Home > 京滋・北陸 >  8月25日

 8月25日


DSC04264_convert_20130825201510.jpg

JR 「 木ノ本 ( きのもと ) 」

DSC04275_convert_20130825201840.jpg

地方には珍しいタイル舗装で、参詣道と知れる。

DSC04285_convert_20130825201858.jpg

「 木之本地蔵院 」

DSC04345_convert_20130825201942.jpg

身の丈6mは日本一。

DSC04291_convert_20130825202716.jpg

足元に積み上がってるのは何でしょう?

  1 )  かえる    2 )  たぬき    3 )  レタス

DSC04297_convert_20130825202751.jpg

全ての人々の大切な目がお地蔵さまのご加護を頂けますよおにと

自ら身代わりの願をかけ、片方の目をつむり暮らしているのでケロ。

DSC04306_convert_20130825202802.jpg

答えは1。1匹千円。

DSC04321_convert_20130825203850.jpg

雨脚がひどくなって歩けやしない。

DSC04346_convert_20130825203915.jpg

こんなの入ってみるか。 ( 300円 )

DSC04352_convert_20130825204157.jpg



DSC04360_convert_20130825204218.jpg

ありがたやありがたや。

DSC09935_convert_20130825215746.jpg

大好きな地獄絵を見たあと

DSC04328_convert_20130825204250.jpg

ゴハン。 

DSC04369_convert_20130825204851.jpg

木之本は、直江津と米原を結ぶ北国街道の重要な宿場町。

DSC04374_convert_20130825204914.jpg

「 旧本陣薬局 」 。 当主は日本で最初の薬剤師。

DSC04388_convert_20130825210753.jpg

秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳はすぐそこ。

DSC04405_convert_20130825210832.jpg

なんたる放置っぷり!

DSC04415_convert_20130825210902.jpg

「 みをつくし料理帖 」 の澪 ( みお ) も、こんなの直したんだろね。

DSC04466_convert_20130825212042.jpg DSC04425_convert_20130825212023.jpg

伊吹山地からの伏流水が湧くので、良水に恵まれた土地です。

DSC04452_convert_20130825212307.jpg

コブシ ( 旧木之本町の町花 ) と川のイメージ。

DSC04444_convert_20130825212333.jpg

さしもの飛び出し坊やもこの辺りは勢力外らしく、見たのはこれだけ。

DSC04462_convert_20130825212348.jpg

絶滅危惧種となった尊徳翁堂々っ!

DSC04521_convert_20130825221645.jpg

晴れてくるとやっぱ暑いな。

DSC04516_convert_20130825212447.jpg

おカエルよ。

DSC04554_convert_20130825214747.jpg

動体SL。

DSC04563_convert_20130825214806.jpg

激動の昭和を駆け抜けた。

DSC04540_convert_20130825215233.jpg

はしゃいどるのは職員ばっかり。

DSC04568_convert_20130825215803.jpg

そのJRは関西地方を襲った豪雨で

DSC04584_convert_20130825221628.jpg

ズタボロ遅れてご到着。

DSC04577_convert_20130825215829.jpg

たっぷりご本が読めました。

DSC04579_convert_20130825215843.jpg


エキマルシェで買った。





Comments:10

ミーコ URL 2013-08-25 (日) 22:32

とくさんこんばんは
だいぶ涼しくなって来ましたね
お饅頭とお寿司みたいなの美味しそうです

みんと URL 2013-08-25 (日) 22:41

わーい、とくさんも高田郁さんのみをつくし料理帖をよんでおられるんですか?
また共通項をみつけて嬉しくなったみんとです。
おかえるよがカエルになってる!もう今日の貧食亭は私のためにあるの?
ってくらいどストライクです。私はかれこれ20年以上カエルグッズを集めている
カエルマニアのかえらーです。木之元地蔵院は存じ上げませんでしたが
いつか訪れてみたいなと思いました。
しょうろんぽうですか?美味しそうでこんな時間からおなかすいてきちゃいました。
ぐっと我慢してねることにします。おやすみなさいー。

びわこ♪ URL 2013-08-25 (日) 22:53

あーんな土砂降りの日だったのに、遠くまでお出かけされたんですね〜!♪( ´θ`)ノ私は高槻いっただけだけど電車15分とか遅れててとっとと帰って来ましたよ〜!

木之本はまだいったことないです。意外と普通の町なんだなぁとビックリしました。機会があれば行ってみたいと思います

駅マルシェのお饅頭?肉まん?美味しかったですかぁ?♪(´ε` )

URL 2013-08-25 (日) 22:53

わ、わ、わ、コメント1番乗りーー!!と、うろたえて
何から書こうかとオロオロしてたら2番目になってました・・・。
(送信押すころにはもっと下がってるかも)

「 みをつくし料理帖 」大好きです!!
(源斉先生と小松原さま、どちらも素敵(ハート))
それにしても、すごい荒れようですね。
傾いた鳥居が何とも・・・。

マンホールのデザインきれいですね。簪みたい。
そして、みそ焼きおにぎり気になります。

のんちゃん URL 2013-08-25 (日) 23:19

とくさんこんばんわ。
今日は木ノ本までおでかけでしたか。
こちらも日中に雷雨がありました。
秋に向かっているのでしょうか、お天気が安定しません。
鳥居が傾いたりして荒れ放題ですね。
祀られている神様が気の毒ですね。
おかえるよ が生きてるおカエルでびっくり。
私は、金曜日の残業後、運転席のフロントガラスにカエルがへばりついていてびっくりしました。
カエルはちょっと触れないので、木の枝でおしりをちょんちょんしながら退場願いました。
その後すぐに雨が降り出したので、カエルさんは「おまつり」を察して、車の窓まで飛び上がっていたのでしょう。
お夕食、おまんじゅうでしょうか? ちょっと中華まんに見えます。おいしそうですね。

narinaru URL 2013-08-25 (日) 23:39

お天気悪いのに 踏ん張りましたね(^-^)
カエル可愛い~
わたし虫は苦手だけど爬虫類はドンと来い!なんです。
夜になってヤモリが窓ガラスに張り付いて小虫をパックンしているのを猫と色めき立って鑑賞してたり。

神社の荒み様は悲しいものがありますが、移転したのか神主さんが絶えたのか、、お寺と違って収入の少ない神社は神主さんが仕事を持っていることも珍しくないそうで大変だと思います。
知り合いの神主さんには御子息は居ますが、お嫁さんがおらず困っています。
神社の長男で両親&ひい婆ちゃんと同居となると今の御時世難しいですよね…



とらぞー URL 2013-08-26 (月) 07:16

すごい雨だったようですね。
私はすっかり夏バテで起き上がることさえできず
涼しかったので1日寝たきりでした。

Ina URL 2013-08-26 (月) 10:19

おカエルよ。の雨蛙くんは片目をつむっている・・・と・楽しい想像しています(笑)

雨に煙った宿場町、とく監督のロードムービーを見せていただいているよう、

平凡な生活の凡人の私にこちらは、無くてはならないOasis。

なんにも御礼ができなくてすみませぬ。


電車遅れてお疲れ様でした。

あらた URL 2013-08-26 (月) 17:27

やー、カエルたくさん。
とくさんのクイズ選択肢を見て思い出しました。
友達がレタスをスーパーで買ってきて、手で割ると、中から小さなカエルが顔をだしたそうです。
「たまたま手で割ったけど、あれ、包丁で切ってたらどうなってたか・・」
ぎゃーっ怖い話です。

焼き味噌おにぎりなんておいしそうなものがコンビニ?にあるんですね

Re.㋣くさん URL 2013-08-26 (月) 17:58


おっみをつくし料理帖に2票入ってる! ワイ読むだけでなく作ってみよおと思ってるんですが、

大阪ガスのレシピとかあるんだけど、バー高いですね。すごく美味しそおではありまする・・・

焼きみそおにぎりは、冷めてもおいしい秀吉の戦時食だったそお。お味は、戦国のお味。 ( 笑 )

地元の主婦グループの発案で商品化されたそおです。290円だから、商売気ないよね~

そおなんですか檀家制のお寺さんと違い、神社は経営が苦しいんですね。全く知りませんでした。

できるだけさい銭はずんであげんとイカンなあ。 ( んーでも30円まで )

かえるさんが 「 おまつり 」 を察して、の情景、心に沁み沁み沁み沁み・・・ ( ヒグラシのイメージ )

ステキな表現ですね。美味しいお茶を頂いた気分。

レタスの中からカエル! なんかグリム童話にでてきそおですね。助かったカエルさんが

願いを3つかなえてくれる・・・ ( 笑 )

みんとさんピンポンしょうろんぽう! よくわかったな~中華の目利きですね! ざぶとん2枚!

お味はね、これがなかなかなんです。満の手前くらい。また行ったら買います。 ( 確か540円 )

そんでカエラーなの?  身代わりガエルご希望の際はいつでも言ってくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1642-618571e2
Listed below are links to weblogs that reference
 8月25日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  8月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top