Home > 未分類 > 11月13日

11月13日


DSC00013_convert_20131113165146.jpg

寒っ!

DSC00012_convert_20131113165206.jpg

地下にもぐるのが一番や。

DSC00141_convert_20131113165226.jpg

OMUSUBI  「 石  GOKU 」 。 堂島地下街。

DSC00007_convert_20131113165832.jpg

” 選べる塩むすび  ( 280円 ) ”  というのがあって、3種の米、

7種の塩を、お好みの組み合わせでにぎってくれるテイクアウトのお店。

魚沼コシヒカリ ” たいどう ” と、 沖縄塩 ” 蒼い海 ” をチョイス。

DSC00046_convert_20131113165902.jpg

確かに米が立って美味しいけど、アゴが疲れる感じ。

DSC00139_convert_20131113170736.jpg

こりゃ塩辛い。結局おにぎりって、誰かが誰かのためを

思って握るから値打ちなの。商売物なら、機械で十分。

DSC00138_convert_20131113170748.jpg

我ときて遊べや食いしん坊のスズメ。

le_convert_20131113172450.jpg

「  もうひとりの息子  」   (  2012仏  )

イスラエルとパレスチナが明日無き対立関係にある中、双方のベイビーが

取り違えられちゃった! 一人は敬虔なユダヤ教徒として、他方はアラブの

伝統濃い家庭で、共に深く愛され育つ。軍大佐を父に持つ前者が兵役検査

を受け事実発覚! どおなってしまうのか!? 結末は楽観的に過ぎよう。

だが、怪物の歩く街で人として生きることがいかに困難か? 問いは重い。

DSC00140_convert_20131113170816.jpg

1951年から始まったシャニダール遺跡 ( イラク ) の発掘過程で、

ネアンデルタール人の骨格9体と共に、おびただしい花粉が発掘された。

上半身に集中していることから、 ” 死者への手向け ” ではないかと

話題になりました。長らく、 ” 野蛮な原始人 ” とされてきた彼らにも

「 心 」 があるのかな? ワイはこの話を知った時、大変感動しました。

DSC00071_convert_20131113190446.jpg

おにぎり3つじゃ全然足らんワ。

息絶え絶えで帰って来て、速攻3本食べた。

DSC00078_convert_20131113190456.jpg


花を手向ける相手がいるというのは、ある意味とってもシアワセだと、

孤独なとくさんは思うのですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:18

とらぞー URL 2013-11-13 (水) 19:46

大阪で、台風で増水した川から子供を助けた
中国人留学生の話がニュースになりましたね。
「国が争っていても人としてつながる事ができたらいい」って。

感情は国や宗教や肌の色も超えられると思うんです。
簡単じゃないのはわかっているけど。
「超える」ことのパスポートみたいなモノが
言葉だと思うんです。
ネイティブみたいに話せなくても
理解しようと思う心と通じてほしいと口にする言葉で
お互いの距離は近くなると思うんです。

すいません。
思い入ることがあるものですから。

とくさん。
塩分の入った食べ物は
動物にはよくないですよ。

Re.とらぞーさん URL 2013-11-13 (水) 20:01


目の前で子供が溺れてる時、なに人か確かめてから救う人はおらんと思います。

逆に、耳慣れない音楽を大音響でかけてる隣人に対し 「 この〇〇人め! 」 と思わないのも難しい。

差別の気持ちは根強いし、自己の優越感や劣等感にもかかわってくるので、やっかいな問題ですね。

おにぎりは ” 選べる塩むすび ” と、山菜おにぎりと昆布です。昆布の外側は塩気ありません。

だから大丈夫かと思います。

たんぽぽ URL 2013-11-13 (水) 20:24

ええ~~っ、いつもとくさんにおにぎり握ってもらったり、
花をもらったりしてる気分なんですけど??

実際にお会いしたことはなくても、そんなふうに思える貧食亭。
誰かに必要とされるのがシアワセだとしたら、誰かさんはかなり。。(←好きな言葉を入れて下さい)

よしお URL 2013-11-13 (水) 20:52

横からスミマセン。たんぽぽさんと全くおんなじ気持ちですっ!孤独だなんてさみしいです…。

いつも私の生活をあったかくしてもらって、とくさんはもう私の中で(勝手に)兄ですからね~!(スミマセン…。)

スズメ可愛いですねえ☆私はふくよかタイプのスズメが好きです。うちの近所のお猫も冬毛になってモフモフしてました。たまりません♪

とくさんお米好きなのに今日はおかずだけでしょうか?

のんちゃん URL 2013-11-13 (水) 21:39

とくさんこんばんわ。
孤独だなんて、寂しいことを言わないでくださいよ。
私はとくさんのことを家族とまで言わなくとも、親しい友人と思ってます。(勝手にごめんなさい)
なので、親しい方にしか言わない病状などを告白してしまいました。迷惑だったでしょうか?
とくさんが旅に出れば無事を、日常にお怒りであれば同じように憤慨を、うれしいことがあれば笑顔でパソコンに向かっております。
ひとりだなんておっしゃらないでください。
先日、思いがけない方から、退院のお祝いにと、大きな花束をいただきました。
びっくりしましたが、とてもうれしかったです。
とくさんのまわりにも、行動に移さないけどとくさんのことを気にかけている方はいらっしゃると思います。
このブログの中では、みなさんそうだと思います(ご住所や本名がわかれば、押しかけちゃうファンがいっぱいでしょう)

食いしん坊のスズメ、かわいいですね~。
私が子供の頃に比べて、スズメは本当に少なくなりました。
うちのような田舎でもそう感じますから、都会ではもっと感じるのではないでしょうか。
お夕食はヘルスィーな野菜の煮つけですか? 米は? 
私は退院してから食べ過ぎで、かえって太りました。 ころころした病人って・・・反省!

Re.たんぽぽさん URL 2013-11-13 (水) 22:18


お、おにぎり握ってもらってるつもり? アハーありがとございます~。

ワイこそ皆さまにおにぎりもらって、た、旅をしてるんだな  ( 山下画伯 ) の気持ちです。

ただね、孤独の中身が年々変わります。やっぱりタフになってくるんです。

その分こちらも心の断捨離で対応します。欲薄ければ惑わず、です。

>誰かに必要とされるのがシアワセだとしたら、誰かさんはかなり、うーん・・・ 

うーんうーんうーん・・・ ( 笑 )  シアワセの次はフシアワセが来るしなあ・・・

自分のことだとスラッと言えないです。ごめんね~

Re.よしおさん URL 2013-11-13 (水) 22:23


兄でよかった~オッサンじゃなくて~ ( 感涙 )  いやもお引き受けましたです。 ( 何を? )

スズメもお猫もこの時期モフモフですね。金木犀が終わると、日向ぼっこのスズメが見れるぞ! 

いや~冬も悪くないですね ♪

今日はホント、ひるよるで一食な感じ。ご指摘されるまで気づきませんでした。ちょっと珍しいよね~?

Re.のんちゃんさん URL 2013-11-13 (水) 22:39


孤独はサミシイけど、孤独で無い、は過負荷なんです。ヤヤコシイ男でスンマセン。

もおそりゃ親しい友人ですとも! お会いしたことがないだけで。こちらも同じに思っております。

なかなかに、なかなかの、なかなかなんです。ホント。 ( のんちゃんさんがメール通じたら書けるのに! )

実名出してフェイスブックに移行しよとも思ったけど、匿名ゆえにユル~クつながれる関係もありますしね。

昨夜みんとさんとにこさんからのんちゃんさんにメッセージ頂いてますので、よろしくであります。

スズメ、都会の方が増えてるんですってね。田舎は家が新建材になって、うまく巣作りができないらしい。

里山が減って住みにくいし、寒いし、天敵おるし、都会の方が住みよいんです。公園もひと頃に比べ増えましたし。

カラスも昔はいなかったものね。どぜうのかわりにゴミ箱あさってます。

巣はどこに作るのかな? ウチに来られたら、困るな・・・

今夜のお米は福井産だいこんっ!! 退院されて太るの自然ですって! 免疫力を高めるために

食べるだけでなくイロンなことしなきゃイケナイですね。笑うのもいいんですよ。

バナナの写真、見てるとあなたはおかしくな~るおかしくな~る! ダメですか?

ぱいたん URL 2013-11-13 (水) 23:13

冷たいおにぎりのせいでしょうか? 今日はすこし寂しくなっちゃいましたね。
とくさんにはたくさん友人がいるじゃないですか。
フランスもとくさんやみなさんと一緒に旅をしているようでした。
今日のブログをよんで、花をたむけられる人、たむける人がいる人、どちらがしあわせなんだろうって考えてしまいました。
明日は湯船に入って、暖かいおうどんでもたべましょうか?

のんちゃんさんが退院されて本当に嬉しかったです。おかえりなさい! 退院おめでとうございます。
(コメント欄借ります!とくさんすいません!)

みえっこ URL 2013-11-13 (水) 23:17

こんばんはー。水着の広告先週、みかけました!つい見ちゃいました!
11月はすでに二回、大阪におじゃましてます♪
なんばウォークをぷらぷらしてたりすると、とくさんのランチに遭遇したりして?!なんて思ってしまってます^^;
とか思いつつも、私はクレープリーアルションで美味しいガレットを頬張ってきました!
フランス帰りのとくさんにも行ってみてほしいけど。恐ろしいほどの女子率です…
(でも平日に行った時は男子のお一人様がいました)
おにぎりって確かに食べてもらう人のことを思って握りますね!ハッとしました。
食べやすい大きさとか、好みの具とか、のりの好みとか(パリッとしなっ)
最近私独りだなーって思うことがちょこちょこっとあったのですが、(ただの寂しがり)お花を手向ける人はいました。
またまたハッとしました、とくさんありがとうです!!!

Re.ぱいたんさん URL 2013-11-14 (木) 07:47


そおか冷食の副作用が出たんですね。納得納得。

歳とると、昨日より良い今日、という発想は考えられません。昨日と同じ今日、ってだけで

なにがしかの運と体力を使ってます。だから、 ” 維持 ” できることに感謝しなくちゃ、と思います。

「 墓につばをかけるのか? それとも花を盛るのか? 」 というフレーズを聞いた記憶があります。

花を盛る人になるには修行が必要みたい。その意味で、昨日より良い今日を生きれたらいいなと思ってます。

イロイロありがとおございました。のんちゃんさんにもお伝えさせて頂きます。謝、です。

Re.みえっこさん URL 2013-11-14 (木) 08:00


みえっこさんのテリトリーってお広いんですね! やっぱり、近鉄で来られるのかな?

なんばウォークなら遭遇確率高いです。逢ったらぜひキューピットの矢を放ってね!

( 朝で寝ぼけてるからカンベンしてくださいませ )

女子率高いのはイカンな~。例のパンケーキのお店も高かった。わざわざ平日の雨降り狙って行ったのに、

満員で男子はワイ以外一人だった。彼フォーク落としてたし。気持ち解ったね~。

地下街は雨降らないから無理だァ。 ( 笑 )

大昔、女性にチョー下手くそなおにぎり握ってもらったことがあります。やっぱり、美味しくなかった・・・

愛情修正できない舌ってのも考えものです。冷たい批評家より、温かいおバカさんの方が人として上かも、です。

ゆう。 URL 2013-11-14 (木) 09:04

とくさん、お久しぶりです。

いつも思うのですが、とくさんって、映画のあらすじをまとめるのが大変お上手ですよね!今回も何よりもとくさんのまとめ方に思わず感嘆の声ならぬため息が出ました。この映画、ぜひ見てみたいと思います。

私は花を贈られるより贈る方が好きです。母と大親友に贈るのが一番かな。贈られるとうれしいというより枯らしたくないけど手入れが面倒と思ってしまいます。自分に贈るのも好きです。仕事がとてつもなく忙しいとき、デスクに小鉢を置くと、のび太にとってのドラえもん、ひろしにとってのピョン吉、心の友になって癒してくれるから不思議です。とくさんもぜひご自分に贈って・・・みるわけないか(笑)

にこ URL 2013-11-14 (木) 14:05

ベイビーの取り違い…日本でも実際にあり映画化されましたね。わたしは観ていないのですが。

うーん、子供は産んだだけでは親という実感がなく育てていく過程で愛情が湧いてきて絆ができると思うのです。血の繋がりがなくても愛着があったら自分の子と言えるんじゃないかな。難しいテーマですね。

とくさんはガラスのハートだから孤独をより敏感に感じるのかしら?ひとりでも家族と暮らしていても孤独はあると思うのです。もういっそうのこと孤独を楽しむ自分になるとか?←ここまで到達したら最高だけど(汗)

わたしからとくさんへのお願いは、お腹がすいて寒いと孤独感が増すのでいつもお腹はいっぱいで温かくして下さいね~。わたしもそうする様に心がけます。(笑)  今日もお疲れさまでした!


あらた URL 2013-11-14 (木) 20:22

久々の映画ですね
最近ないので、とくさん映画離れしたのかなーって思ってました
おにぎりは、子供に作る時は、なんだか勝手に愛情こもりますよ
塾がんばれーとか、遠足楽しいねーとか、運動会、はりきれーとか
今までいろいろ思って作ってきました
たまに気が向いて家での食事で子供に「おにぎりにする?」と聞くと嬉しそうに「するー!!」と言われると嬉しいし

「花を手向ける相手がいるというのは、ある意味とってもシアワセだと、

孤独なとくさんは思うのですよ。」

ですか

とくさんもお父さんの大変な時を守ったし、お父さんのおうちもきちんと自分で整理したし、お父さんはとっても幸せだったと思いますよ

そうしようと思う相手がいたのは、孤独じゃないですよ

おねえさんとだって、会えたじゃないですか

余分だけど、私もいる・・・・あ、これはいらないか・

Re.ゆう。さん URL 2013-11-15 (金) 18:04


良い映画ですよ! ぜひどおぞ!  映画批評 ( と名乗るのはおこがましいのですが ) は5行と決めてます。

トリムが大変です。最後を ” 問いは重い ” などと陳腐で終えたくなかったのですが、他に思い当たらず・・・

褒めて頂きありがとおございます。自分に花ですか~? うーんやはり水やりがネックですね。

ワイにとってはちっちゃいもの倶楽部が心の友です。それぞれに思い入れがあります。

ルーブル猫は、まだ溶け込んでおりませぬ。たぬ吉はリーダーの貫禄十分でしょ? ( 笑 )

Re.にこさん URL 2013-11-15 (金) 18:14


そおなんですか育てていく過程で愛情が・・・。そおすると、嬰児を捨てた母親を鬼畜のよおに評するのも

やや的外れですね。人生相談で 「 生まれた子をどおしても可愛く思えないんです 」 なんてあるけど、

乳を含ませあやしてゆく過程で愛が深まるんですね。男性には解りにくい領域なので、勉強になりました。謝。

そおなのワイガラスのハートで・・・。そのくせ群れるのが苦手で・・・。孤独には甘味と苦味と両方あるんで、

服用に注意が必要です。では今夜は温かいシチューを食べることにします。いつも色々ありがとおです。

Re.あらたさん URL 2013-11-15 (金) 18:25


長らく映画行きませんでした。観たいのが無いのと、しばらくはマジメに仕事しないと、長期休んだからね~

おにぎりを握る相手がいるってのも、タイヘンシアワセなことなんだな~。またまたとくさんは思いました。

さっきも書いたけど、孤独には甘味と辛味があって、まるで柿みたい。甘ガキ食べるためには、渋柿に当たる

覚悟が必要ですね。先はどおしたってよくないとは思いますが、死ぬまで生きると悟っておりますので、

上手に舟をこいでゆきたく存じます。あらたさんがいてくださって有り難く思っております。ありがとおございます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1714-673d3724
Listed below are links to weblogs that reference
11月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top