Home > 京滋・北陸 >  9月 1日

 9月 1日


DSC04876_convert_20130901222932.jpg

どおしてワイがお出かけると電車が遅れるんだろ?

DSC04897_convert_20130901222958.jpg

おまけに雨男も兼務。

DSC04933_convert_20130901223017.jpg

JR 「 新旭 ( しんあさひ ) 」

DSC04902_convert_20130901223528.jpg

地場産センターで情報ゲット!

DSC04908_convert_20130901223624.jpg


DSC04911_convert_20130901224216.jpg

地方に吹く風は冷たいらしい。

DSC04930_convert_20130901224235.jpg

とにかく風車と里山の町だって。

DSC05272_convert_20130902000942.jpg


DSC04964_convert_20130901224318.jpg

こおやってショボショボ歩くと、モノ想うココロ。

DSC04969_convert_20130901225029.jpg

人から聞いたけど、1円パチンコは4円へ誘うためのワナだそお。

1円で負ける  熱くなる  4円へ走る  ボロ負け

DSC04984_convert_20130901225043.jpg

でもオモロイのね~。ワイ一発台て好きやった。

DSC04986_convert_20130901225101.jpg

ミサイル7-6-7。 クルーンクルクル入ったァ!!!

DSC04992_convert_20130901230050.jpg

ツマラン青春を送ったもんや。

DSC05008_convert_20130901230104.jpg

でも生まれ変わってもおんなじことやる。自信ある。

DSC05014_convert_20130901230116.jpg

後悔を  先に立たせてあとから見れば  杖をついたり転んだり

DSC05017_convert_20130901230131.jpg

トックトック歩くせいやね。トランスで脳内麻薬発生。

DSC05041_convert_20130901230856.jpg

こんなしょむないブログでも、そこがイケる言うてくれる人もおるし、

世の中有難いもんや。あれっなんかバチャコしとる?

DSC05042_convert_20130901230912.jpg

全然観光用じゃない黒コイ。エエやん。

DSC05036_convert_20130901230930.jpg

大阪市内にも、不二屋ネクター100円圏 vs 120円圏があるねん。

地元民に挨拶される圏 vs されない圏が厳然と存在するのが日本。

ここはされる圏。お婆ちゃんがペコリ。もお逢えないなあ、と思ってしまう。

DSC05058_convert_20130901232209.jpg

おおっコイの洗い場初めて見た! 来てよかった~

DSC05049_convert_20130901232156.jpg

水郷ウリなのに裏へ回るとドブ川、なんてどっかの街とエライ違い。

DSC05075_convert_20130902014126.jpg

雨上がったでござる。

DSC05079_convert_20130901232751.jpg

ワイが嫌い ( でもしばしば落ち入る ) なのは、名所旧跡を点で回る旅。

DSC05088_convert_20130901232818.jpg

さすれば今日は大当たり。風景がビビッドでしょ? 天気もワイ好み。

DSC05118_convert_20130901232836.jpg

なまずまつりオモロそお。

DSC05109_convert_20130901232856.jpg

こんなに倒れて大丈夫?

DSC05099_convert_20130901233921.jpg

” 稲のヒミツ ” を発見したのが文明のはじまり。先ず水攻め。

アップアップしたところでドバーと引くの。なぜかアホほど実沢山。

DSC05104_convert_20130901233935.jpg

おっかしな願かけるヤツがおるなあ。

DSC05122_convert_20130901234629.jpg

あぁ遠い。

DSC05172_convert_20130901234650.jpg

「 道の駅しんあさひ風車村 」

DSC05149_convert_20130901234720.jpg

全部で3基。

DSC05196_convert_20130901234738.jpg


DSC05215_convert_20130901234758.jpg

君たち食べよ。

DSC05220_convert_20130901234820.jpg

ベージュに全部持っていかれた。

DSC09940_convert_20130902004349.jpg

潜水艦 ( コイ ) と駆逐艦 ( 白鳥 ) は憎み合ってる。

コイは隙あらば脚を引っ張り、白鳥はくちばしで連続打刻!!

DSC05182_convert_20130901235554.jpg

となりは琵琶湖。

DSC05238_convert_20130902000151.jpg

アラームが鳴り始めたし、そろそろシュワッチ!

DSC05253_convert_20130902000241.jpg

観音様の背中って、こんなに色っぽかったっけ?

DSC05256_convert_20130902000254.jpg

まんじう屋  まんじうで道を教えけり

DSC05286_convert_20130902001014.jpg

「 上原豆腐店 」

DSC09941_convert_20130902001048.jpg


DSC05280_convert_20130902001102.jpg

知る人ぞ知る隠れ名店。おヒヤプールがいいよね~

DSC05306_convert_20130902001730.jpg

” おまいりの方は戸を閉めて下さい。ネコ出入防止にご協力下さい ”

DSC05320_convert_20130902001748.jpg

” はき物の揃えられない人は使用しないで下さい ”

字がオンナジやから書いたの住職さんやな。

DSC05301_convert_20130902001803.jpg

寺の池ってどこもミドリ沼やのに、ここは澄み切ってるっ!

しかもサ、サケ? たぶんビワマスかなんかおる。口が鬼みたい。

DSC05314_convert_20130902001828.jpg

冷たっ! たまたま水質調査してた学生クンいわく、13℃だって。

DSC05328_convert_20130902002915.jpg

名水もさることながら、神社仏閣の多さもただ事ではない。

DSC05336_convert_20130902002931.jpg

か、鎌倉時代?

DSC05337_convert_20130902002959.jpg

里山とおなじで、地道な人の手で維持されてゆく。

DSC05351_convert_20130902003032.jpg

水車のそばが涼しいの、知ってた?

DSC05363_convert_20130902003601.jpg

水は神さまなんだね。

DSC05373_convert_20130902003622.jpg

その水を使う人も、カミサマ。

DSC05338_convert_20130902003016.jpg

” 自分をまるごと認める ” ってのはそおいうことだよキット。

DSC05391_convert_20130902004235.jpg

おチャケ買わなきゃウソ~

DSC05395_convert_20130902004307.jpg

お帰るよ。

DSC05400_convert_20130902004322.jpg



DSC05424_convert_20130902004336.jpg


実は冷酒も買ったのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



Comments:8

とくさん子 URL 2013-09-02 (月) 10:15


きゃーわたくしめが第一号コメンターなのねうれピーうれピーわーハピハピハピよー!!!

いつもおバカなブログだと思って見てるの。どんなお方が書いてるのカチラ? 興味あるわー!

パスワード教えてくださってありがとねー。これからもヨロピクピクピクピク!!! また来るわー!



Re.とくさん子さん URL 2013-09-02 (月) 10:42


えー、ご訪問ありがとおございます。  ( あーバカバカしい )

パスワード制にしてから気楽に書けるよおになりました。相手のお顔が見えないと怖いんです。

でも一応は食ログですので、飲食店でブログ話になった時イロイロ不便で・・・

サイレントリーダーの皆さまには1週間遅れで読んで頂きます。パスワード廃止したので利便性向上かと・・・

( 訪問の度に入力とか、ケータイによっては受け付けない、ってハナシも聞いてます )

遅れるだけで、全くご不自由ないと思います。ワイの記事なんか今日のも1年前のも同じだもの。

コメ返は基本大代表になるかと思います。 ( なにしろワイも手探りなのでわかりません )

今まで通り ” 即コメントしたい! ” 方にはパスワードお教えします。

コメント頻度の高い方のみ限定とさせて頂きます。いわば 「 コメント専用パスワード 」 です。

ご訪問の度にパスワードですので、ハッキリ言って不便。その分短くしましたのよ!

不便ですが、コアな読者さまだから気になさらないと決めつけてます。 ( 傲慢 )

メールでお問い合わせください。なにメルアド消した? なんたるバチ当たり~!

ワイは全部消しました。やはりワイは男だし、女性の方々多いんで、礼儀かな? と・・・

以上、サイレントの方にもコアな方にも、そしてワイにとっても 「 三方よし 」 を目指してみました。

とくさん子さん、もお来ないでね~。 ( 笑 )

よしお URL 2013-09-02 (月) 12:33

あっ!とくさんまた一人ふた役やってる!!(笑)これ大好きなのでまたやってください(笑)

記事、見れましたっ。
素敵な風景ですね~。抹茶ソフトがおいしそう♪

アヒルニストとくさんにはたまらない旅ですね☆(でもウサギが食べてるのみたらあんまり減ってない…)

おひやプールのすみっこに大きめのたぬ吉くんがいたのがかわいかったです♪

Re.よしおさん URL 2013-09-02 (月) 19:51


そおワイはアヒルニスト! ( 覚えててくださったんですね~! )

しかもここのアヒルは人懐こいんです。フツーはすこし距離を保とおとするんですが、

ここのんはガー言うだけ。コーンは、イマイチお気に召さなかったみたい。そもそもあげていいのだろおか?

ホントだ大き目たぬ吉! よしおさんすんごい! ワイ全然気付きませんでしたァ~!

一人二役もわかったのね! すごいなあ! ( これはムリがある )

meicai URL 2013-09-02 (月) 23:17

とうさん、遅いコメントで申し訳ありません。

「押しすし」とか「箱鮨」と言われるもの。先日の「大坂鮨」といい、実は、私大好きなんですよ~。

5年ほど前に、難波の道具屋筋で立派な「箱」を買っちまいまいましたモンで、
夏魚(あじさばいわしたかべいさき)が美味しい季節には、一人暮らしで食べきれない分量が出来ても作ってしまい、
周りに配るのが大変ですが…^^

Re.meicai さん URL 2013-09-03 (火) 00:09


いえいえ~コメントは遅ければ遅いほど美味しいんですよ! ワイ夜は鬱々なので、助かるんです。

そんで、 「 大阪鮨 」 はバッテラ以外イマイチ。タブンちゃんとしたの食べてないんです。ビンボ育ちだから。

先日のは高島屋だけど、600円台から2千円台までありました。モチロンワイのは600円台・・・

ご自宅で作られるんですか? 本格的ですね! さぞかしご好評だったでしょおね! 

はるぱんだ URL 2013-09-03 (火) 08:54

水の綺麗なところが好きです
名前に水の字が入ってるからかなぁ・・・

水郷って言われるところだと、遠いけど郡上八幡とか
あとは、水郷じゃないけど、富士山の麓の忍野八海とか柿田川湧水
水が湧き出てるところしばらく見てたらあっという間に30分たってたこともありました

たまには坂道のない平地をぷらぷら歩きたいです

Re.はるぱんださん URL 2013-09-03 (火) 18:35


日本の水って、国の富らしい。外国が買いにくるんですってね水源を。

( 誰が売るかい! であります。 )

京都の地下にはもおひとつの琵琶湖があるんですよ。水の量もおなじくらい。

水質はスバラシイんです。だから京都はお野菜も漬物も豆腐も和菓子も美味しいね~!

ちなみに大阪は、上流の排水を、高度処理して飲んでます。うーんマンダム!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1649-50500ec6
Listed below are links to weblogs that reference
 9月 1日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  9月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top