Home > 東京 > 12月24日 ( 22日分 )

12月24日 ( 22日分 )


DSC00245_convert_20131224134934.jpg

「 目黒雅叙園 」

DSC00129_convert_20131224135203.jpg

” がじょえん ” と読みます。

DSC00136_convert_20131224135213.jpg

「 見どころはどこ? 」  にこやかにパンフ付きで教えてくれたのが

DSC00171_convert_20131224135240.jpg

化粧室。

DSC00235_convert_20131224135259.jpg

朱塗りの太鼓橋。 ( 女子の方にも架かってる。ワイは確認した。 )

DSC00153_convert_20131224140258.jpg DSC00155_convert_20131224140311.jpg

天井の美人画に見守られつつ大をするシステム。

DSC00201_convert_20131224140342.jpg

今回はアーキテクチャ ( 建築 ) に的を絞ったTOKYO。

DSC00183_convert_20131224140845.jpg

眼福期待。

DSC00195_convert_20131224140857.jpg

宴会場入口。

DSC00211_convert_20131224140915.jpg

東京都指定有形文化財 「 百段階段 」

DSC00213_convert_20131224141715.jpg

創業当時のまま、空襲にも耐え85年。下が見通せない

のはお客様に怖い思いをさせない思いやり、というが、

本当のところは増改築を重ね重ねた結果らしい。

DSC00224_convert_20131224141743.jpg

途中点在する 「 千と千尋の神隠し 」 のモデルとなった

7つの座敷は撮影禁止。PRビデオで豪華絢爛を垣間見てね。

DSC00250_convert_20131224142839.jpg

クロネコ。

DSC00261_convert_20131224142918.jpg

JR 「 恵比須 」 の発車メロディ知ってる!

DSC00272_convert_20131224142931.jpg

代官山。

DSC00274_convert_20131224143455.jpg

犬塾。

DSC00312_convert_20131224142946.jpg

重要文化財 「 旧朝倉住宅 」

DSC00292_convert_20131224143425.jpg

東京府議会議長などを歴任した朝倉氏が、大正8年に建設。

DSC00301_convert_20131224143441.jpg

材木店で働いてた経験を生かし、使用する材木を自ら選んだそお。

DSC00320_convert_20131224144228.jpg

しっかし坂多いね。

DSC00333_convert_20131224144301.jpg

首都高大橋ジャンクション。

DSC00344_convert_20131224144318.jpg

専用エレベータで5階へ上がると

DSC00346_convert_20131224144702.jpg

「 目黒天空庭園 」

DSC00357_convert_20131224144719.jpg

ループをすっぽり覆い、屋上を公園にしちゃった、大変珍しい一品。

総延長400メートル。もはや目黒の名物はサンマだけじゃない!

DSC00362_convert_20131224144735.jpg

排ガス騒音体感ゼロ。昔の目黒を再現したビオトープ付。

DSC00371_convert_20131224144755.jpg

高低差24mの先には庭園直結大橋図書館。

DSC00367_convert_20131224144809.jpg

「 モンスター 」

DSC00419_convert_20131224164034.jpg

渋谷。 ( ブログ掲載了承済 )

DSC00407_convert_20131224164051.jpg

アワとヒエが入ってる。妙なお味。 ( 290円 )

DSC00427_convert_20131224164109.jpg

太郎。

DSC00435_convert_20131224164718.jpg

” 表参道 ” の由来は、明治神宮の表参道として作られたから。

DSC00466_convert_20131224164836.jpg DSC00478_convert_20131224164932.jpg

左から 表参道けやきビル TOD,S表参道ビル ルイ・ヴィトン表参道ビル

DSC00614_convert_20131224170141.jpg DSC00438_convert_20131224170226.jpg

Aoビル  プラダブティック青山

DSC00460_convert_20131224170311.jpg

プラダは中もスゴいんです。

DSC00458_convert_20131224170258.jpg

お邪魔せぬよお見学させて頂きました。

DSC00451_convert_20131224171256.jpg

根津美術館休館中! いっぺんで気持ち凹む。

DSC00464_convert_20131224171335.jpg

ケヤキ並木。

DSC00524_convert_20131224171730.jpg

「 東急プラザ表参道原宿 」

DSC00513_convert_20131224171801.jpg

入り口の万華鏡は原宿の新しい顔。

DSC00497_convert_20131224172855.jpg

屋上にはチンケな庭園。

DSC00480_convert_20131224171822.jpg

しっかし人多過ぎ。

DSC00525_convert_20131224172636.jpg

ポップコーン屋すんごい行列。

DSC00615_convert_20131224172656.jpg

マトモやないワ。

DSC00529_convert_20131224172919.jpg

JRからしてこのザマ。皆すること無いんか?

DSC00539_convert_20131224172956.jpg

「 モード学園コクーンタワー 」

DSC00555_convert_20131224173723.jpg

学校法人が200mの超高層を建てたってのに驚く。コクーンとは

” 繭 ” の意。設計はあの丹下健三のご子息、丹下憲考。

DSC00567_convert_20131224173808.jpg

新宿は、個人的に西口が好き。

DSC00633_convert_20131224173854.jpg

2千円以上のコースのとなりで、気軽にどんぶりイートイン。お得かも?

DSC00590_convert_20131224175156.jpg

油よお回ってて、アカンワ。900円。

DSC00602_convert_20131224175214.jpg

お宿探し。

DSC00616_convert_20131224175304.jpg

「 1室だけ空いてるんですけど、換気扇が音を・・・。でも割引します! 」

そりゃいくでしょ? これ以上歩きたないし。確かに、鉄パイプをチェンソで

切り裂くよおな音が。キリキリキリキリ・・・。 でも2割引きの5880円!

DSC00610_convert_20131224175231.jpg


これもウマナイ。 ” メトロ食堂街 ” アカンワ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:7

ぱいたん URL 2013-12-24 (火) 19:19

おかえりなさい!
今夜はクリスマスイブですね。
我が家はもう夕食をたべてゆっくりしているところです。
とくさんの夕食はなんだったのかしら?楽しみです。

目黒雅叙園には一度結婚式に参加させていただきました。
滝の見える喫茶に田舎者は感激しました。
新旧の建物巡り楽しそうですね。でも最後の換気扇の部屋はブロガーとしては美味しい部屋でしたね。
旅ランの記事楽しみにしていまーす。

たい URL 2013-12-24 (火) 20:26

とくさんが東京なんてぇぇぇ・・・
と、西好きなわたしが心の中で叫んでみる。

都会のウマナイものなんて食べないで、西のどこかの
町のディープスポット偵察してB級グルメ堪能して
地元民と触れ合ってきてください~
どこかのTVですね(笑

「とく散歩」・・・いい番組できそう♪

夏の花 URL 2013-12-24 (火) 20:50

先月、池尻大橋在住の友人の案内で初めて三茶のボイボイでパンケーキ食べてから連れてってくれたのが、首都高のジャンクションにある目黒のビルの上のこの公園。
花や木がたくさん植えられていて、畑もありびっくりでした。
観光バスも来るそうです。

ポップコーンの話も聞きましたが、ホントすごいんですね・・
今の表参道も代官山もよく分からないので、とくさんが行ったとなると、また友人に案内してもらおうかな~と思いました。

新宿西口は私が若い時からあまり変わってなくて懐かしいです。

足は大丈夫ですか?

イナ URL 2013-12-24 (火) 21:55

ご無事でお帰りなさい~、師走の東京はホンットニ人が多いですね、

美味しいものにもバッタリ出会うのはなかなか。。。。

流石アルキニストとくさん、一日でこんなに沢山。。。。

その体力と好奇心が若さの秘訣ですね。

お恥ずかしいかな私は行ったことが無い建物ばかりです。

プラダの中、印象強いな~んかカッコイイ☺

のんちゃん URL 2013-12-24 (火) 22:02

とくさんお帰りなさい。
東京の建築物、すごいですね。
旧朝倉邸、大正8年建築ですか。。。うちのおばあちゃんと同い年だわぁ。
あたらしい建物も、高級な建物もいっぱいあって、尚且つ古い建物もちゃんと整備されてる。
さすが日本の首都ですね。 お金も中心に集まるからできる技・・・でしょうか。
田舎者はひがんじゃいそうです。(でもそんなところには住めないのは自分でよーくわかってます)
いいお天気でよかったですね。
こちらは寒~いクリスマス。 夜になって雪が降ってきましたよ。

Re.㋣くさん URL 2013-12-25 (水) 06:56


皆さんそおなんです。ぶっちゃけ言うと、やはり大阪とは財布の大きさがチト違うかな? と・・・

人工、市場、デザインへの投資、あの大空襲で残った建物を官民あげてしっかり保存しよおという意思。

もしワイが東京に住んでたら、大阪行ってもな~。たこ焼き食て、千日前でお笑い観て、くらいしか

思いつかない。そお考えると、大阪住んでてよかったな、と。東京だと、次は海外でも行かなきゃ、

ですものね。これにこちらは三都 ( 京都奈良神戸 ) 近いし。

新宿西口はひと昔前の駅前ターミナルの趣を残してますね。大阪駅前もあんなんでした。

低層の駅ビルにバスロータリー。でも新宿は、西から東へ行くのが不便。距離もスゴい・・・

後半もアップしましたのでご笑覧くだされ。クリスマス?  ” ぼっちでも楽しめるXmas ”

企画してたのに、更新がこんなことになっちゃってできませんでした。色々な意味で残念だね~笑。

まめ URL 2013-12-25 (水) 11:01

目黒雅叙園!!(笑)
ここって僕の従姉妹が結婚式したとこです。
こんなとこで式って、何だか成金丸出しというか、下品だなぁと思った記憶がありますが、同じ名前で違う場所なのでしょうか?
でもトイレとか見覚えあるし。笑うような宿泊代金だったのも覚えてます。ドヤなら半年は住めるぞ、みたいな。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1747-95c56d2a
Listed below are links to weblogs that reference
12月24日 ( 22日分 ) from 貧食亭日記

Home > 東京 > 12月24日 ( 22日分 )

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top