Home > 未分類 > 10月21日

10月21日


DSC00007_convert_20131021140253.jpg

くず湯と柿の葉寿司の昼食。ああなんてひそやかなんだろう。

DSC00014_convert_20131021140303.jpg

大量のビスケ来たっ!! 賞品先渡しでお金は後なんて豪気だね。

外遊するよおな顧客はトラブルにならないんだねきっと。

DSC00018_convert_20131021183118.jpg

中之島がシテ島と似てるというので、調査してみたい。

DSC00033_convert_20131021183141.jpg

島に架かる22橋の中で、ワイが一番好きな 「 水晶橋 」 。

DSC00055_convert_20131021184036.jpg

水質保全のため、メンテは欠かせません。

DSC00081_convert_20131021183751.jpg

バラ園が有名で、日曜画家や写真愛好家の姿が絶えない。

DSC00086_convert_20131021183808.jpg

パリほどじゃないけど、オープンテラスもあります。川風が気持ちいいね。

DSC00096_convert_20131021183828.jpg

その昔は各藩の米蔵が立ち並ぶ、全国きっての商業地区でした。

明治時代、シテ島を手本に区画割りしたので、似てるのも無理からぬ話。

DSC00114_convert_20131021184054.jpg

喧騒に囲まれた真空、まるで羊水に浮かんでるみたい。そんなとこも

似てる? こちらに無いもの = 観光客。パリに無いもの = 高速道路。

DSC00130_convert_20131021192945.jpg

30分に一度、高さ20mの大噴水をします。中之島のマーライオンですね。

DSC00180_convert_20131021193024.jpg

ノートルダム寺院にあたるのが 「 中央公会堂 」 。

DSC00186_convert_20131021194607.jpg

1階の 「 中之島倶楽部 」 でアップルパイを頂く。 ( 900円 )

DSC00123_convert_20131021193107.jpg

浪華橋番付? ホウホウ大関は天神橋と難波橋か。納得々々。

DSC00150_convert_20131021194724.jpg

皆さまも来阪の折は、時間が許せば来てみてね。

DSC00162_convert_20131021193414.jpg

なんとなく、冬の予感。

DSC00236_convert_20131021200014.jpg


パリで歩き回って3kgやせたんです。

この貯金を大切にしたいので、小食でいきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:8

meicai URL 2013-10-21 (月) 20:49

とくさん、今晩は。

先ほど、昨日の記事にコメしちゃったんですが、再度のコメントお許し下しませ。

>パリで歩き回って3kgやせたんです。この貯金を大切にしたいので、小食でいきます。
お気持ちは分かりますが、どうぞ栄養バランスには気をつけてくださいね。

Re.meicai さん URL 2013-10-21 (月) 22:57


こちらこそ記事ごとに呪文入力なんてご不便かけまして恐縮です。ご遠慮なく再々コメントくださいませ~。

大阪の味は日本一だと自負してますが、うどん県はさすがのうどん県ですね。

選りすぐりの食材がすぐ手に入る環境に加えて、激しい競争。県民の熱い支持。

美味しくならないわけがないです。大阪は冷凍麺が席巻しちゃって・・・

吉村昭さん、気持ちを動かして頂き感謝です。

ああお腹すいた・・・。 ( 笑 )

夏の花 URL 2013-10-21 (月) 23:03

もう~昨日も今日もお出かけなさるとは、びっくりです。。
中の島には、古い洋館があったり、今ならバラも咲いてたり行ってみたいと思ってました。

実は、「アメリカのパイを買って帰ろう」を今頃になってアマゾンで注文して読み始めました・・・
でもまた、私も注文しちゃいます。とくさんのお話に時々登場する吉村昭さんの本。
sachikoさんのお話でグンと興味も沸きました。

すぐそこまで冬は来てますね。。

のんちゃん URL 2013-10-22 (火) 00:21

とくさんこんばんわ。
20日の更新がなかったので、旅の疲れでダウンしていらっしゃるのではないかと心配しましたが、
なんと小豆島へいらっしゃってたとわ!!! さすがのタフネスとくさんに脱帽です。
昨日の記事と今日の記事、一気読みさせていただきました。
私は文学にも不明瞭でお恥ずかしいのですが、記事中の一文等、聞き覚えのあるものもあり、
改めて「あら、この方の作品でしたか」と教えていただきました次第です。
自分でも、もっと教養のあるものを自分のステップアップのために読んでみたい気持ちはありますが、
日々の生活に追われ、なかなか手が出せない状況です。(老眼がすすんでいるのも拍車をかけてます)
学生時代の友達とも、1年に一度会えるかどうか。。。相手も同じ状況で、お互いに時間が作れません。
今日はおひざ元の探索でしたか。 地元の良いところの再発見もまたいいものですね。
わが地元は、いいところはいっぱいあるのですが、それを観光に生かせない、イベントでしかお客を呼び込めない、
在郷人の不器用さとでもいいましょうか。。。人見知り、恥ずかしがり体質が邪魔してます。
パリ旅行で3キロも減量なされたなんて、すごいですね~。ウラヤマシイ。
体調が悪いからと、あまり食欲がなくても太るって、コレ、特技でしょうか?(泣)

Re.夏の花さん URL 2013-10-22 (火) 00:24


よいですよ~中之島。島マニア ( コアじゃないけど ) のワイが言うんだから、島っぽいです。 ( 笑 )

観光地じゃないから、すんごく落ち着くのね。おベントつかうには最高のロケーションかと。

「 アメリカの・・・ 」 買われたんですか~! パチパチ! でもこちらはちょっと駒沢上級者向きなので、

どおかな? ワイは半分読んでほったらかしです。 「 語るに足る ささやかな人生 」 が最高なんです。

文章が匂います。アメリカの日常を切り取った本として、白眉だと思ってます。

吉村さんは、もおお薦め! ぜひポチっちゃってください! 

ああまた冬が来るんだな~。何かとね~、武装しなくちゃ・・・

Re.のんちゃんさん URL 2013-10-22 (火) 00:38


鉄は熱いうちに打て、本は若いうちに読め、って言います。それで、年月がたって、老けてから

再読するっていいものです。若い時にイロンナとこ行ってた人は、どこ行っても胸キュンだって聞きます。

ワイもやがては中ノ島が遠出になる日が来るんだろな~。でもすんごくいいところなんですよ!

体調が悪くても太るって、うーん特技でしょうね~。体調が悪いと、ワイはネクター飲んでじっとしてます。

すこおし痩せるかなあ。でも回復期にバカ食いするから戻るんですけどね。

太宰治の 「 津軽 」 が東北人のイメージです。あの本のよおだとすると、確かにマーケティングとか

苦手かも。でも今年の楽天は強いですね。東北復興の起爆剤になってほしいですね~。

とらぞー URL 2013-10-22 (火) 07:55

パリで歩き回ってましたもんね。
でも冬が来ますよ~。
もうちょっと食事の量を増やしましょうよ。

大阪は新大坂駅構内程度しかわからないので
いつか中之島を目的に出かけてみたいです。

Re.とらぞーさん URL 2013-10-22 (火) 19:04


食欲の秋というのに食欲がね~。ひとつにはこちら暑いんです。なんかダルい・・・

冬に向けては定期預金脂肪があるのでダイジョブかと。 ( 笑 )

中ノ島いらしてくださいね。実は大阪って、ホント見どころないなとつくづく気づいたです。

意外とオモロイのが環状線! 1周するだけで大阪ダイジェスト観光になります。こちらもぜひ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1699-4005bd34
Listed below are links to weblogs that reference
10月21日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月21日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top