Home > 未分類 >  8月23日

 8月23日


DSC03961_convert_20130823175835.jpg

酷暑お構いなしの体重増。一級戦犯 ( ワイ以外 ) は、この 

” シナモンアーモンド ” 。 一日5粒と決めてるのに、30は食べてる。

DSC03890_convert_20130823133727.jpg

「 天満天神繁昌亭 ( はんじょうてい ) 」 は、大阪唯一の定席寄席。

DSC03878_convert_20130823133747.jpg

” 桂かい枝 & ダイアン吉日  英語落語ふたり会 ”

DSC03907_convert_20130823133830.jpg

古い東京や江戸の雰囲気も芸の一部だから、 ” 英語で ” となると、

しっぽり人情噺、は無理。 「 おやじ今なん時? 」 の 「 時うどん 」

や、夜這いの相手が牛だった  「 お玉牛 」  等々、前座噺や小噺。


   「 これはダヴィンチですか? 」  「 モネです。 」

   「 これはモネですか? 」  「 ダヴィンチです。 」

   「 このメチャクチャな顔はピカソでしょ? 」  「 鏡です。 」

DSC03929_convert_20130823140455.jpg

ごはん屋さんかな? と近づくと、アートのお店。

DSC03912_convert_20130823140534.jpg

けんいまむらさんは教室を開くかたわら、生徒さんやダウン症の

子供たちのために発表の場を提供しておられます。以前ここは

寿司屋だったそお。売り物はしおりと万華鏡だけ。商売気ゼロです。

DSC03954_convert_20130823141730.jpg

野菜創作料理 「 かわず 」

DSC03939_convert_20130823141744.jpg

蒸し豚をおろしポン酢で頂く。1000円。

DSC03946_convert_20130823141825.jpg

ワイ紅茶派。

DSC03963_convert_20130823175847.jpg

生産が追い付かない ( らしい ) バトンドールの新商品はチョコフリー。

抹茶とバターのコンチェルト。 「 あっ好きかも? 」 16本増の36本入り。

DSC03860_convert_20130822213020.jpg


ヤル気ない時はこんなの作り 「 今夜は防災訓練! 」 と宣言して

ください。洗い物出ないし、ご家族にもけっこウケると思います。 

( でも絵日記にされたら困るかも・・・ )



Comments:14

みんと URL 2013-08-23 (金) 20:23

とくさんこんばんは。
繁昌亭は一度だけ行ったことがあります。
ちょうど今時分のような猛暑の中、昼の部の開演時間までじゃりじゃりの
神社で缶ビールのみつつ時間をつぶしました。英語の落語といえば
枝雀さんのを思い出します。

防災訓練めしは糸こんや卵から察するにすき焼き風の味付けでしょうか?
グリンピースとプチトマトも添えてあるあたり、色彩も大事にされてますね。
さすがとくさんです。黒七味をたっぷりかけてご相伴にあずかりたいです。

びわこ♪ URL 2013-08-23 (金) 20:58

蒸し豚、どストライクです〜♪( ´▽`)
ウチはセイロはないんで、一人用の土鍋で作ってます!(^^;;ポン酢味がまたたまらんのだ(*≧艸≦)おろし生姜も忘れずに☆あ〜キャベツ安くげとしたら又やろっと♪(´ε` )

英語の寄席面白そぅですね思わず検索しちゃいましたよっ!次回のチケットげとできたら是非是非いってみまぁす\(^o^)/

ぱいたん URL 2013-08-23 (金) 21:20

今日は皆様ハリーポッターかしら...
茄子は明日のお楽しみにされたのですね。
我が家では翌日から食べております。

時そばのほうが有名なのかしら。私はそばのほうが有名な気がします。
繁盛亭行きたいです。
落語は良いですね。YouTubeで手軽に観れるようになったのもうれしいです。

夏太り....秋にはきっと痩せるはず!?

Re.みんとさん URL 2013-08-23 (金) 21:44


ワイも繁昌亭は初めて。座席ちょっと狭いかな? 2階席まであるんですね! ( 驚き )

防災訓練めし ( 笑 ) 、モチロン味付けは創味の ” 京の和風だし ” です。

なにしろ一人モンだから、一度開けた調味料は早めに使い切ってしまわないと。だからオンリーになります。

お味、悪くないんですよ。具材は吟味してるし。今度ご一緒しましょうね!

Re.びわこさん URL 2013-08-23 (金) 21:51


蒸し豚好きなんだけど、今日のはちょっと・・・。豚薄すぎ。キャベツ固い。やや残念。

そんな時は講評しないワイです。 ( 笑 )

かい枝師匠が英語落語に取り組み始めた頃から注目してました。リアル寄席は初めてでしたが、

上手過ぎ! 応援してたAKBがメジャーになってサミシイ追っかけの気持ち・・・

当日2500円です。手ごろでしょ? 機会があればぜひどおぞ!

Re.ぱいたんさん URL 2013-08-23 (金) 21:58


今回成功したら、煮びたしこまめに作ろと思ってます。大好物ですから!

繁昌亭は今の文枝師匠が上方に定席寄席が無いのを嘆き、タイヘンな努力で作ったそおです。

今日ワイは二階席でしたが、上から見下ろすってのは変な感じですね。

やはり少し見上げるくらいがいいかと・・・

秋に痩せるだろか? ワイ食欲の秋をキッチリ実践するタイプなんです。 ( 笑 )

にこ URL 2013-08-23 (金) 22:25

シナモンアーモンド!!うん、5粒ではやめられな~いですね。(笑)

今、10粒食べてしまいましたよ。シナモン好きなんです。偶然、今朝は

シナモンシュガートーストを食べました。

万華鏡…小学生の頃に宝物でした。色んな形にかわってキラキラしている

のが何だか素敵でぐるぐる飽きずに回していました。(懐かしい)

とくさんは紅茶派なんですね!わたしも紅茶派だったのですが、10年く

らい前からコーヒーが飲めるようになりました。コーヒーの苦さが苦手だ

ったのだけど、苦くないコーヒーがあるのを知ってから飲むようになりま

した。紅茶はフォションのアップルティーやアールグレイにはまっている

時がありました。でも最近は飲んでないなぁ。

もうすぐ、お子たちの夏休みが終わりです。

宿題が終わっていなくて焦るー。(なんでわたしが?笑)

Ann URL 2013-08-23 (金) 23:19

神様 仏様 田中様☆ですね!
オリックス好きですよー♪ユニフォームも貰いにいきました。夏の陣
数年前までは、野球が大嫌いでした 人って変わるもんですね〜
トコロテン食べはっててびっくりしました^^;

Re.にこさん URL 2013-08-23 (金) 23:29


そお、5粒ではやめられない! 特に2つくっついたのがなぜか美味しい! モチひと粒と数えます。

万華鏡、飽きないですね。今日のお店のんは中がオイルみたいなので、そろ~っと絵柄が変わるの。

ガサガサッ、じゃなく。アルファー派が2倍ドバドバ。

夏休み終わりです。9月に入って登校していく子供たちを見ると、ボ~~~とした顔してる。

なぜだか 「 ワイも頑張らなくちゃ! 」 と思います。

のんちゃん URL 2013-08-23 (金) 23:41

とくさんこんばんわ。
うわ~。。。実は私はシナモン味が苦手です。京都の例の名物も食べれません。
お昼はへるすぃーなメニューですね。
品数が多いと高級料理に感じる世代の貧乏人です。
どちらかというと、とくさんの夕食の方に親しみを感じます。
洗い物も少なくて、エコじゃないですかぁ!

Re.Ann さん URL 2013-08-23 (金) 23:45


マー君無失点! 夏も終わりに近づいて、例の如く5強1弱体制になりましたね泣。

夏の陣、ユニフォームだったカチラ? ワイあのTシャツ欲しかったけど、結局行けなかった・・・

野球が嫌いな人が好きになるきっかけって、たいてい相方さんが野球好きだったから、ての多いみたい。

トコロテン、です。嫌い、です。相方いないけど笑。でも黒みつかけてなかったら、なんとか食べれます。

Re.のんちゃんさん URL 2013-08-23 (金) 23:51


おおっワイとおんなじモチベ! ワイも京都の生〇〇が嫌いで ( 今でも嫌い ) 

シナモン嫌いになったんです。関西は生〇〇がしょっちゅう手土産になりまする。

でも抹茶カシュー、シナモンアーモンド、シナモンカシューの3種類買ったら、シナアモがいっちゃん旨かった!

お昼ね、見栄えキタ~! って感じ。お皿の多さは、美味しかって初めて映えるんだと思う・・・

晩ごはんね、犬食い状態でしたハフハフ!

とらぞー URL 2013-08-24 (土) 17:50

シナモンアーモンドいいですね!
お年頃なのでナッツ類は摂取した方がいいらしいんですが
あっという間に食べちゃうんです~。

「蒸し豚のおろしポン酢」はぺろっと食べられそうですね。
食べたいけど暑すぎて調理する気になれまへん。
誰か作って~。

気圧の谷が頭上を移動中のせいか
頭痛やら耳鳴りやら体の弱いところが出まくりです。
早くさっぱりした秋になってほしいです。


Re.とらぞーさん URL 2013-08-24 (土) 19:07


現代人は鉄分ミネラルが不足しがちだからナッツは理想的! 

ってピカピカの大義名分がありますもの。ナッツはホントとまりません! 

ちょっとグレた中学生軍団を見守ってた時期があります。連中遊びに来たら、

たちまちナッツ空!!  日頃の食事が思われて、カワイソオになりましたです。

前線降りてきてますからね~。週明けたら、さっぱりと暑いですよ~! ( 笑 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1640-a79c815c
Listed below are links to weblogs that reference
 8月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top