Home > 未分類 >  9月18日

 9月18日


DSC00034_convert_20130918132754.jpg

高島屋四代目飯田新七。還暦と喜寿に大枚はたき寄せ書きを書かせた。

寄せ書きなれど立派な書画。横山大観、上村松園、速水御舟、藤島武二・・

DSC00040_convert_20130918132805.jpg

さすがは滋賀県高島郡 ( 現高島町 ) から財を成した飯田家。

日本橋の 「 高島屋史料館 」 で30日まで。  ( 入場無料 )

DSC00050_convert_20130918132821.jpg

弁当の移動販売には大まかにふたつの系統がある。

 1 ) ごはん屋さんが自らの敷地やすぐ近くで開くペンギン村型。

 2 ) ゲリラ的に出没、売り尽すとどこへともなく去ってゆく月光仮面型。

DSC00094_convert_20130918132845.jpg

衛生面での懸念、飲食店からのやっかみ等で、特に 2 ) に対する

風当たりはキツいのであるが、激戦区の中央区で食中毒の話なんぞ

聞いたことが無い。ローンで苦しい親父、給料前のOL、皆助かってます。

DSC00088_convert_20130918135712.jpg

ペンギン村。 ( ワンコイン )

DSC09975_convert_20130918135726.jpg

月光仮面。 ( 同じく )

DSC00080_convert_20130918135700.jpg

玉子焼きを最後に食べるタイプ。

DSC00029_convert_20130917135417.jpg

某ホカ弁でバイトした時、千切りキャベツやレタスを消毒液希釈水に浸けて

営業してたのには驚いた。販売時にはゆすぐんだけど、そんなんチャチャッ!

本音を言えば、食中毒と同じくらい過剰消毒が怖い。市販のカット野菜も

次亜塩素酸ナトリウムで殺菌されてるそお。何事も、楽しちゃダメなのね。

DSC00014_convert_20130918173213.jpg

「 船場虎屋 」 の ” アンワッサン ” 。 ( 150円 )

うーんクロワッサン型コッペパンにあんを入れてるだけに見えるんだが・・・

DSC00007_convert_20130917133200.jpg


月見牛丼。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:18

ハル関東 URL 2013-09-18 (水) 20:07

鳩がいない!
恐る恐る一行ずつスクロールしているので
こちらの滞在時間は相当長いです。

キャベツもレタスも外側の2~3枚を除いて
基本洗わずに調理していますがヒトとして駄目でしょうか。
それでもお腹壊したことはない(はず)です。

美味しそうな目玉焼き。

Ann URL 2013-09-18 (水) 20:07

ペンギン村、月光仮面!ナイス例えです☆トクさん
高島屋資料館 ムリョウね。良い情報有難うございます。上村松園が好きです
ゲイジツの秋 イヤAnn は食欲の秋だなー♡ パン屋さんは、夏の売り上げが落ちると聞いた事があります
確かに最近、無性にパンが食べたーい シンプルで素朴なパン
あっ トクさんの影響だな ウン!

meicai URL 2013-09-18 (水) 20:56

とくさん、今晩は!

来週22日(日)から25日(水)まで、大阪へ一人ぶらり旅なんです~
23日(月)以外の予定は未定。どこを歩こうかと思案中でした。
日本橋の「高島屋史料館」、早速、立ち寄り先の候補に入れておきます。
ここなら、難波の道具屋筋を振り出しにして、上海新天地とともに回れますね。(黒門市場も予定)有難うございます♪

本日のお写真、お弁当よりも、とくさんの月見牛丼がさいこーに美味しそうに見えますね。
明日は玉葱&お豆腐・車麩たっぷりで牛丼にしよっと^^。

夏の花 URL 2013-09-18 (水) 21:04


今日は、芸術と食欲の秋でしたね~

サムギョプサル専門店。韓国の方が手際よく上手に美味しそうに食べるのをよくドラマで観ます。

そっかあ、おさんどん、手抜きはしても、やはり確かなものを口に入れたいですね。。いまどきはムズカシイかもだけど・・

とくさんの晩ご飯が、いっとう美味しそうですよ~

気持ちのいい季節になりましたね~今日は、初秋の鎌倉で1日、友人と食べたりしゃべったり・・木々に囲まれた山の上は風が涼しいです。
新しいハイキングコースも見つけたので次回は歩きに行ってみま~す。

とらぞー URL 2013-09-18 (水) 21:30

月光仮面のお弁当の方が好みかな。
ふりかけと味のりは使わないかも。
ちょっと塩分が気になります。

さわやかな台風一過の秋晴れが続いていますね。
大物の洗濯を連日予定していたのに
洗濯機が今朝逝ってしまいました(>_<)

過剰に詰めこんだ私の責任&10年以上の労働のせいかと思われます。
明日もいいお天気なのに洗濯できないなんてっ!
悔しいから布団を干してやるっ!

よしお URL 2013-09-18 (水) 21:33

「包まぬ豚はただの豚」って看板に目が釘付けになりました(笑)何の広告でしょうか。

野菜の消毒液、私も初めて知った時は驚きました。缶詰のみかんの皮も薄い塩酸?か何かで溶かしているとか…。

スーパーでは商品ひっくり返して真剣に原材料みています。いつもとくさんが買われてるベーコン、お味は普通のと一緒ですか?

ベーコンの無添加はまだデビューしてなくて、ぜひとくさんの感想を聞いてみたかったのです!!

お弁当、都会はそういうのあって裏山です~☆私の勤め先近くはランチのお店さえほとんどなくって不便です~(+_+)

イナ URL 2013-09-18 (水) 22:27

高島屋資料館はいろいろなお宝が詰っているのですね。いつかローズちゃん達を見に行きたいです。

月光仮面とペンギン村、ナイスなネーミングですとくさん!

アンワッサンもネーミングの勝利でしょうか、アンパンつっちゃあアンパンだし。


月見牛丼!今日の夕方見上げた月とイメージピッタリ重なりました。

Re.ハル関東さん URL 2013-09-18 (水) 23:36


うーんよほどに苦手なんだなあ。ではイメトレ! 親のないカワイソオな鳩鳩鳩・・・ ( 涙 )

いかが~?

震災体験者 ( ボランティアだけど ) としてはっきり言います。キャベツ、白菜はしっかり皮をむけば

洗う必要なし! 農薬の影響はほとんどゼロです。ワイもキャベツは洗わず、白菜は先端をチョチョイと

流水するだけです。青虫がついてる? 野菜として健康な証拠です。金魚のエサにしましょう!

Re.Ann さん URL 2013-09-18 (水) 23:44


Annさん今日はお早い! 宵待月のやるせなさかな? ( 笑 )

そおなんです史料館無料なんです。タカシマヤの有料展などにも行ってスタンプ貰うと

先着1万名様に記念品くれます。芸術の秋だし、いかが~

パンね~、 「 ああ暑くて死にそおパンが食べたい 」 とはならんなあ。 ( 笑 )

でも不思議に、シンプルライ麦 → コテコテ → シンプル → コテコテ と食べたくなりますなあ。

パンと女性は似てるかも? いやこれは失言・・・

Re.meicai さん URL 2013-09-18 (水) 23:56


良いコースですね! ワイの足は自転車なので、釜ヶ崎、新世界、日本橋、なんば、心斎橋、アメ村が

テリトリーなんですが、徒歩となるとなんばから黒門あたりよいですね。お昼は、グリルしき浪のAランチか

「 玉三郎 」 ( 黒門 ) のつけ麺がいいかもです。気が向けば日本橋をぶらくりして新世界まで

お越し下され。日本でも生の昭和が残ってる貴重な一角です。通天閣は、上らなくていいかも・・・

月見牛丼、今夜は宵待月ですもの。

Re.夏の花さん URL 2013-09-19 (木) 00:02


さすが夏さん! 今日は芸術と食欲を堪能しました。食欲を堪能って、変? まあいいや笑。

夜の牛丼も、我ながら秀逸! おまんまが口の中に飛び込んでいきました。たまには牛もいいですね。

そおいやお昼も牛? やっぱり無意識に誘われるんだなあ。

うーん夏さん活発だァ。麻雀はするし笑。ワイも負けてられないから、充実の秋にしまするよ!

Re.とらぞーさん URL 2013-09-19 (木) 00:11


移動販売の弁当、味付けやや濃いめです。やはり保存の問題かなあ。露店ですもんね。

ありゃ~実に洗濯物がよく乾くのに! 洗濯機ご愁傷様でした~ 

どんなおニュー買ったのか教えてくださいね。ワイもここ数年検討中でして、小型が出たから

ドラムにしよか、とか、ハデに回る二層式かな? とか迷ってます。

アンマシ容量の大きいの買うと、洗濯しなくなりますよ~ ( 笑 )

Re.よしおさん URL 2013-09-19 (木) 00:23


そおかそれで夏さんはサムギョプサルって書いてはったのか! なんのこっちゃワカランかった・・・

「 包まぬ豚・・・ 」 はサムギョプサル専門店なんです。そおと判ったら近々食べにいこっと!

そおですよみかんの皮も薬で溶かしてます。稀ですが、薬フリーの缶もあります。皮がたくさん浮いてて、

気持ち悪くないこともない・・・   無添加ベーコンは味付け濃いめ。無添加な分、塩とかキツメみたい。

ワイのブログは田舎では成立しないだろな~。代わりに弁当に力こぶだと思います。 ( 笑 )

Re.イナさん URL 2013-09-19 (木) 00:27


そおなんです歴代ローズちゃん人形も並んでお迎え。朝ドラの舞台にもなった旧松坂屋のレトロビルです。

アンワッサン、相当ガッカリしたなあ。コッペパンにあん塗っただけ・・・ そんで150円。

ある意味ネーミングの勝利ですね~

そお今日は牛丼月ならぬ宵待月。あしたは快晴の名月です。お団子お団子・・・・・

のんちゃん URL 2013-09-19 (木) 00:54

とくさんこんばんわ。
月見牛丼、おいしそう~! 明日(日付変わって今日だ)は十五夜ですもんね。
お弁当屋さん、ワンコインにしては頑張ってますなー。
私のお昼は、昨日の晩、値引きされたパンでした。 気候が朝晩肌寒くなり、じゅうぶんイケます。
カット野菜のお話し、今日初めて知りました。
実は今晩も、値引きされたカット野菜を食べちゃった。。。消毒液かぁ~(涙)
でも、いただいた無農薬の自家製なすのみそ炒めも食べたから、チャラということで。。。

Re.のんちゃんさん URL 2013-09-19 (木) 19:25


今日は中秋の名月! シマッタお団子買い忘れた! ( ひとりで食べても美味しいお団子 )

移動弁当屋さん、こちらでは大ハヤリ! 職場から離れられない人もおるので、だれかひとりに

10個20個と買いに行ってもらいます。薄利多売だからワンコインでも食べがいあるね~

カット野菜、買ってしまうよなァ。ビタミンCも半減してるとはいえ、便利ですもの。

買ってから洗えば、あ、結局一緒かァ。洗わずに頂けるところがウリですもんね。

ナスのみそ炒め、食べたいであります!

ハル関東 URL 2013-09-20 (金) 09:52

人間と犬以外の生き物全般が苦手で、お触り自由の場所でも遠目で見るだけ。
猫も自分が飼うまで怖くて触れなかったです。外の猫さんを触るのは今でも出来ません。
鳩だから、ではなく
ベランダの主がひよこでもインコでもハムスターでもリスでもうさぎでも
超遅もしくは超速スクロールになっていたでしょう。
生き物を認められないって、心の狭さを露呈しているようでとても恥ずかしいです。
ひと様のコメント欄で苦手告白なんて大人失格ですね。黙ってろ、と。
重ね重ねすみません。

Re.ハル関東さん URL 2013-09-20 (金) 19:18


犬と猫が ( とりあえず ) 大丈夫なんだから、生き物アレルギーってわけでもなさそお。

お酒と一緒で、受け入れられない自分を受け入れるしかないですね~

それも個性です。できればユーモアで包めれば愛嬌になりますよ。心の狭さとは無関係ですって!

ハルさんのコメントで発言の幅が広がって、それはいいことなんです。 「 ここまでなら書いてもいいんだな 」

って読者さまに感じてもらえる。主宰者と信者さま ( ウチは違います。皆さん心があったかいだけ )

だけで閉じたブログって外に広がらないですもんね。これからも思いのまま書いて送ってくださいませ~!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1666-e474943d
Listed below are links to weblogs that reference
 9月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top