Home > 未分類 > 10月 3日

10月 3日


DSC00007_convert_20131003193236.jpg

「 こりゃ縫い付けてるからダメよ~ 」   寸法直しさんに断られたので

DSC00009_convert_20131003110223.jpg

ザックの背中の厚プラ板をDIY。難事業でしたが、なんとか・・・。

入ってると重いし、かさばるし、着脱式にしといて欲しい。

DSC00034_convert_20131003135113.jpg

食肉卸の 「 い志だ屋 」 。 恵美須。

DSC00023_convert_20131003135139.jpg

たっぷり10分は待たされイライラ。出てきたカレーは、おおっ!!

我が生涯最高カレーを頂いてしまった! ステーキ肉でもこれくらい

柔らかいの当たったことない。meicai さんにお知らせしたかった! 

DSC00027_convert_20131003135150.jpg

野菜スープも具沢山。ご飯&サラダ&ウーロン茶フリー。900円。

DSC00019_convert_20131003193305.jpg

最近足を運びたい映画が無い。今日はツタヤ。



「 人生、ここにあり! 」  ( 2008伊 )

バザリア法を掲げ世界で最初に精神病院を廃止した国、

イタリア。薬漬けの囲い込みから彼らを解放し、手に職を

つけて一人前にしよおとした熱血サヨクは、当然ながら

悲惨な結果を招来する。 「 それみたことか。最初から

隔離してればいいのよ 」  誰の声? ワイの声です。

でも最後に綺麗な花が咲いた。どんな社会がいいんだろ? 

共生の名のもとに凶暴性まで甘受するのか?  隔離し

社会の安寧を守るのか? ( その方が彼らの為、という

俗論
正論付き ) でも理不尽にホームから突き落とされたく

ないのも事実。ワイ電車待ちは、常に背中を警戒してます。

DSC00030_convert_20131003193317.jpg

好きなものだけ炊き込む  ” 炊き込みたいご飯 ” 。

DSC00045_convert_20131003193329.jpg


創作と無秩序は違うのね。干しエビの食感が耐えられない。

茗荷と大根のピクルスは、うーんまあまあ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:14

ノリ URL 2013-10-03 (木) 20:59

外で食べるカレーはナンで食べたい人です。

美味しいカレーが食べられて良かったです。


干しエビは、しっかりと水で戻したら美味しかったかも。

戻した水と中華だしと酒と醤油とちょっとの砂糖で炊けば、

中華おこわ風になります。(あと、鶏肉(豚ひきでも)干しシイタケ(もどして)も入れてね)

meicai URL 2013-10-03 (木) 21:18

とくさん、今晩は。


>我が生涯最高カレーを頂いてしまった! 
「恵美須のい志だ屋さん」ですね。大阪でカレーというと「自由軒」しか行ったことがないので、次回大阪へ伺う際の訪問リストに入れておきます。^0^/ いつもありがとうございます~!

>でも、理不尽にホームから突き落とされたくないのも事実。
まず患者の家族が地獄を見ます。ウチの母が患った精神疾患によって40年来に亘り悩まされ、幼少時代より家庭内で過ごすのが大変苦痛でした。症状にもよるでしょうが「ある程度の隔離と投薬は止む無し」が私の意見。
また、精神科の看護士をしている知人(男性)の話では、立派な体格をした男性患者が暴れる時の恐怖はプロでも拭いされないそうですし。

炊き込みご飯、思い切った山海の珍味!で挑戦されましたね。干しエビ(焼きえびとありますが)は日本酒に漬けて刻めばよかったのかも。次回のとくさん特製「炊き込みたいご飯」の結果に期待します~~。

Re.ノリさん URL 2013-10-03 (木) 21:22


そおか水で戻すんでしたか。全く知りませんでした。テキトーではダメですね。

アドバイスありがとおございました。次回試してみます。

archangels URL 2013-10-03 (木) 21:34

うどん食べれました(笑)

とくさんに教えてもらったのあと二軒

枝豆とじゃこと梅干しの炊き込みごはんが好きです
簡単だし♪

Re.meicai さん URL 2013-10-03 (木) 21:37


「 自由軒 」 は、話題性かな? 千日前生まれの地元民 ( 友人 ) はもっと辛辣です。

今日の映画、商業ベースに乗せるために美しくしてますが、バザリア法は事実です。 ( 1978公布 )

日本どころか、どこの国だってアリエナイ! イタリアに興味シンシン! 

正気と狂気の境目なんてあいまいだと思います。誰もが危うい。先ず排除ありきではなく、

常に社会に戻していこうというゆるやかな流れあってこその隔離だと思います。

なんか当分炊き込みご飯は食べたくない・・・。 ( 笑 )

Re.archangels さん URL 2013-10-03 (木) 21:39


あとは 「 つきろう 」 と 「 うれう 」 ですね。

うれうではぜひ ” アボカドうどん ” を食べてみてください。ワイは好きです。

アドバイスありがとです。でも梅干し苦手~

よしお URL 2013-10-03 (木) 22:26

こういうリュックの中って板が入ってるのですね。布を切って、出して、また縫い合わせたのでしょうか?

とくさん、一度聞いて見たかったのですが旅行の時ってキャリーバッグ派ですか、それともボストンバッグ派ですか?(参考にしたいです!あとバッグの中身も…)

今週は炊き込みごはん、続いてますね~♪かんぴょう入り食べたことないですが、絶対おいしいと思います。

今度作るとき真似っこします☆でも炊き込みごはんてムツカシイですよね!

Ann URL 2013-10-03 (木) 23:05

二色のミドリのザック!カッコイイですね。トクさんっぽいですよ‼ ソーイングボックス可愛い〜
入院の件ですが、無事にカテーテルの検査終わりました。手首から入れてました
立派な狭心症と診断されたのですが、いわゆる血管が狭くなって…のタイプでは無く
主人の場合は、血管の中の膜がヤラレていて、何かの拍子に血管の管がペッタンコになって心臓の末端まで
血液がいかなくなるそうです それを今回調べるために今迄飲み薬は出さなかったそうです
原因はタバコと飲酒だと ドクター様は言ってました。このままだと心筋梗塞だそうです。
金属を血管に入れる術では無かったですが、毎日薬を飲めば良いとの事です
隣のベットの方は 運動制限されていたり、明日 二時間も掛かる手術をされるとか聞こえてきました
Ann家はまだ 良い方なのかなあ そして健康って有難いと思うとともに、病院関係の方には尊敬します
明日は退院だ

のんちゃん URL 2013-10-03 (木) 23:28

とくさんこんばんわ。
生涯最高カレー、色合いも煮込み具合もおいしそう~!
私のカレーは、いつも「黄色いカレー」です。 ハウスバーモント(笑)
昭和40年代、日本中がまだ貧しく、発展途上だった時代、家族の多かった実家では、
バーモントカレーがごちそうでした。(貧乏だったのでそれを更にのばし、小麦粉でまとめてました)
おばあちゃんとお母さんの知恵だったのですが、じゅうぶんおいしく感じました。(今はムリ)
バブルを経て飽食の時代が訪れましたが、今度は消費税が8%になり、
給料が上がらない庶民はどう節約すればいいのでしょう? 小麦粉のばしカレーには戻れませんもの。。。
昨今、ストレスなどで精神を患っている方はかなり数が増えました。
が、凶暴性など社会で問題行動をとる方には、やはり病院での入院治療がいいのだと思います。
その方自身の神経がとげとげになって疲弊し、家族も心労などでぼろぼろになるよりは、
病院という枠の中で守られている方が、本人にも家族にも社会にもいいと思います。
社会復帰するためには、やはりある程度投薬で落ち着いた状態にならないと、親としては子供を社会に出すのが怖いです。
もちろん患者さんの人権も大事ですが・・・難しいですよね。
何の兆候もなく、いきなりホームで背中を押されたら・・・ゴルゴ13じゃないけれど、オレの背後に立つな!ですかね。
おっ、栗ごはん。 私の「しめじ+油揚げ+鶏肉+笹がきごぼう」の炊き込みご飯もおいしかったですよ!
成功のコツは、もち米を混ぜることです。

Re.よしおさん URL 2013-10-04 (金) 05:22


買った時は気づかなかったけど、プラ板が入ってると重いんです。それに固いから、

抱き心地 ( 電車の中でひざにのせて丸くなって寝ます ) が良くない。

そおです布を切って、バリバリ ( 底部の破れる音 ) 出して、また縫い合わせました。 ( やったね! )

キャリーバッグ派? ボストンバッグ派? ちょうどいいです。週末判明すると思いますので、お楽しみっ!

炊き込みご飯はムツカシイや。ヘタに凝るとだめみたい。シンプル3品くらいにしないと、ですね~

Re.Ann さん URL 2013-10-04 (金) 05:34


ザック、黄緑と、ライトグレー? しかなかったの。派手な方がうっかり忘れしないかな? と・・・

Annさんちは大変だったですね~。血管は洗濯機のホースとおなじで、年々固くなって柔軟性を

失います。そのうえ人によっては内壁にコレステびっしり! たばごは老化促進物質のアソートメント!

健康は天から授かるものではなく、自分からつかみ取ってゆくものです。

一年中閉店セールならぬ一年中ダイエットのワイが言うなよ~! ( 笑 )

Re.のんちゃんさん URL 2013-10-04 (金) 05:57


ウチは硬派だったので ( どんな硬派や? ) 、カレーはベル! バーモント問題外!

社会人になって気まぐれでバーモント使ったら、ムムッ旨いやん! 今ではバーモント+チョイ辛めの

一品をダブル使用するのが好きです。小麦粉でのばされたなんて、ううっカレー版おしん! ( 涙 )

節約する楽しみ、といってはそれですけど、どおせ8%になるんだから、積極的節約を楽しんじゃおう!

1万円キャッシュバックって言うし。 ( でもこんなの朝三暮四ですよね~ホント )

ストレス社会ですから誰もが病むし ( 病む、といういい方は嫌いですが ) 、先ず隔離、の発想は

冷たくってやり切れない。その点日本社会は ( 罪を犯した人に対しても ) ずいぶん寛容だと

思います。 ( 西洋のユートピアには老人はいないけど、東洋思想の桃源郷には老人も子供もおりまする )

それは誇っていいと思う。ただ原発も含めて西洋型の社会を理想としたあまり、キツキツの立ち位置に

なったね~我々。逆戻りはできんです。ホームの防護柵って、お金かかるのかな? 

全然設置進まないですね。これからお年寄り増えるし ( ワイも ) 、増やしてほしいな。

そおかもち米か。 ( メモメモ )  もち米=もちつき=東北、のイメージが脳内にあります。

こんどやってみます。ありがとね~。

とらぞー URL 2013-10-04 (金) 08:23

「炊き込みたいご飯」!

考えたことなかった!
今度やってみよう!

Re. とらぞーさん URL 2013-10-04 (金) 20:26


気をつけてね~欲望に身を任せるととんでもないものが出来ますよ~! ( 笑 )

でもクルマエビ丸ごとなんてどおだろ? 松茸と豚肉、これはイケそお。

うまくいったら教えてくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1680-56682c72
Listed below are links to weblogs that reference
10月 3日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月 3日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top