Home > 未分類 >  8月28日

 8月28日


DSC04724_convert_20130828094642.jpg

納豆は好きですか?

  【好き】                   【嫌い】

   1位:山形県 ( 84.3% )      1位:徳島県  ( 30.8% )
   2位:秋田県 ( 82.5% )      2位:高知県  ( 28.1% )
   3位:青森県 ( 81.9% )      3位:大阪府  ( 26.5% )
   4位:熊本県 ( 81.3% )      4位:和歌山県 ( 25.6% )
   5位:宮城県 ( 80.8% )      5位:岡山県  ( 25.1% )    


メーカー様の不断の努力や健康志向が相まって、納豆嫌いがずいぶん

減ってる。 ワイは、 ” 好きではないが食べられる ” のカテゴリー。

混ぜれば混ぜるほど美味しくなるらしいが、サッパリ理解できない。

トマト嫌いも多いから、写真の組み合わせは人によってはほとんど事故。

DSC04662_convert_20130827181437.jpg

ゆんべの残り。

ideho.jpg

「 デホは頭のいい選手。ベンチのムードが悪くなるのを察したらすぐに

“  ファイティン  ( 韓国語でファイトの意味 ) ” と言ったり、他の選手に

“  大丈夫、大丈夫 ”  と声を掛けたりしている  」  (  東スポWeb  )

DSC04743_convert_20130828175047.jpg

これで ” ファイティン ” という言葉を自家薬籠中の物にしました。

ちなみに 「 貧食亭 」 は、昨今の嫌韓嫌中ムードにくみしません。

そのよおな思想をお持ちの方は他のブログへ行かれることをお勧めします。

DSC04746_convert_20130828175102.jpg

チーズを作ってみる。

DSC04749_convert_20130828175111.jpg

お酢を入れる。

DSC04758_convert_20130828175122.jpg

こす。

DSC04760_convert_20130828175133.jpg

なんだかおから。

DSC04773_convert_20130828175201.jpg

フルーツサラダにしてキレイを目指す。

DSC04778_convert_20130828181252.jpg

マズくて飲めない残り汁 ( 乳清 ) も、蜂蜜と混ぜるとあら不思議!

DSC04737_convert_20130828131645.jpg


解凍魚は一日置くと水っぽくて食えない。みそ汁の具はレタス。





Comments:19

びわこ♪ URL 2013-08-28 (水) 19:39

すごい!すごいっ‼手作りチーズ\(^o^)/
一回やってみよぅと思いつつ、実現してない事のひとつ。お味はいかがでしたか〜?

私は納豆大好き♡確かに臭いといえば臭いけど、チーズも好きなんで、臭いの好きなのかも?(*≧艸≦)大豆製品は全部好きです♪そんなに頻繁にお肉食べないから、貴重なタンパク源でもあります。

嫌韓嫌中はねぇ、地理的に近いんだから、源たどるとどこかしらつながってることわかってないんだろなと思う。イタリアやフランスよりもよっぽどつながってるんだけどねぇ。私は天に向かってツバはくよぅなものだと思っとります(=゚ω゚)ノ

あらた URL 2013-08-28 (水) 20:42

納豆はたべず大嫌いだったけど、高校の時の友達が「おいしいで」と言った一言で
「おいしいんだ」と食べれるようになりました
私が好きな納豆は大根おろしタレのと、シソノリタレの。
シソノリたれのは、おかめ納豆です。
両方、どこにでもあるものではないので、食べたいときには苦労します

デホは初めて聞きました。野球うといの。
え?ルナなのにおっさん?という衝撃の名前の人はもう国に帰ったらしいですね?
何故に?

毎度とくさんの食事には感動します
男性の作る食事とはおもえない野菜の多さと繊細さと持ち材料でのアレンジの多さ。
ふつー、そんなに野菜とれないよーえらーい



みんと URL 2013-08-28 (水) 20:44

とくさんってまめですねぇ。手作りチーズは一回だけ挑戦したこと
ありますが特筆すべき味でもなかったのでもっぱら、カッテージチーズは
買うことにしております。その代わり(?)といってはなんですが、水切り
ヨーグルトを一時期よくつくっておりました。キッチンペーパーでもなんでも
よいらしいですが(私はコーヒーフィルターを愛用しておりました)
ざるにペーパーをしきプレーンヨーグルトをのせるだけ、あとは
冷蔵庫にて一晩ほっとくだけで濃縮された濃いヨーグルトとホエイに分かれます。
ヨーグルトはスイーツとして食すのもよし、マヨネーズに混ぜて野菜ディップに
するもよし、サワークリーム代わりにカレー、シチューにトッピングもよしです。
ホエイはそのままでも飲めんことはないですが、私はいろんなジュースに混ぜて
無理からのんでおりました、ひとえに健康のためです。
納豆もひとえに健康のために食しますがそない好きでもないです。
以前北海道にすんでたとき友達に関西人でも納豆たべるんだーと驚かれました。

解凍魚を生で食したい場合は、塩麹につけとくと水っぽくならずに済むと思いますよぅ。

Re.びわこさん URL 2013-08-28 (水) 20:46


手作りというのもおこがましいチーズ。塩分フリーだから素直なお味。

タブン工夫の余地があると思います。納豆好きなんですか? ギャー!!

大地のお肉ですもんね。ワイも自分で買うくらいだから嫌いじゃないけど、

あと2つ食べれるのかな? ってレベル・・・

外交問題、イヤや嫌いで近所付き合いはできないんだから、妥協の道を見出さないとね~。

相違点より共通点の方がずっと多いと思うんです。おっしゃるとおり、源でつながってますものね!

narinaru URL 2013-08-28 (水) 20:51

チーズはお酢の代わりにレモン汁なんか入れると、よりフルーティな感じに仕上がりますよん。
我が家でも血液サラサラ&糖分とりすぎ防止策で只の炭酸水にフルーツビネガーをいれて飲んでます。
夏場の炭酸は危険…

でも とくさんマメだよ~、偉いっ!!
まさか自家製のチーズまで触手を伸ばすなんて女子でもナカナカ思いつかないでしょ(^^;;
オムレツに入れたり、トーストに乗っけて蜂蜜をかけて食べたり、、美味しいよね。
今、安いホームベーカリーを買おうか思案中です。
Amazonで5000円位であるんですよ!
こねるのが大変だから 其れをやってくれれば美味しいパンやピザが楽チンで出来るなんて夢みたい\(^o^)/
ホームベーカリーもきっと中国製(笑)

ぱいたん URL 2013-08-28 (水) 21:48

納豆家族で私一人しか食べません。
しかも健康のために食べ始め、納豆のみでは食べれない(ごはんと一緒でないと無理)ため3パックのうち1.2パック余ってしまいます。 そのため1パックしかない納豆を購入するようになりました。
実は納豆苦手なんです。

チーズは作ったことないです。さすがとくさん!! 以前確かバター作られたことがあったような。 なんでもできちゃいますね!!

あとコメント欄少しお借りして・・・・narinaruさんホームベーカリーはおすすめですよ!
正直食パンはいまいちですが・・・ パン生地モードで生地を作るのは本当に便利です。 仕事終わってから手ごねパンは大変、って時に最高です。 惣菜パンを作ったり、白パン、ピザ生地もできます。(手ごねのようにもうちょっと練りたいとかはできません・・・)
安いもので十分と思います。 後、ドライイーストは少しお高いですが有機天然酵母(ドライタイプ)がおすすめです。どうしてもイースト臭くなりやすいので、天然酵母のドライイーストが個人的におすすめですよ。

Re.あらたさん URL 2013-08-28 (水) 21:59


こないだワラ包みの納豆買いましたけど、ありゃイカンですわ。納豆原理主義。

食べずに枯れてしまいました。高かったのに、エライ損やわ~。

お野菜マメに摂ってるでしょ? 「 独居老人にアリエナイ健康体! 」 って、医者を驚かせたいんです。

大葉は読者さまのお薦めで好きになりました。生でムシャムシャしてもいいんだもんね。手軽です。

Re.みんとさん URL 2013-08-28 (水) 22:04


そっかー古いヨーグルトで、分離してる液体がホエイなんですね。気づかずいつも飲んでました。

「 関西人は納豆食べないよね! 」 って決めつけられたことあります東京で。今は嗜好の地域差って

あんまし無いもの。 「 あんたらもお好み食べるやんか! 」 って言ってやりました。ちょっと違う? ( 笑 )

塩麹、機会があれば試してみます。ありがとね~!

Re.narinaru さん URL 2013-08-28 (水) 22:07


レモン汁も書いてた! また試してみます。でも一人モンだから買っても減らない・・・

素朴なチーズができるんですね。ハイジもあんなのたべてるのかなァ?

↑ ぱいたんさんからメッセージがありますのでお読みくださいませ~!

Re.ぱいたんさん URL 2013-08-28 (水) 22:11


健康のために納豆食べねば! って思うのは思うんですよね。 

でも元旦の決意とおなじで、あとが続かない・・・ 

パック余るのわかります。他の料理とのコンビネーションもそれだし・・・

そおだバターも作ってた! バターにチーズに、あとは牛飼うだけですゥ。 ( 笑 )

みえっこ URL 2013-08-28 (水) 22:36

今年の夏、ちいさく角切りにしたトマト×納豆にはまりましたが、トマトソースは美味しいのかな…。
私はパン作るときに乳清を使いますよ、ふわふわになります。(気がします)
とくさん特製ホットケーキにいかがでしょう??
場の空気をみて、明るく振る舞える人素敵です、私ならやった後に疲れちゃってる気がします(^^;)

あび URL 2013-08-28 (水) 22:36

こんばんはー。

納豆大好き!
いまどきの納豆は小粒タイプがほとんどなので
大粒!を見つけると嬉しくなって買ってしまいます。
藁納豆も然り・・・。
卵かけご飯が好きな方なら 撹拌した生卵にお醤油ちょいちょい
そこに納豆をインして グルグルかき混ぜて ご飯にかけると
食べやすいですよー。
山芋とオクラと混ぜても美味しいしー。
いろいろチャレンジしてくださいませ。

ホームベーカリー 我が家も検討中。
皆さんの意見 参考にしまーす。

narinaru URL 2013-08-28 (水) 22:38

おお、とくさん&ばいたんさんアリガトウ!!
背中を押してもらった気分で早速、ポチッと購入しました。
届くの楽しみ(^_^)
ホームベーカリーでコース通り焼いた食パンよりも捏ねた後に自分で形成して色々な具材を混ぜ込むパンが作りたいので安いの買いました! アドバイスとっても参考になりました。ばいたんさんありがとう~♡

のんちゃん URL 2013-08-28 (水) 23:59

とくさんこんばんわ。
えっらい挑戦したんじゃないですか? 納豆。
納豆好きはやっぱり東北人に多いんですね~。
私は東北人。間違いなく納豆大好きです。
ネギと生卵と醤油、これ最強(私だけかな~?)
先日お伝えしたレタスのお味噌汁、ためしてくださったんですね。
以外においしいでしょう? 富山県人(だっけか?)のソウルフードなんですって。

のんちゃん URL 2013-08-29 (木) 00:03

あ、お伝え忘れました。
番組ではレタスのお味噌汁には、油揚げと豆腐も一緒に入ってましたよ。

はな URL 2013-08-29 (木) 07:55

納豆は冷凍出来ますよー。小揚げの中に納豆・ねぎを混ぜて入れ、フライパンでパリッと焼いてお醤油をつけて食べると美味しいですよ。

meicai URL 2013-08-29 (木) 23:56

とくさん、今晩は。

連日、PCの前に座れず申し訳ありませぬ。「父」の件は週末に必ず!

納豆、京都の人々は「人間の喰うモノじゃねぇ!」くらいの拒否反応を示しますが、現在東京住まいの皇族だってクチにしているでしょうよ!
私の大阪・兵庫・奈良出身の友人知人たちの食卓には、ごく普通に載っているそうです。
堺の友人に至っては「朝食には家族揃って必ず納豆!」と言い張っていますし。(ご両親は福井と鹿児島の方なんですけれど)

藁つと納豆ですか。そりゃあ、三葉葵の御紋に梅の香が漂うところが聖地でして。スーパーの安価な3個パックとは実力が違いすぎます。それにどこでも同じかも知れませんが、幼少の頃より食べつけていないとムリかもしれませんね。




あび URL 2013-08-30 (金) 08:16

おはよーございます。

中間決算期で お忙しいのでしょうか?
それとも
一日置いた解凍魚に やられちゃった?
コメ返や更新がされてないと 心がザワつきます。
大丈夫ですかぁぁぁぁ?

Re.㋣くさん URL 2013-08-30 (金) 18:23


大代表で失礼します。パワーゲージがゼロでした。暑さのぶり返しがこたえたみたい。

日曜日には元気になる予定です。でないと18きっぷ余ってしまう。うーん闘病生活だァ!

皆さまのご意見参考にさせて頂きます。でないと納豆腐ってしまう。あ、元から腐ってるのか!

ではでは~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1645-d9ba1464
Listed below are links to weblogs that reference
 8月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top