Home > 未分類 >  9月13日

 9月13日


     JI_convert_20130913110532.jpg

     ワイの好きなジブリ名場面! 

  ( ランキングとシンクロしてますね~ )

DSC00014_convert_20130913105958.jpg

「 耳をすませば 」 の、即興コンサート。

( アニメでこれほど感動的なシーンを見たことがない )

DSC00010_convert_20130913105945.jpg

「 紅の豚 」 の  「 飛ばねえ豚はただの豚だ 」

( アニメでこれほどササるセリフを聞いたことがない )

NAU_convert_20130913104134.gif

「 風の谷のナウシカ 」 の、オームの突進に立ちふさがるナウシカ。

( アニメでこれほど気高いヒロインを見たことがない )

DSC00002_convert_20130913134306.jpg

子供たちに 「 この世は生きるに値するんだ 」 と伝えたかったと言う。

するってえと、十分に生きた大人たちは、さしずめこの世の見本やね。

我々の日々暮らしを見て子供たちは  「 生きるっていいな 」  とか 

「 ツマンナイな 」 とか思うの。死んでいく子供たちは、ボクらに絶縁状を

突きつけたんだ。皆さんは世界にどんなメッセージを送ってるの?

DSC00011_convert_20130913134336.jpg

「 インデアンカレー 」 南店。

DSC00005_convert_20130913134354.jpg

ひと口ですっごい辛~すっごい甘~! インデア~ン嘘ツカナイ。730円。

DSC00035_convert_20130913171834.jpg

この箱もオモロイでしょ? 六角形でキャラメルワッフル入り。 ( オランダ )

DSC00028_convert_20130913171822.jpg

【 今日の鳩 】  なんとなく羽が!

DSC00007_convert_20130911204347.jpg


初さんまだから生を買いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:15

ノリ URL 2013-09-13 (金) 19:08

即興コンサートのシーンは私も好きです。

2人で目を見ながら歌うところが、未経験なのでちょっと(今更)憧れます。


紅・・・は隠れ小島で、蝋燭の火で銃弾を一本一本選り分けている時の

一瞬人間に戻ったポルコ。

あの横顔は私の好みの顔です♪


ナウシカは巨神兵を「今使わなかっら、いつ使うんだ!!!」と叫んだクシャナのセリフ。

と、蟲笛で王蟲を操るナウシカと巨大なオーム(目が赤い時)最初のほう。


どれも好きな作品だから、迷うな~。


今日の鳩ちゃん。目の周りにも毛が生えてきましたね。 可愛い!


あっ!今日の夕飯は我が家もカレーです。

中辛です。

ぱいたん URL 2013-09-13 (金) 21:28

紅の豚が一番すきです。
とくさんの好きなシーン好き!!
あとはジーナのここはあなたの国より少し複雑なのと言っているところ。
カーチスも憎めないですね。 私はカーチス放っておけないタイプかも。
ポルコがスイミングスクールの幼女におろおろするシーンも大好きですし・・・きりがないです。

今日はオランダのお菓子ですか。10月に仕事でオランダに行くので見つけたら買いますね。
忙しいけどアンネフランクハウスにはいくつもりです。
どうしても行きたいんです。アンネの過ごした部屋で黙祷します。
あとはお口が×のウサギのグッツご買うぐらいでしょうか。

私は多くの子供に何も伝えることはできないけれど、恥ずかしくないように生きようと思っています。
立派なことは何もできませんが、人と一緒に大笑いしたり、涙を流したりしてわが子に母と過ごした時間を感じてほしいです。
私は母としては10点ぐらいだとおもいます。 子供には夫婦ともに仕事で忙しくいつも申し訳なく思っています。
子供が熱でも病児保育にお願いしていかないといけません。熱の出た子供にお仕事頑張ってね。と言われるといつも涙が出そうになります。 
私は子供に甘えてばかりの母なんです。
はとのお母さんはとくさんが鳩子を見守ってもらえるので幸せですね。
鳩子の母は餌探しに忙しいのかしら??


みえっこ URL 2013-09-13 (金) 22:11

あ!オランダのワッフル!薄いのに重いやつ(重量も甘さも)ですよね!
珈琲の蓋代わりにしてたべるんですよね、私はそのまま食べましたけど(^^;)ぜひお試しください♫湯気でキャラメルがとろける仕組みです
ジブリ大好きです!一番好きなのは子どものコロから何回見たんだって言うラピュタです。
こどものころ目玉焼きトーストを真似して、テンション上がった記憶がありますもん

Re.ノリさん URL 2013-09-13 (金) 22:52


それぞれの世代がそれぞれの FAVORITE SCENE をお持ちですね。

もし手塚なかりせば、はよく言われますが、もし宮崎駿なかりせば、と思います。

「 漫画ばっかり読んで、アホになるよ! 」 なんてほとんど聞きませんもの。親が既に漫画世代だものね。

鳩君の母親、ほとんど帰ってないみたいで、心配です・・・

Re.ぱいたんさん URL 2013-09-13 (金) 23:03


「 紅の豚 」 は宮崎アニメの中でも ” 趣味全開! ” な作品ですものね。

セリフも ( 陳腐だけど ) 使うツボを心得てると思います。

「 愛国国債などどおですか? 」 「 そおいうことは人間同士でやんな 」  うーんオモロイ!

オランダですか。よいですね。また帰られたらお話聞かせてください。

子は母の何を見、どお折り合いをつけてるのでしょうね。小さな鳩の目にも、信頼と不安が読めます。

百の母子があれば、百のメソッドがあると思います。最後は、棺を蓋いて事定まる、です。

たんぽぽ URL 2013-09-13 (金) 23:04

そっかー。とくさんのジブリ名場面はどれも品がありますね。

ストーリーも、それを支える画力も。

我が家の唯一の家宝は宮崎監督直筆のナウシカのイラスト(色紙)です。

ジブリ作品にはいろんなタイプの登場人物がいて、思い入れも人それぞれで楽しいです。

そして大嫌いな椎茸に立ち向かうとくさんも、豚さんに負けないくらい凛々しかったりして?(笑)

Re.みえっこさん URL 2013-09-13 (金) 23:09


そおそれ! 重いんです! みえっこさん詳しいなあ。ワイはジャケ買いならぬ箱買いでした。 ( 笑 )

そおか珈琲のふた代わりにして食べるのか。次回試してみます。ありがとね~

宮崎アニメの魅力のひとつに、やたら食べてるモンが美味しそう! ってのがありますね。

ラピュタのそのシーン見るたびに 「 目玉だけ先食べたらイカンやろ 」 って思います。

ワイも10回は見たなあ・・・

Re.たんぽぽさん URL 2013-09-13 (金) 23:16


豚さんはカーチスや空賊と闘ってるよおで、実は ” アドリア海の自由を侵すもの ” と

闘ってるんですよね~ そこが潔いし、カッコいい。ワイは、椎茸・・・ ( 笑 )  でも、ありがとです。

実はトマト納豆まだ2つあります。どおやら椎茸より納豆が嫌いみたい。どおしまひょ?

お宝よいですね。宮崎さんはジブリ美術館の展示に専念なさるとのこと。機会を作って行きたく思ってます。

Ann URL 2013-09-14 (土) 00:16

鳥って、成長早いですね〜!撫でてるって ナデテルッテ⁉ びっくりです。
トクさんの父性ですかね♡ 昔は、レース鳩とか飼っているのも普通だったそうですね
それを思えば、ペットにするのも おかしくないですもんねっ
Annもナカショウ祭りで 200円の生サンマ買いましたっ
主人が狭心症と診断され 近い内に入院することになりました。 励ましているのですが
本人がかなりブルーで イライラしていて、仕方ないよねー

のんちゃん URL 2013-09-14 (土) 00:45

とくさんこんばんわ。
アニメのナウシカも好きですが、原作(漫画)のナウシカの方が実は好き。
大判の10巻セット、持ってます。
アニメとはお話が少し違いますが、読み返すたびに一気読みしちゃうほどハマります。
そして、クロトワも成り上がりのギラギラ具合に惹かれます。
結論、宮崎アニメは、全部が素晴らしい!
宮崎さんの長男さん(?)が監督した作品の原作で「シュナの旅」という漫画がありますが、秀作ですよ。
生サンマ、おいしいでしょうねー。 うちはまだお高くて、つい冷凍に走りがち。。。
それにしても、3.11以降、おさかなの値段が跳ね上がり、家系への影響が大きいですよね。
ワカメひとつとっても、原発汚染水を考えると、三陸産以外を選んでしまう。(三陸の方、ごめんなさい)
自分はもう人生の半分を過ぎているのでいいんですが、一緒に食べる子供を思うと、放射能の疑いがあるものは避けてしまいます。

Re.Ann さん URL 2013-09-14 (土) 06:19


「 天空の城ラピュタ 」 のバズーが鳩を飼ってましたね。よく人に馴れるみたいです。

電信技術のない頃は、軍事情報や民間通信などに使ってました。磁場の影響で帰らないこともあったそお。

狭心症、ワイも調べてみました。一種の生活習慣病だとか。肥満、喫煙、リスクファクターを減らすしか

ないんだそお。ワイでもブルーになるなあ。支えてあげてくださいませね~

Re.のんちゃんさん URL 2013-09-14 (土) 06:49


ふっふっふっ。ワイも全7巻のワイド版持ってます。映画を超絶した傑作ですね~

確かにナウシカは悪魔だと思う。システム維持のために少数を犠牲にするのは僕らがフツーに

やってることですもの。現実社会に彼女が現れた時、我々は拍手喝采できるかな? と考えます。

最後の 「 私は王にはならぬ。すでに新しい王をもっている。 」 のクシャナのセリフは

誰を意味するのかな? ナウシカでしょうか?  ” 世界 ” でしょうか? 深いですね~

「 シュナの旅 」 よい作品なんですが、印刷の関係で読みにくいですね。白黒で出して欲しいな。

放射能の人体への影響ってワカラナイことだらけですもんね。ワイも人生半分以上過ぎてるから

いいんですが、お子様のこと考えると慎重になるのは当然だと思います。

地元に残る方 ( 残らざるを得ない方 ) と移住を決断された方とのあいだであつれきもあるそお。

「 ナウシカ 」 から学べるものは何だろう? って考えます。

とらぞー URL 2013-09-14 (土) 09:45

ナウシカのワイド版コミックは繰り返し読んでますよ。
「これ以上死んでも殺してもいけない、生きろ」とか。
ラピュタも観るたびに「セリフが深い」と気づかされます。

>死んでいく子供たちが突きつけた絶縁状
…まったく、そのとおりですね。
支えるだの思いやりだの、そういう手を振り切って
「じゃあな」って背を向けられた感じがします。

私の背中は何を語れるのかな。

鳩の表情が優しくなったような気がします。
名前をつけたりしたのかな?

Re.とらぞーさん URL 2013-09-14 (土) 19:16


宮崎アニメは、浅く観れば浅く帰るし、深く読めば深みに達すると思います。

引退記者会見で、 「 ナウシカの続編は、ありません! 」 って断言されてた。

嘘つきでいいですよ~誰も怒らないから。 ( 笑 )

鳩は、鳩です。ちょっと小さいんじゃないかな? とか、人間の子みたいに心配してます。

のんちゃん URL 2013-09-14 (土) 20:30

あ、全7巻でした。もち、ワイド版。失礼しました(汗)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1661-2d683266
Listed below are links to weblogs that reference
 9月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top