Home > 未分類 >  1月10日

 1月10日


DSC00430_convert_20140110100419.jpg

人工肛門を笑ってはいけませんでした。

DSC00468_convert_20140110164614.jpg

軽挙妄動のワイだから、良くないことを書いたりします。

皆さま遠慮なくご指摘くださいませ。反省しております。

DSC00484_convert_20140110164633.jpg

何らかの理由で大腸 ( 小腸 ) の全部 ( もしくは一部 ) を摘出し、

肛門の使用が困難になった場合に人工肛門を ” 造設 ” するそおです。

程度によっては障がい者として認定されます。これを機会に学ばなくっちゃ。

DSC00449_convert_20140110164603.jpg

「 釜たけ 」 の弟子で唯一 ” 釜 ” の字を継承した 「 釜ひろ 」 。

DSC00444_convert_20140110174430.jpg

最低気温6℃の今日は、鍋焼きうどんをチョイス。牛は国産。見えないけど、

椎茸、しめじ、お餅にあさり2ヶ入ってる。本家より上かも? 950円。

DSC00437_convert_20140110113424.jpg

この坊主は何でせう?  ( 1個609円 )

DSC00455_convert_20140108202856.jpg

マゼマゼになるやろなァ・・・

DSC00481_convert_20140108202908.jpg


やっぱりね。坊主はイタリア生まれのカチョカバロチーズです。

くびれのところに紐をかけて吊り下げ、熟成させるそおです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:18

ぶーリン URL 2014-01-10 (金) 19:21

今晩は〜☆

白い坊主のチーズ君?!一体…どうやって…食べるのですか??

まさか…そのまま…丸かじり???

ノリ URL 2014-01-10 (金) 20:05

雪見だいふくがくっついたのかと思いました。

1cm弱にスライスして、オリーブオイルで軽く焼いて、塩コショウして食べると美味しいです。


真冬にそうめん(冷麦?)なんてオツですね~。

とらぞー URL 2014-01-10 (金) 20:12

北風が強くて寒い1日でした~。
とくさんのところは…寒くないわけないよね。

あ~湯治に行きたい。行ってみたい。
許されるなら毎年この時期に湯治場に籠りたい~。

Re.ぶーリンさん URL 2014-01-10 (金) 21:53


3分の1かじったけど、あとはノリさんのコメント通りにしました。

なかなかイケる! チーズと思えない! また買おうと思っております。

meicai URL 2014-01-10 (金) 21:55

とくさん、今晩は。

人工肛門のことを「ストーマ」って言いましたっけ?他にも呼び方があったかも…
以前、父が大腸と直腸にまたがる癌の摘出手術を受け、1年半ほどの間へその右脇に穴を開けパッチを装着していました。
そのためズボンのサイズを2サイズ大きくしたんだったかと。
一生ストーマのお世話になると「障がい者手帳」を持つことになると説明された記憶があります。
とくさんが、人工肛門を笑った理由は何だったのでしょうか。=別に怒りません、私も父の癌手術がなければ知らなかったことですから。

素麺、暖かい汁物に入れれば「にゅうめん=煮麺」。鍋に使えば冬でも美味しくいただけますよね~ (^-^)


Re.ノリさん URL 2014-01-10 (金) 21:57


ナイスアドバイスありがとおございました! 今作って食べてます。

オイシイね~フォアグラ思い出しちゃった! 絶対また買うぞ! ( 給料日に )

この季節のそうめんも美味しいですよ。そうめんつゆ売ってないんで困ったけど。

Re.とらぞーさん URL 2014-01-10 (金) 22:05


さむいっすよホント! 最高気温6.9℃で木枯らしビュンビュンだもの。猫なんか一匹も見かけません。

白浜の旅館でバイトした時、請われてひとりだけ残りました。正月過ぎるとウソみたいに客が引いて、

毎日トレトレお刺身で宴会するわ、大浴場貸切だわ、気候は温暖だしパンダはおるし、天国ってこんなの?

社員にされそおになって、後ろ髪引かれる思いで帰阪しました。湯治、よいですね!

歳とって、ド高めの温泉付き保養施設入れるだけのお金貯めましょうね~。 ( ワイは無理だから、毎日銭湯。 )

Re.meicai さん URL 2014-01-10 (金) 22:12


そおですねストーマといいますね。お父様は一時的なものだったのですね。

笑、については、にこさんへのコメ返を見てもらえればお解りかと思います。そのままにしてますので。

そうめん、やたらおいしくって! 水道水が冷たいからですねキット。夏より身が締まってました。 ( 笑 )

Ann URL 2014-01-11 (土) 01:09

お昼すぎに、眼鏡のあいがん 通りませんでしたか?

のんちゃん URL 2014-01-11 (土) 01:21

とくさんこんばんわ。
最高気温、6度ですか~。。。うらやましい。。。かな?
こちらは最高気温マイナス2度、最低気温マイナス6度の凍りついた1日でした。
寒くて暖房ガンガン、ホカペ高温、背中にホッカイロ。 すごく経費がかかります(涙)
用事で出かければ、路面が凍っているので慎重にノロノロ運転で、通常の倍の時間がかかります。
そんな冷凍庫より寒い日には「おでん」  うんまっ! はふはふ言いながら家族でつっつきましたよ。
人工肛門のお話し、知っておりました。(以前その系の仕事をしました)
ストーマの数も関係しますが(人工膀胱などで複数ある方もいます)、ひとつで障害等級4級と、
身体の状態は重いのに等級は低く扱われていて、もっと高くてもいいのにと感じます。
身体に内臓とつながる穴が開いているのですから、感染症などに細心の注意が必要なんです。
障がい者にも健常者にもやさしい世の中になればいいと感じます。

Ann URL 2014-01-11 (土) 01:26

きもくて すいません 王子商店街の近くの整形外科に通ってて^^;

みえっこ URL 2014-01-11 (土) 02:16

私は人口肛門のことすら知りませんでした。勉強になりました。

もちっ!!!と思ってしまった私はだめですね…
カッチョカバロチーズですか…私にとってはサービス問題になりうるものだったのに…餅とは…(恥)

にこ URL 2014-01-11 (土) 06:18

とくさん、おはようございます。この三連休は冷え込みが厳しいとか…

暖かくしてお出掛け下さいね♪チーズ好きですが、カチョカバロチーズは食べたことがないです。

以前、花畑牧場の田中義剛さんがTVでお勧めしてるのを見て食べてみたいなぁ~と思いましたが。

とくさんだからお話するけどウチの長男坊、ADHD(広汎性発達障害)なのです。

知的遅れはないので普通学級にいます。でもね、わたしは障害でなく個性だと思っています。

まぁ本人は色々と大変だと思うけど、将来は大物になるかも!?と思い育てています。(笑)

歳を重ねていくと反省や謙虚な気持ちがなくなっていくけれど、とくさんは自分を戒め反省する気持ち

をもっておられるので安心です。わたしも何歳になっても謙虚さと反省する気持ちを忘れずに生きて

行きたいと思います。お話が堅くなりました~。ではでは、ハッピーな休日を!

Re.Ann さん URL 2014-01-11 (土) 18:21


うーんどおだろ? 時間帯が合わない気もするし・・・

整形外科って、小指ですか? こじれちゃったのかな? ちょっと心配です。マックスバリュまだなんですね~。

Re.のんちゃんさん URL 2014-01-11 (土) 18:31


最高も最低も氷点下? やはり東北は聞きしに勝るんだな~。うん、おでん、正解ですねっ!

あっ以前その系のお仕事を? ウロって言いますもんね~。 ( ワイもちょっとその系を・・・ )

人工肛門の方、外見では分からないだけで、身近にいらっしゃるのかもしれませんね。

トイレの長時間専有も悩みのひとつだと知りました。授乳その他で使われるお母さん方にとっても

気兼ねせず使えるトイレブースはぜひともあってほしい施設なんだそおです。

日本はその点世界の先進国だそおですが、さらなる改善が求められてるんですね。

Re.みえっこさん URL 2014-01-11 (土) 18:34


そのうちイタリアのバリアフリー事情などレポートくださいませ。

日本は先進国って言ってるけど、どおなのかな?

このチーズ、1個1個ビミョーに違うので、パッと見わからないですね。お味は、焼いたら絶品! 満!

Re.にこさん URL 2014-01-11 (土) 18:52


もームチャクチャ寒いです。大阪人は寒さ慣れしてないので、あ~コタえる・・・。

お出かけせんと寝てよか思てます。そんでこのチーズ、焼いたら絶品でした。お試しあれ!

ADHD、ワイらのころはまた別の名称だったと思いますが、クラスにおられました。授業中に落ち着かないんですね。

最も、ワイを含めて3~4人の男子が常にゴソゴソしてるので ( 紙飛行機作ったり、漫画書いたり )

全然目立たなかったなあ。今みたいに ” クラス経営 ” なんて言われなかったし、教師も生徒も

「 みんなでぼちぼちいきまひょ~ 」 って雰囲気でした。今から思えば 「 個性 」 のある子が

クラスにいる方が絶対いい。多様性 ( 階層性、といえば誤解されるかな? 今で言う、学級ヒエラルヒーとは

また違って、いろんな水深のところを魚が泳いでるイメージで考えて頂ければと思います。 ) があると、

皆が大きく息継ぎできます。思いやりや気配りの心も育つしね。

にこさんへのコメ返で、 笑、と書いて失礼しました。軽く考えていました。日々戒めていきたいと思ってます。

みえっこ URL 2014-01-13 (月) 00:30

イタリアのバリアフリー…
気にしていませんでしたが、考えてみると…
道は石畳、がったがた。
ローマの駅のエスカレータ動かない…(20kgかかえて長い階段あがりました)。
エレベーター町中の大きなデパートにしかない…
電車の中、空席あっても優先座席すわってる…
うーん。今私がいるfirenzeは優しくなさそうです。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1758-298cab8d
Listed below are links to weblogs that reference
 1月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top