Home > 未分類 >  1月 6日

 1月 6日


DSC00425_convert_20140104205016.jpg

ヒットキター!!  堅く焼きあげた粗割りアーモンド入りビスコッティ。

イタリアもバカにならんワ。ところで、円安値上げされてるのかな? 

DSC00437_convert_20140106133526.jpg

正月には3つのおめでとおがあると思うの。

  1 )  午前0時に自分や周りの家族に言うおめでとお。

  2 )  三が日に親戚友人にさみだれ式に言うおめでとお。

DSC00452_convert_20140106133541.jpg

  3 )  仕事始めに上司同僚と交わすおめでとお。

DSC00184_convert_20140106133505.jpg

誰に言うべきか、誰に言わざるべきか、年賀状と同じでいつも迷う。

ワイはオフィスに入りざま大声一発 「 おめでとございます! 」

笑いもとれるし一石二鳥。誰もワイの真意に気付いていない。

DSC00441_convert_20140106133516.jpg

ご近所御用達のお味になってしまったな・・・

DSC00459_convert_20140106133549.jpg

何でせう?  ( 1個50円 )

DSC00429_convert_20140106174349.jpg

結局どーもなかったし、残りの2本は来年飲もっと。

( 健全な発想でしょか? )

DSC00425_convert_20140106133640.jpg


今夜も在庫整理。そんで、白丸は ” おから ” です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:16

ミリアム URL 2014-01-06 (月) 19:10

とくさん、明けましておめでとうございます。

今年も旅の記事を含め色々楽しい内容満載のブログを、
とくさん節で楽しませてくださいね。

ビスコッティ、食感はとくさんが好まれそうですね。
おまけにアーモンド入りなら、これはもうヒットでしょう~!

とくさんは甘酒はお好きなようですね。
もしこれまで1度もご自分で作られたことがないのでしたら、
1度お試しになられてはいかがですか?

市販のものの方が好きと言う方もいますが、
私は手作りした方がずっと美味しいと思います。

作り方はいたって簡単。ちぎった酒かすをゆっくり煮て、
砂糖と少々の塩を入れるだけです。

美味しく作るコツは(まあ、どんな料理にも言える当たり前のことですが)、
出来るだけ新鮮で美味しい酒かすを使うことです。

とらぞー URL 2014-01-06 (月) 19:54

年末だったか年始だったか
苦手なはずの甘酒を飲む夢を見ました。
…夢占いだったら何とでるのだろう?

「どーもなかった」んならいいんじゃない?(笑)
自分の持っている感覚が警告を発しないなら
オッケーだと思いますよ。

のんちゃん URL 2014-01-06 (月) 21:18

とくさんこんばんわ。
ブログの更新があって、一安心。 お腹は大丈夫だったようですね。
甘酒、今年はおいしくても来年は・・・・早めにご賞味ください(笑) 心配だから。
私は実は甘酒は苦手です~。 きりっと辛口の冷酒の方が好きです(甘酒と清酒を一緒に考えちゃイカンかな?)
白丸がおからとはびっくりです。 マシュマロか蒸しパンかと考えてました。
ちなみに手作りですか? お味は甘い系?
ご飯のおかずになるようなしょっぱい系のおからしか作ったことがないので、どんなんか食べてみたいわぁ。
在庫整理と言いつつ、つゆだく系のお夕食、私の趣味だわ~。 とろみがあれば、中華丼っぽいですね。 おいしそう!

ぱいたん URL 2014-01-06 (月) 22:25

ビスコッティ美味しいですね。ビィンサントだったかイタリアの甘いお酒に浸したのを食べた時あまりに美味しくて悶絶しました。
白酒は早めに飲まれた方が…
おからは味は付いていたのかしら?健康的で良いと思いますが味付きには見えないです。
正月気分ももう終わりですね。我が家は宵っ張りになってしまった娘に今夜は苦戦しました。

Re.ミリアムさん URL 2014-01-06 (月) 22:51


あけましておめでとおございます。ミリアムさんからご挨拶頂くと、

世界が等しく新年を迎えたのだと実感できます。本年もよろしくお願いいたします。

ビスコッティ美味しいですね! 完全にツボでした。そんで、以前から思ってましたが、

どんな高級プリン食べても出来立てのハウスプリンにかなわない。やはりプリンも生ものと

いうことでしょうか? 甘酒、そんなにシンプルメソッドなんですね! ぜひ作らせて頂きます! ありがとです!

Re.とらぞーさん URL 2014-01-06 (月) 22:57


夢というものが巷で言われるよおに潜在願望を体現したものであるなら、もおそれは

「 実は甘酒を飲んでみたかった! 」 なのかな? でも苦手ってのわかります。甘くてクドいですものね。

とりあえず問題なかったので ( というか美味しくなってるので ) もお少し ” 寝かせ ” といたします。

” 自分の持っている感覚 ” 、大事ですね。賞味期限ばかり頼っていると、生物として衰えますね~。

ジェーン URL 2014-01-06 (月) 23:01

こんばんは。ブログ更新されててよかったです。強いおなかですね〜。しかし、残りの甘酒どうひいき目にみても黄色ですよね〜。さらに寝かせるんですか???それとあの白い固まりはマッシュポテトだと思ってました。おからですか?そのままたべたんですか??? ビスコッティわたしも好きです。

Re.のんちゃんさん URL 2014-01-06 (月) 23:02


アハーありがとございます。むしろ美味しくなってるので、さらに寝かせます。ネタにもなるしね~

ワイ日本酒オンチだけど、アルコール ( としか言いようのないもの ) と良いお酒の区別はできます。

飲まなくても全然平気だけど、あとくちスッキリの冷酒はウマいですね。

おから、ただ丸めただけみたい・・・。何の味もしません。お茶でなんとか流し込みましたデス。 

確かに手作りなんですけどね~。 ( 笑 )

そおかとろみをつけたらもっと美味しかったんだ! でもワイかたくりからめるの不得意なんです残念。

Re.ぱいたんさん URL 2014-01-06 (月) 23:08


でしょ悶絶するでしょ! 新年一発目にいいのに当たってハッピーでした。

白酒うーんどおしよかな? 料理にも使えないしな~。実はワイあんまし白酒好きじゃないと悟りました。 ( 笑 )

おから無味。丸めただけ。50円の意味あったのかな? ( 気持ち高いし )

ナイトアウル ( 夜のふくろう ) になってしまった生活を元に戻すのってひと苦労ですね~ホント。

夏の花 URL 2014-01-06 (月) 23:11

ら、来年また・・・飲みます?


甘くてくどいどろどろの甘酒大好きなのに、酒屋さんにもらった酒粕が冷蔵庫に入ったまま。
新鮮なうちが美味しいのですね。わかりました~
早速、作らなきゃ。

とくさんのブログはためになります。ありがとでした~(あ、白酒と甘酒って同じもの?)

で、おから、このまま食べるんですか?味、ついてるの?

Re.ジェーンさん URL 2014-01-06 (月) 23:13


この黄色は何なのか調べてみます。酸化物質=老化物質ですものね。そんなら捨てなきゃ!

発酵の結果だとしたらオケ。ますます寝てもらいます。ワイ果実酒も、5年物になってます。 ( 大丈夫? )

真おからなんですそのまま。無味。丸めただけ。味ついてると思ったのにね~。50円高いですよね?

お茶で流し込みました。もお買いません。

Re.夏の花さん URL 2014-01-06 (月) 23:23


夏さんも作りますか? コリャマケテラレナイゾ! プリンも出来立てが美味しいですよね~。

白酒は、もち米+こうじを熟成してすりつぶす = お酒

甘酒は、米+こうじを保温 = ほとんど清涼飲料水  だそおです。 ( 今調べた )

白酒って甘くないし、度数もキツいんで甘酒と混ぜてたんです。この1年物 ( ? ) は十分甘くて

そのままでOK! でも度数は高くなってるみたいです。

おから無味。動物園の誰に持ってったら喜ばれるだろ? と考えてしまいました。 ( 笑 )

みえっこ URL 2014-01-07 (火) 02:49

カントゥッチ!!私も大好きで10分前に食べてました!!!嬉しい!
私はチョコ入りですよー(^^)
こやつはヴィンセントっていうあまーいお酒に浸したり、濃いめの珈琲にひたして食べるんです。
私は飲めないくせにヴィンセント派!!!!ぜひお試しあれ!!!止まりませんよ
おからは中に何が入ってるのかなーとおもったら、皆さんのコメントに返すとくさんのコメントで分かりました。
おからそのものなんですね笑 生じゃないですよね??めっちゃお腹ふくれそう笑
一年後の白酒の色、どんなんでしょね!わくわく

Re.みえっこさん URL 2014-01-07 (火) 18:19


ビスコッティおいしうございました! どこで買ったか忘れちゃったんで、うーん困った・・・

ヴィンセント、検索しました。けっこ有名な取り合わせなんですね。お安かったら買ってみよおかな?

でも止まらないと、なんか怖い・・・ ( 笑 )

おからはタブン単に丸めただけ。さて、一年後の白酒、楽しみですね~。

イタリアついでにイタリア映画観てきました。あの 「 ニュー・シネマ・パラダイス 」 の監督のん。

以外にもホップステップといっちゃった! 望外の喜びです。さて、ジャンプできるかな?

あらた URL 2014-01-07 (火) 18:52

昨日の続きで申し訳ないですが、鹿の皮もつのも売ってるんですよね・・・・

それ、何にするの?

ご存知ですか?

おからが一個50円?

どんな味なんでしょう?

おからって産業廃棄物で捨てるのに金がかかるんですよね

おからの炊いたん大好きな私には理解できない

ああーまともな生おからを売ってた近所のスーパー、つぶれた・・・・

生き残ってるのはぱさぱさの乾燥おから売るスーパー涙






Re.あらたさん URL 2014-01-07 (火) 19:17


鹿皮は座席シートとかに使えるそおです。調べてみたら、正倉院には鹿皮を使った武具や足袋が

保管されてるそお。昔から利用してきたんですね。神獣ゆえ殺傷は固く禁じられてきたとはいえ、

昔の人から見れば晩ごはん+衣料品が歩いてるよおなものだから、バランスはとれてきたんだと思います。

いまは保護一辺倒だものね。さてどおする奈良県! ( 笑 )

生おからはある意味貴重。確かに総菜屋やスーパーに渡った時点で別物になりますものね。

産業廃棄物ですか? 天の怒りはまず日本人の頭上に降るべきだなあ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1755-e048d26a
Listed below are links to weblogs that reference
 1月 6日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月 6日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top