Home > 未分類 >  6月23日

 6月23日


DSC04473_convert_20130623181412.jpg

今日のオリックスはすんごい人気と思いきや、AKB。

DSC04506_convert_20130623181541.jpg

総合スキンて何やろ?

DSC06597_convert_20130623182149.jpg

「 安政大津波の碑 」

DSC04566_convert_20130623181639.jpg

小舟で避難し安心した者は、直後の津波でほとんど水死したそお。

ゆめゆめ忘るるなかれと切々訴えている。立派な水門もできたけど、

最大の防災は日頃の心がけ。先ず自分を救う、助け合いはそれから。

DSC04579_convert_20130623183755.jpg

地下鉄工事の残土で作った 「 昭和山 ( しょうわざん ) 」 。

DSC04585_convert_20130623184300.jpg

頂上。 ( 33m )

DSC04798_convert_20130623183846.jpg

爬虫類きっちゃ 「 アゲイン 」

DSC04717_convert_20130623184719.jpg

うわぁ湿気でムシムシ。

DSC04607_convert_20130623185400.jpg

店長さんとおぼしき人が

DSC04626_convert_20130623185417.jpg

次々と爬虫類を取り出してくれる。 ( 顔出しOK )

DSC04674_convert_20130623185443.jpg

なぜか近所の小学生も来ている。 ( 客はワイだけ )

DSC04648_convert_20130623185831.jpg

家で蛇を飼ってるんだって。 ( うーん・・・ )

DSC04748_convert_20130623190956.jpg

ツチノコに間違えられたのでは? と言われる

キタアオジタトカゲ。

DSC04698_convert_20130623185900.jpg

きのう脱皮した子。

DSC04741_convert_20130623190004.jpg

おねむ。

DSC04682_convert_20130624143715.jpg

ミドリン。

DSC04624_convert_20130623190246.jpg

ご飯も食べなきゃ! 沖縄焼きそば700円。 ( けっこウマい )

DSC04775_convert_20130623190326.jpg

恒例のナンバーワン登場! やもり君。

DSC04782_convert_20130623190914.jpg

首に蛇を巻き、跳び込み小学生に応対する店長。

DSC04708_convert_20130623191405.jpg

チョウゲンボウの子供。

なぜか安心するのはワイだけではあるまい。

DSC04738_convert_20130623191452.jpg

幸運の白蛇で、皆さまにも福をおすそ分け!

DSC04846_convert_20130623192153.jpg

この距離感が、本土と沖縄の温度差を象徴してるみたい。

DSC04873_convert_20130623192226.jpg

でもおシシも出たよ。

DSC04896_convert_20130623192552.jpg

店長にお薦めされた 「 五色屋 」 。

DSC04883_convert_20130623192610.jpg

シークヮーサー入り冷やし飴。ああっ美味しい! 

DSC04891_convert_20130623192628.jpg

アイスクリンもこれまたイケるっ!

DSC04900_convert_20130623192643.jpg

ホルモンてフツー牛だけど、リトルオキナワ大正では豚。

DSC04914_convert_20130623193209.jpg

シアワセだニャー ♪

DSC04917_convert_20130623193222.jpg

この辺朝ドラの舞台になったんだってね。

( ワイ見てないから知らん )

DSC04927_convert_20130623193245.jpg

この公園は、昔俘虜 ( ふりょ ) 収容所があったの。

DSC04931_convert_20130623193304.jpg

第一次世界大戦で捕虜になったドイツ兵760名を収容。

DSC04943_convert_20130623194202.jpg

終戦後、32歳のカール ・ユーハイム君は国へ帰らなかったね。

日本に初めてバームクーヘンを紹介し、夫婦共々神戸に眠っている。

DSC04985_convert_20130623195009.jpg

震災や病気に苦しんだ彼の生涯は、ブ厚い伝記になるな。

バームクーヘン食べるとき、イロンなこと考えてもいいな。

DSC04995_convert_20130623195737.jpg


ええっデイリーカナートにも俘虜収容所が?!





Comments:10

夏の花 URL 2013-06-23 (日) 20:32

知らないことばかりで勉強になりました。。

震災後は片田教授のお話が印象深く、録画して時々観てます。

そんで残念ですが、爬虫類はムリ~ここでお茶飲むなんて絶対出来ないよ~

ヤモリは飼ってるのに・・・(勝手にウチに住んでる)・・・が、ヤモリに限っては見た目やけに可愛い気がしないでもない・・・
とくさんの手に乗ってるのは、きれいな色でもって、なんかウチのより大きくてオレサマ的なお顔でちょっぴり微笑ましいです。
白蛇は写真や絵を部屋に飾るといいらしいけど・・・

去年、倉敷で私、とくさんにより初めて知った冷やし飴を発見し、美味しく頂いて一人感動しました。。

それにしてもいろんな場所、物にいろんな歴史が刻まれていることをひしと感じた今夜でした。。。

とくさん、今日もありがとう~~

ぶーリン URL 2013-06-23 (日) 21:14

こ…こんばんは…。

田んぼフェチの私デスが、爬虫類は、大のニガテ…特に蛇は、ムリです(>_<)
見るだけでも、具合が、悪くなります…(−_−;)前世、可愛いウサギさんだった私は、きっと、蛇にまるごと、喰われちゃてたに、違いないと思っています。

バームクーヘンは、大好きなスイーツの一つですが、ユーハイムの歴史は、知りませんでした。
今、私の1番好きなバームクーヘンは、浜松の『治一郎のバームクーヘン』です(*^_^*)
始めて食べて時は、驚いた!?生☆バームクーヘンです。

くるりん URL 2013-06-23 (日) 21:29

とくさん、今日は 広島県呉市の 大和ミュジーアムに行きました。戦艦大和の実物の10分の一の模型やら、潜水艦を見て来ました。
白蛇は 岩国名物ですよん!うちの旦那は 蛇は苦手ですが 私は 長いもの大好きです(笑)
ゴム製の 蛇の玩具でも うちの人は ショック死するだろうなぁ…。とくさんは 生き物は
何でも オッケーですね。うちには 16才の
犬シーズがいます。長生きでしょ?!
ヨボヨボだけど。

びわこ URL 2013-06-23 (日) 23:17

しっかし、いろんな事知ってはりますね〜とくさんはものすご読書家なんだろなぁ。。。(*^^*)

今日の動物はとても触れませんΣ(゚д゚lll)私遭難するなら雪山の方がイイ。熱帯雨林で遭難だけは勘弁ですっ爬虫類出るじゃないですかっ(=゚ω゚)ノ

あ、ホルモン野菜じうすで食べてはる。私はビールかハイボールがイイなぁ。。。(^○^)

meicai URL 2013-06-23 (日) 23:30

とくさん、今晩は。
このところ、動物系癒しスポットへお出かけのようで。

爬虫類カフェですと~?! 探せば東京にもあるのでしょうが、すごく羨ましい!
巳年生まれ(つまり年オンナ)なもので、爬虫類(特に蛇)はなぜか気になる存在なのです。
白い青大将(かな?)に巻き付かれたいです。
私、財布も蛇皮ですよ~。

Re.㋣くさん URL 2013-06-23 (日) 23:36


皆さん爬虫類はやはりそれなよおで・・・ ( 笑 )

今日のお店はややアクセス不便なんですが、お客がいなかったのはそれだけでもないよおで・・・

人間はモフモフじゃないんで ( モチロンそれだから万物の王者になれたのですが ) 

モフモフに憧れます。爬虫類は支持を得にくいですね。ワイもフクロウの方がいいなあ。

夏さん冷やし飴って、倉敷見たけど飲んでないし、ま、まさかのサンガリア? 裏があめ湯の? 

熱帯雨林は爬虫類よりもっとオトロシイものが! それは、ヒ〇! これはひっついて離れないゾ~キャー!

あ、meicai さんのコメントが入ってる! 初めて爬虫類に一票だっ!

のんちゃん URL 2013-06-24 (月) 12:52

とくさんこんにちわ。
世の中には知らないことばかりで、いや、勉強になります。
それにしても、とくさんの知識の量には舌を巻きます。
幅も広いけど、奥も深い!

バームクーヘンを日本に紹介して、終戦後日本に残った彼には、彼を支える女性が傍にいたのでしょうね。
いや、だから帰らなかったのかも。

爬虫類、私はダメです。
が、同じ職場に、わざわざへびを飼っている人がいて、「しっとりだけど濡れていない肌触りがイイ」んだそう。。。
わっかりっませ~ん!

URL 2013-06-24 (月) 13:58

とくさん、こんにちは。

好きか嫌いかと問われれば、実は小さい頃からヘビは好きな千です~。
けっこう人慣れすると聞いたので、子どもの頃「飼ってみたいな~」と思っていましたが、
父に即却下されました(笑)
(爬虫類は、環境を整えるのが大変だと分かったので、今は思ってませんけども。)
でも、カエルは大の苦手なんです。
画像でも 「ひっ!!」 ってなります。

それにしても、いろんなカフェがあるんですねぇ。

知らないことだらけだった今日の記事、私もすごく勉強になりました。
(あ、朝ドラ『純と愛』は知ってました(さすが真正ミーハー!)、でも感想は聞かないでー(苦笑))
デイリーカナートよく行ってたのに、全然気付かなかった。。
きっと私の『視界に入ってこなかった』んですよね。お恥ずかしいです。

次にバームクーヘン食べる時は、ユーハイムさんのことを思うと思います。

Re.のんちゃんさん URL 2013-06-24 (月) 19:26


人はワイを ” 歩く話題 ” と呼びます。毒にも薬にもならぬことをよく知ってるんです。 ( 笑 )

せっかくブログ書いてるんで、おぼろ知りだったユーハイムさんのことも、今回調べました。

何かを成し遂げた人って、必ず誰かに支えられてる。たいてい愛されキャラなんです。

爬虫類、ダメですか~? 古賀新一さんの漫画って、怖かったですね。

連載が少女漫画だったのかな? 姉の友人が持ってきたのをドキドキしながら見てました。

そんで夜トイレに行けませんでした。 ( 笑 )

Re.千さん URL 2013-06-24 (月) 19:35


実はワイ、ごくごく短期間だけど、蛇飼ってたことがあるんです。タブンヤマカガシ・・・

ほんの子供蛇です。ワイが帰ってきたら寄ってきます。手のひらのあったかいのが好きらしく、

丸くなって寝ます。そおなるとカワイイイイイ! うずらのゆで卵割ってやってました。喜んで食べてました。

そのうちどっか行っちゃった!  だから蛇には好き嫌い半ばする気持ちがあるぞ~。

カエルも飼ってました。こちらはなんか臭い! そんで可愛くない!

カナートの石碑は4月下旬にできたそおです。確かに目立ちませんものね。自転車の停め場探しで

血眼なってるし。 ( 笑 )  人にも土地にもお菓子にも歴史があるんですね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1582-ec78f526
Listed below are links to weblogs that reference
 6月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top