Home > 未分類 >  1月 4日

 1月 4日


kan_convert_20140101183922.jpg miki.jpg

村上佳菜子  「 すっごくうれしい。やってきたことがすべて出せた。 」

安藤美姫  「 17年間のスケート人生で、今日が一番うれしかった。 」

DSC00424_convert_20140102011558.jpg DSC00427_convert_20140102011616.jpg

聡明なる読者諸兄 ( 姉 ) は、何を言わんとするか早や理解されたで

あろう。人生上げ潮の 「 うれしい 」 。 栄光と挫折の果て、夢破れて

「 うれしかった 」 。 新しい名が立ち上がり、冠は人の手に渡る。だが、

どちらも勝者なのだ。君は最後の日に 「 うれしかった 」 と言えるか?

DSC00460_convert_20140102175157.jpg

ミーコさん、ななてんさん、夏の花さん、とらぞーさん、こちびさん、

みんとさん、narinaru さん、イナさん、にこさん、あらたさん、みえっこさん、

のんちゃんさん、ジェーンさん、たんぽぽさん、杏さん、よしおさん、ぐりこさん。

改めて、新年おめでとおございます。全員に年賀はがき1等当たれ~!

DSC00442_convert_20140102180434.jpg

なんじゃこりゃ?

DSC00180_convert_20140103165234.jpg

ええっと、プリン系はプリンですの。キュウリ丼の下は何も入ってません。

確かに ” 煮込み蕎麦 ” って無いものね~。 「 思い切って行く 」 

その意気や善し! 色さんと出会われた? やはりいたんだあの人は・・・

DSC00502_convert_20140102175448.jpg

「 いねむり先生 」 のラスト、死んだはずの色さんが、道の向こうから

ヒョイと現れ、一礼、また消えた。 ワイは探してみるつもりです。

DSC00463_convert_20140103114923.jpg

それでは皆さま、大阪 「 貧食亭 」 で、本格懐石料理を

ご賞味くだされ。先ずは5色あでやかな ” 前八寸 ” です。

DSC00498_convert_20140103123538.jpg

” お椀物 ” でございます。

DSC00441_convert_20140103115008.jpg

” 刺身 ” 。 中トロとイクラでございます。

DSC00508_convert_20140103164734.jpg

” 焼き物 ” は、長寿繁栄を願い、子持ちししゃもです。

DSC00473_convert_20140103123457.jpg

” 揚げ物 ” はエビとイワシであります。

DSC00495_convert_20140103123526.jpg

” 酢の物 ” でお口を清めてくださいませ。

DSC00482_convert_20140103123511.jpg

ノルウェーサバの ” 煮物 ” です。

DSC00518_convert_20140103164744.jpg

” 小鉢物 ” は、マックスバリュのイモサラです。

DSC00536_convert_20140103164754.jpg

” 止め椀 ” でございます。

DSC00443_convert_20140103114905.jpg

最後は ” 水菓子 ” です。 ああお腹いっぱい。

DSC00549_convert_20140103164444.jpg


お代は 45円 ( 始終ご縁 ) になります。今年もよろしくね~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:24

夏の花 URL 2014-01-04 (土) 02:14

今まで、いい事も悪い事もあったけど・・・これからを大切に生きて行きたいです。。

「とく家」に、懐石料理が出てくるとは!
料理人の意気込みを感じます~
器もいろいろとお持ちなのね。

そしてトラちゃんが埋もれてる~~~

おやすみなさ~い。

のんちゃん URL 2014-01-04 (土) 02:25

とくさんこんばんわ。
そうですね、人生の最期に「うれしかった」と言える道を歩きたいものです。
終わりよければすべてよし。 途中のつらかったことも忘れるかもしれない。 最良の道を模索しながら進んでいきたいです。
大阪 貧食亭 の本格懐石料理、素晴らしいの一言に尽きます。
手のこんだお料理の数々、頭が下がります。 特にかきの器に入ったお刺身に感動! いいですね!!
私のおせちは、自前で作ったのは「ナマコ酢」と「煮物」くらいで、あとは買ったものをお皿に並べました。
手抜きにも程があると思いながら、元日、二日と、主人の実家、私の実家と渡り歩くため、
そちらでおせちをごちそうになり、我が家で作っても無駄になるというか、何というか・・・言い訳ですね。
いざという時にきちんと作れるようにはしたいです。。。

とらぞー URL 2014-01-04 (土) 08:36

…すごい!
貧食亭って本格懐石料理も出すんですね!
お代も粋だし。
見せ方が上手。

今年もよろしくお願いします。

Re.夏の花さん URL 2014-01-04 (土) 08:45


うわっ宵っ張りっ! でも深夜にかかわらずお越し下さり、貧食亭読者としての心意気を感じますぞ!

懐石オモロイでしょ? 器は急遽百均で、105円のを3つ調達。 ( 笑 )

あと洗い物がタイヘンでした。そんで、えー、おはようございます! ( そろそろ早起きモードに戻してゆきます )

Re.のんちゃんさん URL 2014-01-04 (土) 08:58


頑張るのはシンドイし、頑張るだけが人生じゃないんだけど、頑張ったことのご褒美はあると思うんです。

今の時代おせちって売れてるんだろか? 昆布とかかずのことか、昔はご馳走でしたけどね~

縁起物だから皆一応は買うのかな? たいてい半分も食べずに、どがちゃかどがちゃかするそおです笑。

おっ両方の実家へ帰られたのですね! しかも元旦2日と! なかなかできないことですね花マルあげますっ!

Re.とらぞーさん URL 2014-01-04 (土) 09:03


B級食品もこおするとオイシソに見えるでしょ? 完全予約制一日一組ですので、ぜひまた食べにきてね~

ってそんなわけないか。 ( 笑 )  今年も始終ご縁でよろしくお願いいたします。ハッピーな正月でしたか?

よしお URL 2014-01-04 (土) 09:04

わ~!とくさんスゴイです!
にんじん、とくさんがお花にしたのですか?!(驚)もみじも調達したのかな?

お、おいしそう…!ごちそうさまでした♪

スケートのお二人、どちらもいいお顔されていますね。頑張っている人はみんな報われるといいなと思います。

Re.よしおさん URL 2014-01-04 (土) 09:11


にんじんはセコセコ切りました。異様にブ厚いですね~。もみじは近所のをハイシャック! ( 笑 )

見てるだけでお腹いっぱいになりません? ワイ作りながら食べたから、お腹パンパン!

頑張っても勝者と敗者は分かれちゃう。それが人生。でもどちらにも喜びはある。そお思います。

たんぽぽ URL 2014-01-04 (土) 09:22

わわ~、これはまた絶品の懐石料理!
とっても贅沢な気分。。お味もピカイチ。 45円をお受け取り下さいませ~
「アルバート氏」観ましたよん。
アルバート氏を見かけたら、強引に誘って一杯飲みに行きます。

みんと URL 2014-01-04 (土) 09:43

わーぁ、器が一つ一つ違う!
洗い物が大変そう、と思ったらやっぱりでしたか。
でも年々いろんなことが面倒くさくなり手抜きばかり
増えていく自分をお写真を見ながら少し反省しました。
とくさんのように(とくさんの場合は読者を)、自分だけでなく、
他人に視覚でも喜んでもらえる食事をするってとても
大事なことなんだなって改めて教えていただきました。
ありがとうございます。今晩のごはんはとくさんを
みならって頑張ってみようかな。

Re.たんぽぽさん URL 2014-01-04 (土) 09:52


おっしゃー予約第一号! サバをカレイに格上げする特典付き! ( 笑 )

観ましたか~!アルバート氏はタブンオサミシイと思うのよね。

ぜひ誘ってあげてくだされ。ホロッとするコメントで、ホロッとしました。朝から良い気分です。

Re.みんとさん URL 2014-01-04 (土) 09:56


ブログしてなかったらこんなの作らないです。意味無いものね~

だからこおしてコメント下さる読者さまとは、もお互恵関係なのね。こちらそこお礼を言わせて頂きたいです。

ぜひ頑張ってくだされ晩ゴハン。器の多彩さでごまかす手もありまする~! ( 笑 )

あらた URL 2014-01-04 (土) 12:31

おみくじ、なんじゃこりゃーですね
読んで思わず「写真家のきむかっ」とつっこんでしまいました

懐石料理ごちそうさま
お正月は作るばかりだったので、ああー上げ膳据え膳ありがたいわーって感じです

ななてん URL 2014-01-04 (土) 17:09

とくさん
懐石すご〜い。見ていて楽しい!顔が自然に「にまにま、にこにこ」
してた。柿の器に入ったお刺身なんてプロのようです。
お代は、45円 ( 始終ご縁) 粋ですねっ。
私も、予約しちゃいますよーうふふ^^

ちこ URL 2014-01-04 (土) 17:27

新年は懐石料理でおもてなしとは!!

アイデアも楽しいし、彩りも盛り付けもきれい
サービス満点ですね、伝わります

ごちそうさまでした、写真でもお腹いっぱい楽しみました(お代も楽しい!)

今年も笑顔で、楽しみながら過ごしたいですね

リー URL 2014-01-04 (土) 17:54

先月駆け込み読者になりました。
ここに集う皆さま、よろしくお願いいたします。

インターネットの世界は、まるで無知なので失礼がありましたら、お許し下さい。

前のブログ読み返しています。
2011.11.10「どこにでもあるよおで、いざ探すとなると無いなあ、甘食とシアワセ」
心にしみました。

貧食亭、眼福ごちそうさまでした。

Re.あらたさん URL 2014-01-04 (土) 20:21


「 写真家のきむさん 」 って検索してみました。

最初は冬ソナかな? と。 でも出ないし、そのまま入れたら、なるほど~こんな方なんですね~

とく懐石、意外と評判良くて・・・。クローした甲斐がありましたです!  ( かなり喜んでいる )

Re.ななてんさん URL 2014-01-04 (土) 20:24


予約第二号だっ! 誠心誠意おもてなしさせて頂きますデス。でも、大赤字なの・・・

刺身は器も食べれて経済的なんですよ。でも料亭では残すのが正しいんだろな~

「 貧食亭 」 はそんなこと言いません。あと、お茶がでます。 ( 笑 )

Re.ちこさん URL 2014-01-04 (土) 20:28


器を買いに走ったものね~。3種で315円。百均って正月も開いてるし、便利だなあ。

新陳代謝と歩調を合わせ、笑顔率も下がってるかな歳とると? 常に心がけてニコニコしたいですね。

職場にいつもお菓子持って来て配ってた人の気持ちが今わかります。笑いたかったんですねキット。

Re.リーさん URL 2014-01-04 (土) 20:40


ネットの特徴は、主宰者 ( ワイ ) へのコメントというカタチをとりながら、大勢が読めるって点だと思います。

その点が個人間の通信より気を使うところかな? 長くやりとりしてると個々のパーソナリティも

くっきり出るので、その辺も日々研鑽、ってところがあります。でも、気楽にどおぞ。貧食亭だもの笑。

ずいぶん過去のも読んでくださってるんですね。甘食とシアワセのところを感じて頂けたのがウレシイです!

ノリ URL 2014-01-04 (土) 22:13

遅まきながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


我が家より豪華なお料理にため息です。(汗)

若い連中は伝統的なおせち料理より、肉肉肉!!!とほざくので、

野獣の食卓のような正月料理が並んだ元日でした。

来年の正月も、肉料理を頑張って作っていきたいと思ってます。(鬼が笑う?)

くらっち URL 2014-01-05 (日) 09:57

あけましておめでとうございます。
しばらくご無沙汰していて、最近また読みはじめました。
今日の日記、とても心にしみました。人生の最期に笑って終われるように、私も精進したいと思います。

Re.ノリさん URL 2014-01-05 (日) 11:37


明けましておめでとうございます。

年々お肉食べなくなって、とおとお今年は余らせました。かつてなかったことです。

嗜好の変化もあるけれど、ブログしてると、できるだけ多種多様なものを食べようとするんですね。

その方が写真的にもオモロイし、結果人参の美味しさに目覚めたりもします。

本年もよろしくお願いいたします。

Re.くらっちさん URL 2014-01-05 (日) 11:41


明けましておめでとうございます。

人生最後の日には 「 ありがとう 」 って言い残す方が多いみたい。それもよいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1753-2635f318
Listed below are links to weblogs that reference
 1月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top