Home > 未分類 >  5月 9日

 5月 9日


DSC09320_convert_20130509185632.jpg

絶壁にうがたれた細道を、顔をこわばらせ進む人生がある。

DSC09266_convert_20130509133122.jpg

傷ついた自分をハンガーにかけ、夜はふとんの中。胎児のポーズで

疲れた心臓を抱くんだって。魂はゆるやかに回復し、夜が明ければ

ハイエナどもと対峙できる力を恵まれる。ところが無神経なヤカラが

言葉のナイフを突き立てたりすると、ココロの出血多量で不眠症。

なまじ体の病気なら、入院安静、切開切除。昏睡不省は神の加護。

健康体の持ち主が心を病むのが、いかに辛いか。知る機会を得たのです。

人の痛みがワカラナイ? やっぱりね、痛んでる人から話を聞かなくちゃ。

傾聴する。そんで学ぶ。今苦しんでるアナタ。アナタは必要なんです。

語ってくだされ。川の流れが激しすぎると、叫んでくだされ。人が言葉を

紡ぐのは、愛を乞うためだけじゃない。痛みを語る。思いを吐露する。

それも愛だ。ワイがロープを投げます。ところで、ここはグルメブログ?

DSC09248_convert_20130509133143.jpg DSC09252_convert_20130509133158.jpg

” 鰻のこんどう ” 、ワカラナイ。 ( 鹿児島産 )

DSC09255_convert_20130509133223.jpg DSC09256_convert_20130509133236.jpg

連休中海が休みで、珍しいものは岩ガキくらいなんだそお。

DSC09267_convert_20130509133856.jpg

でも、子持ちこんにゃくあり〼。駄犬さん、

来阪の折にはぜひいらしってください!

tosyokan.jpg

「  図書館戦争  」  (  2013 ” library wars ”  movie project  )

岡田准一 ( 169cm ) 、 榮倉奈々 ( 170cm ) 。 原作ママに

チビ扱いされる鬼上官が、実は思春期に自分を救ってくれた王子様だった!

ボーイミーツガールストーリーに加え、図書館 = 言論の自由を守る側 VS

規制する側の争いが内乱にまで至るヨタ話にリアリティがあるのは、これが

優れて現代的な問題でもあるから。起承転結のリズムがよく、観て損無し。

DSC09282_convert_20130509164540.jpg

350万部突破の原作、ヒロインのツンデレぶりに加え、作者有川浩の

愛読者だった故児玉清さんが遺影役で登場するなど、話題に事欠かない。

DSC09278_convert_20130509133913.jpg

八百屋のめし屋 「 びわとも 」 。なんば。

DSC09271_convert_20130509133929.jpg

風水なのか? 840円。

DSC09296_convert_20130509185615.jpg

甘くて美味しいのはマネケン。

DSC09286_convert_20130509185525.jpg

なんばへ帰る言うから最寄り駅まで送ってあげたら、本式にどこへ帰るか

ワカラナクなったらしい。駅員の醒めた眼。とりあえず乗ってもらう。タブン

この人とは二度と遭えない。写真掲載をケシカランと思われる方もいるだろう。

しかしこのささやかな邂逅を切に記録しておきたい。読者諸兄は諒とされよ。

DSC09305_convert_20130509191002.jpg

すき昆布を戻す。

DSC09302_convert_20130509190948.jpg

薄く輪切りして、強火で炒める。

DSC09307_convert_20130509191014.jpg

醤油、だし汁、みりんで味付けする。

DSC09315_convert_20130509191030.jpg

千切りの青じそを加え、オリジナルのベーコン巻レンコンもちと頂く。

DSC09327_convert_20130509191043.jpg


一杯だけ呑みます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:23

とらぞー URL 2013-05-09 (木) 19:52

「ワイがロープを投げます」って、いい言葉ですね。
流れがゆるやかでも激流に感じる人も居るでしょうし。

おっちゃん、本当に帰る場所へ帰れたかなぁ。

図書館戦争は、本が好きなので
「本当にこんな社会になったらどうしよう…」と思いつつ
とりあえずシリーズ読了しました。
言葉や思想で反発して流血沙汰にまでなる。
現実の世界でもありえることだけど
言葉や思想が違っても通じることもあると思います。

archangels URL 2013-05-09 (木) 20:14

すき昆布もれんこんも美味しいですよね
直球な返事ありがとうです(笑)

私は今日は家族で有明の中華料理を食べました
今からはお弁当のための常備菜作りです



くるりん URL 2013-05-09 (木) 20:35

昨夜の タケノコの 話で ワイ連休に…の後が
気になります。
駅の おじさん 良いお顔していますねぇ。一期一会、私は 何時も この 繰り返し。ニッコリ笑って お別れ出来たら それだけで 満足です。
明日は 出雲大社で 遷宮祭です。とくさんに
良い御縁が有りますよーに。

駄犬 URL 2013-05-09 (木) 21:25

うわぁ。
田辺商店さんは、お酒のあてをたくさん扱っていらっしゃるのですねぇ。
涎、タラリ~ン。

すき昆布としめ鯖も、市場で入手なさったのですか?

駄犬、一升瓶と箸を持って、市場の中のお店を一軒一軒まわりたいです!!
タッパも持って行っちゃおうかなぁ。


健康体の人間が心を病む…。

お医者様の診断を受けて、驚いて、ブログのメンヘラのカテゴリーを見るようになりました。
読んでいて腹立たしさを感じることもありますし、涙しながらポチを押すときもありますし、ある日忽然と消えたブロガーさんの安否が気遣われたり…。

病むのは、心ではなくて、「脳」らしいです。
よく分かりませんが、相乗効果で悪化するのだと思います。

・・・で、「脳」には、お刺身はいいそうなんですよ♪
お~本日のサービス価格!と、脳味噌のために、今日も焼酎のあてにお刺身を食べちゃった駄犬です。

ちなみに今日はイワシさんです。
マグロさんがいいらしいんですが、ちょっと苦手。


ベーコン巻きレンコン餅は、絶対に美味しいと思います!

ぱいたん URL 2013-05-09 (木) 22:05

おじさん帰る所に帰れたかしら
でもいい笑顔ですね。

時には晩酌もいいですね。
私も今晩はエビスを1本つけました。
もう1本あけようかしら・・・

Re. とらぞーさん URL 2013-05-09 (木) 22:10


おっちゃんは、優しいお巡りさんに巡り会えればよいと思います。所持品に身分証明とかあるだろし・・・。

言葉や思想が違ってもヒトビトが結びつくとしたら、やはり文化を通してかなあ。

外国の人も、同じよおに泣き笑いしてるって分ったら、銃なんか向けれるもんじゃない。

無関心が一番怖いですね。アレキサンドリアの大図書館が暴徒に焼き討ちされた時、市民は無関心だった。

テンモン? テツガク? それ食えるの? 学問が民衆からかい離してたんです。

とらぞーさんのよおに本の好きな方がおられるうちは、図書館は大丈夫です! ( 笑 )

Re. archangels さん URL 2013-05-09 (木) 22:22


レンコン焦がしちゃって。やはりフライパンは一回一回洗わないとダメですね。 ( 驚いてはイケナイ )

有明? どっかで見た記憶が! 検索したら、ふーんあそこね。行ったことないです。

ブログに載ってるかな? と調べたら、5月はまだ書いてらっしゃらないんですね~。

常備菜作りなんて、マメなんですね。お弁当の写真とか、見たくあります。

びわこ URL 2013-05-09 (木) 22:26

ご飯が段々ヘルシーになってる気が。。。(^ν^)

びわとも、好きな感じのお料理だし、名前もイイし、行ってみま〜す☆

Re. くるりんさん URL 2013-05-09 (木) 22:29


ワイ連休におよばれに行きまして、満を持して登場したタケノコご飯が、噴飯レベル!

ハズレタケノコなんです。 「 マズイ 」 とも言われず、お茶ばかりが進みました。 ( 笑 )

一期一会かあ。人生もそんなもんですね。この世と一期一会。そんで悠久に帰る・・・。

出雲大社! ヨロシクッス! 厚~く祈ってやっといてくださいませ! あそおか。行かれないのかも?

ともかくも、ヨロシクです!

Re. 駄犬さん URL 2013-05-09 (木) 22:49


木津市場、天井のある休息スペースがあるから、お酒持ち込みで、つまみは買って便利よいです。

となりはスーパー銭湯だし、津守観光 ( そんなんアリ? ) の前線基地になりますよ!

すき昆布としめ鯖、モチロン市場で購入! 朝市やってるのでもお分かりの通り、フツーの買い物客にも

メキメキと親切です。 「 田辺商店 」 さん、お話し好きなおばさんでした。

うーんダメ、メンヘラ検索してると夜が明けるかも。なんとかしてあげたり、されたくなったりしそお・・・。

忽然とブロガーさんが消えると、ショックですよね。それ解る。こちらにも伝染するし。

おサミシイ時にはお刺身です! インチキマグロがまかり通る昨今、サーモンが旨いですね。

ワイあしたはマグロ。それも中トロなんです。クリちゃんレシピは、けっこ財布に来ます。

Re. ぱいたんさん URL 2013-05-09 (木) 22:56


歳のせいか、最近感傷的でね~。もおこの桜を見ることはないのかな? とか、

ここに来ることは二度と無いかも? なんて思っちゃう。 

「 こんな店二度と来るかい! 」 ってのはしょっちゅうあります。 ( 笑 )

あ、ワイもエビス大好き。バリエーションも増えて、楽しいですね。どおぞ2本目、空けちゃってください!

銀河高原ビールも、ちょっといいですよ。

Re. びわこさん URL 2013-05-09 (木) 23:00


栗原さんのレシピは、かなりヘルシーですね。そおいやあの方スリムだし。

「 びわとも 」 、なんばですよ~。お近いんでしょうか? 八百屋のお店だから、

やはり野菜炒めが人気みたい。お名前、カブってますね! パチパチ!

archangels URL 2013-05-09 (木) 23:12

今日久しぶりにブログ更新しましたよ
有明のこと書きました
タイミング合わなかったですね(笑)
フライパンは洗いましょ
お弁当はまた画像アップします♪
茶色ですよ…

くるりん URL 2013-05-09 (木) 23:42

御返事有り難うございました。
マズイとは 言えず……分かります、お気持ち。出雲大社、度々、行きますから、しっかり神様に御願いします。二礼・四拍手・一礼
とくさんが しあわせで有りますよーに。

夏の花 URL 2013-05-10 (金) 00:28

今日はありがとうです。。
タイムリーなメッセージ(と、私には思えた・・)を読んで・・・

今度、ロープにつかまりながら、とくさんちに向かって叫ぶかもです~

フライパンはね~、面倒だけど洗わないと次がダメなんだ~
でもレンコンって美味しいですね。。

にごりんって、濁ってないんですね。
呑めないけど、美味しそうにみえまする~

Re. archangels さん URL 2013-05-10 (金) 06:36


ホントだ、読ませて頂きました。オイシソですね。

中華は火力が命だから、家庭では同じもの作れないんですよね。 ( コンロが全然違うし )

フライパン洗わなきゃ。 ( 笑 ) 

弁当、ほうれん草と玉子焼き入れるだけで美人になるみたい。ぜひぜひ~!

Re. くるりんさん URL 2013-05-10 (金) 06:42


人の味覚って、個性があるんだなと最近思ってます。味覚的にマッチングしたご夫婦ってのは、

それだけで額面無記入のシアワセ手形~! そんで出雲大社は二礼四拍手一礼なんですね。

くるりんさんに励まして頂いて、すでにだいぶん幸せになりましたのよん!

Re. 夏の花さん URL 2013-05-10 (金) 06:55


わかりました。その時は、がっちりホールドいたします。でもまずワイがしっかりしないとね。

とにかくも生きてるだけでポイント貯まるんだと最近思ってます。たまに×5とかの日があるの。

死ぬまで生きる、ってありゃりゃ意外とムツカシイぞ、と感じつつ、なんとかバランスとってます。

ま、紛らわしいことしてしまいました! コップの中はおひやなんです! 

にごりんは口のみしちゃった! ゴメン! ホームページで見たら、やっぱりというか、

にごってまする。きくまさ猫ものがたり、なぜか上半分しか見れない・・・。

夏さん下戸なんですね~。

mikeasi URL 2013-05-10 (金) 07:26

うあああー、とロープを掴んだら水が膝までしかなかったでござる。
なんてぇ事もありますわな。

死にたいと思ったことのない人間なんて、信用できないです。
だから投げられたトクさんのロープをしっかりと握りたいw

じいちゃん、ちと呆け気味なのかな?w
でも良い笑顔だ。
和んだ。

Re. mikeasi さん URL 2013-05-10 (金) 18:04


「 死にたい 」 という感情は現実逃避的な側面があり、人々が耽美的に憧れるのも事実であります。

中世よおろっぱでは、ペストに罹患しない貴族は時代遅れだと揶揄された。 

「 メメント・モリ ( 死を思え ) 」 を合言葉に、死の文学、絵画、音楽が花開いた。

死がファッションとなった。

” 死にたいと思ったことのない人間なんて信用できない ”  。人を傷つけておきながら臆面もない

ハレンチ漢を除外する意味では、mikeasi さんのご意見は正しいと思います。しかしながら、 

” 死にたい ” と願う人間は、しばしば逆噴射します。 

” 死にたかったから ” という動機で人を傷つけたりする。信用するに値するでしょうか?

ワイは ” 生きたい ” と願う人間の方が信用できます。破滅型人生を楽しんでた男が結婚し、

子供が障がいを持って生まれた。 「 この子のために一日でも長く生きたい! 」 これは信用に値する。

ちなみにワイは生きたいと思ったことはありません。こおいうヤカラは人として信頼するべきでない。

そお思います。

それでもロープは投げるし、誰かがつかんでくれた瞬間に、一人前になれるかも知れない。

人には自死権があると考えます。誰でも望むときに生を終えてよい。そこを非難されたら、

それこそ生きてゆけません。

同時に人は社会的生物です。イワシや蜂と同じく、” 群体脳 ”みたいなのがある。

仲間が死を選んだ。周囲はやるせなく傷つきます。それは周囲への否定だから。

評論家の江藤淳さんは、人は何と言おうがみごとな死に方をされた。信頼できる生を生きる方は、

信頼できる死を生きます。信頼できない方は、生きてても死んでます。

いかがでしょう? これがワイのロープです。

じいちゃん、かなりきてます。だから表情が良いのね。赤子の顔です。大人の顔って、醜いですね。

2013-05-10 (金) 18:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんぽぽ URL 2013-05-10 (金) 20:31

死にたいとは思わなくても、これはちょっとキツイなという状況の時に

ロープを投げて下さった方々がいます。

貧食亭なんて、読んでるだけでもロープだし。

自分の持ってるロープは貧弱でも、投げないよりはマシなら投げたいと思います。

Re. たんぽぽさん URL 2013-05-10 (金) 23:02


ワイのブログで救われた、とおっしゃる方が時々いらしって・・・。励みになっております。

落としたサイフと同じで、ロープを投げられた経験をお持ちの方は、今度は自分が投げよおと思う。

モチロン逆もありです。ロープを無視されることもある。めげちゃダメですね。

ワイは大阪の ” おせっかいなオッサン ” になりたいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1529-24907452
Listed below are links to weblogs that reference
 5月 9日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月 9日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top