Home > 未分類 >  9月16日

 9月16日


DSC09974_convert_20130916184945.jpg

色川武大 ( たけひろ ) を描いたドラマは初めてじゃないかな?

DSC00012_convert_20130916184149.jpg

愛憎、肉欲、幻覚、ギャンブル。常人よりはるかにバランスを失する生き方。

必死で平衡をとりつつ、破滅から生まれる ” コク ” にも精通した達人。

彼は多くを人に頼って生きざるを得なかったし、そこを ” 創作 ” という

贖いで埋めよおとした。 「 人は貿易なんだな。 」 たぐい稀なる見巧者が

全身全霊をかけ贖おうとした時、数々の名作が生まれた。いろかわたけひろ、

別名阿佐田哲也。没後24年になりますが、珠玉の作品群は不滅です。

DSC00088_convert_20130916174839.jpg

台風一過、秋がずかずかやって来た。

DSC00022_convert_20130916174904.jpg

水と食料を外部からの調達に頼る点、ワイの部屋は辺境の星みたい。

DSC00126_convert_20130916175348.jpg

とく惑星。 ( 住人は勇を鼓して洗濯しました )

DSC00141_convert_20130916181800.jpg

パンがホントに食べたかった~

DSC00101_convert_20130916175420.jpg

6年も後生大事に飾っとくと、いざ履く段になって、簡単にはがれる。

工業用ボンド? モチロン試したよ。速攻ダメでした。

DSC00113_convert_20130916175451.jpg

NIKE半額だった。色もワイ好み。

DSC00094_convert_20130916181823.jpg

【 今日の鳩 】  母親が頻繁に来てます。やはり台風で、心配だった?

DSC00030_convert_20130916175945.jpg

ああっ西成区のマスコットキャラクター  ” スーパーポンポコ

ジャガピーにしなりくん ” だっ!! ( 全く人だかりができない )

DSC00056_convert_20130916180025.jpg

先代桂文枝が玉出にお住まいでした。その時の一番弟子が現在の

六代目文枝 ( 三枝 ) 。 きん枝、文珍と続き、この方は十番弟子。

DSC00064_convert_20130916180049.jpg

昔は商店街に東宝があったのね。ややっ右上は長谷川一夫!

DSC00147_convert_20130916181734.jpg

去年は夏物一掃在庫セールで役立たずのマグ買ったけど、今年はこれ。

DSC00171_convert_20130916181745.jpg

最後棒だけ出てくる。オモロイけど、千円はモッタイナイ。

DSC00004_convert_20130914191825.jpg


にしん棒焚そうめん&野菜だくさんの豚汁。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:12

とらぞー URL 2013-09-16 (月) 19:46

ただいま台風の吹き戻しと思われる風がびゅーびゅーです。
明日はさっぱりとした秋晴れの予報。

先日の「商店街のポスター」はよかったです。
つい足を止めて買物しちゃいそう。

ヒナ鳩は親がちゃんと気にしてくれてるんですね。
よかった。親鳩も元気だったんだ。

風が涼しくてよく眠れそうです。
腹巻を忘れんよーにせんとかんな。

イナ URL 2013-09-16 (月) 21:05

3,4,5コマ目の文章をよんで、 「 この惑星の住人はなかなかの詩人だ。」と

ジョーンズさん気分で呟いてしまいました。(笑)

詩人の間借り鳩も、日に日に美しくなるのを見ると

愛着がでてきます。

毎日コメントを書くのですが送る前に消す癖が、

今日はエイッと♪

夏の花 URL 2013-09-16 (月) 21:18

とくさんが敬愛される色川 武大さんは、伊集院 静さんと仲が良かったんでしたね。
偶然、麻雀のお話も昨日・・・
私、うっかり「いねむり先生」観ずに、「武士の家計簿」を観ちゃった。。
写真の本は、とくさんのお宝?
読書家ではないので読んでませんが、表紙を見ると読みたくなりますね。

これで秋が来てしまえば、いくら暑かった夏でもちょっと寂しい感じ・・

そして今、トースターが壊れてるし、あ~私もパンが食べたい!です。

ガリガリ君色んな商品に登場して頑張ってるけどな~でも結局、夏物一掃セールに・・・カワイソ。。

今日は、とくさんはとく惑星で洗濯したり、下界に食料の調達に出たり・・お元気そう。
私はずっと家の中にいて体重が1キロほどオオイ・・・明日は動かないと~

Re.とらぞーさん URL 2013-09-16 (月) 21:55


あしたは秋晴れ日本晴れですね! 仕事するのモッタイナイけどするぞー!

放任鳩家族と心配でしたが、今日あたりからピーピー鳴いてます。すると飛んでくる。よかったよかった。

腹巻要りますね~ 扇風機もタイマーにしとかなくっちゃ・・・

Re.イナさん URL 2013-09-16 (月) 22:00


ありがとおございます。この惑星の住人は世界を相手にたった一人なので、いやでも詩人になるんです。

散文だけではサミシすぎる・・・

鳩さん、首短いですね。いつ流線形になるのか、楽しみです。

ええっ消しちゃうんですかコメント? 確かに、それもアリかも。ホームベーカリーの件、ありがとおございました。

ぱいたん URL 2013-09-16 (月) 22:03

秋はずかずかやってくる。
とくさんは詩人ですね。
今年の夏はガリガリ君にはお世話になりました。SALEになっているのも秋を感じます。
もう秋ですね。
今日行った公園の栗の木はいが栗になっていました。
鳩のお母さんきっと心配だったんでしょうね。でもとくさんも心配で、いつもより多く覗いていませんでしたか?


Re.夏の花さん URL 2013-09-16 (月) 22:08


色さん、伊集院さん、黒鉄ヒロシさん、井上陽水さん、亡くなられた長門裕之さん。いつもつるんでたそおです。

ワイも文章読んで、一緒に遊んでる気になってます。本は、お宝というより、ワイの一部かな?

パンって時々無性に食べたくなりますね~ ヤマザキのイチゴスペシャルだって、たまに食べると美味し過ぎ!

きのうの後遺症で目がショボショボします。早く寝ようと思います。オヤスミナサイzzz

Re.ぱいたんさん URL 2013-09-16 (月) 22:14


ずかずか。いやホントそおいう印象。暴力的に秋にされた感じ・・・

これからは暑いといっても暑いだけで、 「 あっつ~! 」 じゃないんですね。ワイは秋が一番好きです。

鳩さん、写真の時だけ覗いてます。鳥類って、いったん巣から落ちた子は、人が元に戻しても育てないそおです。

ワイが除きまくって母親が引いたら、ワイがスポイトでエサやらなくちゃ。それは無理です~ ( 笑 )

のんちゃん URL 2013-09-17 (火) 02:22

とくさんこんばんわ。
水害が心配されたので、今日は職場へ。 さっき戻ってきました。
色川さんと阿佐田さんが同一人物とは、初めて知りました(不明を恥じるばかりです)
もったいないと思い、とっておいたものが役目を果たさず撃沈とは・・・お気持ちお察しいたします。
子供の頃、紙せっけんというものが発売され、もったいなくてしまっておいたら、湿気でだめになった想い出があります。
食べ物も、大好きなものは最後に食べようと思っていると、お腹がいっぱいになって、おいしくいただけなかったり。。。
貧乏性なのかしら。 最近は最初にいただくように心がけてます。
はとさん、湯ばあばがカラスに変身した時のような雰囲気ですね~。
見た目、人間なら「中~高校生」くらいかしら? そろそろ〇が生えそろってきたころ・・・あ、いかん、下品になってもうた!
鰊そうめん、おいしそう~。 鰊って、干物をもどして煮てもおいしいし、生を焼いても好きです。骨が多いのが玉にきずですけどね。

あらた URL 2013-09-17 (火) 06:48

いねむり先生。見逃した・・・・・
観ようと思ってたのにぃーっ
映画「凶悪」行きます。前売り買ってます。
映画予告をユーチューブで見て、たまらず原作先に読んじゃいましたが。
ピエール瀧が最近俳優として注目株です。
昔ポンキッキーズに出てましたね。

メールお返事ありがとうございます。優しいお言葉もありがとうございした。

Re.のんちゃんさん URL 2013-09-17 (火) 19:03


紙石鹸懐かし~ 今で言うオサレなのね。好きな子に1枚もらうのが嬉しくて楽しくて・・・

好物を最後に食べるのは一人っ子なんですってね。兄弟が多いと、もお戦争だから。

テレビで 「 日本一大家族なんたらこおたら 」 見ると、正直引きます。見る分には面白いですけど。

でも最初のひと口が一番栄養の吸収率高いそおです。野菜先でフライ後がいいかも・・・

でしょ? カラスっぽいでしょ? アハハ~湯ばあばですか。毛はともかく ( 笑 ) 羽が

しっかりしてきました。うちの近所、本物のカラスいないからよかったなあ~。

Re.あらたさん URL 2013-09-17 (火) 19:07


「 いねむり先生 」 は新聞記事で発見して、即予約しました。予約も便利になりましたね~

昔は日付から入力しなきゃいけなかった記憶が・・・

オリンピックの開会式楽しみにしてたら、カメが卵産んでたり・・・  ( チャンネル間違い )

映画観るの無くて・・・  「 許されざる者 」 でも行こうかな?

過分なお返事ありがとおございます。こちらこそ、これからもよきご意見番でいてくださいませ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1664-0d28dec0
Listed below are links to weblogs that reference
 9月16日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月16日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top