Home > 未分類 > 10月23日

10月23日


edith.jpg

「 思い出したいことが思い出せない 」  これは辛いね。

「 食べものの味がしない。もういいでしょう。 」 

            と言い残し死んだ人がいた。悲しいね。

栄光を欲しいままにしたピアフに 「 昔には戻れない 」 と

言わせた。映画って酷いね。

誰かが着てくれるかもしれないセーターを編んだっていいんだ。

それが人生。

どんな生き方をしても後悔するんだから、おなじ分量だけ

楽しもうよ。

kiri.jpg

夢を鮮明に覚えてる朝と、まるきり忘れてる朝がある。今日は前者。

食堂街がかしましい。どの店もスタッフが寄り集まって大拍手。

中には軍楽隊を編成し街頭でブンカブンカやってる・・・。  

「  そおか1月5日か  」

店開きね。これはブログに書かずんばなるまい。思いつつ一軒の店へ。

ありゃーランチタイムなのにすいてる! 回れ右したすぐ前を男の子。

背中だけで駆けてゆく。

「 知らない人から見ると親子に見えるかなァ? 」  

んで目が覚めた。

DSC00127_convert_20131023175100.jpg

毛布一枚では寒かったんだ・・・

DSC00010_convert_20131023130104.jpg

「 シャムロック 」

DSC00023_convert_20131023130140.jpg

雨音の聞こえる家と、そおでない家。

育った子供の感性は、どお違うんだろ?

DSC00020_convert_20131023130123.jpg

お盆を使わないところとか、来るたびにわずかずつ美味しくなってるところが

母性的で好ましい。鮭のフライと煮込みハンバーグ。珈琲入れて900円。

DSC00032_convert_20131023131126.jpg

ごちそうさまでした。

DSC00040_convert_20131023131646.jpg

少しずつ料理がマズくなる母親と、逆の母親はどこが違うんだろ?

DSC00012_convert_20131023174859.jpg


どおやら週末まで雨です。それぞれがそれぞれの課題に正面から向き合う

チャンスかも。間違ってもテレビのザッピングなどで時を無駄にしませぬよお。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:10

あらた URL 2013-10-23 (水) 20:30

エディットの映画観ました?私劇場で観ましたが、歌声に鳥肌が立ちました。
この女優さんが歌っているのかと思いきや、どうも歌専門の人がいて、その人が最近日本でライブ開いているような。
とてもすごいとは思いますが、CDを買う気にはならないなー
だってCD買うならエディットのを買うっつーの。
この映画でエディットの子供の頃の役をやってた子が、もうすんごくすんごくかわいい。けど有名にはならず。

どんな生き方をしても後悔するんだから、おなじ分量だけ楽しもうよ。

いつでもマイナス思考、もしくはブチ切れ逆切れ思考な私には「楽しむ」という言葉ってすごく意識しないといけない言葉です。

夢ってすごいですよね

私は母親になってからずっと、起きてる時も寝ている時も母親でしたが、ある日の夢で独身の頃に気持ちが戻り、

その感覚を覚えて目覚めた時、びっくりしました。

十何年ぶりに、母親じゃなくなった気持ちを夢で実感して、ビックリ。

私は料理に波がある母親です。適当に作ったのがびっくりするほど好評だけど、適当なもんで二度と同じものは出ない。

旨い時とまずい時に落差がありすぎ・・・・私の性格と同じくですわ。テンション高い時と低い時、差がある。

今週末はとくさんもごゆるりと。

海外から帰国後、週末旅行行かれて、お疲れだと思います。のんびり、のおーんびりね。






Ann URL 2013-10-23 (水) 21:35

シャムロックって、なかなか覚えられなくて あの実家っぽい店なんて名前だっけ?クロックムッシュじゃなくて
ダルビッシュじゃなくてって、いつも脳のトレーニングになってますアハハ 調べてみるとクローバーだと知り
海外ドラマで お国のお祭りだと知りました 羨ましい文化です。
料理って、センスと慣れと情熱だと思います
今日は家人の身体を思って鶏キノコ鍋にしましたが 味が無いと言われました
難しいです まだまだです〜

にこ URL 2013-10-23 (水) 22:39

とくさんは夢をよく見ますか?わたしは覚えていないのか、夢をほとんど見ないのですよ。

子供の頃は誰かに追いかけられる夢とか歯がぽろぽろ抜けちゃう夢とか怖い夢をよく見たな~。

長男坊はよく寝ながらゲラゲラ笑ってます。何か楽しい夢を見ているんだろうな~と羨ましい。

お料理…作るのは好きだけど献立を考えるのが面倒でして、毎日悩んでま~す。(汗)

だって次男坊が偏食なんですもん。一生懸命に作った料理を「これ嫌~」とか言われて凹んでしまう。

今日は次男坊が好きな煮込みハンバーグだったから完食してくれたけど、毎日ハンバーグという訳にはいかないですよね。(笑) 魚料理はダメみたいで食べてくれない。美味しいのに~。

そうそう、先日ついにレンジが「ボンッ」という音がして壊れてしまい我が家にビストロがやってきました!

パンやクッキー、茶碗蒸しが作れると思うとにんまりしちゃいます。

夏の花 URL 2013-10-23 (水) 22:56

とくさ~ん、あのね、毛布1枚じゃもう寒いですよ~
そこから熱が出たり風邪ひいたりするんだから、掛け過ぎてもいけないけど体が安心出来る暖かさで寝てね~
ネギたっぷりのお蕎麦もいいですね。

私の課題に向き合う・・難しいですけど、しなくてはいけませんね。。

Re.あらたさん URL 2013-10-23 (水) 22:58


「 エディット・ピアフ 愛の賛歌 」 以前は漫然と観ましたので、ツタヤで借りてきました。鳥肌モンですね!

こおいう破滅型の人物 ( あるいは作品 ) と対峙するに、人は

 1 ) 同調してのめり込む。

 2 ) 斜に構えて批評する。

 3 ) 無視や排除。

列車の2等に乗る人は軽蔑されるそおですけど、2が一番ツマランですね。残念ながらワイは2かな~。

涼しくなって体はどんどん動くんだけど、やはり時差ボケでしょうか。イレギュラーな睡魔と排便・・・

少しやせると、やはり楽ですね。でも、 ” 食欲の秋 ” がブチコワシにしそおです。 ( 笑 )

Re.Ann さん URL 2013-10-23 (水) 23:06


あっそおですかクローバーの意ですか。 ( 調べずに済んで助かりました謝 )

「 ユダヤの商人 」 がシャイロックだから、ワイ的には覚えやすかったのね~。

今はやりの長屋リフォームで、カウンタも靴脱ぎ部屋もあって居心地良し! 機会があればどおぞ。

( 西成にはもったいない店です )

料理がセンスだとすれば、伸びしろって意外と少ないのかも? それをカバーするのが情熱ですねっ!

Re.にこさん URL 2013-10-23 (水) 23:10


夢、まともに覚えてるのは年に10日もないんじゃないかな?  ” 夢を見た ” という

感触すらないのが実情です。だからたまに覚えてると、記録しておきたくなります。

ビストロよいですね~。母の味って一生の基礎になります。たんと美味しいもの作ってあげてくださいね~!

Re.夏の花さん URL 2013-10-23 (水) 23:19


さすがに毛布一枚では寒いですね~。でも南極で凍える夢見なくてよかった。 ( 笑 )

けっこ風呂上りすぐ寝たりするんで、毛布まま寝入ってしまうんです。反省反省。

夏さんはスポーツと読書の課題に取り組んでくださいませね。先ず楽しむ。後のことは後が決める、です。

のんちゃん URL 2013-10-24 (木) 01:48

とくさんこんばんわ。
夢、起きた時覚えているのは、なんだか不気味なパニック系。
何かから逃げているんですが、逃げ切れてないという・・・外に出たつもりが建物の中の箱庭というような。。。
何にあせってるんだろう、私。 ストレス浮彫りですね。
たま~に幸せな夢もみますが、割合は少な目。 明るく振舞って実はネガティブなのかしら・・・?
いや、深く考えるのやめとこ、この切り替えが私のいいところだもん。
少しずつ料理がまずくなるのは、料理に対する家族の反応が低い家庭。 作る気力がなくなる。(うちの状態)
逆においしくなるのは、良くも悪くも、家族の反応が大きい家庭。
不味いと言われれば今度こそと意気込み、おいしいと言われればうれしくてますます精進しようと思う。
そうじゃないかな~? 下手でも自分の腕の悪さを愛情でカバーしようと努力しますもん。

いよいよ明日、いえ日が変わったから今日から入院です。
しばらく訪問できませんが、退院後にまたおじゃまさせていただきます。 行って来ま~す!

Re.のんちゃんさん URL 2013-10-24 (木) 18:55


既にご入院されておられるんですね。多くは書きますまい。

お元気でお帰りされることを切に祈っております。お会いできる日を楽しみにしてます。

頑張れ~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1701-9f5def86
Listed below are links to weblogs that reference
10月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top