Home > 未分類 >  5月 8日

 5月 8日


DSC09201_convert_20130508135854.jpg

昨夜の甘酢が惜しいので、キュウリを漬けて出かける。

DSC09164_convert_20130508135927.jpg

木津市場唯一の行列店 「 大和 」 。

DSC09174_convert_20130508140626.jpg

なんたるボリューム。市場の連中は牛や馬か? 漬けモンが塩辛いと

思えば、うどんは小麦粉で口をふさがれてモゴモゴ。牛丼とで940円

DSC09179_convert_20130508140648.jpg

卸売市場はエエモン安いという錯覚を多くの方が持ってる。お金を積めば

確実に極上品ゲット、それが卸。ロープライス = ロークォリテイ、それも卸。

ただし 「 顔 」 がモノいう世界だから、一見さんは過度に期待しちゃダメ。

DSC09192_convert_20130508143730.jpg

ミナミさんふたたび ( 26歳 ) 。

小室哲哉に見える。苦労してるみたい。

DSC09207_convert_20130508191944.jpg

うひゃァ酸っぱ! お安いはずだよ。

DSC09233_convert_20130508192006.jpg

「 煮込みれんこんバーグ 」

DSC09216_convert_20130508192024.jpg

合いびき肉をこねる。

DSC09223_convert_20130508192043.jpg

両面に焼き色をつけ、赤ワインを入れアルコールをとばす。

DSC09224_convert_20130508192058.jpg

デミグラスソース、顆粒コンソメ、ローリエ投入。

DSC09227_convert_20130508192632.jpg

煮立ったら、人参とマッシュルームを加える。

DSC09232_convert_20130508192648.jpg

中濃ソースとケチャップで味を調え、最後にカリフラワー。

DSC09236_convert_20130508192705.jpg

すごい量だし、器に入れる気にならんし、これだけでお腹いっぱい。

DSC09242_convert_20130508192721.jpg


どなたかに教えて頂いた、ご飯の冷凍保存っての、やってみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:14

とらぞー URL 2013-05-08 (水) 20:09

あの~。
プルトップが取れちゃった缶詰って
あれからどうしたの?

煮込みハンバーグは
ひき肉を練って、丸めずに焼きつつ手でひろげて
適当に筋をつけるだけでも焼けますよ。

ごはんの冷凍は「小さめのおにぎりサイズ」にすると
解凍して使うときに「多めだから2個」
「少なめだから1個」って感じで解凍しやすいです。

あ!ハンバーグのタネもミートボール状にして冷凍しとくと
何かと便利ですよ。

くるりん URL 2013-05-08 (水) 20:23

ミナミさん、なんか とても 疲れてますねぇ…。れんこんバーグ、れんこんの食感が 良いのかな?蓮根、結構、お高いです。天ぷら、きんぴら、酢ばすと シンプルな物しか作ったことが無いです。今は筍にはまってます。煮物が残れば、天ぷらや 細かく刻んで炊き込み御飯です。とくさんは 手の込んだ料理を こまめに作るから 感心です。

Ann URL 2013-05-08 (水) 21:19

驚き!超興奮 ハイテンション! ド緊張
嬉しすぎて、フワフワして 2cm位浮いてたかもしれませんっ
でも、今はAnn 失礼だったかなあ と反省しております。
相手の方は、とっても肌がツヤツヤで ステキな お声でした。
ああ、恥ずかしい〜

Re. とらぞーさん URL 2013-05-08 (水) 22:00


缶詰はペンチで強引に開けました。ペンチが魚臭くなったので、洗いました。バカバカしいね~笑。

過去記事でもお分かりの通り、ハンバーグってホント苦手で・・・。おまけにレンコンだし・・・。

そおかご飯は小分けすればいいんだ! ハンバーグのタネも冷凍にしておくって発想、全くなかったです。

腐らすよりは、って無理して食べなくてもよかったんですね。この辺りがコロンブスの玉子なんですワイって。

ご指導ありがとおございました。次回からヤワラカ頭に生まれ変わります!

Re. くるりんさん URL 2013-05-08 (水) 22:09


ミナミさん、お化粧変えたのかな? 皮膚が人みたいに再生しないから、少し黒ずんできたみたい。

以前にもまして感情移入できないぞ! ワイしゃべる犬とか赤子の玩具を愛するって、理解できない。

2Dキャラやぬいぐるみならできるのに、なまじハイテクになると嘘っぽさが際立つ。どお思われます?

れんこんお高いですね。あのシャキシャキ感が命なんだから、シンプルに頂くのがいいみたい。

タケノコの炊き込み、お相伴したいな。でも、ハズレタケノコって、あるんですね。ワイ連休に・・・

Re. Ann さん URL 2013-05-08 (水) 22:17


あや~不意打ち! しかもあんな美貌でスレンダーなお方とは! 人生で10番目くらいの衝撃でした。

夢を壊してしまったのではないかと懸念してます。ブログ世界ってある意味桃源郷ですから、

少し退行したり赤ちゃん返りしたりするんです。リアルワールドは、たいてい興ざめなものです。

オフ会とかしないのもそれでです。人様に見せられるものじゃござんせんです。

次回は 「 チャオ! 」 でお願いします。 ( 笑 )

くるりん URL 2013-05-08 (水) 22:40

近所の 認知症の婆さんが 喋ったり、歌ったり、目を閉じたりする 犬のぬいぐるみを
何時も よしよしって 何処へ行くにも抱いています。 あれなら、餌も要らないし(笑)
いずれ 私の行く道かなぁ! 筍は当たりハズレ有りますね。茹でたら スライスして ポリ袋に入れ、砂糖も少し入れて 冷凍します。凍ったまま 煮ても ジューシーです。

archangels URL 2013-05-08 (水) 23:12

クッキーではなく、ドーナツを作ってみました

甘いものを身体が受け付けないので、味見できません

食べて下さい(笑)

にこ URL 2013-05-08 (水) 23:12

とくさん、昨夜の甘酢を無駄にしないなんてエコですね~。もう立派な主夫ですよぉ!

きゅうりの甘酢漬けは美味しかったですか?

今日はきゅうりとカニカマとワカメの酢の物を作りました。子供たちには不人気なんですが、

自分が食べたかったので(笑)

煮込みハンバーグ、たしかにお腹いっぱいになりそう…お肉は何グラム使ったのかしら?

とくさん、二人前を食べると言っていたけれどスマートですよね。何か秘訣があるのですか!?

イナ URL 2013-05-08 (水) 23:24

もう一度の甘酢に胡瓜を漬けるマメさに感動です!

ゆでたニンジンとか、書かれた字が好きだな~。

家の引き出しに缶切り2個ありますが、パッ缶しか買わないから必要ない、

捨てるべきか考えなきゃ・・・・。

Re. くるりんさん URL 2013-05-09 (木) 00:19


そおか認知症だからムリないね~、という浅い理解はしたくない。それほど孤独が深いのかも?

いや、これも教科書的だな。くるりんさんもワイも先はワカラナイ。そおいやフワフワしたものに

包まれてると安心しますね。ワイ、前言撤回。理解していこうと思います。

あしたは最後のたけのこ、じゃない、レンコンです。応援してくださいませ!

Re. archangels さん URL 2013-05-09 (木) 00:27


うーん直球で来たなあ。ワイも直球で返さなくちゃ!

ドーナツを食べる←手渡し←お会いする、これはね~、度胸いるんです。

ワイ心が貧しいから怖くって・・・。どおぞ職場の優しい方に召し上がってもらってくだされ。

お気持ちありがとおございます。嬉しいです。お住まいが近いから、そのうち遭うと思います。

Re. にこさん URL 2013-05-09 (木) 00:39


ありゃにこさんがナイトに進出? そおか以前も夜に来られてましたね~。おばんです。 

( オバハンって意味じゃありません。お早うに当たる夜の挨拶。関西だけかも? )

ありゃこの時間にキュウリ思い出しちゃった。歯ァ磨いたのに~。ポリポリ。うーんまだ浸かり足りない。

キュウリとカニカマとワカメの酢の物、大好物! よく小鉢で出てきますが、ひと口で食べます。 ( 笑 )

酢の物が食べたくなるってことは、ちょっとお疲れ? 無理しないでくださいね。

合いびきミンチ、253グラムでした。多いのかな? ワイが大食いの割にぶよぶよにならない秘訣は、

ズバリ、太った自分が嫌いだからです。戦闘能力が男の証だと叩き込まれて育ちましたので。

強いパンチが打てる。強いお酒が飲める。カッコイイと思いません? ( でもワイお酒は白酒でマックス )

Re. イナさん URL 2013-05-09 (木) 00:49


なんかお久しぶり! 嬉しくって、あしたにしよおと思ってたコメ返今書いてます!

レンコンゆでそおなものなのに、それは書いてないんですよね。だから少し固かった。うーん・・・、です。

キュウリはまだ漬かってません。もお一日おかなくちゃ。でもなんでも漬けれるよおになると、

食事の幅が広がります。そんで缶切り、電話ボックスみたいな存在になってきましたね~。

でも阪神大震災で、お役立ちだったんです。救援物資、自衛隊のやら外国のやらあって、

パッカンついてませんもの。ぜひひとつは非常持ち出しに入れといてくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1528-154a0cd4
Listed below are links to weblogs that reference
 5月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top