Home > 未分類 > 10月25日

10月25日


DSC00050_convert_20131025131001.jpg

” 日本一の地下街 ” の名にふさわしく、濡れずにどこでも行ける。

DSC00066_convert_20131025131034.jpg

グリル 「 キャピタル東洋亭 」 。 阪急うめだ本店12F。

DSC00073_convert_20131025131911.jpg

熊本産のトマトだって。ウマイがな。

DSC00082_convert_20131025131931.jpg

はからずも 「 阪急阪神ホテルズ 」 の誤表示 ( 偽装とも言う ) が

明らかにした通り、まあまあの食材に高級感を添え提供するのが腕のいい

シェフ。丸ごとジャガ芋は高級か? はともかく、ソースは旨い。1590円。

DSC00086_convert_20131025131944.jpg

連日のケーキで罪悪感いっぱい。

DSC00111_convert_20131025133101.jpg

二期棟オープン1周年で、どの店も置いてる福袋。それがね、シロート目に

見てもかなりのお値打ち。限定50の千円メロンなど、迷いに迷って迷った。

DSC00008_convert_20131025134247.jpg

でもチョイスは漬け物。これで千円、よい買い物でしょ?

DSC00137_convert_20131025133123.jpg

アノお菓子も買いました。ハッピーターンズお米の焼き菓子。

予想通りのチープなお味。ちなみに一番人気は和三盆。

DSC00010_convert_20131025190352.jpg

実は、人生がバラ色になるよおなお肉も購入。先ずは、牛丼。

DSC00013_convert_20131025190414.jpg


あと何に使おか、皆さまのアドバイスをお待ちしております。

( 肉すい、ミニすき焼き、蒸し肉に決定いたしました。謝。 )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:26

あらた URL 2013-10-25 (金) 19:43

ワタスも最近大阪に行ったのだけど、ドトールでいっぷく・・・ができなかったわ。
ウメ地下にあったはずのドトールが見つからない。
フラフラになっただけで帰ってきたわ

つけものむっちゃ安い!
行きつけの美容師さんとも意見が一致したのだけど、梅田は高級路線になっちゃって、あれやこれやと手がだせないねって。
天王寺は庶民的
難波は高い店も安い店もある
梅田は高い店ばかり・・・・
と思ってたけど、お買い得を見つける目があるのねーとくさんすごい!!

ホテルの偽装、あれびっくりね
安い店ならメニュー名が豪華でも、「んなわけないやろ」とか「高級食材の名前付いてる中でも一番安ランクのやろ」とか思えるけど
サービス料取っといて、バナメイ海老かいっ!!!
それが手違いって言い訳、あり??

私は育ちからして貧乏人なので牛肉の目利きがありません。
牛肉の正月用のええのんは、夫に選んでもらいます
でも、そういう生粋の貧乏人の私がたまーにはりこんで買う、これは私が見てもええのんやわーって肉で作るのは
にくすいです。
そうそう、吉本の芸人さんが好きなのでゆうめいな、肉うどんのうどんぬき。
パソコンでにくすいのレシピ検索してつくります。
これは肉の良しあしがはっきり出ますよ
庶民の味やからちょっと安いので・・・と肉質を下げると食べれたもんじゃなかったです
ええ肉から出る出しがサイコ―!!
胃にもやさしー

ぱいたん URL 2013-10-25 (金) 21:07

うわー梅田本当に変わったんですね。
泉のひろばで待ち合わせしたの思い出しました。
いいお肉はすき焼きかしゃぶしゃぶかな。

わたしはまだアムステルダムなんです。
もう少しでかえります。とても美しい街でした。
アンネフランクハウスは感動!そのままの家でした。

ちこ URL 2013-10-25 (金) 21:23

こんばんは!

人生がばら色になるお肉、いいですね~!あと、どうやって楽しみましょう
アドバイスできるほど食べた事がないけど、ヘルシオ使って軽く蒸すとかどうでしょう?
いいお肉は、あまり熱を通さず頂くイメージ^^

お漬物は「堺」って書いてありますけど、京都とか滋賀のお漬物みたいですね
白ゴマの、何だろって気になります。”あの”コーヒーも!どの?(笑)

とくさんは楽しみ上手ですね!
雨ばっか、部屋干しばっかで憂鬱になりがちですが、私も週末楽しみ見つけようと思います

Re.あらたさん URL 2013-10-25 (金) 22:16


天王寺&阿倍野は長らく再開発が進まなかったので、地元の台所、って性格を保持してきました。

高島屋行ってから近鉄行くと、サンダルのおばちゃんいっぱい! 値段もちょっとだけ安いです。

これから変わるんだろな~。それを見越してライフやイズミヤが近辺にできたし、さすがにスーパーは

消費動向を先取りするに長けてますね~。

ホテル、偽装ですねあれは。だってお高い食材を安く書いた、って無いんでしょ? 阪急とつくものは

信頼してたのに。そんで今夜の牛肉、モノが良すぎて溶けるみたい。あまり味しません。

その代わり玉ねぎに味乗りました。筋が無いとおもうと安心して食べれます。

では、肉すい採用! 「 千とせ 」 でロクなイメージしかないんですが、それ以上のもの作ってみせます。

ご指導ありがとおございました。

Re.ぱいたんさん URL 2013-10-25 (金) 22:22


阪神横の都道府県名店街 ( 今は全滅に近い ) と、泉の広場くらいかな、

初期の面影残ってるのは。上がると 「 はぎや整形 」 でしたね~。 ( 笑 )

アムステルダムからよおこそ! 楽しまれたみたいですね。ぜひ地元料理をお写真に!

( 見てみたいです )

よし、ミニすき焼き作ろっと。ご指導ありがとおございました。

Re.ちこさん URL 2013-10-25 (金) 22:30


お肉の運命は決まりました。肉すい、ミニすき焼き、そんで野菜と蒸してみます。ご指導ありがとおございました。

牛丼ではいいお肉過ぎて、溶けてしまう食感。でも玉ねぎにいい味乗りました。使い方としては損かな?

白ごまのんね、大根です。横のしそ玉ねぎと2つ、しっかり試食しました。ワイ試食でイマイチだったら

回れ右する意志の強さがあります。 ( イバることじゃないね~笑 )

” アノ コーヒー ” 、こんなの出すのは 「 サンガリア 」 ! ( 笑 ) ハッピーターンズ買えたら

使おと思って置いてたの。確かに、お安く楽しみ上手かも。でないと、毎日ブログ書けないです。

アマモリ@ぽらりす URL 2013-10-28 (月) 00:21

とくさんのブログがあってありがたい( ´∀`)
最近ちょっと凹み気味のときは特にマッタリ、ここを見て和ませていただいてます。
お肉良いですねーー、でもワタクシいいお肉は1枚以上無理だから(トーシーヨーリー)
メロンのほう買っちゃうかな。メロンと白ワインもいいな。。。

Re.アマモリさん URL 2013-10-28 (月) 18:55


確かにお肉、もたれます。ワイもトーシーヨーリー? なのかも? ( 笑 )

メロンと生ハムって合うらしいですね。水と油な気がするけど、どんなもんかな?

貧食亭初の海外進出も果たし、ほぼ5年間で書きたいことは全て書いた気がします。

これからは気の向いた時だけ書くお達者ブログになります。たまに覗いてくださいね~!

ちこ URL 2013-10-28 (月) 22:03

旅のお疲れが出たりして、今週末はゆっくり休まれているのかと思っていましたが、違うのですか?

アマモリさんへのお返事読ませてもらって(スミマセン)、えーって、びっくりしています

書きたい事を書きつくしたなんて!そんな訳ない!


でも、毎日ただダラダラ書くんじゃない
読者さんへの配慮をしつつの、作品としてのブログ
日々動き、学び、備え、インプットが半端ないから、出来ている事なのだと思っていました

毎日、決まった時間にってしんどいと思います
ゆるいペースでもいいと思います

Re.ちこさん URL 2013-10-29 (火) 03:45


外国で書いたら貧食亭はどおなるのかな? ワクワク! ってのがありました。長年。

曲がりなりにも達成したので、ブログの魅力と目標がなくなりました。

やめるわけではないので、書かない、という日常を書いてるのだと思います、今は。

ホクトの 「 りっぱなキノコ 」 のCMオモロイ! とかなったら、それ載せたさに記事書くと思います。

長~い目で見てやってください。ホントはブログ上でも成長したいのですが、実態が伴わなくて恥ずかしいです。

ジェーン URL 2013-10-29 (火) 18:35

こんばんは〜。おげんきですか?
とくさんロスになってます〜。まじで寂しいです。待ってますよ〜。

meicai URL 2013-10-29 (火) 19:26

とくさん、今晩は。

急に冷え込んできましたが、お元気ですか?お風邪などひいていませんか?

ジェーンさんと同じくとくさんロスになっていました。シクシク;_;
でも、とくさんが納得できる「内容」というか「在りかた」でないとね~。コレが一番大切でしょ。
寂しいですが、一読者としてキレのあるとくさん節をお待ちしています。

ジェイ URL 2013-10-29 (火) 20:46

明日夜11:17朝日放送(テレビ)『今ちゃんの実は』で、新世界の隠れた名店を巡る、らしいです。

ゆあゴン URL 2013-10-30 (水) 04:24

( -。-)スー・・・(ノ゚ο゚)ノ 待ってるよぉ〜ッ

Re.㋣くさん URL 2013-10-30 (水) 07:08


ご無沙汰です。 ( と言っても4日ですが )

「 ブログ 」 というメディアに魅力を感じなくなりました。ご理解くださいませ。

折々の記録はしたいので、やめるとかはありません。

あしたどのよおな気持ちで目覚めるか、布団の中で予想できないのと同じで、先は自分にもワカラナイ。

赤ワインと英語に興味が移っております。肝臓に難があるのにコリャマズいかも? では、よろしくです。

Re.ジェイさん URL 2013-10-30 (水) 07:10


お久しぶり! さっそく予約しました!

いつもながらありがとおございます。今後ともよろしくお願いいたします。

aman URL 2013-10-30 (水) 21:16

またお得意の 「見せたくない病」 ですか? 勘違いしてはいけません。
度々のアクセス方法変更で、多くの読者が離れてしまっています。
あなたが 「読者さま」 とあがめる常連さんたちが、どなたもコメントなさらないでしょ?
他にも面白いブログはいくらでもあるし、日本シリーズだってバラエティだってあります。
あなたが書かれようが書かれまいが、どなたも関心ないんです。思い上がってはいけません。
かつてはカテゴリーのトップにまでおられたあなたのブログが、今は見る影もないじゃないですか。
現実をしっかり見てください。これ以上書けないなら、潔く引退をお薦めします。
パリ編はとてもおもしろかったです。さすがはとくさんだと思いました。
それを花道として最後になさるのもよいのではと思います。いかがですか?

Re.aman さん URL 2013-10-30 (水) 22:03


全てがおっしゃる通りだと思います。自分でも見えてませんでした。

” 認めたくないことは見えない ” というのは某ホテルの誤表示と同じですね。

しょせん日記だし 「 引退 」 するほどの業績を残したわけでもないのでその言葉は気恥ずかしいです。

観客がいるいないにかかわらず書き続けるのも 「 美学 」 かなと思ってましたが、やはり公の場ですものね。

現実をしっかり見たいと思います。灯台下暗しで見えないところをご指摘くださって、ありがとおございました。

、『見えない』のファンのひとり URL 2013-10-30 (水) 22:43

>あなたが 「読者さま」 とあがめる常連さんたちが、どなたもコメントなさらないでしょ?
 (多くの方のコメントをも含めて)いつもいつも楽しみに読ませていただいている“常連”の一人です。

>他にも面白いブログはいくらでもあるし、日本シリーズだってバラエティだってあります。
 いくらでもあるでしょうが、大好きなブログの一つです。野球やバラエティの後の寝る前に、とくさんです。
 
>あなたが書かれようが書かれまいが、どなたも関心ないんです。思い上がってはいけません。
 そう簡単に決めつけないでくださいまし、『見えない』多くのファンがいることを♪

ちこ URL 2013-10-30 (水) 22:47

貧食亭日記、日記ですよね
毎日、自分の思いを綴る

毎日書いて、今はブログっていって全世界に公開なんて事ができる
公開ってどういうこと?
全世界に公開できているけど、誰も見ていない場合もある

ちっちゃな個人が、思いを込めて発信する機会が与えられている
信じられないほどすごい事です

書いた人は、読んでどう思ったんだろうって気になる(んじゃないかなと、思う)

とくさんの読者さんは、メルアドをもらっているので、
メールでやりとりしているはずだと安心しています

イナ URL 2013-10-30 (水) 23:50

とくさんの更新がなくなって、高い山の上に置かれたような息苦しさを感じています。

何日かしたら慣れるかと思いましたがそうでもありません。

5年も続けるって凄いことですよね、ブログということに魅力を失われたのなら仕方ないですが、

「 やめることはない 」という言葉を信用しています、

所詮日記とか、引退とかご勘弁くださいね。

またとくさんの発信される美学が読みたいです! 

急かすつもりはありませんが待ってます☺

よしお URL 2013-10-31 (木) 00:17

私も記事を楽しみに待ってますよー♪

ブログって書きたい時に楽しく書くもので、無理やり書かなくても…と思います。(そんなの読んでも楽しくないですものね~。)

先日からコメ欄を読ませてもらって、そうか~と思ってました。毎日今日もとくさんは美味しいもの食べてるのかしら、と想像を膨らませてます。

引退なんて!迷惑メールしますヨ~(笑)毎日7時にチェックは欠かせません。今はちょっと寂しいですが、とくさんペースで、これからも書いて下さいね☆




URL 2013-10-31 (木) 13:14

私も待ってる一人です~。
アマモリさんへのコメ返を読んで「毎日の楽しみが減っちゃうな~」とすごくさびしい気持ちになったけど、
それはお気楽な読者である私の勝手な気持ちだし、
とくさんは「やめない」って言ってるし、ココは続いて行くんだし、
それに、今のカタチ(週末になると公開)になった時に、毎日更新じゃなくなるかもっておっしゃってたし、
(それでも更新状況は変わらずでいてくれて嬉しかったのですよー)
何よりとくさんが発信したいという気持ちが何より大事だし、・・・etc
と、思って「寂しいな~」とか言わないでおこうと思ってました。
(言っちゃったけど(汗))

とくさんの目線や綴られる言葉、貧食亭が好きな人がたくさんいる。

とくさん、これが『現実』ですよー!忘れないでくださいね(ハード)

にこ URL 2013-10-31 (木) 14:21

とくさん、こんにちは~お元気ですか?

目標を達成したら何だか力が抜けちゃいますよね。お気持ち分ります。

だからお達者ブログでも素敵だと思うのです。とくさんが書きたい時に気ままに綴る日記…

わたしは気が長いので、とくさんが日記をアップされなくても覗いてみたりしますね。

貧食亭ファンは永遠です!もお隠れファンはたーくさん居るんですから。(笑)

ちゃんとご飯食べていますか?ではでは。

ななてん URL 2013-10-31 (木) 15:09

とくさん、こんにちは〜
最近、変な天気が続いています。
1日で晴れたり曇ったり雨降ったり冬が、近づいてるのかな。
ブログは、とくさんのペースで良いですよ。
更新が有った日は「ラッキー!」って思って待ってます。
私も気が長ーーーーいので大丈夫です。

ミーコ URL 2013-10-31 (木) 18:28

とくさんお久しぶりです
更新されないので??と思ってました(パス貰ってないけど更新している様子を結構見てましたw)
やっぱりとくさんのブログが全然更新ないと寂しいです
たぬ吉君日記でも結構です
更新待ってますよ~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1703-6184b39e
Listed below are links to weblogs that reference
10月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top