った餃子。

DSC08430_convert_20130427181338.jpg

マレーシアの甘い飲料。

DSC08381_convert_20130427181656.jpg

骨密度を計測してくれてる。

DSC08383_convert_20130427183518.jpg

今どきの若者よりずっと高い!

DSC08396_convert_20130427181755.jpg

武庫川女子大の玄米アイス。 ( 300円 )

DSC08464_convert_20130427181100.jpg

おおっ!

DSC08443_convert_20130427181032.jpg

わおっ!

DSC08465_convert_20130427181421.jpg

神業やがな。食べてみよっと。

DSC08483_convert_20130427184215.jpg

カレーソース付ロティチャナイ。 ( 600円 )

DSC08588_convert_20130427184625.jpg

お腹はすっかり大きいのに、ナンボでも入るのね。

DSC08599_convert_20130427184639.jpg

旧約聖書で、飽食と肉欲の限りを尽くし滅んだ町は、ソドム? ゴモラ?

DSC08613_convert_20130427185106.jpg  DSC08603_convert_20130427185125.jpg

んーまあ、ドーでもエエわ。それよりこんな和菓子、すごくない?

DSC08533_convert_20130427185220.jpg

実演販売でおなじみのマーフィー岡田だっ!

DSC08422_convert_20130427190101.jpg

女子トイレが行列なのは、もはや風物詩。何とかならんのかいな?

DSC08635_convert_20130427190447.jpg

たっぷりお金も使うし、入場料2000円は高いね。

DSC08500_convert_20130427191010.jpg

リーガロイヤルホテルの ” 鴨のフォアグラとローストビーフ豪華丼 ” 。

脂肪肝の男がフォアグラ食ってりゃ世話ないや。1500円。

DSC08520_convert_20130427190548.jpg

ま、日本列島隅から隅まで皆さんお金を払って楽しんだというアリバイを

手に入れたくてウズウズしてる大型連休。働く人が潤うのが、平等だよね。

DSC08653_convert_20130427191031.jpg

4年に一度の催しだから、生きてたらまた来よっと。

DSC08670_convert_20130427202235.jpg

ヘルシオで蒸し野菜&ベトナムビール。ちょっと前なら唐揚げか何かで

一杯やってた。人は変わるんです。今年は10連休の方もおられるそお。

海外旅行もよし。スポーツ観戦もよし。でも大事なのはブレークスルー。

愛読書を今一度手にしたり、心を込めて家の前を掃除したり、地味だけど

自分を再発見する使い方もあると思います。では、恒例のご挨拶。

DSC08301_convert_20130427200050.jpg


卯月 ( うづき ) から皐月 ( さつき ) となるこの時期、

「 貧食亭日記 」 はGW休みを頂きます。今月も温かいコメント、

たくさんの応援クリック、ありがとおございました。次回は連休明けに

なります。今後も変わらぬごひいきを、よろしくお願いいたします。

では皆さま、よい休日を!

   人気ブログランキングへ

Comments:22

たんぽぽ URL 2013-04-27 (土) 22:14

とくさん、トンマッコルのご紹介ありがとうございます。
いわゆる “韓流” には興味無かったんですが、こういう作品が大ヒット
したって知って、ああいいな~って思いました。
受け手によっていろんな評価があるでしょうが、とても心に残った作品でした。
現実は厳しいんだけれども、小さな小さなトンマッコルだったら何とか
ならないかな~なんて思ったり。。

骨密度、スバラシイ!! パチパチ!
とくさんはよく食べて、体を動かしてるからいいんでしょうね。

連休、ごゆるりとお過ごし下さいませ。
私のブレークスルーは。。えーと、何かをきれいにしてみるとか(笑)


Ann URL 2013-04-27 (土) 22:39

食博は、好奇心が掻き立てられる食べ物ばかりですよね〜んで、味がかわるから飽きる事が無く食が進んでまう♪
四年前を思い出しました。焼酎の試飲でニマニマしてました 入場料が高いから今年は行かないかなー
明日、懐かしのアサヒ 吹田工場へ行ってきます! にゃはは
贅沢の後は、身体への労わりの食事 見習わねばです お休み ごゆっくりなさって、お戻りください(^_^)

Re. たんぽぽさん URL 2013-04-27 (土) 23:22


いえいえ、こちらこそ素敵な作品を紹介して頂き、ありがとおございました。

激しい戦闘シーンとファンタジーの整合性が無いという批判が多いですね。酷い戦場だからこそ

桃源郷がより輝くのだと思います。ひとりひとりが心の中にトンマッコルを持てばいいんですよね。

骨密度、やった! 毎日豆乳とヨーグルト摂ってるんで、それなりだとは思ってました。

こりゃ老後は安心だァ!

何かをきれいにしてみる、それ、それですよ! 鍋をきれいに、って書こうと思ってたもの。

たんぽぽさんも連休はお休みなんですね。楽しくお過ごしくださいませ!

ちこ URL 2013-04-27 (土) 23:29

こんばんは
食博、すごい行列ですね~!「食」なんていう身近な所からこそ、融和が進むといいですね

昨日はナレッジキャピタルのコンセプトが「異質なものが融合し、新たな価値を生み出す」と知って、色んな考えが頭の中をぐるぐる…そしてちょっとワクワク!
小さな町であっても、交流し、発展したいならば、うちはこうだとまず発信しなければいけないのだな…などと考えました

連休は特に予定がないので、夏服出したり身の回りの整理をします
たまってる録画も見なきゃ!

そうそう、「舟を編む」原作読んで良かったです。読みやすくてきれいな文章なのに、数行読むといろんなところに考えが飛んで、読み終えるのに何日もかかりました^^

Re. Ann さん URL 2013-04-27 (土) 23:30


食博、まったく入場料高すぎ! ほとんどが食堂と物産展なんだから、合わせると相当使います。

試食も少ないしね~。でも 「 こんな食べ物もあるんだ! 」 という発見もあって、元は取ったかも。

アサヒビール、見学ですか? もしかしてバイト? 冗談冗談! ( 笑 )

Ann さんもどおぞ楽しい連休をお過ごしくださいませ!

Re. ちこさん URL 2013-04-27 (土) 23:47


ちこさんもお休みなんですね。録画かァ。たまるたまる! ワイはあした閉じこもって、

焼きそば食べながら見てしまいます。コツはですね、硬い番組、柔らかい番組、硬い、柔らかい、

と、交互に見るんです。そんで、眠くなったら寝る。なによりの休日ですね~。

感動を貰ったら、感動を発信するのが人間だと思います。あちらの感動、こちらの感動と

食い逃げばかりしてる方がおりますが、それではサミシイ。グランフロントが面白そうなのは、

あれだけの人や資本や才能が集まるんだから、売る人、買う人の関係性だけじゃないものが

生まれてくるんじゃないかと・・・。でも、うーん、ミナミはキタに差つけられたなあ。

本を読んでて、面白くて一気に、というのと、あれこれ空想して全然進まない、ってのと

2種類ありますね。自分が主人公だったらこおするのに・・・って感情移入してしまえる本が

一番自分に合ってるんだと思います。よい本に巡り会いましたね。ぜひ映画もどおぞ。

楽しい連休をお過ごしくださいませ!

夏の花 URL 2013-04-28 (日) 02:00

学生時代の友人達と10年振り以上に再会し、お泊まりしてます。
明日は、混んでるでしょうけどスカイツリーが希望なので行きます

とくさん、ヘルシオ、活用されてますね。
人って変わりますね。
私も変わりました。悩み(不安)がふっ切れました。ハレバレ~
今の私にはもうこれしかない…何言ってるのか分からないですね。すみません。でも、ずっととくさんに言いたかった。

良い連休を。

来月もヨロシクです。

にこ URL 2013-04-28 (日) 15:15

GW快晴でスタートですねー。旦那は9連休ですが、わたしは時給800円のパートですので

シフト制で日祝は関係なしで働いています。(泣)

我が家のGWは「安・近・楽」なので今日は朝早くから動物園へ行ってきましたよ~。

リニューアルオープンしたばかりなので朝早くから結構な人出でした。

入園料、100円アップしたけど大人600円で中学生以下は無料なんです。安いでしょ?

とくさん、GWはお家でまったりしたりお出掛けしたり美味しいもの食べたりして英気を養って

くださいね!5月のブログ更新を楽しみに待っていま~す♪

駄犬 URL 2013-04-28 (日) 17:37

「食」って、不思議だと思います。

摂食障害者にとっては、苦しみと憎しみの根源です。
でも、今とくさんが参加しているこのカテゴリーは、一人、家族、仲間と状況は違っても、食は歓びであり尊いものだと大事にされている方たちがいらして…。

福島県の警戒区域には、殺処分を拒否して牛達の世話をし続ける牧場があるのですが、
地震がなければ食肉になってすでに死んでいたはずの牛達が、生きています。

私ごとですが、私の母はとても食が細かったです。
(拒食症ではないです。美味しいもの大好きでしたし)
でも寝たきりになって、「入院は嫌! 家で自然に死にたい!!」 の一心で、頑張って食べました。
良き死を迎えるためには、良き食が必要なんだなぁと、教えてもらいました。
(あと、運動。寝たきりでも、介助があれば運動はできるのですね)
教えてもらったけれど、食も運動も、実践できていません。

駄犬、インド料理を美しく食べられるようになりたいです。
そんなマナー教室があったら、行ってみたいなぁ。


とくさんも、よき休日を!

Re. 夏の花さん URL 2013-04-28 (日) 22:56


伸び伸びとお過ごしですね! 女性同士でも、お泊りってあるんですね。修学旅行みたいで、

ホント楽しそお。スカイツリーは夏さんのご希望? 楽しんでくださいませ~。

悩みが吹っ切れたんですか? 悩んではったな~、とは思ってたし、とりあえずよかった。

短いお付き合いの読者さんだったら、 「 よかったね 」 とか 「 頑張ってね 」 とか書くんだけど、

夏さんは身近感がありますんで、2÷2=1 みたいにスパッといかなくて。とまれ、うーん、頑張ろおね!

卓球続けてはりますか~?

Re. にこさん URL 2013-04-28 (日) 23:13


あや~パートさんなんですか。 「 潤うのが平等 」 って記事に書いたけど、時給800円だけで、

祝日手当とかなかったら、うーん、ツラいところだなあ。ともかくも 「 頑張ってくださいませ! 」 

動物園! こちらの天王寺動物園は、大人500円です。中学生以下と65歳以上は無料です!

勝ってるでしょ! ( お国自慢 ) でも、キリンはおりません。 ( 今のところ )

知り合いの方が、自分はパートで頑張ってても、夫や子供がのんびりしてると自分まで心が

のびやかになるんだっておっしゃってました。 

( きっと夫婦仲がいいんですね。夕食も作って待っててくれてるそおだし。 )

お仕事大変でしょうが、できるだけゆっくりしてくださいね。 ( どっちやねん笑! )

Re. 駄犬さん URL 2013-04-28 (日) 23:31


ワイもブログ開設当初は、お店のマズイ旨いをキビシク判定するぞ! でしたが、食に親しむにつれ、

それって愛が無い? なんて思いだして・・・。 ” 食べてるものがその人 ” なら、

” たべものについて書いてることがその人 ” も言えるんじゃないかと。先ずは、手ずから作らなきゃ!

と思い現在に至っております。ここのカテは、うわべだけ見ると本を出したりテレビに出たり

きらびやかですが、みなさん食を愛しておられますね。だから作り込み度がスゴイや。

福島の牛は、食べてやるべき牛です。彼らの肉を、誰も拒否できない。東電が食えばいいってもんじゃない。

反原発なんてムードだから、しぼみます。あとに何が残るか、我々が試されている。

手食の最大のマナーは、手ずからたべものを愛しんでやることなんです。

美しい心があれば、美しく食べれるんじゃないかな? そおいやタイの民族舞踊やってる方、

綺麗に食べはります。手首の使い方が、ほとんど神!

narinaru URL 2013-04-29 (月) 10:49

とくさん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
私は風邪が抜けきれずだるい身体で特に休みを楽しむでもなく終わってしまいそうです。
あーあ(T ^ T)
なので、何か美味しい物を作る気力もなく 昨日なんかは久し振りに大型スーパーでお弁当を買って、パン屋さんへ寄って朝食までも お茶を濁した次第です。。
沢山 寝たから良くなりそうなんだけど 怠くて辛いわ~

pas de Duex しん URL 2013-04-30 (火) 20:41

遅ればせながら。
たいへんご無沙汰しております。相変わらず、ずっと読み逃げしておりますが、久しぶりに一筆啓上いたします。
「トンマックル」宮崎映画の大ファンの監督だけあって、随所にそのリスペクトを見ることができますね。
黒澤作品などと共に、私蔵の名画コーナーの一角を占めております。
ナレッジキャピタル面白そうですね。4階で遣る平田オリザの芝居を観に行きたいと家人と申しております。
では、よい休日を!!!

えみ URL 2013-04-30 (火) 23:02

「トンマッコルへようこそ」公開時に観ました。
境ってなんですかね…国、宗教。楽しい、綺麗、幸せだけで括れる世界はないんでしょうか。

龍子 URL 2013-05-01 (水) 09:51

とくさん、お久しぶりです(^^)☆
息子がズリズリ動き出すようになって、なかなか自分の時間が持てない状態です、、。
食博覧会、とっても楽しそうですね♪
沢山食べてきましたね♪
4年後、機会あれば行ってみたいと思いました(^.^)
今は旅行で山形に向かっています。
明日は仙台観光してきます。
またおじゃましまーす!
良い休日を!

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-05-01 (水) 20:39

とく様お久しぶりでございます。お元気ですか?
BLOGのUPが お休みですので 体調を崩されたのではないかと
とく様ファンクラブ 東海支部自称?副会長?の私としては 心配してます。
お元気ならば 良いのですが。

本も最近 また 読み始めました。
笹沢 佐保先生の小説や大好きな佐藤愛子先生の 本を読んでます。
GWは 本を沢山読みたいので 図書館で借りてこなくては・・・
連休は どこも混み混みでしょうね~
お身体ご自愛くださいませ。

PS 二次サザエさん とく様の温かいお言葉で 書いてみました。
おヒマなとき よかったら 見て下さい。
つまらなかったら ごめんなさい。
とく様は いろんなBLOGから お誘いが あるでしょうから、暇なとき!
見て下さい。では        ファンより♪

Re. narinaru さん URL 2013-05-02 (木) 17:05


今年はお天気にも恵まれて、アベノミクスでなんとなく浮ついて、よいお休みですね~。 ( 笑 )

お体大変そおですが、家族力が試されるのは今! この連休で本復されてくださいませ!

Re. Pas de Deux しんさん URL 2013-05-02 (木) 17:15


お久しぶりです。ご訪問ありがとおございます。

「 トンマッコル 」 、ワイも読者さまに教えて頂き、ブログしてた甲斐があったというものです。

ナレッジシアターのん、平田オリザと、あの石黒先生のタッグですね。チケット、お早目に~!

Re. えみさん URL 2013-05-02 (木) 17:19


人間って、境が好きなんです。女子でも、グループ作って排他的になって、 「 絶交! 」 とか

したと思います。企業でも、国でも、そお。仲間意識は、敵があるとより強くなる。

宇宙人が攻めてくると、地球はまとまると思います。それまでは、無理だろな~。

Re. 龍子さん URL 2013-05-02 (木) 17:21


息子さんのご成長、頼もしいですね。たっぷり遊んであげてくださいませ。

仙台=牛タン=季節はナイス青葉城! がワイのイメージです。楽しんできてね~!

Re.ぽこぽこにゃんちゅうさん URL 2013-05-02 (木) 17:34


ええっ東海支部? 会長をお願いいたします! ほかに誰もおりませんもので。 

ワイは獅子文六読み始めました。軽妙洒脱な文体で、10分読んでは10分空想しております。

二次サザエさん。読ませて頂きました。シュールですね。リクエストに応えて頂き、ありがとおございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1522-ef47ee65
Listed below are links to weblogs that reference
 4月27日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月27日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top