Home > 未分類 > 10月31日

10月31日


DSC00128_convert_20131031082519.jpg

コリャ衝撃だ。大阪市は海抜0m地帯に100万人が住んでるからではない。

DSC00026_convert_20131031082606.jpg DSC00014_convert_20131031082551.jpg

8割の人が20分以内に避難しなければの数字だが、間違いなく8割が

近所のマンションへ無断侵入しケータイ構えて待ってる。それが大阪。

DSC00038_convert_20131031083756.jpg DSC00043_convert_20131031083815.jpg

間違いなく1割が玉スパへ買い出しに行くし、間違いなく1割が年金証書や

保険契約書や、孫が年玉目当てに書いた似顔絵を探し始める。それが大阪。

DSC00155_convert_20131031131412.jpg

津波避難ビルというものをご存じか? 津波の際緊急的に逃げ込む建物

( 公共民間有り ) を自治体が指定し、一朝有事に備えようというもの。

地下街が完全水没する大阪駅前は、グランフロント北南館が絶賛指定中。

帰宅困難者や要介護者等を抱えるご家庭は、近隣の避難ビルを覚えてね。

DSC00014_convert_20131031131511.jpg

イズミヤ花園店。このシールが目印。 ( 利用は営業時間中のみ ) 

ジョーシン南津守店と福祉法人にしなりWINGは24時間対応です。

DSC00027_convert_20131031132655.jpg

買う度にくれるんで、2個3個と買ってしまう。

DSC00038_convert_20131031132708.jpg

今日から大丸で 「 どんぶりグランプリ 」  ( 11月12日まで ) 。

「 道頓堀今井 」 の大和肉鶏親子丼。基本地鶏は固いし好きじゃない。

いいお出汁でるけど、廃鶏でも料理の腕次第で凌駕できると思う。787円。

「 まい泉 」 の超盛りメンチ&生姜焼き丼。白は目玉焼き。やや重735円。

DSC00057+(1)_convert_20131031132748.jpg

なんばパークスおベントベンチ人気ベスト3!

DSC00101_convert_20131031134343.jpg

第3位、円形劇場。キャパ広くて人気。

DSC00084_convert_20131031134634.jpg

第2位、奥まったベンチ。人間は隅っこが大好き。

DSC00121_convert_20131031134517.jpg

イルミネーションのそばは、夜に競争率が跳ね上がる。

DSC00068_convert_20131031135237.jpg

とくさんはテーブル席がお好み。ランチタイムに人気。

DSC00145_convert_20131031135914.jpg

映画ファン御用達。パークスシネマのとなり。

DSC00146_convert_20131031140511.jpg

ジミー大西モニュメントのベンチ。子連れママさん完全

御用達で、オッサンひとり座ってると変質者に見える。

DSC00110_convert_20131031134441.jpg

第1位、季節の花のベンチ。

DSC00131_convert_20131031135927.jpg

そりゃ気持ちいいもの~!

DSC00024_convert_20131031082622.jpg

「 京名菓 大極殿 」 ( 京都 ) の ” 花背 ” 。 花籠を模した

カステラ生地の間に海苔を挟み、甘さ控えめの粒あんに迷わず  。

DSC00018_convert_20131031132639.jpg

ニトリ西成店も津波避難施設 ( 670人収容 ) 。28000人収容を誇る

イケア鶴浜を有する大正が想定死者数 №1か思たら、西、西淀川、北の順。

やはりメガ地下街をどお守るか、中の人達をどお誘導するか、が課題らしい。

DSC00005+(2)_convert_20131031180848.jpg

昨夜楽天が花のお江戸で猿芝居打ったおかげで、今日は朝から偏頭痛。

相当機嫌悪いです。ブログにすっかり飽きたのと ( 写真全部消す前に

パリ編校正しなくちゃ ) 、巴里が舞台の 「 サクラ大戦3 」 引っ張り

出してきたのと、年で一番コーフンする日本シリーズ。そりゃ筆も進まんワ。

DSC00015_convert_20131031180900.jpg


「 わらびの里 」 の湯葉親子丼。玉子加減が絶妙。630円。

「 錦平野 」 の和牛と焼麩丼。つゆだく感に感涙。本日ベスト。588円。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:15

ミーコ URL 2013-10-31 (木) 19:06

一番乗りかもw
前の記事にコメントしたので読んで下さい
更新ありがとう

ぶーリン URL 2013-10-31 (木) 19:29

こんばんは〜☆

とくさん☆お元気そうで☆何よりです☆

いつも見てますよ〜ん(*^o^*)

URL 2013-10-31 (木) 19:44

わー!今日は更新してくださってありがとう ございます!
やっぱり日課として覗いてしまいます。
大阪の津波被害予想は予想以上でしたね。
大丈夫だろうで大きな被害を生み出すことになるのでやはりそれぐらいの予想のほうが良いんじゃないかと思いました 。とくさんは避難場所も完璧ですね!

丼見ていたら丼したくなっちゃいました。
明日は丼にしよっと!

とくさんのペースでとくさんのかきたい時に書いてくださっていいと私は思っております。(毎日書いてくだされば本当はうれしいですが)
あくまでとくさんの日記を見させていただいているものなのでとくさんの好きな時にで良いのではと思っています
あのアンネの日記だって毎日書いていたわけではないんですから!

みんと URL 2013-10-31 (木) 19:56

今日はとくさんにあえてめちゃくちゃ
明るい気持ちになれました。
どんな内容の記事でも会えて、あー、こんなとこ
いかはったんやぁ、こんなご飯やってんなぁ、て、
それだけで満足です。おーきに。

ノリ URL 2013-10-31 (木) 20:49

月末のお言葉が無いのが不安です。

ブログの魅力って何でしょうか?

私も長く描いていますが、よくわかりません。

わからないから描いているのかも・・・。

答えはでないけど、それでいいかな~。

そんなヘタレな人間です。

よしお URL 2013-10-31 (木) 20:55

今週は丼シリーズですね!美味しそう~( ゜ρ゜ )

とくさん、災害の時のことしっかり考えてらっしゃいますね。避難先…把握しとかなくっちゃ!

外でランチ、よい季節ですね~。もう少し寒くなっちゃいましたが。

私も最近公園でお弁当食べてます。ハトとごはん食べるの、けっこう楽しいです♪とくさんのハト、元気で飛び回っているかな~。(戻ってきたり、してませんか?)

Re.㋣くさん URL 2013-10-31 (木) 22:08


ホント見てるだけで疲労します日本シリーズ。短く大代表でお許しください。

アホー楽天の走塁コーチは誰やねん? なんで本塁憤死やベースオーバーばっかするねん?

藤田頑張った! そんでジョーンズが内野安打やん! メチャメチャ気分よく眠れそおや。

すいませんね~こんなコメ返で。

ミーコさん一番乗りありがとね~ぶーリンさんコンバンワー!

ぱいたんさん丼美味しかったですよ~みんとさん涙出そおです~!

ノリさんワイこそヘタレで弱虫です。よしおさん鳩さん朝に来てます。 ( 影が見えるけど、本人かな? )

そんで、よしおさんの迷惑メールって、欲しいゾ! ( 笑 )

『見えない』 のファンのひとりさま応援ありがとおございました。ちこさん公開できるよさ、気づかされました。

イナさん今夜はふもとまで下りてこられたかも? 千さん毎度毎度嬉しいです。

にこさんワイ食欲だけは落ちないみたい。ななてんさん気長なおつきあい感謝感謝。

ワー王手!!!!!!!  戦力で劣ってたって気持ちで勝てるんや!  赤ワイン飲もっと!

夏の花 URL 2013-11-01 (金) 00:15

私も気が長い人間の一人でして・・・待つの好きですよ~

・・とくさんって時々こういう傾向ががありますしネ・・・

今日は、更新されてて嬉しい日になりました。。

メルアドは教えて頂いてますが、なんだか申し訳ないような気がしてメールはしておりません。
そろそろかな~って日々ブログを開けるのを楽しみにしてます。

あと・・私は、昨日、巨人が挽回して勝ってくれてホッとしている方の者です・・すいません。

それと、またこの場をお借りしますね。
イナさん、昨日やっと、鎌倉イル・ブリガンテでジェラート食べました。
と~ってもとても美味しくてびっくりしました。
イタリア人のマスターはとても感じがよく(平日で空いてたので)色々説明してくださいました。
教えてくださってありがとうございました~m(__)m

ななてん URL 2013-11-01 (金) 01:12

私も日本シリーズに夢中です。
藤田さんが、デッドボールのとき泣けて来た。
感動した。
良い試合でした。
★レッドソックスの上原もすごいよお
 優勝おめでとう!

あらた URL 2013-11-01 (金) 06:46

避難指定ビルなんてあるんですね 勉強になりました
避難リュックがない我が家。いざ避難グッズを買おうとしても何が必要か考えあぐねてしまい・・・・
英語、やってらっしゃるようですね
私もとくさんのパリ編に触発されて、中学英語から復習を・・・と思って基礎英語みたら、もう秋なので初歩の初歩は過ぎ去っており、
中学英語のテキストをネットで探してどれにしようか迷って・・・・
あれやこれやとやりたいと思っても行動がもんのすごく遅い私。
片頭痛、早く治りますように。お大事にね。

とらぞー URL 2013-11-01 (金) 08:50

おベントベンチは必須ですよね。
でも私の住んでるところはベンチ撤去の方向にあります。
神社ですらベンチが無くなってしまって…。
貴重なおベントスポットだったのに…。
気持ちの余裕っていうのかな、ベンチひとつで
ギスギスしてしまう気がします。

貧食亭はこういう店ですもの。
気にせんといて。
また気まぐれに更新してくださいね。

URL 2013-11-01 (金) 10:50

とくさん、こんにちは。

更新うれしい。
昨夜は楽天も勝ったし、今日はいい日です(笑)
ついでに明日の昼間はラグビーのALL BLACKS戦で楽しみにしてます。
勝敗はさておき、いい試合になればいいなー。

避難指定ビルの事、私も知りませんでした。
さっそく調べなくちゃ。
うちもちゃんと備えてないので、あのニュースを読んで改めて防災用品を探し始めました。
とくさんも過去に記事にしてらっしゃいましたよね?
参考にさせてもらいます。

昨日のコメント。
今見直したら、最後が「(ハード)」になってるじゃありませんか!!!
「(ハート)」って書きたかったのに。。。
フタにお弁当を詰めたことも然り、こんな風に「やらかしてしまう」んです。
最近では、デビューしたiphone5s。
電話使うと相手の声が聞き取れないくらい小さくて、
「なんで?なんで?」と、用もないのにあちこちに電話して聞こえ方を確かめ、
ネットで検索かけまくり、「まさかの初期不良?(ガーーン)」と大騒ぎした結果、
保護フィルムを貼った時に、耳に当てる部分のくりぬきを取るの忘れてただけだったという・・・。えへへ

sachiko URL 2013-11-01 (金) 12:45

とくさん、ぼちぼち行きましょうよ。
飽きたなんて言わないで~。(笑)
毎日でなくても更新があると私は嬉しいデス。
また、文章でしかお目にかかったことが無い方でも、HNを拝見したら安心します。なんだろ?この家族感みたいな???(笑)
私、本日ズル休み中~♪

にこ URL 2013-11-01 (金) 13:59

とくさん、こんにちは!

わたしの住んでいる地域では避難指定ビルといっても高い建物自体が少ないので、学校や老人ホーム、高層マンションくらいです。
今は海の近くに津波避難タワーを急ピッチで建設しています。
20分でどのくらい避難できるのだろう??

ご飯しっかり召し上がっていますねー。パリで3キロ痩せたと書いてあったので心配してましたよ。

丼はどれも美味しそう~。リュック背負って、走っているお子たちの写真が微笑ましかったです♪

Re.㋣くさん URL 2013-11-01 (金) 19:46


今日もどんぶりグランプリです。ますます自炊から遠のきそおです、ハイ。

夏さんそおなんです。ワイ定期的に鬱っぽく・・・。でも解りやすいでしょ?

ななてんさん上原もスゴイですね~。彼も逆境から立ち直ったひとりですね。

あらたさん英語はコツよりコツコツです。触発されてくださったとは、嬉しい限り・・・。

とらぞーさんベンチは不良も集まるけど癒しも集まるのよね。撤去は再考してほしいですね。

千さんハードにご指導くださったのかと。ハートだったんですねうーんその方が嬉しい!

sachiko さんお久しぶりです。ボチボチいきますのでまた来てくださいね~。

にこさん体重1キロ戻りました。腹に。今日の丼も美味しかったですよ~。


さて、夕刊読もっと!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1704-545c42ce
Listed below are links to weblogs that reference
10月31日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月31日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top