Home > 未分類 >  8月 2日

 8月 2日




昔関西一円に  「 パルナス製菓 」  という

洋菓子チェーンがあった。 ( 03tyke さま謝 )

DSC01939_convert_20130802142223.jpg

尼崎 ( あまがさき ) 。

DSC02080_convert_20130802135712.jpg

こおいう街やねん。

DSC02056_convert_20130802135350.jpg

駅前は立派な公園。

DSC02007_convert_20130802140525.jpg

そりゃそおでしょ。

DSC02043_convert_20130802165533.jpg 

” 大便をしている者 ” なんてフツー見かけるかなァ?

DSC01945_convert_20130802135447.jpg

「 モンパルナス 」 。 阪神尼崎駅構内。

DSC01952_convert_20130802191417.jpg

パルナスは2002年に惜しまれつつ廃業。創業者一族の経営する

唯一の喫茶店で、当時の味そのままのピロシキを頂く。旨。500円。

DSC01965_convert_20130802141402.jpg

これは次回。

DSC02108_convert_20130802142256.jpg

みやげは甲子園球場の焼きそば御用達ソース。 ( 450円 )

DSC02087_convert_20130802142314.jpg

虎じゃなくてよかった。

DSC02153_convert_20130802142830.jpg

「 星乃珈琲店 」 ホワイティ梅田。

DSC02131_convert_20130802143127.jpg

抹茶好きのワイだから ” 小倉&抹茶わらび餅のスフレパンケーキ ” 。 

スイーツをおかずにスイーツを食べてるみたいで、盛り盛りを反省。950円。

DSC02181_convert_20130802190814.jpg


サーモンのバタ炒め。今夜のエリンギは、いいぞ!





Comments:24

くるりん URL 2013-08-02 (金) 19:53

都会ですね、の〇そなんて スゴい
張り紙が。山陰の田舎では まず、見かけないです。サーモンのバター焼き 良い色で 美味しそうです。うちは 今夜は牛丼作りました。
汁だくです。アルペンザルツ買いましたよ。ピーマンを さっと炒めて 塩味だけで食べました。うん、うん、 良い味です。
おすすめの 調味料が有れば 紹介してくださいね。

あび URL 2013-08-02 (金) 20:18

本日は 尼崎ですか。
若かりし頃 尼のオートテニスに会社帰りに運動しに行ってました。
現在は 杭瀬に友人が住んでおり たまーに顔を出してます。
少し小奇麗になっても尼は「尼」ですね。
衛生面やら公共面やら いろいろ考えるとこはありますが
野良でウンチが出来るという精神が 強いなぁー と・・・
感心してしまった。
人間って 奥が深いですね(違う?w

スフレパンケーキ 食べたいぞ!!


パスワード認証とコメント投稿のページ
リニューアルしたんですか?
FC2からはブログ内の広告削除の案内はきてたんだけどなぁ・・・

みんと URL 2013-08-02 (金) 20:34

こんばんは。
パルナスの歌は今でもフルコーラス歌える自信があります!
でも子供心にあのさみしげな歌が実は怖かった覚えがあります。

今日のエリンギはほんとに美味しそうです。歯触りもよさそうですね。

とらぞー URL 2013-08-02 (金) 20:35

「パルナス」のCMから素敵なロシアを想像して
指揮者になった人が居ますよね。

サーモンのバタ炒めいいですね~。
今夜のエリンギは、どんなふうに「いい」んですか?

ぶーリン URL 2013-08-02 (金) 20:36

こんばんは〜☆

今夜の白米は、いつもより美味しそう(^◇^)

お味噌汁のお豆腐は、いつもの服部??
名古屋でも成城石井で売ってましたよ!!
流石は、京都のお豆腐…大豆の味がしっかりしてる上に、お上品な、品の有るお豆腐でした☆☆☆
今まで食べていた豆腐とは、一味違いました(⌒▽⌒)

またまた、お口が、肥えてしまいました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

美味しい幸せを☆教えて下さって♡ありがとうです♡



びわこ URL 2013-08-02 (金) 20:40

おおっ〜尼→梅田いかれたのですかっ(=゚ω゚)ノ美味しそぅですね〜☆
尼崎ってすごい個性ですね。友達に出身の人いますけど。。。(*≧艸≦)の◯そとはっ!天王寺行くと、『ちかんあかん』の標識いっぱいあるよぅに、街によって個性が色々ですねぇ。。。(^ν^)

パルナス食べれるって知りませんでした(^o^)/

ぱいたん URL 2013-08-02 (金) 20:42

パルナスのコマーシャルなつかしいです!
子供心にちょっと怖かった記憶があります。
でも実はピロシキを食べたことがありませんでした。今でも食べることができるんですね。

最近流行のパンケーキ、私もいちど食べてみたいです。私の住んでいる街にはパンケーキが食べれるお店はありません。
こぐまちゃんのホットケーキみたいでとても美味しそうです。

今年の夏は家族で山口県の祝島に行きます。のんびり海を見てお魚を食べたいです。
子供に美しい瀬戸内の夕日を見せてあげたいです。

ぽこぽこにゃんちゅう@ URL 2013-08-02 (金) 21:26

とく様お久しぶりで ございます。夏バテされてみえませんか?

の○そ は 犯罪なんですね・・・110番しなきゃいけないんだ・・・
爆笑してしまいましたわ。
暑い日が 続いてますけど 外出されてみえるんですね。
熱中症に 気をつけてくださいまし。

二次小説の 次の登場人物は カオリちゃんに しようと思います。
では また ごきげんよう♪

Re.くるりんさん URL 2013-08-02 (金) 22:15


うーん都会なのかなあ? ワイもこんなの初めて見ました。

犬のう〇こするな、ならあるけどね~。

アルペンザルツ、お気に召してよかったです。気が付いたら空になってるの。

そればかり使ってたのね。塩味だけで炒めピーマン。つゆだく牛丼、

完璧な晩ごはんじゃないですか!

夏の花 URL 2013-08-02 (金) 22:18

「バルナス」、知らないです。
狭い日本の中でも、地方によって色々あるものですね~

「ワンダフルソース」?これも初めてです。

星乃珈琲のスフレパンケーキ、とくさんに先に食べられちゃった!私も行くぞ~っと。

私はね~おととい、伊勢佐木町の文明堂横浜本店でドラ焼きの皮のパンケーキ(って言っていいのかな)食べました。
メニューでは「パステル」って言うの。香ばしくって美味しいですよ。

そう、食べ物でキライなものって少ない。。なんでも美味しく感じます。
子供のころの食生活が質素でしたから~

今週、「風立ちぬ」観ました。良かったです。特に後半は、時間があっという間に過ぎちゃった。
夏休みでお子様たち来てましたが、確かに難しいですね。
とくさんはゼロ戦についても詳しそう。。


Re.あびさん URL 2013-08-02 (金) 22:20


そおなんです尼は尼なんです。駅前であれだから、ディープ尼だと何が飛び出すやら?

パンケーキ>ホットケーキ>スフレ、の印象です。ワイ的には。

和菓子 「 桂屋 」 の宣伝、ワイが勝手に入れてるの~! ちょっとした暗号。

あれ見てきてほしい方がいるんです。でも、今んとこ、不発・・・

Re.みんとさん URL 2013-08-02 (金) 22:26


パルナスの歌、怖かった、って方多いです。ワイは、さみしかった印象・・・

フルコーラス歌えますか! 今度一緒にアカペラしましょう!

今日のエリンギはのんちゃん家を採用しました。ブツ切りバタ炒めね! ( 美味美味 )

Re.とらぞーさん URL 2013-08-02 (金) 22:34


すぐに検索検索・・・ おおっ西本智実女史ではないですか!

CM侮りがたし、パルナス懐かしし、ですね。

今夜のエリンギは、ほどよい固さを保持しつつももまったりとにじみ出るバター風味が

食欲をいやがうえにも増進させる  「 いい 」 です。 ( 笑 )

Re.ぶーリンさん URL 2013-08-02 (金) 22:39


そおです服部です。最近こればっか。成城石井でもありましたか! 美味しいでしょ?

この品格がお判りとは嬉しい。豆腐は季節モンだし、また味も変わってくるのでしょうが、

美味しいうちはひいきしてあげてね! 

でも、今度は、醤油にも凝りたくなりますよ~。 ( 美味地獄 )

Re.びわこさん URL 2013-08-02 (金) 22:44


西成もたいがいなのに、駅前から度胆抜くなんてすごい街です。降参! ( 笑 )

ワイんとこはね、釜、新世界、日本橋、なんば、心斎橋、アメ村と、全部顔が違うんです。

オモロイよ~。んで、パルナス食べれるの 「 モンパルナス 」 だけ。美味しかったよ!

Re.ぱいたんさん URL 2013-08-02 (金) 22:49


ロシアからパルナスに伝えられた製法そのままのピロシキだそおです。

出来立てだからかな? 美味しかったですよ!

島はよいですね。子供たちは働く大人と支える家族を同時に見れる。

事前を征服するんじゃなくて寄り添うすべも学べる。魚は美味しいんだと発見するかも!

楽しんできてくださいませ~。

Re.ぽこぽこにゃんちゅうさん URL 2013-08-02 (金) 22:54


お久しぶりです。お元気ですか? ワイは何とかやってます。

の〇そは犯罪です。ワイももし出会ったら、10秒フラットで逃げます。

目をあわせたくないなあ。追いかけてくるかも? ほとんど妖怪ですね~。 ( 笑 )

体が慣れてきたみたいで、暑さもさほど気にならなく・・・。お心遣いありがとおございます。

Re.夏の花さん URL 2013-08-02 (金) 23:13


ワンダフルソースはワイも初めてだワンダフル! 「 パルナス 」 は、

関西人には喫茶 「 ルノアール 」 と同じくらいの知名度です。 ( 主宰者発表 )

星乃珈琲のスフレ、うーん、なんか乾いたパンケーキみたいだった・・・ 15分待ったし・・・

食べられたら、夏さんのご感想聞かせてくださいね~。

文明堂のパステル? これまたチェキだっ! でも夏さん甘いのお好きだな~。

ウチも質素でした。2~3を除いて偏食しません。ある意味感謝しなくちゃ、ですね。

「 風立ちぬ 」 観た後、すぐに吉村昭さんの 「 零式戦闘機 」 読み返しました。

世界最新鋭の戦闘機が牛車で運ばれてる! 最後には馬も? 

さて、もおすぐ 「 パルス! 」 と叫んで寝ます。都市伝説らしいです。

のんちゃん URL 2013-08-02 (金) 23:59

とくさんこんばんわ。
採用ありがとうございます! ね、おいしいでしょ。
でも、そこにサーモンも、なんて、豪華~。
さっきまで娘とバルス・・・じゃなくってラピュタ見てました。
何度見ても、見飽きない。好きです。
実はでーぶいでーも持ってます。
すっごい特盛り(とくさん盛り?(笑))のスイーツ、胸焼けしませんか?私も食べてみた~い!

あび URL 2013-08-03 (土) 07:26

おはようございます。

桂屋の宣伝は 以前からあったのでー。
パスワードと拍手 コメント投稿 の型が
前より若干 フォント等が大きくなってるんですよ。
私のブログでは コメとパスは設けてないので
拍手で確認しましたが改変されてましたの。
勝手にFC2がやってるのかしら・・・。

桂屋で偶然の逢瀬を恋焦がれられてるのは
誰なんでしょう?
・・・私じゃないよなー。
羨ましいお方でございますね!

Re.のんちゃんさん URL 2013-08-03 (土) 07:37


エリンギのバタ炒め、美味しいですね! お肉みたい。

醤油は炒めてる時垂らすんですね。今回は忘れてました。んーでも美味しかった! おおきにです。

「 パルス! 」 じゃなくラピュタみてて、やっぱ今のジブリはちょっと暗いかな?

なんて思いました。そりゃラピュタも多くの人が死ぬんですけど、それを超える明るさがありますよね。

宅急便とか、豚さんとか、明るかったなあ。またこんなの観たいぞ、と思います。

盛り盛りさすがに持て余し。なんぼ甘党のワイでも、キツかったです。今度はプレーン食べよっと!

Re.あびさん URL 2013-08-03 (土) 07:46


きのうからコメント投稿確認欄が狭くなってる! 伸びるんですけど、次のコメントに移ったら

、また戻る。慣れるまで不便です。管理ページの ” コメントの管理 ” も、一行表示だったのが

ほとんど全文出るよおになって、秘コメ探すの不便です。FC2は予告なしに変更してきます。

いろいろユーザーの声を入れて変えてるんでしょおね。無料で楽しませてもらってるんだし、まあエエっと。

「 桂屋 」 ね~、反応が無いってことは、うーん・・・

あびさん未だにパスワード入れないと見れないんでしょおか? イロイロご不便で申し訳ないです。

マダム703 URL 2013-08-04 (日) 09:36

パルナス懐かしいです~!
コマーシャルの歌、歌えます。ロシアのお国に憧れました。ムーミン大好きでした。
昔寝屋川の駅前にパルナスのお店があって、2階が喫茶室で、パルピロとロシアンティー?なるものをよく食してました。
尼崎だけになてしまったのですね(淋)

Re.マダム703さん URL 2013-08-04 (日) 21:23


” ロシアは好きだけどソビエトは嫌い ”  確かにそれわかります。

「 パルナス製菓 」 が、そおいう時代の気分から無関係でありえた、ということは

なかったかと思います。地元民として、イロイロ聞きました。

尼崎へ来られたら、ぜひ 「 モンパルナス 」 へ! 

揚げたてピロシキとマニュアル通りの接客をお約束します。 ( 笑 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1626-978f0029
Listed below are links to weblogs that reference
 8月 2日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月 2日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top