Home > 未分類 >  7月 8日

 7月 8日


DSC08141_convert_20130708134750.jpg

地元で ” トトロカフェ ” と呼ばれている。

DSC08137_convert_20130708134834.jpg

聖天山 ( しょうてんやま ) 公園の下。

DSC08083_convert_20130708134901.jpg

cafe  「 マロニエ 」

DSC08108_convert_20130708140003.jpg DSC08101_convert_20130708140152.jpg

あや~。

DSC08110_convert_20130708140327.jpg

うや~。

DSC08116_convert_20130708140354.jpg

みんな美味しいがな。

DSC08121_convert_20130708140414.jpg

濃厚バニラアイスの上に銀玉? レトロの極地。

( meicai さんに ” アラザン ” って名前だと教えて頂きました。 )

DSC08091_convert_20130708140705.jpg

猫の額ほどの庭には、アゲハチョウやアシナガバチが遊んでる。トトロと

いうよりアリエッティ。お味も雰囲気も大変満足しました。1000円。 

DSC08159_convert_20130708171416.jpg

モッタイナクて飲めない。

DSC08160_convert_20130708171723.jpg


DSC08077_convert_20130708141343.jpg

布団と枕をランドリー。

DSC08151_convert_20130708141414.jpg

合間に水もらう。

DSC08168_convert_20130708185719.jpg

海老としらすとイクラのパスタ。

DSC08164_convert_20130708171506.jpg


「 家 」 ができたよ。



Comments:16

びわこ URL 2013-07-08 (月) 19:32

なんて素敵なカフェ♪

コレは要チェックですなぁ〜\(^o^)/

meicai URL 2013-07-08 (月) 19:47

とくさん、こんばんは。

>cafe 「 マロニエ 」

あや~。 で うや~。ですか。^^
こう言った季節を感じることが出来て落ち着けるお店は、リピートしちゃいそうです。
アイスクリームに乗っている粒つぶはアラザンでしたっけ?中身がチョコレートだった気がしますが。


 

Re.びわこさん URL 2013-07-08 (月) 19:50


でしょ! 「 金魚カフェ 」 はおひとりではやや入りにくいレイアウト。部屋だもの。

その点ここは6席くらいのカウンタ有り! もちろんテーブル席も有り!

ホント要チェキです! 年配のご夫婦で、撮影も快くOK! 

運が良ければアリエッティに会えるかも! ( 笑 )

Re.meicai さん URL 2013-07-08 (月) 19:55


ホントだアラザンって言うんだ! ワイの引き出しを増やして頂いてありがとございます~!

昔の、生クリ使わない頃のクリスマスケーキによく乗ってたなあ。懐かし~。

今日のはチョコレートじゃなかったみたいです。でもよいお店でしょ!

パンも自家製らしいです。ワイのリピ度高し! であります。

くりちゃん URL 2013-07-08 (月) 19:58

アレレッ、「せいてんやま」なのかな?
「しょうてんやま」って、長らく思ってたけど。

この辺りはなかなか風情があってそそられますね。

あらた URL 2013-07-08 (月) 20:03

この前とくさんに冷蔵庫掃除、今でしょ、っと進められて
「ええー!今日?」と思いつつ、
そやなー、こうやって言ってもらわんと私、せなあかんなーで延々しないタイプやしなーと
頑張りました。
丁度冷蔵庫の中の食材もなくなってきてるし、今日買い物するつもりやから、その前に・・と始めたけど
まーいろんなものが出てくるわ、出てくるわ。
掃除した後って、すごく冷えが良くなるのね。
冷気がキンキンよ・・・・
おしり叩いてくれて、どうもありがとうございました。

今日のカフェは、いつも悪態つくおばちゃんな私も
わー、雰囲気いいなー。サラダにパスタにドリンクにデザート、どれもよさげー
景色もお水もお店も素敵ー
これでこの値段お安い―と思っちゃいました
おばちゃんの乙女心をくすぐるカフェですね

あしっこ<(_ _)> URL 2013-07-08 (月) 20:04

こんばんは<(_ _)>

アリエッティな空間、納得です。
一日のうちに「満足」を感じられるってステキです(^.^)

わあ~~~(^O^)とくさんのパスタってスゴ!!ゼイタクゥ~(゜_゜>)と見ていたら

♪♪鳥さんたちの家が♪♪♪

やっぱりとくさんは愛情たっぷりですね<(_ _)>

Re.くりちゃん URL 2013-07-08 (月) 20:12


うーんこれね、ワイも迷ったんです。 「 しょうてんやまこうえん 」 で検索したらヒット

しなかったのに、「 せいてんやまこうえん 」 では 「 聖天山 ( 阿倍野 )  」 がヒット!

 でもチン電の駅は 「 しょうてんざか 」  ですもんね。

そもそも生駒だって 「 しょうてんさん 」 だし・・・。

やはり 「 しょうてんさん 」 に直します。ありがとおございました。

よいカフェでしょ? お近くでしたらぜひどおぞ!

Re.あらたさん URL 2013-07-08 (月) 20:21


いえいえ~こちらこそ炊きつけたりして申し訳ありませんでした。

ワイもきっかけは、 「 えらく熱風が来る! 」 だったんです。詰め過ぎ状態!

今度は年末くらいかな? いやでも詰めますもんね。キャパ空けとかなくちゃ、です。

イヤホント、ワイとしたことが、イントロ含めて9コマもこのお店に使ってる!

実によいのです。器も吟味されてます。今まで知らなかった不明を恥じております。

Re.あしっこさん URL 2013-07-08 (月) 20:28


しまったパスタにピーマン入れるんだったそんでいろどり悪いんだ! でも後の祭り~。

でも美味しかったですよ! しらすがチト塩気だから、それ計算に入れず調理して、少し辛かったです。

良いお店でしょ! まだ初回だからそれだけど、老齢になったワイが昼寝する場所見っけ! ( 笑 )

そんで、怒涛のよおなお店アプローズの中、やっと鳥さんのおうちを褒めてくださる方が現れたっ!!

ガガーポポーコッコッ  ( 訳ありがとね~ありがとね~ありがとね~ )

ぱいたん URL 2013-07-08 (月) 21:38

素敵なカフェ!一人でゆっくり本でも読みたいお店ですね。
今日は暑い一日でしたが、涼やかな気持ちになるカフェですね。

可愛いお菓子の箱はお家になったんですね。素敵なお家ができましたね。

玉光る URL 2013-07-08 (月) 23:15

こんばんは。

わっ! もしや!

とくさんが行かれたカフェ、実は以前から気になっていた
お店なんです。
玉出に住んでいた頃、ちょっくら天王寺に行こかいなという時は、
ママちゃりか歩きで行っていたのですが、その時のルートの
一つに聖天山を通るルートがあったのです。

そのカフェの前も何度も通っていて、とても気になっていたのに
入らずじまいでした。

今回、とくさんの記事で見ることができて、とても嬉しいです。
しかも、とくさんの久しぶりの「満」マークまでついて!

大阪に帰った時に、行ってみようと思います。



出町柳に、ファラフェルガーデンというイスラエル料理のお店があって、
私のお気に入りなんですが、小さい庭のテラス席で食べるひよこ豆の
ピタサンドが最高です。お薦めです。

のんちゃん URL 2013-07-08 (月) 23:30

とくさんこんばんわ。
本当にアリエッティが顔をのぞかせそうな、素敵なカフェですね。
わが地元は、喫茶店が次々に閉店し、くつろげる空間がなくなりました。
昭和の頃は、小さな喫茶店があちこちにあり、それぞれ名物のおいしいものが食べられましたが、
バブルがはじけ、世の中の景気が悪化すると、それに比例するように次々になくなりました。
今は全国チェーンのお店しかなくなって、雰囲気もクソもありゃしない。 自然淘汰された感じ。
とくさん、これからも小さな名店を応援してあげてくださいね。

Re.ぱいたんさん URL 2013-07-09 (火) 18:00


ワイもああいう喫茶店を作りたい! とつくづく思ったのでした。

蝶道 ( ちょうどう ) ってあるんです。蝶の散歩道。ここのお庭はその一部みたい。

お菓子の箱は、たぶんほこりがたまるぞ~。こまめに掃除しなくちゃ! です。

Re.玉光るさん URL 2013-07-09 (火) 18:11


うんうん! 阿倍野&天王寺に出るときは、聖天山ルートが一番楽なんですよね。チャリでは。 ( 笑 )

でも歩きって? すんごい距離! 実はワイもこのカフェ気になってたんです。

でもああいうお店ってこだわりのマスターとかおられて、常連さんだけで固まってたりで、

敷居が高かったりするじゃないですか。今回勇気を出して入って、ホントよかったです。

帰阪の折はぜひいらしてくださいませ! ( ワイマスターみたい笑 )

イスラエル料理なんて、珍しいですね。今度行ってみます。でもそれこそオッサンひとりでは

敷居高そおだな~。 ( 笑 )

Re.のんちゃんさん URL 2013-07-09 (火) 18:18


大阪はひとり当たりの喫茶店の数が日本一らしいです。近所の寄り合い場になってる。

それでも個人のお店は閉店が相次ぐなあ。顧客も高齢化して、限界集落の様相です。

珈琲が特別なものじゃなくなったし、嫌煙の波もあるし、モータリゼーションとやらで

駐車場のない商売は成立しにくくなった。イロンな要因がありますね。

そおですよね。微力ながら、画一化に飲み込まれないお店を応援していきたいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1597-9a7e3d2c
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top