Home > 未分類 >  9月10日

 9月10日


rika_convert_20130828232453.jpg

恥ずかしながら  ” ホームベーカリー ” って知りませんでした。

ビルトインキッチンみたいなもんかな? と・・・  (  ワイの脳内 )

home_convert_20130828232942.jpg

パンが作れるんですね! かなり興味あるなァ。こないだひじきパン

美味しかったんで、同じの探すんだけど、売ってるパン屋さん無いの。

バタもチーズも出来るワイがパン焼いたっておかしくない! 考え中。

majyo.jpg

「 貧食亭主催ジブリアワード 」 は、 

「 魔女の宅急便 」 に決定!

” おちこんだりもしたけれど、私はげんきです ” の

キャッチコピーが示すよおに、地方から都会に出てきて、

様々なトラブルを乗り越え頑張ってる、特に女性のハートを

とらえた映画でした。そんで、やっぱトンボさんと結婚するのね。

DSC00024_convert_20130910190604.jpg

お昼。

DSC00013_convert_20130910125351.jpg

【 今日の鳩 】  鳩特有の臭いが! 風呂入れたらんとイカンなァ。

DSC00026_convert_20130910191119.jpg

カルシウムや食物繊維の豊富な、スーパー食品ひじき。

DSC00031_convert_20130910190628.jpg

水で戻した後、ゴマ油、塩、鶏がらスープの素で

下味をつけ、レンジで1分半加熱。

DSC00040_convert_20130910190706.jpg

ザク切のニラ、玉子、ピザ用チーズ、薄力粉、

ニンニクおろし、水と混ぜ合わせる。

DSC00048_convert_20130910190719.jpg

軽く焼いた豚バラの上に生地をひく。

DSC00061_convert_20130910190730.jpg


もお少し洗練したら、お店で出せるな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:16

たい URL 2013-09-10 (火) 19:42

ホームベーカリー、電器屋の開店セールに並んで去年買いました。
その時で1万円くらいのです。

最初は普通のドライイースト使って、ちょっと慣れた頃に粉末の天然酵母で
作りました。
天然酵母の粉末バージョンのレシピ(メーカー付属のが)が無かったので
試行錯誤しながらやってましたねー
(やってた、というのも子供生まれてから全然作れてないのですorz)
膨らみ足りなかったり、膨らみ過ぎたりでなかなか難しかったです。
わたしは、ですよー(笑

全部がそうかはわからないのですが、釜の下に材料を混ぜるための羽根が
付いてるので、出来上がりはそこの部分が空洞になります。
個人的になんかそれがイヤでした(;・∀・)

でも、市販のパンより余計な添加物が無いので良いと思いますよ。

ノリ URL 2013-09-10 (火) 20:00

おそのさんのパン屋さんの3斤パンとか、ちょっと焦げたホットケーキが美味しそうですね。

ジブリ作品の「食べる」シーンはどれも好きです。


我が家のホームベーカリーは、餅製造機のメーカーです。

強靭なモーターが売りです。

予約で焼きあがった熱々のパンは、危険なほど美味しいですよ。(食べ過ぎ注意)


夕飯はチヂミみたいですね。

美味しそうです。

イナ URL 2013-09-10 (火) 20:34

ホームベーカリー愛用歴長いです、 こねまでお願いして発酵は適当に焼き上げはオーブンです。

自分で焼いたパンは美味しいですよ~!クルミとか好き放題にいれたりします。

とくさんのデザイン力は素晴らしいので是非 動物パンとか見てみたいな~。

いつかお願いしますね~。


魔女の宅急便大好きです!私事ですがパン屋さんとか、地球屋、アリエッティ―の家とか、動く城、油屋等々

建物への偏愛が激しいタイプです。


鳩大きくなりましたね~♡元気に巣立てそうですね♥

晩ごはん美味しそう~レシピパクってよいですかね~。

びわこ♪ URL 2013-09-10 (火) 20:47

フライパンくらいおっきなお皿があれば、形崩さないで盛り付けできたのにね。。。(>_<)栄養的にはバッチリだし‼あ、私も今夜はニラ買いました。最近128円とかなってて避けてたけど、疲れを取るにはこれが1番っ\(^o^)/で、お鍋にしてつつきながらとくブロです(^^;;

大阪王将のタレに目がいってしまいました。久しぶりに餃子食べにいこぅかな♪(´ε` )

ジブリで魔女の宅急便は定番ですよね。実は英語翻訳使って言語学解析にも使われたりするんですよ!

narinaru URL 2013-09-10 (火) 20:55

ホームベーカリー、先日Amazonで購入して2日に1回の頻度で活躍中。
私の購入したのは6000円位のリーズナブルな機種ですが、コレ、使えます!
パンの他にも米粉パン、パスタ、うどん、ジャム、餅 も作れるなんて夢のよう。。。
まだバターロールとピザしか作っていませんが、バターを少しりっちにしたり、水をミルクに変えるだけでもフンワリ美味しいパンが楽しめて嬉しいです(^-^)
次回はぶどうやナッツのタップリ入ったのを焼いてみます。
評価も良いのでオススメですよ。
ホームベーカリーで作るパンは簡単で 焼きたては感動ものなのです(^_^)

鳩が育ってる~
だんだんと鳩らしく成長してますなあ。。。
成長はやっ!
昔、ヒヨコを飼ってたけど こんなに成長速かったっけ??


ぱいたん URL 2013-09-10 (火) 21:08

こんばんはーとくさん
ネットのない実家から帰ってきました。
奈良ではランニングがてら法華寺 不退寺 興福院、うわなべ古墳辺りをうろうろしました。(奈良まちもね)
興福院(こんぶいん)むかしは尼さんのやさしそうな院主さんがいらっしゃったのですが、ちょっと不安になるほどの荒れ方でした。
子供のころみた美しい池は雑草だらけ、もし雰囲気がそのままなら少しお話をお聞きしようかと考えていたのですが・・・ 
尼寺に駆け込む方や相談される方は今はいらしゃらないのでしょうね・・・

ホームベーカリー購入を検討されているのですね。
とくさんなら大丈夫です。
国産小麦で天然酵母で作ることができますよ。
たいさんがおっしゃったように少し加減が必要ですが、春よ来いで作る私のレシピお教えできますよ!
天然酵母(ドライタイプ)私はドイツのアグラーノ社のものを使用しています。 

ジェーン URL 2013-09-10 (火) 21:23

こんばんは。
私のお家にもホームベーカリーあります。3代目かな。無いと寂しいけど、しょっちゅうは作ってません。へへへ。
個人的にはそれでつくるぶどうパンが好き。今日久し振りに動かしてみようかな〜。
とくさんのおかず、ちょっとくずれちゃってるけど美味しそう。栄養たっぷり。
それにしてもひじきの下処理すごいですね〜。今度やってみます。

夏の花 URL 2013-09-10 (火) 21:33

寝る前に仕掛けて、明朝、ベーカリーからとってもいい匂いがして、ホカホカふわふわのパンをつまんで・・幸せ感いっぱいになります。
・・が、この2年ほどは、カバーをかけられたまま、暇そうにしてます、ウチのホームベーカリー。
・・とくさんが買うなら、また焼こうかなって気になりました(人の影響受け安いタイプ)。

お昼は、ハーゲンだけ?デザート?やっぱりハーゲンダッツは美味しいですね!

鳩さんの観察が楽しみになって来ました。。。いつ、飛べるようになるんだろう~

手のこんだチヂミ、お味は良かったに違いありません!

Re.㋣くさん URL 2013-09-10 (火) 21:51


うひゃあ~やはりホームベーカリーはツボだなあ。今日は大代表にした方がいいみたい。

ノリさんの ” 危険なほど美味しい ” というセリフが危険だな~。 ( 笑 )

お値段もそんなにしないみたい。ワイ好みの細うどんとか作れたら夢みたいだなあ。

メールに写真を添付する方法があるみたいなので ( ワイはやり方知りません ) 

みなさまの ” 作品 ” をご投稿頂いたらブログに載せます。ふるってどおぞ!

んで、ホームベーカリーは前向きに検討するっと!

最近会社へもシナモンアーモンド持ってってボリボリやってるので、お昼お腹空きません。

今日はハーゲンだけ。ダイエットになったか思って帰宅後はかってみたら、全然。 ( アタリマエ )

チヂミ、見た目グロいけど、美味しかったです。粉モン不感症じゃなかったね~ ( 安心 )

鳩君に応援ありがとおございます。やっぱ情が移るわ~!

2013-09-10 (火) 23:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-10 (火) 23:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のんちゃん URL 2013-09-10 (火) 23:56

とくさんこんばんわ。
みなさん、ホームベーカリー使ってらっしゃるのね~。おしゃれ~。
私は持ってませんが、焼き立てのパンっておいしいでしょうねー。。。うらやましい。
が、オーブンでシフォンケーキを焼いたことがあります。
自作って、自分を褒めたくなるのよね。
ぜひ、とくさんやみなさんの「作品」を拝見したいです。
ところで、はとさんの臭いって、どんなの? かいだことないなぁ。

ななてん URL 2013-09-11 (水) 00:39

こんばんは〜
私も、ホームベーカリー持ってまーす。
だけど、タンスの肥やしというかキッチンの肥やし状態。
私だけ・・・挫折しちゃってる。ううう・・・
始めは、材料にもこだわって頑張って作ってた焼きたては、
本当に良い香りに部屋中包まれる。
だが、だが時間が経つとパンが堅くなりまずくなる。なんでなんだ。
途中で挫折しました。
皆さんのコメントを、読んでもう一度挑戦してみようかなって思いました。

URL 2013-09-11 (水) 10:57

とくさん、こんにちは。

ホームベーカリー、私の「欲しい家電リスト」に入ってます!
(でも、ずっと入ったまま・・・)
買うなら餅つき機能付きのと決めています。
でも、ちょっと前に話題になったGOPANも魅かれるんですけど、あれって実際はどうなんでしょう??
とくさんの検討を参考にします!

チヂミ、焼く時に入れ過ぎかな?って位、ごま油をたっぷり使うのがコツなんですって。
西成にいた頃、近所の奥さんに教えてもらいました。
当時やってみたら、外側カリッと上手に焼けましたよ~。
不思議と全然油っこくなりませんでした。
ひじきたっぷりのレシピ、とってもいいですね。真似させてくださーい。

Re.㋣くさん URL 2013-09-11 (水) 17:53


「 ホームベーカリー買いました! 後悔しました! 」 って方は貧食友の会にはおらんなあ。

GOPAN、グシャグシャ高いですね~。なぬ? ミキサーくらいやかましい? 
電気屋では実際に動かしてはくれんからなあ。そもそもワイパン好きだっけ?

羽を取り出して洗うなんてのはゴメンやなあ。できれば洗わずに使えるのがいい・・・

鳩さんのニオイって、うーん、ワラと、フンと、3日はいた靴下の混ざったよおなニオイ・・・

千さん次回チヂミ作るとき参考にさせて頂きます。ありがとおございました~!

2013-09-11 (水) 18:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1646-5e3dd52a
Listed below are links to weblogs that reference
 9月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top